<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

我が家の近所に、
off leash(オフリーシュ=リードをつけない)で縦横無尽に徘徊している
モコモコの犬2匹がいるんです。
コヤツら
d0172957_5343269.jpg



見た目はとってもかわいいんですけど、・・・・


実はこの2匹は、
この数ヶ月間、我が家を悩ませてた問題の犯人たち!022.gif



数ヶ月前から、我が家のフロントヤードに
犬のpoop(ウンチ)が時々落ちていて、
私が一回一回ムカツキつつも拾っていたのですが、
犯人はコヤツらだったのです。
先週、ようやく用を足している現場を目撃しました。



私はdog person(犬大好き人間)なんですけど、
道端に落ちてる犬のpoopは本当にイヤだし、
人ん家の庭にわざわざウンチを放置していくなんて、
飼い主のマナーが悪すぎる!!



ってことで、
本日散歩中にこの二匹に合って、
どこの家から出てきたのか、もちゃんと見たので、
その家に行ってインターホンを押してみました。



飼い主が出てきたので
「あなたの犬がうちの庭にpoopしていて、私がいつも拾ってる。
困るから、オフリーシュで外にだすのをやめてもらえるとうれしい」
と、感情的にならないように注意しながら、お願いしました。

飼い主は、悪いことをしてる自覚はあるようで謝ってました。
「知らせてくれてありがとう」
って言ってたから、やっぱり気づいてなかったのね。。。



っていうか、
私なら
「愛犬が車にひかれたらどうしよう!?」
とか
「よその子どもに噛み付いたらどうしよう!?」
とか
「愛犬が誘拐されたらどうしよう!?」
とか心配で、
オフリーシュで外にだすなんていう感覚が信じられないんですけど・・・。
この飼い主、大丈夫かいな?



話は少しそれますが、
この夏、近所でいなくなった猫がいて、
飼い主のおじいさんが一生懸命探していたのですが、
「コヨーテにやられたんだ」と諦めたころ、
約一か月後に猫が戻ってきたという事件がありました。
なんと、25マイルほど北の町
Everett(エベレット)で見つかったそうです。
これはどう考えても、kidnapping(誘拐)だと思います。



だから、
モコモコの犬の飼い主も
ペットの安全と、ご近所の治安のためにも、
ぜひオフリーシュをやめてほしいです!
それに、これからは、我が家の庭にpoopしないでね~!



直接言えて、あ~すっきりした!
心は秋晴れです:)
d0172957_5352415.jpg


[PR]
昨日、ハロウィン用に、
パンプキンのcarving(カーヴィング。彫刻)をしました。
私の作品第一号です!
右目の真ん中がとれちゃった・・・
d0172957_145967.jpg




作業は、友達のお家に集まって、
和気あいあいと053.gif
普通の包丁でやると危ないので、
子どもも使えるcarving knife(カーヴィングナイフ)で仕上げていきます↓
d0172957_1444694.jpg





パンプキンは、2週間ほど前にパンプキン・パッチで選んできたものです。
へたの周囲をカーヴィングナイフでくり抜くと、
中はこうなっています。
ぽっかり空洞の中に、繊維と種がまばらにちらばってる↓
d0172957_1444855.jpg



スプーンで、ぐわしぐわしと中をこそげとり、
きれいにしていきます↓
d0172957_1445295.jpg




中がきれいになったら、
あとはデザインを描いて、
それにそってカーヴィングナイフでくりぬいていきます。



試行錯誤の結果、
三者三様の作品ができあがりました!
がんばっただけあって、
キャンドルを灯したときは感動モノでした。
私のは真ん中で、マジックの線がついてるやつ。
あとで除光液でふきとりました

d0172957_145168.jpg



ちなみに、私のは、
歯の表面を削って色を変えているのがポイントです!↓
d0172957_13531768.jpg




カーヴィングが終わったあとは、
ハロウィンっぽいお菓子を食べて、
しばし、おしゃべりして解散。
楽しかった!006.gif
d0172957_1451293.jpg




