人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカで初歯医者。歯の健康はフロス&矯正から?

しばらくブログをサボっている間に、
昨日、母と伯母が日本に帰ってしまいました007.gif 
そのことはまた次回書くとして、
今日はとりあえず、今朝行った歯医者について・・・。



デビブが就職して、医療保険に入れたので、
今朝、アメリカに来て初めてdentist(歯医者)に行きました。
初回なので、クリーニングや検診など2時間ぐらいかかりました。


まず、hygienist(歯科衛生士)がレントゲン撮影、
歯と歯の間のmeasurement(採寸?)をしました。
歳をとるとgums(歯茎)が弱って歯の根元の隙間ができてくるので、
それが大丈夫かどうか調べるためらしい。

次に、クリーニング。歯石を取るだけじゃなく、
歯一本一本の表面をガリガリキュッキュッと磨いてくれて、
ピカピカ072.gifになりました!イェイ!070.gif
クリーニングのとき、シナモンロールみたいなフレイバーがしてびっくり。


施術中、hygienistに、
Are you a regular flosser?(いつもフロスをしてる?)」
と聞かれてしまったー008.gif
私は、歯磨きはしてもフロスはたまにしかしてません。
もともとフロスの習慣がなかったし、歯並びが悪いからやりにくくて。
デビブは必ずやってるけど。
で、hygienist にフロスの重要さを説明され、
次にドクターのアシスタントのとこに移動。



追加のレントゲンと、
歯が死んでないかどうかのexamination(検査)をしました。
その結果、cavity(虫歯)一本発覚!
来週治療とあいなりました。。。021.gif



アシスタントとドクターは、
私の歯並びがstraight(まっすぐ)じゃないから、
フロスもしにくいし、虫歯ができやすいこと、
だから、十年後二十年後の歯の健康のために、
braces(歯の矯正)したらすごくいいこと、
などを説明してくれました。
調べたら、orthodontics(歯列矯正)って約5000ドルかかるけど、
歯科保険で50%カバーされるみたいだから、やろうかな?



デビブは子どものときに矯正して、毎日フロスしてるんですけど、
今日10年ぶりに歯医者にいったら、なんと
虫歯ゼロ!
フロスと矯正って、本当に歯の健康にいいんだ、
と見せつけられた朝でした。



今日は歯医者の写真がないので、先週テイクアウトしたBrown Bag Caféの朝食、Eggs Benedict Croissant(エッグスベネディクト・クロワッサン)です↓
アメリカで初歯医者。歯の健康はフロス&矯正から?_d0172957_632890.jpg




一人分にこんなにケチャップやジャムやhollandaise sauce(オランデーズソース)がついてきた・・・だからぁ、量多すぎだって!!↓
アメリカで初歯医者。歯の健康はフロス&矯正から?_d0172957_6321068.jpg