「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

昨日は、今年初めて会うお友達と
カフェにいってきました。
カークランドのUrban Coffee Lounge(アーバン・コーヒー・ラウンジ)↓
d0172957_17182484.jpg


d0172957_17182051.jpg




独身時代はカフェで一人でぼ~っとするのが好きだったんだけど、
結婚して主婦になってからは
(特に留守番嫌いのシャイロを飼いだしてからは・・・emoticon-0107-sweating.gif)、
カフェにいく目的でカフェに行く、っていうことが
なかなかありませんでした。


車移動だと、電車やバスを待つ時間もないし、
時間をつぶすことがなくなったのかな。。。



なので、久々のカフェタイム。



ラテも美味しく、
スイーツや軽食類もいろいろあって、迷う~emoticon-0152-heart.gif
d0172957_17182883.jpg




評判がよいので、前からずっと気になっていたお店だったんだけど、
思ったとおりのcozy(居心地よい)な空間。
おしゃべりも弾みました。
d0172957_1718324.jpg



ローカル店だし、これから、たまに通っちゃおうかな~。





◎うちの、ゴ・ハ・ン!
寒いので、クリームシチューがあったまります。
パンとグリーンサラダを添えて↓
d0172957_17183624.jpg


[PR]
昨日はスペイン語のクラスがありました。


今日は写真がないので、シャイロの公園ショットでお楽しみください。
「なになにー?呼んだらすぐ来るよ」by Shiloh↓

d0172957_128232.jpg




前回はbe動詞にあたる"ser"など超基本的なところを勉強したのですが、
2週間ぶりのクラスだったので、
隣に座ってる中国人のおばあさんがかなり混乱していていました・・・。
おばあさんは82歳だそうだ。だけど、すごい元気!emoticon-0104-surprised.gif


「ボールであそぼう!」by Shiloh↓
d0172957_1281726.jpg




少し教えてあげたけど、
私も初心者だから、あんまり教えられるものもなく。。。
82歳のおばあさんの隣では、
77歳のイラン人のおじいさんも悪戦苦闘中。
すごい平均年齢高いクラスじゃemoticon-0107-sweating.gif


「ねぇ、遊ぼうよ~これだよ~」↓
d0172957_1281291.jpg




今日はhaveにあたる動詞"tener"と、いろいろな形容詞を学んだ。
そしたら、ちょっと面白くなってきて、
勉強する気になって帰りにノートを買いにいったら、
これまたセールだったので、いくつか勉強道具を購入して
さらにやる気に!(単純)


「遊んでよ~(だけど、ボールは渡せない)」↓
d0172957_1301566.jpg




話は変わるけど、
去年からNetflix(ネットフリックス。
ネットを通じてオンデマンドで映像が見られる)
で、
デビブと一緒にちまちまと
Breaking Bad』というドラマを見ているのだけど、
たまにスペイン語のシーンが出てくる。
それが、先日見てたときに、少し覚えたての単語を拾えたので、
「おおっ!emoticon-0104-surprised.gif」と感動した。

「遊ばないなら、オイラによこしな」by 見知らぬ犬
「わっ!!(びっくりして落とすヤツ。そして何度も奪われるヤツ)」by shiloh

d0172957_1301233.jpg




英語より発音がはっきりしていて、
母音の発音も日本語に似ているから、
聞き取るのが楽なんだろうな。

よ~し、もっとがんばるぞ!(単純)




「さんざんだったなー。ムムッ!!ここ何か匂う!!一体、何があるのか!?」
※注 よその犬のおしっこです。

d0172957_1303883.jpg






◎うちの、ゴ・ハ・ン!
昨晩のメニュー。
サーモン、オーブンローストしたズッキーニなどのいろいろ野菜、ワイルドライスとキノア入りピラフ、グリーンサラダ、じゃがいもとワカメのお味噌汁↓
d0172957_130528.jpg


