<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Happy Valentine's day!
(バレンタインデー、おめでとう)

みなさんはどんな一日を過ごされましたか?


私は、デビブに手作りのカードと
chocolate pudding(チョコレート・プディング)を作りました。
デビブからは、薔薇と
おいしい pastry shop(ケーキ屋さん)のスイーツをもらった。
2人で一緒に食べましたemoticon-0152-heart.gif
d0172957_1348526.jpg




仕事帰りに、デビブがお店に薔薇を買いに行ったら、
同じようにlast minutes(ぎりぎり直前)で
お花を買いに来てる男性がいっぱいいて、
「よかったぁー、まだここにあってーemoticon-0141-whew.gif」って言ってたんだって(笑)
みんな考えることは同じなのね。




◎うちの、ゴ・ハ・ン!
更新をサボってたけど、ボチボチ料理はしていました。
これは、出汁からつくった、おでん
あと、サバご飯とマカロニサラダです。
私の故郷は東北だけど、これは関西風のお出汁のおでん。
実は、私とデビブが初めて出会ったのが、おでんの屋台だったので、その屋台のおっちゃんが作ってくれたおでんが2人にとっては懐かしいの。

d0172957_13481492.jpg



fish cakes(ボールやさつま揚げなどのおでん種)は、
韓国系スーパーのH-martにて購入。
大根はローカル店(PCC)だけど、細いのしか手に入らなかった。
コンニャクは買いにいけなかったし、
はんぺんもどこに売っているのかわからない・・・。
本当はもっと具をたくさん入れたいのに~~!emoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by masmic2010 | 2013-02-15 14:18 | ★Foods
昨日、早起きして念願のannual checkup(健康診断)へ行って来ました。
まだ外は暗かった
d0172957_248241.jpg


渡米以来、歯医者は何度も行ってるけど、
primary care doctor(かかりつけ医)は決まっていなかったので、
最初の一年半は医療保険もなかったし・・・emoticon-0101-sadsmile.gif
今回がアメリカで初めての健康診断。
幸い健康体なので、病院に足を踏み入れたのも久々で、新鮮でした。



こういう消毒などのセットが充実しているところは、さすが病院。
お水もあちこちにおいてあった。
水をちゃんと飲まないと、採血のときに血がどろどろして出にくいらしい。
d0172957_2482192.jpg




8~10時間前は飲食禁止。ただし、水はたっぷり飲むことemoticon-0133-wait.gif」といわれ、
朝のコーヒーも抜きで来院。


早朝だったので、スタッフも患者さんもあまりいなくて、
待たずにすみ、さくさく進みました。


身長体重、それから血圧測定中に体温計を口の中につっこまれ、
(かなり合理的・・・)
尿検査、心電図、視力聴力、
最後にドクターの診察室へ↓
d0172957_2481762.jpg



自分と家族の病歴や、健康状態などの問診、いろいろな触診など。
「あなたが危篤になって意思決定できなくなったときに、
誰にまかせるのかを、
弁護士を交えて話し合ってください」ともいわれた。
う~む、デビブとこれから話さなければ。


ドクターはとってもかんじのよい人で、安心しました!
看護師さんは、
「これからよろしくね。でも(私と会うときは健康状態が悪いときだから)
Stay healthy!(健康でいてね)」とのこと。
たしかにそうね。。。emoticon-0125-mmm.gif



最後、flu shot(インフルエンザの予防接種)と、
whooping cough(百日咳)とtetanus(破傷風)の
混合vaccine shot(ワクチン注射)を
両肩に打ってもらったのですが、
これが痛かった!
一日たった今でもまだ痛いです。。。emoticon-0106-crying.gif


それから、採血ルームへ。
小さい試験管5本分くらい血を抜かれました。
Vitamin D(ビタミンD。日照時間が少ないと不足気味になる)が足りているか、の検査もやってもらうことにした。


健康診断は保険でカバーされるけど、
実費だと600ドルくらいかかるそう。高い・・・emoticon-0104-surprised.gif
ビタミンDの検査は、保険によってカバーされないことが多いみたいです。


健康診断の結果は後日送られてくるようなので、楽しみです。





◎うちの、ゴ・ハ・ン!
cilantro(シラントロ。パクチー)入りチリコンカンと、ライブレッド、グリーンサラダ↓
d0172957_2483018.jpg


[PR]
今日って、節分だったんだ。。。ガーン!




もうね、すっかり忘れていました。。。emoticon-0107-sweating.gif
さっき、Facebookをみたら、友達の写真が全部節分がらみで、それで知ったの。



だって、数日前から、
23日はSuper Bowl!(スーパーボウル。プロアメフトの決勝戦)
って、デビブが騒いでいたから。。。

案の定、デビブは張り切ってお出かけ。
私は興味ないから、シャイロとお留守番。



そんな、すっかり失念していた私なのに、
偶然にも、本日、を食べていました。
そのことに、いま、びっくり!emoticon-0104-surprised.gif
体が豆を欲してしたのかな???


