「ほっ」と。キャンペーン
小カブを全部収穫しました↓
d0172957_16404752.jpg



種まきしてから、2ヶ月もたってない。
また、種まこうっと。

千枚漬け風の漬物を作った。
冷蔵庫で冷やして、いまの季節にちょうどいい↓
d0172957_16411246.jpg




チャードは、2回目の間引き。
だけど、大き目のをとったから、これって収穫だね↓
d0172957_16401435.jpg




葉っぱがやわらかくて、
茎もすごく、みずみずしいの↓
d0172957_16402584.jpg




ローカル卵で、フリタータを作りました。
若いチャードはアクが少なくて、甘みがあっておいしい!↓
d0172957_16403093.jpg




さて。
そういえば一週間ぐらい前に、
種から育てているキュウリも
畑にようやく移植しました。
最近暑いので、毎日の生長が著しいです。
このまま元気に育ってくれぃ↓
d0172957_164968.jpg




ピーもグングンのびてるけど、
暑すぎて若い芽が焦げ始めてる。。。
大丈夫かいな?↓
d0172957_16491732.jpg




ペッパーは、いつ収穫したらよいのかな?↓
d0172957_16491380.jpg




トマトの実もつきはじめました!
楽しみ!↓
d0172957_16495319.jpg


[PR]
暑いです!emoticon-0157-sun.gif
どんより天気も終わり、いよいよ夏本番といったかんじのシアトル。
週末はヤードの雑草取りと掃除、
畑の手入れに追われていました。


その間、シャイロ、家の中でバテてる・・・。
「ボクは暑いの苦手なんだ」by shiloh
顔までモシャモシャだもんね

d0172957_15562860.jpg




顔が片方つぶれてるよ↓
d0172957_15562522.jpg



この後、フローリングのほうに移動して涼んでいました。





散歩の時間も気を使います。
あんまり暑いと、道路で鉄板焼きになっちゃうから、
なるべく午前中に。



近所の小川が流れている涼しい公園に来たよ↓
d0172957_15553550.jpg




「マスミが小川のほうに降りていこうとするんだ。
ボクもいきたいな」by Shiloh
d0172957_15553919.jpg




じぃ~っ。
「・・・いっていい?」by Shiloh
d0172957_15561428.jpg


[PR]
先日、友達にアカウオという魚をもらいました。
3尾も!↓
d0172957_1563443.jpg




一匹丸々料理するのって、久しぶりです。
ウロコをとって、内臓とエラをとって、
さ~、何作ろうか?
お魚をくれた友達によると
「白身魚で、acqua pazza(アクアパッツァ)なんかに向いていると思う」
ということだったので、
ズバリ、作ってみることに!

庭にワサワサと生えているoregano(オレガノ)も
ちょうど使いたいところだったし!↓
d0172957_1575139.jpg




フライパンで、オリーブオイルで魚の両面を焼いて、
そこに先日shellfishing(潮干狩り)でとってきた
アサリ(冷凍保存しておいた)と、ニンニク、白ワインを適当に入れフタをする。


あとは、オレガノと、サンドライトマト、ケイパー、レモンなども入れた。
アサリからいいおダシが出てるよ~↓
d0172957_157298.jpg




cod(タラ)よりも脂がのっててしっとりとやわらかく、美味しかった!
スープもいいダシがでていて、
美味しいパンと一緒に食べたらサイコーだった。
デビブと夢中で完食しました!



アクアパッツァにしたのは2尾。



残りの1尾は、
翌日のランチ用に、
ちょっと豪快料理を作成。
ジェイミー・オリバーのレシピ。一度やってみたかったんだ~。



新聞紙の上に、魚をのせます。
魚の外側と内側にまんべんなく塩とオリーブオイルをぬりこみ、
レモンを全体に搾る。
魚のお腹に、搾ったレモンと
オレガノやローズマリーなどをつめる。
グリーンオニオンも一緒に↓
d0172957_157589.jpg




これをグルッとそのまま巻く!
タコ糸でしばったら、
上から水道水をかけて、ジャブジャブぬらす↓
d0172957_15201374.jpg




それをオーブンにぶちこむ!
(外でBBQしてもいいよ~)
不思議と新聞紙は焼けない。
(BBQで焼いたら燃えるらしい)
ちょっと、スモークっぽい仕上がりになる↓
d0172957_15714100.jpg




できたー!
オーブンからとりだし、
新聞紙をひらいてみると、
い~いかんじに焼けてる!
ハーブが魚の生臭さを消して、いい香りにしてくれてるし。
食べるときに、またたっぷりレモンを絞って食べた。
サイコー!emoticon-0115-inlove.gif
d0172957_1573643.jpg




2日も贅沢な食卓を楽しめました。
Tちゃん、いつもありがとねemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
# by masmic2010 | 2013-06-27 01:02 | ★Foods
庭のハーブがボウボウにのびてきたので、
花が咲く前に、保存・活用することにしました。

まずは、sage(セージ)から。
一つの種類だけで、こんなにとれた。
あと2種類ほど、別の種類のセージも植えているんですけど、
どうしようかな↓
d0172957_13511778.jpg



ハーブって、収穫するとき、香りに癒されるから好きemoticon-0142-happy.gif
去年は料理に使っただけだったので、
今年は保存して使おう、と
まずはドライに。
洗ってよく水分をふいて、
束にして・・・↓
d0172957_13511340.jpg



つるします。これで2週間ほど乾燥させる。
3束つくった↓
d0172957_13504568.jpg




sprig(小枝)状じゃない、
バラバラの葉っぱは、瓶に詰めて、
sage vinegar(セージ・ヴィネガー)をつくる↓
d0172957_13505869.jpg




使ったヴィネガーは、
去年、友達に分けてもらった、
apple cider vinegar(アップルサイダーヴィネガー)ちゃん。
シードルをあげながら、ちょっとずつ育ててきました。
これは絶対おいしいのができるはず!↓
d0172957_13512358.jpg


キッチンの窓辺に置いて、
時々やさしく振って、
楽しみに、できあがりを待っています↓
d0172957_1351684.jpg





◎最近のデザート
先日、U-Pick(ユーピック。ファームで自分で収穫する)で
とってきたイチゴを使って、
日本のストロベリー・ショートケーキを作ったよ!
庭のミントも活用できたemoticon-0148-yes.gif
d0172957_13514782.jpg


[PR]
庭のhydrangea(アジサイ)が咲きはじめたので、
家の中にも飾ってみました。
存在感あるなぁ↓
d0172957_3514100.jpg


最近、庭の花で満足して、
めっきりお店で切花を買わなくなりました。


そういえば、ナスタチウムの花も
咲いたんですよ。
かわいい~↓
d0172957_345666.jpg


アブラムシを撃退したハンギング・バスケット。
ますます元気ですemoticon-0148-yes.gif
d0172957_345996.jpg




◎こちらも元気!最近のシャイロ
「公園に来たんだよ!」ニコッ。by Shiloh
d0172957_342822.jpg



「呼ばれたら、すぐ行くよ!」ダッシュ!by Shiloh
d0172957_344185.jpg



「走って、跳んで、いくよ!」by Shiloh
d0172957_343398.jpg



「な~に~?」顔モシャモシャ。by Shiloh
ち、近すぎるってば・・・emoticon-0102-bigsmile.gif
d0172957_344630.jpg

[PR]