そして本日。。。
もう一つの小さめパンプキンを
ひとりで黙々と自宅で彫っていました。
不器用なデビブは、こういうのはすべて私まかせです。。。


そしてできたのが、こちら。
ghost(ゴースト)パンプキン!
でろでろでろ~~~
d0172957_1353743.jpg




2つのパンプキンを、Halloween(ハロウィン)当日、
玄関先に飾る予定です↓
d0172957_13531030.jpg




子どもたちが来るの、楽しみだな~~~。
窓にspider web(クモの巣)と
gel clings(ジェル状のステッカー)を貼って、
パンプキンのディスプレイをして待ってるよん。
このジャック・オ・ランタンはプラスチックの飾り物

d0172957_1353336.jpg







◎友人宅訪問中! 昨日のシャイロ
昨日訪問したお宅の子、いくらちゃん。
人懐っこくって、なぜかわきの下にぐいぐいと入ってきます(笑)↓
d0172957_1453989.jpg



ハッスル防止のため、苦手な洋服を着させられて、固まっています。。。
昨日は3枚がさね・・・家の中なのにレインコートまで・・・もはや首しか動かせず・・・008.gif
d0172957_1452091.jpg



それを見ていた、洋服大好きなシャイロ。
関係ないのに、着させてもらっていました。
クリスマスツリーの帽子と、セーターといういでたち↓
d0172957_1452733.jpg



めっちゃ、満喫中!
「フワフワで気持ちよいんだよ~」by Shiloh
d0172957_1453060.jpg




「ところで、この帽子のキャラは何?」by Shiloh
それはね、ダルマだよ~ん↓
d0172957_1453650.jpg


[PR]
落ち葉が舞うようになってきました↓
d0172957_132949.jpg



一生懸命、庭掃除していたら、手にマメができたので、
今後はもっと手を抜くことにしました。。。042.gif


ということで、庭はしばらくほったらかして、
最近作ったものをば・・・。


pear tart(梨のタルト)。
シナモン風味です。
梨、大好き~053.gif
d0172957_1332894.jpg



デビブと私の大好きな、
wild rice(ワイルドライス)とカシューナッツのサラダ。
サラダといっても、火を通して料理してあります↓
d0172957_1333240.jpg




ピーナッツバターのクッキーも↓
d0172957_1334289.jpg



この(↑)シリコンのCookie Sheet Liners(パーチメントペーパーの代わりに敷いてそのまま焼けるライナー)、最近ようやく手に入れました。
Costco3枚入りで20ドル以下。
キッチン用品のお店で買うと結構高いので、これはかなりお得でした006.gif


これからも、ドンドン使おう~っと。
[PR]
今年ももうすぐHalloween(ハロウィーン)。
Jack-o'-Lantern(ジャック・オ・ランタン)用のかぼちゃを探しに、
友達とPumpkin Patch(パンプキンパッチ)に行って来ました↓
d0172957_15515385.jpg



場所は、隣町Redmond(レドモンド)の
Dr. Maze's Farm(ドクターメイズ・ファーム)↓
d0172957_15514577.jpg



どんより天気だったけど、
子どもたちがいっぱい来ていて、
hayride(ヘイライド。トラクターの荷台に乗って、わらのベンチに座り、農場を回る、というアトラクション)も大盛況でした。
私も昔、別の場所で乗ったことある。。。


さて、パンプキンパッチでは、
畑にゴロゴロ転がっているたくさんのカボチャの中から、
好きなものを自由に選べます。
選んだら、自分でネコ車で運ぶのだ。
どれにしようかな~。真っ白いカボチャも面白いな~
d0172957_15515922.jpg