[PR]
先週後半に、チョコレートケーキを作りました↓
d0172957_15344992.jpg



切ったんではなく、
ちょうど半分だけ作りました。
ホールだと多いのでね・・・
d0172957_15345394.jpg



ここのところ、デビブも私も
『チョコレート食べたい!!』欲求があったので、
なんだかとても満足ですemoticon-0152-heart.gif
d0172957_1535470.jpg








◎うちの、ゴ・ハ・ン!
ここ数日のご飯。。。

チャイニーズ・ナイト!
レタスたっぷり海老チャーハン、グリーンビーンズの炒め物、麻婆豆腐、タマネギとワカメとお麩のお味噌汁↓
d0172957_15345750.jpg




簡単やきそばナイト!
具沢山やきそば、コーンとほうれん草の醤油バター炒め、わかめとグリーンビーンズのお味噌汁↓
d0172957_15344140.jpg



(なんちゃって)イタリアンナイト!
シアトル在住のお友達にずっと前に教えてもらった、
トルティーヤの薄皮ピッツァをビールで。
トッピングをかえて、何度もリピートしてる。
ピザソースは先日作りだめしておいた自家製。

手前左が、prosciutto(プロシュート。生ハム)とarugula(ルッコラ)。
右が、トマトとアンチョビです↓
d0172957_15343338.jpg


[PR]
by masmic2010 | 2013-01-28 15:50 | --baking
Celery Root(セロリルート)はセロリの根です。
普段見かけるものは、ゴロンと根っこだけで売られているのですが、
先日、見事にセロリが生えているものを入手しました↓
d0172957_73133100.jpg





セロリの茎の部分に比べ、
苦味が少なく、主張が強くない野菜、といった印象。

今まで何度か買って、スープなどに入れていましたが、
調理すればするほど存在感がなくなり、
「あれっ?入ってたの?」
って思うこともしばしば。。。


今回は、リンゴとあわせて、マヨネーズソースである
Remoulade(レムラード)であえてみることに。




セロリルートは皮をむいて、
シュレッダーの大きい穴のほうで、おろします。
リンゴも同様におろす↓
d0172957_7262029.jpg




おろし終えたら、くるみとパセリも混ぜ、
一緒にレムラードソースで和えるだけ。
カニ肉を混ぜてもいいな~と思いましたが、家になかった(涙)
レムラードは、マヨネーズとディジョンマスタード、アップルサイダーヴィネガー、ソイミルクで作りました↓
d0172957_7262744.jpg



火を通さないのですぐできた。
しゃくしゃくした歯ざわりがあって、
コールスローみたいにつけあわせによさそうな一品です。



◎うちの、ゴ・ハ・ン!
そんなわけで、セロリルートとリンゴのレムラード和えを夕飯に。
ほか、ほうれん草のキッシュと、グリーンサラダ、残り物のニンジンのヴィネガーサラダ、スイートポテトのスープです↓
d0172957_726312.jpg




◎髪の毛、切った!
切ったのは先週なんだけど、こんなかんじになりました。20cmは切ったかな・・・。
結局、自分で鏡で撮ったという・・・
d0172957_7285862.jpg

[PR]
運動嫌いの私でも、
こんなに寒い季節でも、
シャイロがいるから、イヤでも毎日散歩にいかねばなりません。


なんやかんやで毎日30分は少なくとも歩いている。
「ムムッ!! ここ、いい(=くさい)臭いがするよ」by Shiloh
d0172957_793126.jpg



今日はちょっとだけ日光emoticon-0157-sun.gifを浴びられた。



最近人から聞いて知ったのだけど、
アメリカ北西部に来て以来、肌が乾燥するようになって、
セントラルヒーティングのせいだとばかり思っていたんだけど、

そのほかの原因として、
ビタミンD不足のせいもあるとか!?


