人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライブな空間!極上オイスターのワンダーランド! -The Walrus and the Carpenter

Ballard(バラード)地区にある、
The Walrus and the Carpenter(ザ・ウォーレス・アンド・ザ・カーペンター)
生牡蠣を食べにいきました↓
ライブな空間!極上オイスターのワンダーランド! -The Walrus and the Carpenter_d0172957_73737.jpg




ユニークな店名は、‘Alice in Wonderland’(不思議の国のアリス)で知られるLewis Carroll(ルイス・キャロル)の作品『セイウチと大工』に由来。
セイウチと大工が、一緒に散歩に誘ったオイスターたちを、
最後には食べちゃう、っていうお話なんだって。無邪気で残酷じゃ。。。
ここ入り口
ライブな空間!極上オイスターのワンダーランド! -The Walrus and the Carpenter_d0172957_722466.jpg



通りから離れた隠れ家っぽいロケーションが素敵。
なおかつ、
4-5pmまでオイスターが半額!
5-6pm25%offという、なんともうれしいハッピーアワー!
店はこの奥にあるぞよ
ライブな空間!極上オイスターのワンダーランド! -The Walrus and the Carpenter_d0172957_722768.jpg


3時半ごろお店の前に行くと、もう待っている人が。。。
その人が「あなたたちも、オイスターファン?ここのは最高よ!
オイスターだけじゃなく、シーフードのサイドメニューも
本当に美味しいの!049.gif
と大絶賛。



席数が少ない小さな空間だから、多くのゲストが開店前に並んでいました。
4時になり、すぐ入れた私とデビブは、バーカウンターへ。
カウンターはキッチンに面していて、
目の前に、氷漬けのオイスターがいっぱい!!!016.gif
ライブな空間!極上オイスターのワンダーランド! -The Walrus and the Carpenter_d0172957_724222.jpg




そんでもって、
ここから、オイスターの殻割り作業がライブで見えるの!↓
ライブな空間!極上オイスターのワンダーランド! -The Walrus and the Carpenter_d0172957_724733.jpg



ライブだな、と思ったほかの理由は、
スタッフがみんな若いこと。
アップテンポの音楽が流れていて、人がきびきび動いていること。
隣同士が近くて、知らない人同士が料理について話したりできること。
ヨーロピアンな雰囲気
ライブな空間!極上オイスターのワンダーランド! -The Walrus and the Carpenter_d0172957_725010.jpg




バルコニー席から外の光と風が入ってくること↓
ライブな空間!極上オイスターのワンダーランド! -The Walrus and the Carpenter_d0172957_723927.jpg



そしてこの写真奥の壁。
これは鏡ではなく、窓!
なんと、隣の別のレストランの中が丸見え!
向こうは何料理かわからないけど、
厨房でコンロの火がブワッと勢いづいてる様子や、
ゲストでいっぱいのダイニングが見えちゃう↓
ライブな空間!極上オイスターのワンダーランド! -The Walrus and the Carpenter_d0172957_725446.jpg




そうやってワクワクしていると、料理がきました。
Grilled Sardines(グリルしたイワシ)。
皮や小骨はパリパリ、中はふんわ~り。
イワシをwalnut(クルミ)と合わせるのが斬新↓
ライブな空間!極上オイスターのワンダーランド! -The Walrus and the Carpenter_d0172957_73339.jpg



Scallop Tartare(ホタテのタルタル)。
レモンクリームと、バジルで、さっぱり食べられる↓
ライブな空間!極上オイスターのワンダーランド! -The Walrus and the Carpenter_d0172957_725984.jpg



そしてやってきました、Oysters on the half shell(生牡蠣)。
まずは、Samish Sweet, Totten Virginica, Baywater sweets
4つずつ。すべてワシントン州産↓
ライブな空間!極上オイスターのワンダーランド! -The Walrus and the Carpenter_d0172957_731088.jpg



069.gifTotten Virginicaは、超~クリーミー!! おいしいけど、あまりにクリーミーすぎて、いっぱいは食べられない気がする。今まで食べた生牡蠣の中でも最高ランクかも。 
069.gifBaywater sweetsは海の味!何もつけないで食べたい!


今まで、オイスターには
カクテルソースとかシャンパン・ヴィネグレットをつけて食べてたけど、
このお店で
レモン少々+ホースラディッシュのみ、っていうのを経験して、
これが本来の食べ方なのかも!005.gif
牡蠣って、海水の味だけで食べたらこんなに美味しいのね!005.gif
と新鮮な感動がありました。



2回目の注文。
Kusshi, Hama Hama, Treasure coveを2つずつ。
KusshiBritish Columbia(カナダのブリティッシュ・コロンビア州)産。
あとの2種はワシントン州産。


069.gifHama Hamaは、Totten Virginica に負けず劣らずクリーミー。
069.gifTreasure coveは、食べた瞬間はあっさりしてるけど、
後味がものすごい!クリーミーな旨みが、耳の下の唾液腺あたりに
キュゥ~っと広がるかんじ?



ほかに注文したのは、
Chicken Liver Mousse(チキンレバーのムース)。
ムースの上に黒トリュフが↓
ライブな空間!極上オイスターのワンダーランド! -The Walrus and the Carpenter_d0172957_731476.jpg



レバームースと、bread and butter(パンとバター)は
ちょっと重かったな。
でもどっちも美味しかったけど。
次回はデザートのdrinking caramel(飲むキャラメル)とか、
いろいろあるカクテルなんかも試してみたい006.gif



私は今まで、Kumamotoっていうオイスターが一番好きだったんだけど、
このレストランで、オイスターの新たな境地を見せてもらった、
そんな気がしました。
The Walrus and the Carpenterは、また来たい、体験したい、
"オイスターのワンダーランド"レストランです!




◎もうひとつの、とっておき空間
The Walrus and the Carpenterに早めについて、時間をつぶすために、隣接するバイクカフェでお茶(デビブはビール)してました↓
ライブな空間!極上オイスターのワンダーランド! -The Walrus and the Carpenter_d0172957_733125.jpg



ここは、Dutch Bike Co.っていうバイク屋さんのカフェ↓
ライブな空間!極上オイスターのワンダーランド! -The Walrus and the Carpenter_d0172957_733541.jpg


よく、犬連れOKカフェとかあるけど、ここはバイクOKカフェってかんじで、自転車を押した人がぞろぞろそのまま入ってくる(笑) カフェの奥に、自転車屋さんがあって、修理してる人がいました。面白い空間!↓
ライブな空間!極上オイスターのワンダーランド! -The Walrus and the Carpenter_d0172957_733991.jpg