パンプキンパッチの入場料は無料で、
選んだパンプキンの大きさで値段が決まります。
これはその値段と大きさのサンプル。
2ドル刻みなんだけど、素人が見た目でいくらか判断するのは、ちと難しいな・・・
d0172957_1552347.jpg



パンプキンパッチの側では、
食べられるカボチャなどもゴーロゴロいっぱい置いてある↓
d0172957_1552971.jpg



ユニークなgourd(ゴード。ヒョウタンとかウリとかカボチャのこと)もいっぱい!
ジャック・オ・ランタン用とは別に、
デコレーション用にいくつか購入。

ちなみに、「head-頭-」のことをスラングで"gourd"って言うね↓
d0172957_15521379.jpg



個人的に惹かれた、こちらの赤い平べったいパンプキン。
シンデレラ」という品種だそう。カボチャの馬車のモデルかな?↓
d0172957_15521677.jpg




いろーんなパンプキンを見て、いよいよお会計。
選んだかぼちゃをネコ車に乗せたまま、
ガラゴロ~ッとレジの前へ。
小さいパンプキンは重さを計ってたけど、
大きいパンプキンは、ファームの人が目視で値段を決定。よくわかるな~!
思ったより安かった↓
d0172957_15522269.jpg



ジャーン!
本日の私の収穫。
一番大きいパンプキンで、10ドルでした。
しばらくはこのまま飾っておいて、
ハロウィン直前に、carving(カービング。顔を彫る)する予定です。
楽しみ!006.gif
d0172957_15523651.jpg


[PR]
今週末からついにrainy season(雨のシーズン)突入か!?
という天気予報です。
滑り込みセーフで、
デビブが2台めの車を買いました↓
d0172957_15535596.jpg


craigslist(クレイグズリスト。ネット掲示板)で探した
安~い中古車なので、
フロントグラスには派手な亀裂が・・・!
修理代分は値引きしてもらえたけど
d0172957_155405.jpg


今どき、カセットテープが聞けるカーステ&ラジオ↓
d0172957_1554437.jpg



こんなオンボロですが、
park & ride(駐車場があるバス停)と会社に行くため用なので、
小さくて燃費がよいのが何より重要。
これで私も、朝夕にデビブの送迎をしなくてよくなり、
ぐっと楽になりました。

これからいろいろと修理が必要なんだけど、
とりあえず、雨が降る前に買えてよかったー!049.gif




雨が降る前に、といえば、
今日は一人で黙々と、屋根のgutter(雨どい)の掃除をしていました。
これうちの家じゃないけど。屋根の端についてる雨どいの掃除ね
d0172957_1642244.jpg


extension ladder(はしご)を持ってないので、
キッチンのstool(いす)に上って背伸びしたら、雨どいに手が届いた!
手探りで中のゴミをかき出していくと、
出てくる、出てくる!


うちの家のそばには、大きな木が生えているので、
松の葉っぱやら実やらがワサワサ降ってくるのですが、
それらがいっぱい詰まっていました。
あ~、屋根にも上りたい。。。はしご、ほしー。


そうやって掃除していると、
な~ぜ~か~、
ハンバーガーのbuns(バンズ)が
出てきたんです・・・!!!
バーガーの中身をはさんでるパンの部分ね
d0172957_162362.jpg



一瞬、ギョッとして目が点に・・・!005.gif
まだフレッシュでカビも生えてなかった。鳥のしわざか・・・?




