「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日はマミーがお餅つきをしました。


シャイロも手伝ってるよ~。邪魔してるというウワサもあるけど・・・(笑)
Thanks for the emotional support, Shiloh!
(シャイロ、心理的応援ありがと)↓
d0172957_9431578.jpg



餅がつけたら、まるっこくします↓
d0172957_9432634.jpg




納豆もち、大根おろし餅。
おかずは、
イカと大根の煮物や、わらびのおひたし、おしんこなど。
全部マミーの手作りです。
(おいなりさんとから揚げは昨日の残りだけど)
d0172957_9431963.jpg




ちょっとわかりずらいけど、
こちらは、きなこ餅↓
d0172957_9433125.jpg



お正月より一足先に、
お餅を堪能しました!
う~ん、満足!



ところで。。。

オレゴンに帰省中、
時間があるので、またぼちぼち刺しゅうをはじめました。
クリスマス終わったんだけど・・・来年用に、サンタのクロススティッチ。
帰省中に完成するかな???↓
d0172957_9441440.jpg


[PR]
25日クリスマス当日。


マミーの家のツリーです。
やっぱりうちも大きいツリーがほしいよぅ
d0172957_9212054.jpg




プレゼントは、カークランドの自宅で全部ラッピングして、
ここまで運びました。
毎年この時期になると、「ラッピングの勉強がしたいな~」って思うんだけど・・・いつもワンパターンになっちゃうのね
d0172957_921023.jpg



今年は、25日の昼間にプレゼントをあけました。

私宛の封筒があって、
中を見てみたらFrom the Dog=シャイロからだった!
カードと、キッチンストアのギフトカード。
ありがとう↓
d0172957_9214944.jpg




それから、前から欲しいと思っていた
一眼レフ!!
うれし!×100!↓
d0172957_922274.jpg




これは、友達のマリアからもらった、
真っ白いテディ・ベア。
かわいい!
やっぱりいくつになっても、テディ・ベアってうれしい↓
d0172957_9213593.jpg




シャイロも遊んでいいよ~(添い寝)。
d0172957_921408.jpg





クリスマスの夜は、家でデビブとから揚げを食べながら・・・↓
d0172957_9212830.jpg


Ted(テッド)』っていう映画を見た。
しゃべるテディ・ベアが出てくる映画なんだけど、これがなかなか◎!
いっぱい笑えた&泣けた、良作でした。


「クリスマスも終わっちゃったね」by Shiloh
d0172957_921774.jpg

[PR]
過ぎてしまいましたが、
クリスマス・イブは、
友達のマリコ&ジェフ家ですき焼きをごちそうになりました↓
d0172957_8471159.jpg



シャイロも行ってきたぞい
d0172957_852961.jpg



友達のガス君もいたぞい
d0172957_8475342.jpg




すっごい久しぶりに食べたすき焼き。
おいしかった!!
酢の物やひじきなどもあって、和風~なクリスマスでした。
いつもありがとう↓
d0172957_8474758.jpg


テーブルの下では、
例のごとく、犬たちがスタンバイ↓
d0172957_848299.jpg



でも・・・。
ごめんね、あなたたちのご飯じゃないの~↓
d0172957_8475853.jpg




クリスマスのデコレーションで私が気になっている、
小さい街の家々のライト(なんていう名前なんだろ?)が
あった。かわいい↓
d0172957_848736.jpg


d0172957_8481169.jpg



デザートを食べて・・・↓
d0172957_8515092.jpg



食後はゲーム!emoticon-0123-party.gif
d0172957_8514336.jpg



これは初めてやったけど、Telestations(テレステーションズ)というゲーム。
ルールが簡単で、おもしろい!
言葉を見て絵を描き、
次の人がその絵を見て、何の絵なのか言葉を書いて・・・
と続けていくゲーム↓
d0172957_8514725.jpg



私、"tentacle"(タコやイカの触手)っていう言葉を知らなくて、
絵をみて"leg"(足)って書いたら、
次の人は、男性のすね毛だらけの足を描いてたよ(笑)
[PR]
クリスマス休暇で、オレゴンに来ています。

オレゴンに来る前、
家を留守にするので、
ご近所さん2軒に挨拶にいってきました。

「ちゃんと見てるからまかせて!すぐそこに警察の人も住んでるし、ここらへんは安全だよ!」
と2軒とも頼もしい言葉。
ご近所さんとのつきあいって、大事だな~と思いました。



ちょっといいチョコレートを、と思い持っていったら、
逆にこんなものをいただいてしまいました↓
d0172957_838871.jpg




返って申し訳なかったです。。。
[PR]
今日は今年最後のボランティアの日でした。


1218・19・20日の3日間は、
いつものフードバンクから食べ物が消えて、
すべてクリスマスプレゼントになるのです!!
素敵でしょう?
私もサンタの帽子をかぶって、がんばってきましたよ
d0172957_1392934.jpg