ビタミンD不足、すなわち、日光にあんまり当たっていないから。。。
(とくに白人に比べて、アジア系やアフリカ系など肌の色が濃い人種は、
同じ日光に当たっていても、メラニンが遮ってしまうってことだから・・・)


日照時間が少ないこの季節、
健康に害があるってほどじゃないけど、
肌の乾燥対策のためにも(?)
積極的に日に当たりたい、と思ったのでした。




◎うちの、ゴ・ハ・ン!
昨日は、残り物のトンカツを使って、
カツ丼!
なにしろ、デビブはカツ丼が大~好き!
夕飯がカツ丼だと知ったら、
気持ち悪いくらい一日機嫌がよかった(笑)

ほか、油揚げとラディッシュの葉のお味噌汁、赤カブの酢漬け続行中↓
d0172957_792529.jpg


[PR]
今日はオバマ大統領のInauguration Day(就任式)
ミシェルがきれいになった
d0172957_2314498.jpg




ここシアトルでは朝8時からテレビでスタート。
ワシントンDCはあいかわらずすごい人ですね↓
d0172957_231332.jpg



思えば、私がアメリカに移住してきたのが、
ちょうど4年前のオバマ大統領の就任式のころでした。
勝手に私のアメリカ歴を数える目印(一里塚)にしてる・・・。

家族や友達みんなとテレビで鑑賞したっけ。



副大統領のバイデン氏の宣誓では、
ヒスパニック初の連邦最高裁判事、
Sonia Sotomayor(ソニア・ソトマイヨール)氏が務めてました。
特定の人種がマジョリティになるには、たんに人口が増えるだけでなく、
こういう権力者を輩出していくのも大事なんだな、と思った。
アフリカ系、ヒスパニック系につづき、アジア系もがんばってほしい

d0172957_2314075.jpg




どんな人種でも、どんな人間でも平等なんだ、って
いつもオバマ大統領はいうけど、
こうやって力強いスピーチで言われると、
いつも勇気がわいてきます。



みんなを引っ張っていく、
っていうより、
みんなを"自分から動こう"と思わせてくれる、
そんな大統領だなと思う↓
d0172957_231507.jpg





これからさらに4年。
オバマ大統領と一緒に(?)、
私も歩んでいこう。





◎うちの、ゴ・ハ・ン!
昨日の夕飯は、トンカツ。
普段は揚げ物しないんだけど、tenderloin(フィレ肉)があったので。
薄く切りすぎたので、
デビブに「カミカツ(=紙みたいなカツ)」といわれた。
薄いからいっぱい食べました。
ほか、ニンジンのバルサミコヴィネガーサラダ、キャベツの千切り、玄米ごはん、ごはんのお供のじゃこ佃煮、豆腐とネギとお麩のお味噌汁↓
d0172957_231195.jpg


[PR]
この週末、保存食作りをしてます。

時間があるときに。。。
パスタソースとピザソースを作りだめ↓
d0172957_5554534.jpg



今日はこれから、味噌作り第二弾をやる予定。




昨日はシャイロのannual checkup(健康診断)にも行って来ました。
デビブの新車内でソワソワするシャイロ
d0172957_556693.jpg



体重は去年より1ポンド増えたけど、
何にも問題なく、健康だった。
今回は、bordetella(canine cough=百日咳)のワクチン注射と、
口から入れる2種類の何かのワクチンをやってもらいました。


ドクターいわく、
去年末から流行っている犬の病気parvovirus(パルボ)は
つい最近も患者が担ぎこまれてきており
まだ猛威を振るっている様子。
でもワクチンを打った成犬はまず感染しないから大丈夫なんだって。
ドッグパークずっと避けてきたけど、そろそろ行ってみるか!?