雨が降る前に、雨どいからバンズを取り除けて
本当によかった~!
何のこっちゃ・・・015.gif
[PR]
すっかり秋ですね。
こんな雲を見ると、そう思います。
いわし雲、で合ってるかな?↓
d0172957_2393247.jpg



なんか楽しくて、何枚も撮ってしまいました↓
d0172957_2393792.jpg



今年は珍しいくらいドライな秋なんですって(ノースウエストにしては)。
雨はまだかなぁ↓
d0172957_2394166.jpg




そういえば、この秋から
新しい趣味として
embroidery(刺しゅう)を始めました。
まだ本を見ながら作っている段階なんですけど、
いつかはオリジナル作品を完成させたいです。
これは、実家の母用に作った、ディッシュクロス↓
d0172957_2401764.jpg



これは、先日遊びにきた妹にプレゼントした、
旅行用のキンチャク袋↓
d0172957_2401317.jpg




それから、
ご近所のお友達が、「お庭で大量に収穫できるから」
とくれた、こちらのイタリアンプルーンは・・・↓
d0172957_2392218.jpg



ジャムにしました。
今年は、ブラックベリーが採れなかったので、
ちょうどよかった↓
d0172957_2391215.jpg




新しく引越してきたご近所にもブラックベリーの茂みはあって、
前から目をつけていたのに、
ある日「pesticide(殺虫剤)まいたよ~」の市のサインが出現したので、
怖くて採れず。。。008.gif
来年は採れる場所を探さなくちゃ!


日もだんだんと短くなってきました。
カークランドのサンセット。きれいでしょう?↓
d0172957_241927.jpg


[PR]
すっかり秋です。
朝はヒーターがつくようになってきました。


今年もまた栗ご飯が食べたくなって、
日本の栗を買いに、先日マーケットへいったのですが、
売り切れでざんねん。


代わりにみつけた、きれいなピンク色のビーンズ。
クランベリー・ビーンズだって↓
d0172957_333033.jpg




ブーケも買いました。
この季節はこういう花がたくさん出てるね↓
d0172957_3331365.jpg





先々週~先週は日本から妹が来ていて、
いろいろバタバタしている間に、
いつのまにか10月になってしまいました。


これは妹が来てたときに
Pike Place Marketで買ったお花↓
d0172957_3473222.jpg



秋はあまりバタバタせず、
スローライフを楽しんでいきたいものです001.gif
[PR]
週末、CenturyLink Field(センチュリーリンク・フィールド)に行って来ました↓
d0172957_4583987.jpg



ここは、
昨年まではクエスト・フィールドという名前でした。
渋谷公会堂渋谷CCレモンホール」、
東京スタジアム味の素スタジアム」、
みたいに、企業関連で名前が変わるスタジアムです。


ここはSeattle Seahawksシアトル・シーホークス(プロアメフト)、
Seattle Sounders FCシアトル・サウンダーズFC(プロサッカー)、
そしてスタジアム工事中のUW Huskiesワシントン大学の
ホームスタジアムとなっています。


が、
この日は、カレッジ・フットボール
UO Ducks(オレゴン大学ダックス)vs. WSU Cougars(ワシントン州立大学クーガーズ)の試合が行われるとあって、
私たちはダックスファンとして応援に行きました。


ダックスのマーチングバンドが準備中。
彼らはバスで移動しているけど、選手はチャーター機移動なんだって。
不覚にも指が入ってしまった
d0172957_4583392.jpg


スタジアムはすぐそこ・・・なのに、
デビブはなぜか反対方向へどんどん進む。
ついた先は、バー。068.gif
「試合が始まる前に、一杯ひっかけるのが、フットボールなんだよ!003.gif
って、ここダックスにはアウェイだし、周りクーガーズだらけで、
しかも興奮状態の学生の熱気におよび腰の私。。。008.gif
バーテン同士もケンカしていて、
なかなか注文もとってもらえない。


d0172957_4583041.jpg


にもかかわらず、ビールを飲もうとするデビブに
カッチーン!!033.gif
「ちょっと、もう、あなたが学生だった20年前とは違うんだから!!
自分はビール飲めていいけど、
飲まない私は初めてなのに居心地悪いじゃん!
連れのこと、ちゃんと考えてるの!?047.gif

と、ここでケンカ勃発・・・!022.gif
私はまっすぐスタジアムにいきたかったのに!


