人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日は・・・。タイプライターのブレスレット。

ついに始まってしまったのか・・・シアトル雨祭り(通年開催)002.gif

今週は毎日、雨057.gif057.gif057.gif
たまに晴れるけど、どんよ~り曇りどまり。これがこの先何ヶ月もつづくのかぁ、と思うと、鬱になる人がいるのもわかります。

私はというと、同じくどんよ~りした天気の、日本の北国生まれなので、けっこう平気かも?
雨の日に家の中であれこれ作業するのが楽しい♪

昨日は、bracelet(ブレスレット)を作っていました↓
雨の日は・・・。タイプライターのブレスレット。_d0172957_2195166.jpg




古いtypewriter keys(タイプライターのキー)を加工して、鎖にくっつけただけです。
材料は、以前、Fremont Sunday Marketに行ったとき、アンティークショップで材料を購入しておいたものです。



これ、実は完全オリジナルじゃないのです。そのアンティーク売り場で完成品を見つけて、ほしいなーと思ったけど$40もしたので、値切り交渉したら、「たくさん買ったらまけてあげるけど、1個じゃダメよ」って断られ、がっかりしていたところ、そのアーティストの人が「自分で作ったら$25よ」というので、「よっしゃー、やったるわ066.gif」と好きなキーを選んで材料を買って、作り方を教えてもらったんです。


「キーの裏側を平らにするために、metal file(金属を研ぐヤスリ)が必要よ」
「え?それはsand paper(紙やすり)みたいなもの?sand paperじゃだめですか?」
「ダメよ。あと、この接着剤を使って」
「え?superglue(瞬間接着剤)じゃだめですか?」
「ダメよ」

クラフトの世界は奥深いな、と思いつつ、材料を買い、少しずつ家で削ってました。メタルファイルとはこれのことだった↓
雨の日は・・・。タイプライターのブレスレット。_d0172957_2193680.jpg



削れたら裏に専用の接着剤を塗り、クサリにくっつけるだけ↓
雨の日は・・・。タイプライターのブレスレット。_d0172957_2195570.jpg




アーティストさん、ありがとう。私を鬱にさせないでくれて(笑)
ちなみにここのサイトの方です⇒FUN JUNK