ギフトルームでは、
一人のshopper(お客)に一人ずつボランティアがついて、
子どもの数だけプレゼントを選んでいきます。


"three gifts per child"(子ども一人につき、ギフト3つ)を選べます。



年齢層によって、コーナーが違っていて、
たとえばここは、写真奥がBarbie(バービー)だから
5~10歳ぐらいの女の子がいるお客さんをつれてくる。
手前はbaby & toddler(赤ちゃん&幼児)用の洋服↓
d0172957_1395111.jpg



この写真では、
右側が赤ちゃん用のおもちゃ、
奥が男の子用のスポーツグッズ、
左は教育玩具やレゴがおいてあります。
あるお母さんについて回ってたとき、
I don't wanna give my boy guns.(銃のおもちゃは与えたくないわ)」
っていってたのが印象的でした。
I know. Especially nowadays...(そうですよね、特に最近は・・・コネチカットの事件もあったし)」と私↓
d0172957_1394341.jpg




洋服や靴や・・・↓
d0172957_139392.jpg



board game(ボードゲーム)もあります。
いつもはここ、checking counter(店でレジにあたる場所)なんですよ・・・
d0172957_1395537.jpg



ちなみに、この上からぶら下がってる飾りつけなんかは、
アート系の学生ボランティアがやってくれてました↓
d0172957_1310879.jpg




人によっては、子どもの書いた
wish list(欲しいものリスト)を持ってくるので、
そういうときは一緒に探してあげたりもします。


リストがあると選ぶのが楽なんですけど、
一番困るのがティーネイジャー向けのギフトを探すとき。
picky(いろいろ好みがうるさい)な年頃だし。。。
親も選ぶのに一番困っていました・・・。



女子はまだ洋服や靴やバス用品、化粧品などいろいろあるんですけど、
男子用は皆無に近かったです。


私は前からそれを他のボランティアにきいてたので、
今回、ダーツボードとヘッドフォンを寄付しました↓
d0172957_1316225.jpg



もう残ってなかったので、
きっと誰かが選んだんだろうな~。
よかった。



子供用ギフトを選び終わったら、
stocking stuffer(クリスマスの靴下に詰める小さなギフト)を選んで、
あとwrapping paper(包装紙)などももらえます。



そんなこんなで、
カートいっぱいギフトをもらって、
Happy Holidays!!(ホリデーおめでとう)」といいながら、
お客さんたちは喜んで帰っていきました。
おかげで、私も幸せな気持ちになりました。
d0172957_13101561.jpg


接客がぜんぶ終わって、
スタッフルームに戻ると、
ボランティアスタッフへの差し入れがいっぱい!
ピザやマフィンなど、私ももらって帰りました。
赤いエプロンの人は、ボランティアの先輩で大好きなメアリー。
本当にいろ~んなことを何でも教えてもらっています

d0172957_1310196.jpg


チョコレートとfudge(ファッジ)の違いがいまだにワカリマセン・・・。



先週、
いつものフードバンクのレギュラー・ボランティア仲間の一人が、
「去年はホリデーの時期にお金を寄付していい気分だったけど、
今年は自分のファミリーがピンチだから寄付できない。
まずは自分の家族が優先なんだ。しょうがないよね」
っていってたんですけど、
こうやって自分がボランティアできてるのも、
家族(デビブ)のおかげだな~と思ったのでした。



◎おまけ
今日覚えた言葉はBeanie Baby(ビーニー・ベイビー)。
これはクマなど動物のぬいぐるみの商品名。


生活していて、
英語の文法とか単語力とかも大事だけれど、
こういう固有名詞をいろいろ知ってるのは大きいなあと、常々思います。
知らない人とsmall talk(雑談)したり、雑誌を読んだりするときに、
理解度が全然違うんですよ。


たとえば、
鼻かむティッシュは
固有名詞のKleenex(クリネックス)っていったほうが通じるし、
逆にtissue(ティッシュー)っていうと、薄い包装用の紙と思われちゃう。



かゆくてたまらないっ!ていう人には、
anti-itch drug(かゆみ止めの薬)」より
Benadryl(べネデュリル)のみなさいよ」のほうが、
なんか自然なかんじがする。
日本でも「ウナ」っていう固有名詞が強いようにね・・・。


そんなかんじで、
ニュースや買い物、雑談で、固有名詞力を鍛えているこのごろです。emoticon-0165-muscle.gif
[PR]
昨夜、寝ていたら
突然、「ドーン!!」
という音が真上でして、
びっくりしてデビブもシャイロも跳ね起きました。emoticon-0104-surprised.gif


朝になって確認したら、
これだった↓
d0172957_143934.jpg



ちょうどmaster bedroom(主寝室)の真上に
大きな枝が落ちてきてた。
椅子に上ってホウキで取ろうとしたけど、届かず。。。↓
d0172957_1431731.jpg




屋根に穴開いてないといいけどな~~~emoticon-0101-sadsmile.gif


昼間、シャイロと散歩にいったら、
ご近所のあちこちでも
大きな枝が落ちていました↓
d0172957_1431385.jpg




昨日はstorm(嵐)が来てたからな。
今晩もすごく冷え込んでるので、
もしかしたら、明日の朝起きたら
雪かも???

