人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄米栗ごはんと焼き魚で、秋の食卓を楽しむ。

Japanese chestnuts(日本の栗)を買いました。
1パウンドで5ドルくらいだった
玄米栗ごはんと焼き魚で、秋の食卓を楽しむ。_d0172957_4284370.jpg




栗ごはんが食べたくなって。。。
作りました。


もち米が、
うちは玄米のしかなかったので、
brown rice(玄米)1カップと、
sweet brown rice(玄米のもち米)1カップをあわせました。

栗は、熱湯につけて冷めるまで置き、
その後、皮をナイフでむきます。



圧力鍋はそれぞれクセがあるので、
自分好みの火加減+時間を調整する必要があるけど、
うちのはいつも、加圧後に弱火にして
23分で玄米が、
7分で白米が
炊きあがります。
水は、白米なら米と同量、玄米なら同量+1/2~3/4カップ。

もち米はべちゃっとなりがちなので、
水加減に注意して。。。
調味料と栗も入れて。。。
できました!
本当は秋刀魚を合わせたかったけど、
ないのでmackerel(サバ)で。。。

玄米栗ごはんと焼き魚で、秋の食卓を楽しむ。_d0172957_4285630.jpg




玄米とおなじ分数の圧力をかけたせいか、
栗が割れてしまいました。。。(泣)
あと、栗をまっ黄色にするのって、難しいんだなぁ。
みょうばんを使えとは書いてあるが・・・。
でも、味はよかった~。
栗がねっとりとやわらかく、ご飯もプチプチした食感で、
おいしかったです016.gif



栗ごはんと焼き魚で、
日本っぽい秋の食卓を堪能できました049.gif



◎Today's Shiloh
「枯葉が舞って、すっかり秋!!
暖炉で薪を燃やしてるにおいもするよ~」↓
玄米栗ごはんと焼き魚で、秋の食卓を楽しむ。_d0172957_42831100.jpg


by masmic2010 | 2011-10-09 04:58 | ★Foods