「ほっ」と。キャンペーン
さて。

潮干狩りから戻って、
アサリをキッチンへ持っていきました。
キッチンで見ると、あらためて、大きい!emoticon-0104-surprised.gif
d0172957_165469.jpg



砂だしのために水につけておき、
いそいそと友達の家へ向かいました。


目的はBBQ!
「なんだかいい匂いがボクをソワソワさせるんだよ」by Shiloh
※シャイロはこの日、人生初の9時間ものお留守番をがんばりました。偉い子!
d0172957_1765.jpg



いろいろ焼いて食べたけど、
やっぱり、これ!アサリの炭火焼!
お醤油をちょっとたらして、、、↓
d0172957_17351.jpg



格別!!emoticon-0115-inlove.gif
d0172957_174386.jpg




オイスターも少し焼いて食べたけど、
養殖じゃなくてワイルドだからなのか?
もう、クリーミーで味が濃くて、
今まで食べたことのないくらい極上級の美味さ!!でしたemoticon-0148-yes.gif
自分たちで採ってきた、っていうのも、多分に加味されているけどね。

締めの焼きおにぎりでほっとするひととき。
友達夫婦も疲れているのに、
BBQやってくれてありがとう~~emoticon-0152-heart.gif
d0172957_175778.jpg



「貝って食べたことないけど、ボクもおなかがすいてきたんだよ!」by Shiloh
d0172957_18112.jpg




オイスターは、殻からはずしてあるので、
早く食べなくちゃ、と思い、
翌日、牡蠣フライにして堪能しました。満足。
タルタルソースはデビブの即席
d0172957_111827.jpg




アサリは、元気すぎて、
砂だし中に、この二股の触覚みたいな先から
ピューッと水鉄砲みたいに水を吹きまくり、
床が水浸しに。。。emoticon-0104-surprised.gif
d0172957_1121451.jpg




砂だしが終わったら
洗って冷凍保存しました。
どうやって料理しようかなあ。
今から楽しみに考えていますemoticon-0111-blush.gif
[PR]
# by masmic2010 | 2013-06-13 01:05 | ★Foods
念願のshellfishing(潮干狩り)に行って来ました↓
d0172957_1458478.jpg



目的は、oysters(牡蠣)とclams(あさり)!
これは私が採ったオイスター。大きいでしょう!!↓
d0172957_1584188.jpg




ワシントン州は、ほんとにシーフードに恵まれているところです。

太平洋からシアトルのある内陸に向かって、
Puget Sound(ピュージェット湾)が入り組んでいる地形なのですが、
その枝分かれしている運河のひとつが、
今回行ったHood Canal(フッド・カナル)。
Hama Hama(ハマハマ)などの
有名オイスターの養殖場なんかもあるところです。
斜めの「レ」の字みたいになっている、フッド・カナル。海から陸に細長く入り組む、天然のcanal(運河)です
d0172957_14575233.jpg




2時間のドライブを経てやってきたのは、
Dosewallips State Park(ドーズワリップス州立公園)というところです。
素敵な景色でしょう?↓
d0172957_158857.jpg




普段は貝を採るときにはライセンス料を払うのですが、
この日は、ライセンス料無料、州立公園のdiscover pass(入場料)も無料、
というラッキーemoticon-0115-inlove.gifな日。
看板にも書いてある。
ちなみにオイスターは2.5インチ以上の大きさのものを一人18個まで、という注意書きもあり。無料といっても、制限なくとっていいというわけではないので注意が必要emoticon-0133-wait.gif
d0172957_14583256.jpg




一緒にいった友達と手分けして作ったお弁当で腹ごしらえをして、と・・・↓
d0172957_1458121.jpg



いざ、出陣!
駐車場からちょっと歩くのね。
メカブみたいなのが、ごろごろ落ちている↓
d0172957_1581618.jpg




オイスターの貝が、そこらじゅうにごろごろ転がっている!!
オイスター好きには、夢のような図!↓
d0172957_1582334.jpg



オイスターは、貝殻に新しい子どものたねがついて生長するそうなので、
貝殻は持って返れません。
Oysters must be shucked on the beach.
(オイスターはビーチで殻から取り出さなければならない)と書いてありました。


