人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい野菜に挑戦!(9) -rhubarb(ルバーブ)

今週の野菜は、rhubarb(ルバーブ)です。
えっ?前回からもう一週間?
新しい野菜に挑戦!(9) -rhubarb(ルバーブ)_d0172957_857071.jpg


ルバーブは今の時期が旬で、
最近お店に出はじめているので、買ってみました。

きれいなピンクですよね!


ルバーブといえば、
野菜のくせに、
お菓子067.gifにしか使われているのを見たことない・・・。

なので、私もお菓子に挑戦。
しかも、一気に2種類。


さて、何を作るのでしょう???
しばし、ご想像ください!!


まず、ルバーブを洗って、刻みます。
一本は、1cm角ぐらいのdice(サイコロ状)に。
一本は、みじん切りにします↓
新しい野菜に挑戦!(9) -rhubarb(ルバーブ)_d0172957_856010.jpg




最初に、サイコロ状のほうをやりま~す。
1/4cupの砂糖と、大さじ1のコーンスターチと混ぜておく↓
新しい野菜に挑戦!(9) -rhubarb(ルバーブ)_d0172957_856855.jpg



そして、次に取り出したのは、これ。
パイシートです。3~4ドルで2枚入った、市販のやつです。
4等分にカットします↓
新しい野菜に挑戦!(9) -rhubarb(ルバーブ)_d0172957_8561943.jpg



表面に卵をぬります。
何を作るか、わかりますか?↓
新しい野菜に挑戦!(9) -rhubarb(ルバーブ)_d0172957_856244.jpg



そうです!tart(タルト)を作っています!

タルトって、なんか面倒くさそうなイメージありますが、
やってみると、すっごい簡単です。

先ほどのルバーブを、シートに包みます。
包んでみたら、中身が足りなかったので、
応急処置で、家のフリーザーにあったfrozen mix berries(ブルーベリーやラズベリーやブラックベリーが混ざった冷凍ベリーのミックス)を足しました。

包み方はさっぱりわかりません。。。
なので、適当です↓
新しい野菜に挑戦!(9) -rhubarb(ルバーブ)_d0172957_8562725.jpg




400F25分くらい焼くのですが、
10分くらいたってからオーブンをのぞいたら、
なんだか、やばいことに・・・!!!↓
新しい野菜に挑戦!(9) -rhubarb(ルバーブ)_d0172957_8562934.jpg



崩れてる!!!
050.gif
さて、このあとどうなるのか!???
続きはまた、のちほど。


072.gif072.gif072.gif

気分を変えて、
みじん切りのルバーブのほうをやりまーす。


これは、最初に答えを言いますね。
コーヒーケーキを作ろうとしています。

コーヒーケーキって、コーヒー味のケーキじゃないですよ。
コーヒーに合うケーキ、なんだそうです。
私も、初めてカフェでこれを注文したとき、「何味にしますか?」って聞かれて
「えっ?コーヒー味なんじゃないの?」って思いましたよ。



レシピは、ココに載っていたもので作ってみました。
Almond Rhubarb Coffee Cakeというやつです↓
新しい野菜に挑戦!(9) -rhubarb(ルバーブ)_d0172957_8561034.jpg




全部まぜたら、型に流し込み、
上にアーモンドのトッピングをのせます↓
新しい野菜に挑戦!(9) -rhubarb(ルバーブ)_d0172957_856141.jpg



そしたら、こんなふうになる。
ルバーブのピンクが見えてますね↓
新しい野菜に挑戦!(9) -rhubarb(ルバーブ)_d0172957_8561625.jpg




350F35分焼きました。
しっとりと焼き上がりました!
うん、いける!
新しい野菜に挑戦!(9) -rhubarb(ルバーブ)_d0172957_8564421.jpg


いけるけど、、、
おいしいけど、、、
ルバーブである必要性が、あまり感じられないかな・・・(泣)007.gif




ところで、さっきのタルトは・・・?



ジャーン!
焼きあがって、冷えたら、
けっこうマシな見た目になりましたよ!↓
新しい野菜に挑戦!(9) -rhubarb(ルバーブ)_d0172957_856461.jpg



しかも、これはルバーブの酸味が生かされてて、
うん、おいしい!

ベリーとはまた少し違った酸っぱさなんです。
なんだか、梅干みたい?な酸っぱさ、というか?
アイスクリームによくあいます016.gif


以下、アメリカ人デビブより。
「このタルトは、レンジでチンしてから、アイスをのっけて、
少し溶けたところがおいしいよ!」
とのこと。
食べるとき、少し温めるのがコツなんですね~。

これはまたリピートしたいデザートです。


◎今日のシャイロ
デビブいわく、
「犬の肉球は、popcorn(ポップコーン)の匂いがするんだよ!」
とのこと。
本当~?
子どものころからずっとそう思っているんだって
新しい野菜に挑戦!(9) -rhubarb(ルバーブ)_d0172957_858476.jpg



新しい野菜に挑戦!(9) -rhubarb(ルバーブ)_d0172957_8584525.jpg