人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカで歯列矯正(7) -リテイナーの装着始まる

Invisalign(インビザライン)による矯正治療も、峠を越え、
retainer(リテイナー)の装着にうつりました。


歯列矯正で動かした歯は、
元のきたない歯並びに戻ろうとするんだそうです。
それを、元にもどらないように定着させるのがリテイナーです。



リテイナーは、今まで同様の透明なプラスチック状の型を
カパッとはめるだけで簡単。



ですが、今回は面倒くさいものが加わりました。
これ↓
アメリカで歯列矯正(7) -リテイナーの装着始まる_d0172957_7595345.jpg




左右それぞれ、奥歯4本に金属の突起物を接着し、
そこに小さな輪ゴムをひっかけてひっぱる、という
原始的な方法。。。
ちなみに、この突起物はstainless steel buttonというんだそうです。

翌日、一般歯科でクリーニングとcheckup(定期検査)もあったので、hygienist(歯科衛生士)に呼び名を教えてもらった。"You have buttons everywhere!"(あなた、そこらじゅうにボタンついてるわね)と言われてしまった。クリーニング、やりにくかったんだろうな。


輪ゴムは2種類あって、昼は大きいほう(左の赤い袋)、
夜は小さいほう(右の青い袋)をはめます。
写真上の、紫色の道具でbuttonにひっかけます。↓
アメリカで歯列矯正(7) -リテイナーの装着始まる_d0172957_7595743.jpg




見た目の歯並びはよくなったけど、
まだ噛み合わせがよくないので、
これからゴムで引っ張って、上下の歯をもっと近づけるのです。
今後は、全体的に歯が内向きに落ち着いてきます。


にしても、ここにきて、
面倒くさい工程が増えてしまったなぁ。。。008.gif
これも慣れなのだろうか?
先週、さっそくこのbuttonのひとつがとれてしまったので、
今週もまた病院にいかなければいけない。。。
あー、めんどうくさい!
by masmic2010 | 2012-11-14 08:18 | --歯列矯正