だから、その場でナイフで貝をこじあけて、
中身だけ持って返ります。
今回で、オイスターの貝の開け方を、マスターしたよ!emoticon-0165-muscle.gif
d0172957_1583320.jpg



不器用デビブは、貝を開けられないから、
探すの担当でヨロシク。
大きいのを探して来てね↓
d0172957_14575927.jpg




manila clams(あさり)は、スコップで砂を掘っていくと、
ごーろごろ大きいのが出て来ました。
こんな大きいの、お店で見たことないよ。
こんなかんじで、とりました↓
d0172957_1584822.jpg



2時間くらいがんばって採って、帰路へ。
来るときは、陸路を南周りで2時間のドライブだったけど、
帰りはフェリーを使うことになりました。
フェリー乗り場に着くと、
とまっているバス(?)がダンジネス・ライン・・・。
蟹のダンジネスクラブからとった名前なのね↓
d0172957_1585864.jpg



フッド・カナルは、ミストみたいな小雨emoticon-0156-rain.gifも降っていて
どんより曇っていて寒かったのに、
フェリー乗り場まできたら、だんだんお天気に。
カスケードの山々も見えた。
ピュージェット・サウンドを、大きなタンカーが横切っていく・・・
いい景色emoticon-0152-heart.gif
d0172957_159494.jpg



フェリーからの風景。
さらば、フッド・カナル。また来るね↓
d0172957_1591570.jpg



エドモンズについたら、めちゃくちゃ快晴emoticon-0157-sun.gifだった。
やっぱりフッド・カナルは天候が違うんだなあ。

次回は、採った貝たちのその後をレポートします。
つ・づ・く!emoticon-0105-wink.gif
[PR]
「シャイロです。
散歩中だよ!
お花がきれいなの」↓
d0172957_15213758.jpg




「いつも湖の写真が多いけど、
けっこう森にもよく来るよ。
forest bathing(森林浴)なんだよ!
クンクン、この木、いいね~emoticon-0155-flower.gif」↓
d0172957_15242486.jpg




この木が気に入ったらしい。
では、いつものように失礼して・・・
「あらよっと!(シャーッ)」↓
d0172957_15242958.jpg





◎うちの、ゴ・ハ・ン!
鮭おにぎりが妙に食べたくなって・・・。
おかずのメインは、すき昆布の煮物。
私の田舎で食べられている、懐かしい三陸の味。
そこに、友達からもらった新潟土産のうちまめを入れてみた。
(茹で大豆をつぶしたような形)
案の定、相性抜群でした~。ありがとemoticon-0152-heart.gif
d0172957_1521163.jpg


[PR]
今朝は、我が家の家庭菜園ガーデンにて、
turnip(カブ)とswiss chard(チャード)を
thin out(間引き)しました。

間引きしたものは、カブの葉はお味噌汁に、チャードはガーリック炒めで
おいしくいただきました↓
d0172957_13401612.jpg




カブの葉は、ボウル2つ分もとれた↓
d0172957_1340096.jpg




チャードもいっぱい↓
d0172957_1340353.jpg



サラダ用のspring mix(ベビーリーフ)も収穫したよ↓
d0172957_13402955.jpg




さてさて、暖かくなってきて、
我が家のガーデン、今はこんなふうになってます。


まずは、やろうやろうと思っていた、
hanging basket(つり花かご)の寄せ植えがようやく完了。
大好きなnasturtium(ナスタチウム)をいっぱい植えたから、
これから咲くのが楽しみ!↓
d0172957_1342764.jpg




ラディッシュもそろそろ収穫しないと。。。↓
d0172957_13411643.jpg




ハーブ達も元気にスクスク育っています。
sage(セージ)の紫色のお花が咲いた↓
d0172957_13405367.jpg




種から育てている苗も順調。
こちらはピー兄弟、
snow peas(さやいんげん)とsnap peas(スナップエンドウ)。
鳥に食べられないように、
最初は室内で育てていたの。
peasは温度に敏感だから、
本当はもっと早く涼しい時期に
外に植えたほうがよかったのかもしれないけどね。。。↓
d0172957_134109.jpg




