人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーガニックで育てる工夫。

先日、軒下のhanging basket(つりカゴ)のナスタチウムに
黒いaphid(アブラムシ)がついているのを発見しました008.gif
このカゴね
オーガニックで育てる工夫。_d0172957_2144681.jpg



テントウムシを買いにいったけど見つからなかったので、
スプレーで撃退するか!066.gif

でも、野菜にも使いたいから、
なるべくケミカルは使いたくない。

オーガニックで育てたい。

ということで、先日、あらたなスプレーを作りました。

garlic & pepper spray(にんにく&ペッパースプレー)です。
材料はこちら。
ニンニク、ハラペーニョ(hot pepper-辛いペッパー-なら何でもいいと思います)、熱湯、石鹸、ヴァセリン↓
オーガニックで育てる工夫。_d0172957_1341734.jpg



手元に石鹸とヴァセリンしかなかったので、
固形のものを削って入れたけど、
液体のDr. Bronner's soapとか、
ヴァセリンと同じミネラルオイルのベビーオイルを使ったほうが、
作業は楽だと思います↓
オーガニックで育てる工夫。_d0172957_134457.jpg




これを全部、ブレンダーにかける!
スムージーと間違って飲まないでね!
オーガニックで育てる工夫。_d0172957_1343098.jpg


私はこの後、エキスをより抽出するために
1日steep(浸す)しておきました。
家の中がものすっごい匂いになりました。。。

翌日、布でこしました。
この作業があるから、ニンニクの皮はきれいにむく必要はありません↓
オーガニックで育てる工夫。_d0172957_1341062.jpg




液ができたら、ジャーに保存。
使うときは、液1/4カップ+水5カップで
薄めて使用します↓
オーガニックで育てる工夫。_d0172957_134423.jpg




ちなみに、これは最近お気に入りのハーブの本
The Northwest herb lover's handbook』に書いてあった方法です。


ナスタチウムにスプレーして、
今のところ、調子はいいです。



ところで、我が家のキュウリの苗も、
一部、虫に食われています。
よく探しているんだけど、
なかなか犯人が見つからないの・・・!008.gif
なので、キュウリの苗すべてにも、
カーリック&ペッパースプレーを噴射!↓
オーガニックで育てる工夫。_d0172957_131591.jpg



キュウリの苗は、
今のところ、
四方を、チャイブ、ミント、マリーゴールドで覆い
がっちりガードしているんだけどね・・・。
虫が寄り付かないように↓
オーガニックで育てる工夫。_d0172957_1312070.jpg



レイズドベッドにも、
虫除けのためにネギを植えました↓
オーガニックで育てる工夫。_d0172957_1313158.jpg



それから、土の中の環境をよくするため
マリーゴールドも植えた。
土の中の変な虫が嫌うらしい↓
オーガニックで育てる工夫。_d0172957_1312669.jpg




これは効果があるかわからないけど、
虫除けのために、
ミントの葉を切ったものを
畑の表面にばらまいています↓
オーガニックで育てる工夫。_d0172957_1313629.jpg



トマトは、虫のつきにくいハーブ類を周りに植えて
がっちりガードしているせいか、
今のところ、とっても健康001.gif
curry plant(カレープラント)は100%虫除けのために植えてる
オーガニックで育てる工夫。_d0172957_131412.jpg



ハーブを植えてるのは虫除けのためだけじゃなくて、
コンパニオンプランツとして、
野菜の風味をよくするためでもある。


peas(まめ)の間には、
french tarragon(フレンチタラゴン)を植えたよ~↓
オーガニックで育てる工夫。_d0172957_1314629.jpg



snow peas(さやえんどう)とsnap peas(スナップえんどう)を植えました。
この自作のトレリスがつるでいっぱいになるのが楽しみ016.gif
オーガニックで育てる工夫。_d0172957_1315136.jpg




オクラも種から育てているんだけど、
気温が低いせいなのか
いまいちうまくいかない。
オーガニックで100%成功は無理だと分かっているけど、
なんとか育てたいなぁ↓
オーガニックで育てる工夫。_d0172957_132410.jpg





◎夏を愉しむシャイロ
夏だから?ていうわけじゃないけど、
キュウリを食べています↓
オーガニックで育てる工夫。_d0172957_1325662.jpg




実はこの日、午前中にポテサラを作って、
午後出かけて、帰宅したら、
ボロボロにもてあそばれたキュウリが床に転がっていました・・・。

ドジな私が、調理中に一本床に落としていたらしいの。
それを、シャイロがおもちゃだと思って、留守中、遊んでいたみたい。
ふぅ~、変なものじゃなくてよかった042.gif

「これ、toy(おもちゃ)じゃないよ、food(食べ物)だよ」
と何度もいったら、
ボリボリ食べ始めました。
面白い子!