ひと悶着あり、、、

ようやくスタジアムに向かうことに↓
d0172957_4583583.jpg




フットボール観戦=寒い!
ということが一番の心配だったため、
温かいお茶063.gifを持ってきたんだけど、
入り口で係りに全部捨てるように言われる。。。
そうだった、アメリカって液体の持込ダメなとこ多いよね。。。迂闊!


このスタジアムは、
NFLの試合のときは67000人も収容できるんだって。
もう広すぎて、立て看板を見てもよくわからず・・・↓
d0172957_4584386.jpg



係りの人に聞き、
ramp(傾斜路)をぐるぐると上ることに↓
d0172957_4584673.jpg



あった、ここが私たちの席↓
d0172957_4584936.jpg



上からの眺めはこんなかんじ。WOW!005.gif
d0172957_5112818.jpg



試合が始まる前に、双方のマーチングバンドが登場。
これはダックス。
演奏しながら、文字を描くなんて、けっこう大変そう↓
d0172957_4585418.jpg



こっちが相手チームのWSU、通称ワズー
私の席のまわり、ほとんどダックファンだ(グリーン&イエローの服の方々)
d0172957_459326.jpg



その間、トイレと、食糧調達をすませ、
再び席に戻り、
ブランケットをお尻の下に敷くと(これだけでもかなり温かい)、
いよいよ試合開始。
まず、ワズーのクーガーズが出て来ます。
ホームだから、選手を送りだすマーチングバンドの数も多いし、
客席もほぼ赤い(エンジっぽい赤がクーガーズ)↓
d0172957_4591394.jpg



アメリカのスポーツ観戦で驚いたことは、
相手チームの登場や快挙に露骨にブーイングするところ。
私の席の周りは幸いにも
同じダックファンだらけだったからよかったけど。。。

続いて、ダックス登場!
ダック(着ぐるみ)も応援にきてる!↓
d0172957_4592617.jpg



前の席のダックファンも興奮状態(画にコブシ入ってるし・・・)↓
d0172957_4592238.jpg




フットボールのルールは
今まで、超簡単な部分しかわからなかったけど、
(タッチダウン1回で6点入るとか)
この日、実際に観戦してみて、
なんかようやく意味が分かってきた(ような)気がする!



フットボールは15分×4回なんだけど、
途中でいっぱい止まるから、
一回15分を終えるのに実際は1時間近くかかる。


デビブの予想では、
ダックスがボロ勝ちするから、最後まで見なくても大丈夫。
10時のバスで帰ろう」
との予定だったんだけど、
前半2回まで観たところで、
ダックス23対19クーガーズ
ボロ勝ちとまではいかない、ややヤバイ展開に。。。008.gif


しかし、我々はバスで帰らなければいけない。
ハーフタイム中に、人にもまれるようにして移動↓
d0172957_4594114.jpg



ちなみに、この写真左上部のテレビ画面がある空間はビアガーデン。068.gif
ここと、もう一箇所にあり、
そこでしかアルコールを飲めないことになっており、
自分のシートに持って帰って飲むことはできませんでした。
上階にもお店はあったけど閉店してたから、NFLのときは様子が違うのかも。
たぶん、この日はカレッジの試合だったから、
若者が多いのと、乱闘066.gifを防ぐためかな?↓
d0172957_5312015.jpg



下の席はこんなに間近に見えるんだね。
これは、後半戦が始まるとき。
最後にもう一回、Go Ducks!
私たちが帰った後、デビブの予想どおり、
5126で、ダックスがボロ勝ちしました!
観たかったな↓
d0172957_5344334.jpg



さらば。次はサウンダーズのサッカーの試合を観に来たい↓
d0172957_5375469.jpg


最後、センチュリーリンク・フィールドから見た、
夜のダウンタウンシアトル方面。
右の鉛筆みたいなのがアムトラックのキングステーションで、
左の鉛筆みたいなのが、スミスタワー
d0172957_5385272.jpg


[PR]