オレゴン時代に韓国人の友達が作ってくれた「豆モヤシご飯」
無性に食べたくて、
この一週間、ちまちまとモヤシを育てていました。冬だから成長が遅かった。
本日ようやく実現にこぎつけました↓
d0172957_1351233.jpg




コンナムルビビンバっていうのかな?(自信なし)
モヤシを一緒に炊くのが本当なのかもしれない。
けど、私はご飯はご飯で炊いて、モヤシはもやしでさっと茹でて、
食べる直前に自分で混ぜるスタイルにしました。
モヤシはご飯と同量ぐらい、たっぷり混ぜて、
上から特製タレをかけ、さらに混ぜて食べます。
特製タレは、醤油・ごま油・ごま・ネギのみじん切り・red pepper flakes(鷹の爪を砕いたもの)で作りました。


おかずは、焼肉ではなく、和食。
サバの塩焼き、だしまき卵、野菜炒め、豆腐とネギとお麩のお味噌汁。



豆モヤシご飯は、アルコール成分emoticon-0167-beer.gifを解毒してくれるらしい。
デビブが帰宅したら、食べさせようっと!emoticon-0105-wink.gif
[PR]
by masmic2010 | 2013-02-04 13:22 | ★Foods
去年、母が日本から来た時に買ってくれたクリスマスローズ
今頃、真っ白い花を咲かせてくれています↓
d0172957_163621.jpg




「クリスマスの頃に咲くよ~」ということだったけど、
クリスマスから1ヶ月遅れの今、
放置状態の裏庭をそっと明るくしてくれてます。


そろそろ今年のガーデン計画を、考えなくちゃ。



◎うちの、ゴ・ハ・ン!
昨日はデビブが残業で深夜帰宅だったので、
小さめおにぎりを作っておきました。
今日は、遅い朝ごはんにその残りを食べた。

梅おにぎり、タラコおにぎり、ふりかけおにぎり、
それに、たこ焼きの残り、
温か~いほうじ茶をたっぷりと。
朝からほっとするご飯でしたemoticon-0100-smile.gif
d0172957_16355086.jpg



たこ焼き、冷めても美味し!↓
d0172957_1635452.jpg

[PR]
お友達のお家で、たこ焼きをごちそうになってきました。
いい色~
d0172957_17305463.jpg




くるんくるん、突いて回していくのも楽しいし、
やっぱり久々に食べるとウマイ!

本物のタコとイカ、
手作りのガリも入ってて、(紅ショウガのかわり)
それに、
たこ焼き用の甘いソースと、日本のマヨネーズと、
青海苔とカツオブシもつけたから、
超日本のたこ焼き~。



貴重なランチでした。
ありがとemoticon-0152-heart.gif




◎うちの、ゴ・ハ・ン!
前回のステーキも然り、
最近、肉類が続いているな~と反省し、
今回はベジタリアン食に。

ケールとorzo(オルゾー。米粒みたいなパスタ)入りのちょっぴりスパイシーなトマトスープと、
ヒヨコ豆のプロテインサラダ↓
d0172957_17314100.jpg





プロテインサラダは、シアトルローカルのグロサリーPCC Natural Marketでデビブの好きなデリなんですけど、レシピが載っているので、家で再現してよく作っています。spelt berriesがなかったので、hard red spring wheat berriesで代用したのですが、同じようにできました。
レシピはこれ⇒PCC Perfect Protein Salad
スープもPCCのレシピで作りました⇒Spicy Tomato Soup with Orzo and Kale
[PR]
by masmic2010 | 2013-02-02 17:48 | ★Foods
昨日と今日は時間があったので、
デビブから頼まれていた仕事をやることに。。。


それは、コレの作成。
ミシンがあるとやはり便利じゃ
d0172957_155414.jpg


見た目は小さいトートバッグなんだけど、
実はこれは、車用のゴミ袋。


車のgearshift(シフトレバー)のところに、
持ち手をひっかけて、使うのです。
ゴミ入れだから、中はこのように多少濡れても大丈夫な素材で仕上げました↓
d0172957_1551028.jpg




あ、上の写真の葉っぱ模様のは、私の車用です。
デビブのはこっちの、青のギンガムチェック。
シャイロのおもちゃ用バスケットの内布と同じ柄なのだ
d0172957_1553660.jpg




「やらなくちゃ~」って思ってた仕事が一つ片付いて、ほっ emoticon-0141-whew.gif
あらま、明日からもう2月なのね。




◎うちの、ゴ・ハ・ン!
デビブが「なんか最近ステーキが食べたい気分なの」というので、
久々にステーキ。
お肉はローカル産の骨付きrib-eye(リブアイ)を
ミディアムに焼きました。
カットして2人で分けたけど、やはり塊のお肉はどっしりくるね~。
ほか、ルッコラ、ニンジンのグラッセ、ペッパーとグリーンオニオンとsunchoke(キクイモ)のヴィネガー炒め、玄米ご飯、キャベツと油揚げとネギのお味噌汁↓
d0172957_1552982.jpg


[PR]