気分が春っぽくなるように買ってみたチューリップ
d0172957_5554955.jpg



ほかにも、先週はいろいろあり、
まず初めてのスペイン語のクラス、
それからヘアカット。
気分転換で長かった髪をバサリと切り、ボブにしてみた。

それから、
ローカル日本語紙『ソイソース』さんから
アメリカで初めての原稿料をいただいたこと。
日ごろの感謝をこめて、
デビブに全部プレゼントしました。

今年最初の原稿も納品したし、
今週も、何かいろいろやっていきまっしょいemoticon-0165-muscle.gif



◎今日のうちの、ゴ・ハ・ン!
「今日の」と付くわりに、いつも「昨日以前の」ゴハンの紹介になってしまっている。。。
ゴハンコーナーは別にエントリーしようかな。。。う~む



さて、金曜の夜は、
自己流ビーフストロガノフと、パセリごはん、それにマカロニサラダ↓
d0172957_556185.jpg



土曜の夜はデビブ不在のため、
軽く自分用にラーメン。あ~らくちん。
以前作っておいたチャーシューが役にたったemoticon-0105-wink.gif
d0172957_5561266.jpg


[PR]
昨日の夜、ボランティアから帰ろうとしたら、すごい霧でした。


今朝もfoggy(霧が立ち込めている)で、
幻想的~。
運転は怖いけど
d0172957_7283762.jpg



こういう氷のところにくると、
我が家の愛犬シャイロはシャーッと滑ります。スケーターかっemoticon-0170-ninja.gif

d0172957_728333.jpg



◎今日のうちの、ゴ・ハ・ン!
またまた今日ではなく昨日のごはんになってしまうのですが、、、

肉じゃが、レッドチャードのフリタータをお醤油で、母の赤カブの酢漬け、十六穀ごはん、豆腐とわかめのお味噌汁↓
d0172957_728453.jpg


[PR]
¡Hola!(オーラ=やあ、こんにちは)

昨日は、前々から申し込んでいた、
市のコミュニティーセンターでの
スペイン語クラスの初日でした。


先生が「みんな、クラスではラテン系の名前にするのよemoticon-0133-wait.gif」というので、
私の名前は『Maria(マリア)』になりました・・・。
名札と、使ってるテキストと辞書とノート
d0172957_14285777.jpg




クラスメイトは8人で、みんな私より年上。
私をふくめ、半分は外国人(中国人やイラン人など)でした。


みんな、スペイン語を学びたい理由はさまざまで、
「義理の息子がスペイン語を話すので、もっと会話したいから」
「10日前に仕事をリタイヤして、これから旅行をしたいから」
などなど。。。


先生は6ヶ国語を話せるヨランダ先生。
ちょっと不機嫌だったので、
「よくない先生にあたったかな?」と思ったら、、、

実は、前日にギャングに強盗に入られて、
テレビやパソコンなど家の家電類を全部盗まれたんだって。。。emoticon-0104-surprised.gif
先生かわいそう。



初回は、基本の挨拶や、Be動詞にあたる"ser"の使い方を学びました。
このクラスでどれだけ習得できるのか、楽しみです。




さて今日は、chimney(煙突)のメンテナンスの人が来ました。
煙突のレンガをくっつけているセメント部分に穴が開いているみたいで、
今後、修理を考えているのです。いくらかかることやら・・・emoticon-0124-worried.gif

自分もはしごを登ろうとするシャイロ。上っちゃダメだよ!
d0172957_1429511.jpg






◎今日のうちの、ゴ・ハ・ン!
今日はサーモンを塩とレモンで。
つけあわせは、ダブルサラダで、
ワイルドライスのヴィネガーサラダと、
イチゴ&くるみ&フェタチーズのサラダ。
バターナットスクワッシュのスープとアップルチップスのガーニッシュ、
それに、ローズマリーのパン↓
d0172957_14291338.jpg


[PR]
先日、グロサリーで白菜みたいなキャベツを見つけました。
これがその、Savoy Cabbage(サヴォイキャベツ)。
日本語の呼び名もあるのかな?
d0172957_7431780.jpg



冬の野菜だそうです。


友達が「ロールキャベツにいいよ」というので、
昨日の夕飯に作ってみました↓
d0172957_7432936.jpg




白菜みたいにシワシワのところが多いので、
やわらかくて、肉だねを巻きやすかったです。


うん、これはまたリピートしよう!!
[PR]