わーい!←雪は好きemoticon-0115-inlove.gif




ところで。。。


冬になって毎日雨が降るようになったら、
庭のあちこちにキノコが生えるようになってきました。

砂利のとこにも・・・↓
d0172957_1454158.jpg


芝生の上にも・・・↓
d0172957_145444.jpg


マルチのところにも・・・↓
d0172957_1454737.jpg



キノコって、このままほうっておいても、いいのかなぁ?
なんか、薬とかまいたりすべき??
それとも、雨のシーズンが終わったら、勝手に死んでくれる?



『庭のキノコを食べた飼い犬が死亡した』、
っていうニュースも最近きいたので、
シャイロが近づかないように気をつけてはいるけれど。。。


もう、とにかく、
キノコ嫌いの私にとっては
ただただ、
creepy!!(気持ち悪い)emoticon-0107-sweating.gif
[PR]
風邪もぶじ治り、
potluck party(食べ物持ち寄りパーティー)にいってきました。
キッチンにはもっといっぱいお料理あったんだよぅ~
d0172957_9472027.jpg



カニやイクラまで。。。
感動ものです↓
d0172957_9472459.jpg



と、これぐらいしか写真撮らなかったんだけど、
とっても楽しいひとときでした。
出会いに感謝!



◎Today's Shiloh
弟犬を寝かしつけてるの???↓
d0172957_9471070.jpg


[PR]
by masmic2010 | 2012-12-17 09:55 | ★Foods
昨日は朝から調子が悪く、
ボランティアから帰宅したら、
頭と眼球がガンガンに痛くなって来ました。emoticon-0101-sadsmile.gif
薬のんで速攻ベッドへ。。。


朝起きたら少しよくなってたけど、
やっぱりまただんだん頭痛がしてきてる。
これ書いたらまた寝るか。


シャイロが一緒です。
「こんなときはゴロゴロするのがいいんだよ~」by Shiloh
d0172957_546331.jpg



「足を全部のばして、のびーっ!」by Shiloh
d0172957_5462429.jpg




「えっ、呼んだ?」by Shiloh
左耳が温泉タオルみたいに頭にのっかってるよ!↓
d0172957_5464570.jpg




「なんだ呼んでない?ボールで遊ぼ」by Shiloh
シャイロも意外とキバあるぞぃ↓
d0172957_5463953.jpg



「やっぱり退屈だから、あっちいって遊んでこよ~」by Shiloh
d0172957_5464958.jpg

[PR]
cowl(カウル)を編みました↓
d0172957_3263173.jpg



スパンコールのくっついた、真っ白毛糸に魅せられて・・・。

Slip Stitch(スリップ・スティッチ)という初めての編み方で、
何度もほどいては編みなおし、ようやく完成しました。
ボタンもいろいろある中から、これを選んでみた。



もっと自分用を編みたくなった!
次はsnood(スヌード)を編みたいなー。



◎お久しぶりの・・・Today's Shiloh
「ボクは元気です! Happy Holidays!!by Shiloh
d0172957_3264025.jpg


[PR]
問題だった、キッチンの雨漏りがようやく直りました。
バンザーイ!


一昨日、屋根の業者の人に来てもらって、
見積もりをとってもらうため調べていたところ、
「換気口の回りに、打ってはいけない場所に釘が打ってある」とのこと。
ここだったらしい
d0172957_14111418.jpg


「すぐ直せるよemoticon-0105-wink.gif」とのことなので、
本当はもう一社見積もりをとってもらう予定だったんだけど、
今すぐ直してもらうことにしました。


打ってはいけないところに打ってある釘をぬいて、
そこをcaulking(コーキング。水漏れ防止剤を塗る)して終了。


天井板などは腐ってはいないようだし、
案外安くすみました。
屋根裏には、insulation(断熱材)が一面雪のように敷き詰めてあるので、
屋根裏に入ると服に白いのがつく

d0172957_14283221.jpg



業者は、デビブがAngie's list(有料の口コミサイト)で
探したんだけど、
いい人でよかった!
屋根についての豆知識も教えてもらえました。


例えば、
屋根のコケ掃除について。

emoticon-0133-wait.gifジェット水流で圧力をかけてコケを落とす方法は、
屋根をとても痛める。
夏のドライな季節に屋根に上って、
ホウキでささっと払うと簡単にコケはとれる。
その後、洗濯用洗剤(粉)を、屋根の上部にそってまいておく。
すると、雨が降ったとき自然と流れて、屋根全体に洗剤が浸透する。
(コケは酸性だから、洗剤のアルカリで中和する、というカラクリ)
そうするとコケが生えにくくなる。
経済的で屋根にもよい安全な方法なんだそう!




来年の夏、屋根のメンテナンスをするとき、この方法を試してみようっと!


雨漏りで、また一つ勉強になりました。
[PR]