人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎風オリーブパンと具沢山スープ。

パン修行、第3回め。
(1回めはシナモンロール、2回目はディナーロール、でした)


昨日、またパンを焼きました。
Rustic Olive Rolls(田舎風オリーブのパン)です↓
田舎風オリーブパンと具沢山スープ。_d0172957_13306.jpg




田舎風とあるように、
形成も素朴ながら、ingredients(材料)もシンプルに
小麦粉と塩、オリーブオイル、オリーブ、イースト、ぬるま湯のみ。
前の日にstarter(スターター)を仕込んでおきます↓
田舎風オリーブパンと具沢山スープ。_d0172957_1325510.jpg



小麦粉は、all-purpose flourではなく、bread flourを使いました。
中はしっとり、外側は少~しハードなパンに仕上がりました↓
田舎風オリーブパンと具沢山スープ。_d0172957_1325791.jpg




野菜が具だくさんのスープにあわせていただきました。
このパン、サンドウィッチにしても合うみたい001.gif
田舎風オリーブパンと具沢山スープ。_d0172957_13397.jpg



今回、レシピはココを見たんですけど、
二次発酵のときに、
粉をふんだんにふったdishcloth(ふきん)に
dough(生地)を置いて寝かせたので、
このように表面に粉がついたパンに仕上がりました。




だんだんと手捏ねの加減や発酵の温度などがつかめてきた気がします!
この調子で、食事系パンをもっと焼くぞー。
by masmic2010 | 2010-12-03 01:50 | --baking