種から育てているキュウリも、本葉が出てきて
着々と生長してきてますよ~↓
d0172957_13411128.jpg





このキュウリちゃんと、ピー兄弟を植えるために、
何週間も前から、私は着々と準備をしてきました・・・。


なにせ、植える場所を確保しなくちゃいけないからね。


設計図をひき、
木材を購入し、
釘と金づちを持って、
先週末から、怒涛の日々でした。。。


裏庭のアトリエは、私の大工部屋に↓
d0172957_13422053.jpg




raised bed(一段高くした畑)、
いっちょう、できあがり!↓
d0172957_1342197.jpg




それから、
trellis(トレリス)も必要だから、
作りましたよ・・・↓
d0172957_13415625.jpg



これを先ほどのレイズドベッドに固定します。
これで、キュウリちゃんの場所ができた~↓
d0172957_13412837.jpg



ピー兄弟用のトレリスも作りました。
ふぅ、やれやれだな・・・↓
d0172957_13413988.jpg



できあがったので、
バー帰りのごきげんデビブに見せたら、 ←デビブは不器用なので全然参加しない
「(収穫が)たのしみだね~emoticon-0115-inlove.gif」だって(笑)
Well, thank you for your emotional support! (ええと、応援ありがと)

大工仕事は、私の体力にはちとキツかったけど、
イメージが形になり、達成感がありました!

苗を植えたらまた載せます。



◎うちの、ゴ・ハ・ン!
今が旬のコッパーリバーサーモンが食べたくて
Costco(コストコ)にいったけどなかった。
ので、普通のサーモンを塩とレモンで。
ファーマーズ・マーケットで購入した
snap peas(スナップエンドウ)とラディッシュを
チャイブバターでソテーしてサイドディッシュに。
奥は、モッツァレラチーズとトマトとバジルのカプレーゼ↓
d0172957_13414985.jpg


[PR]
最近、ちょっと疲れ気味でげんな~りしていたのですが、
昨日は気分をかえて、
ブログで知り合った方とランチをしてきました。


ダウンタウン・カークランドにある、ギリシャ料理のお店
Santorini Greek Grill(サントリーニ)にて。
Falafel(ファラフェル)のサラダ↓
d0172957_22582856.jpg



お店のおじさんが、日本語で「オハヨー!emoticon-0100-smile.gif」って言ってくれて、
なんだかたのしい気分に。


新しいお友達もとっても素敵な方。
連絡くれてありがとう!


なんだかいい一日の予感。



その後、午前中にシャイロの散歩をしそびれていたので、
急いで家へ。
シャイロをピックアップして、
天気がよいので、Juanita beach park(ワニータ・ビーチパーク)へ。
いいお天気!emoticon-0157-sun.gif
d0172957_22585385.jpg




公園内をぐるぐる歩いていると、
イラン人のおじいさんがシャイロをみて「cute!(かわいい)」
なでてくれて「like!(好き)」 ←facebookみたいだな
shake(お手)をさせたら「smart!(かしこい)」
と言ってくれた。
Japanese people are good.(日本人いい人たち)」とも言ってくれた。
おじいさんありがとう。



湖で小さいヨットの模型を浮かべている人がいて、
なんだろう?と思ったら、
ヨットのラジコンだった。
キューーッ、キューーッ、と帆を動かして、
とっても優雅に、ついーっと水面を動いていきます。
車や飛行機のラジコンはよくあるけど・・・
ヨットは激しさがなくていいな~↓
d0172957_22584137.jpg




写真とりそびれたけど、ここで
Friday Market(ファーマーズマーケット)が始まっていた。
これはラッキー!emoticon-0148-yes.gif
野菜を少し買った。
snap peas(スナップえんどう)とradish(ラディッシュ)、
それにwalla walla sweet onion(ワラワラ・スイートオニオン)で5ドル。
よし、またスイートオニオンのキッシュ作ろっと。


帰りしな、
偶然、私のブログを読んでくれているという方が声をかけてくれた。
なんとうれしいサプライズ。
ちょっとお話して、またまたシャイロをなでてもらえた。
ありがとう~。
シャイロ~、いい一日だったね↓
d0172957_2254265.jpg




◎うちの、ゴ・ハ・ン!
トルティーヤ・ピザに、
生ハムと、裏庭でとれた水菜をのせてみました。
だんだんと、家庭菜園の味覚が楽しめるようになってきました~emoticon-0105-wink.gif
d0172957_2324530.jpg


[PR]