人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい野菜に挑戦!(23) -Spaghetti Squash(そうめんかぼちゃ)

今週チャレンジした新しい野菜は、
Spaghetti Squash(そうめんかぼちゃ)です↓
新しい野菜に挑戦!(23) -Spaghetti Squash(そうめんかぼちゃ)_d0172957_6235275.jpg




わたしの地元・青森県某所に、
母が関わっている農産物直売所があるのですが、
そこの生産者の方で、いつも、
"風変わりな野菜"を育てているおばあさんがいます。
そのおばあさんが、この『そうめんかぼちゃ』も販売していたのですが、
日本で初めて見たとき、デビブが
「アメリカではスパゲティって呼ぶけど、日本ではそうめんなんだね!003.gif
と面白がっていました。

それ以来、気になっていた
このそうめんかぼちゃ=スパゲティ・スクワッシュ↓
新しい野菜に挑戦!(23) -Spaghetti Squash(そうめんかぼちゃ)_d0172957_6235628.jpg


割ってみますと、中はこんなです↓
新しい野菜に挑戦!(23) -Spaghetti Squash(そうめんかぼちゃ)_d0172957_6235820.jpg


あいかわらず中はウェットで、
種が数粒、発芽してもやしになってました・・・↓
新しい野菜に挑戦!(23) -Spaghetti Squash(そうめんかぼちゃ)_d0172957_624650.jpg


その、もやしと、種は、
容赦なく取り除きます。
断面にオリーブオイルを適当にまぶし、
cut side down(断面を下にして)でトレイに置き、
オーブン(350F)で1時間ほど焼きます↓
新しい野菜に挑戦!(23) -Spaghetti Squash(そうめんかぼちゃ)_d0172957_624964.jpg



生のときはちょっと青臭いキューリみたいな香りがしたけど、
焼きあがると焼き芋のような香りに060.gif
ただし、焼き芋の味はしません。。。
そして、焼けたら、このように
フォークで簡単にはがせるんです!↓
新しい野菜に挑戦!(23) -Spaghetti Squash(そうめんかぼちゃ)_d0172957_6241354.jpg




あっというまに、
中身がヌードルでいっぱいに!↓
新しい野菜に挑戦!(23) -Spaghetti Squash(そうめんかぼちゃ)_d0172957_6241896.jpg



フォークではがせるところまではがして、
別皿にとりわけます↓
新しい野菜に挑戦!(23) -Spaghetti Squash(そうめんかぼちゃ)_d0172957_6242110.jpg



う~む、これをどう料理するか・・・。039.gif

このヌードル自体の味は、
はっきりいってあまりないです。025.gif
しいていえば、生のじゃがいものような味???
食感は、大根のつまに似ています。

半分は、バター、パルメジャンチーズ、塩、コショウ、イタリアンパセリであえてみました↓
新しい野菜に挑戦!(23) -Spaghetti Squash(そうめんかぼちゃ)_d0172957_6242526.jpg




色合いはキレイ。
あっさりさっぱりと食べられます↓
新しい野菜に挑戦!(23) -Spaghetti Squash(そうめんかぼちゃ)_d0172957_6242828.jpg




もう片方は、少し手をかけてみました。
小さく切ったベーコンを炒めて、
そこにこのヌードルと、トマトソース、パセリ、
削ったモッツァレラチーズ、ハーブ類を入れて少々炒める↓
新しい野菜に挑戦!(23) -Spaghetti Squash(そうめんかぼちゃ)_d0172957_624319.jpg


それを元のかぼちゃの中に戻して、
こんなふうになりました↓
新しい野菜に挑戦!(23) -Spaghetti Squash(そうめんかぼちゃ)_d0172957_6243448.jpg



コレ自体はサイドディッシュとして食べ、
メインには、この日はサーモンを食べました。
デビブはトマトソースのほうが好きだって言ってましたが、
やっぱり本物のヌードルに比べると
「すぐお腹がすくね034.gif
とのこと。

low carb diet(炭水化物少なめダイエット)にはよいかも?
新しい野菜に挑戦!(23) -Spaghetti Squash(そうめんかぼちゃ)_d0172957_6243825.jpg



ちなみに、
ダイエットしてない方なら、
ひき肉を混ぜたり、マヨネーズをあえたりして、
ボリューム感を出してもいいかもしれません。


もしかしたら、じゃがいもの代わりとして、
hash browns(ハッシュブラウン)にできないかな!??
そしたら、かなりカロリーオフできると思う。





◎Today's Shiloh
「天気が悪い日は、つまらないよぅ」↓
新しい野菜に挑戦!(23) -Spaghetti Squash(そうめんかぼちゃ)_d0172957_6271944.jpg



「ボールで遊ぼうよ~!」↓
新しい野菜に挑戦!(23) -Spaghetti Squash(そうめんかぼちゃ)_d0172957_6272312.jpg