人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正月からボイコット。

遅ればせながら。。。
あけましておめでとうございます。
みなさま、今年もよろしくお願いします。


年末はあっという間にすぎ、気がつくともう2013年。
我が家の今年のカレンダーはVan Gogh(ゴッホ)
正月からボイコット。_d0172957_18295563.jpg



みなさまは、楽しい年末年始を過ごされましたか?

我が家は最悪です。
年末はまだよかったんです・・・。



ここで、少しフラッシュバック!



29日。
夕方にオレゴンから帰ってきました。



30日。
掃除や洗濯、片付け、
シャイロを公園で遊ばせ、帰宅後お風呂に入れたりと、
忙しくしていました(私だけが)。


夜はオイスタードリアを作って・・・↓
正月からボイコット。_d0172957_1829328.jpg


ビールで乾杯!↓
正月からボイコット。_d0172957_18294443.jpg



このビールはEugene, OR(ユージーン)のビール会社Ninkasi(ニンカシ)の季節限定ビールで、友人夫妻からもらいました。R&Bさんおいしかったよ、ありがとう!↓
正月からボイコット。_d0172957_1829383.jpg



31日。
元旦に食べるお雑煮の準備など。
お節は二人とも好きじゃないから、お雑煮くらいは、と思い作っておいたのです。

そのほか、
キナコ餅やら・・・↓
正月からボイコット。_d0172957_18283384.jpg



私の郷土のくるみ餅も作った↓
正月からボイコット。_d0172957_18284052.jpg



シャイロの大晦日のご飯も、ちょっぴり豪勢に、
煮干入り!
(お雑煮の出汁をとった後の煮干を利用)
正月からボイコット。_d0172957_1828443.jpg



な~に~こ~れ~!016.gifby Shiloh
ってな勢いで、
ガツガツ一気に食べてくれた。
食べっぷりがいいと、うれしい053.gif
正月からボイコット。_d0172957_18285134.jpg




そうして、
31日の夜は、
オレゴン帰省疲れと、
その後2日間の準備やらバタバタで
出かける気になれず、家にいたのですが、
急に「ダウンタウン・カークランドに花火を見にいこっか!」
ということになり、
カウントダウン30分前に、急遽出かけました。
真っ暗闇で、懐中電灯がないと何も見えず・・・
正月からボイコット。_d0172957_18291067.jpg



かろうじて、生で
スペースニードルの花火が見えた。(写真中央で白く光っている部分)
でも、さすがに湖の向こうからじゃ、小っちゃいね~。
まぁ、初めて肉眼で見たので、良しとしよう↓
正月からボイコット。_d0172957_18291480.jpg



ちょうど、同じ場所で見ていた、知らないおばさん3人組みに、
シャイロが
Happy new year, super white puppy!(新年おめでとう、とっても白いワンちゃん)」
と声をかけられていた。



帰宅して、年越しそばか、と思いきや、
我が家はデビブのリクエストでカレーうどん
年末年始の日本の伝統食に、何の郷愁もないのか、デビブよ・・・。
(去年はサンドウィッチを食べていたっけ)
おいしいお蕎麦が恋しい・・・
正月からボイコット。_d0172957_18291868.jpg




そうして2012年は平和に終わりました。




で、問題の元旦です。



朝ゆっくり起きて、
昼近くになってから、お雑煮を作りました↓
正月からボイコット。_d0172957_1829014.jpg




デビブのを先に用意して、
続いて自分のを用意しようとキッチンで忙しくしていたら、
相変わらず、お正月の伝統食に何の思い入れもないアメリカ人デビブが、
「モチが多い」とグダグダ言い出した。


私は、お餅をやわらかくするため、レンジとお鍋にはりついていて、
それどころじゃない。


「じゃあ、別のお椀に小分けにしておくとか、
自分で考えたらよいでしょう?
そっちのカウンターでやって。
いま作業してるから、キッチンで私の前に立たないで」
といったら・・・



返ってきた答えがなんと、
衝撃のF-word
(英語で、相手をののしる汚い言葉です)



それが
ごはん作った人に向かって
いう言葉か!!!!022.gif ムキー!


やってらんねー!


と、
私はお雑煮も食べず、
一人でプチ家出。
(家出といっても、行き先はTarget-ターゲット-で、憂さ晴らしに買い物をしてきました。しかもこんなときですら、買ったのはセール品)



それから、現在にいたるまで、
デビブのご飯作りはボイコット中です。
(シャイロのはちゃんと作ってるし、他の家事はやってるけど・・・)
まだデビブにご飯を作る気にはなれません。。。



そんなこんな2013年のスタートです。とほほー。
我が家に幸あれー。