<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ダウンタウン・カークランドに5月にオープンしたばかりの
The Lodge Sports Grille(ザ・ロッジ・スポーツグリル)
に行ってきました。
写ってないけど、写真左側はブース席で、
店のおくには大人数用のテーブル席もある

d0172957_1581655.jpg



ザ・ロッジという名前どおり、
ロッジ風のつくりのバー&レストランになっています↓
d0172957_1583661.jpg



ワイン樽がずらりとディスプレイ。しっかりした木目のカウンターも
d0172957_158954.jpg





オープン以来、いつ店の前を通っても混んでいます。
ここは、ダウンタウン・カークランドの本当に中心部だから、
お店としてはベストロケーションですね。


このお店が気になっていた理由は、
over 50 beers on tap(生ビールが50種以上)あること。
デビブ大興奮!emoticon-0167-beer.gif


ちなみに、ワインもおいてます↓
d0172957_158135.jpg




私は飲まないドライバーなので、
バーフードを食べる!食べる!



レタスを1/8にカットしただけの、
大胆なサラダ。
自分で切って食べるから、切り口がみずみずしくて、
意外とおいしかった↓
d0172957_1581945.jpg



バーフード定番のウィングス。
バッファロー味+ブルーチーズのディップ↓
d0172957_1582441.jpg



これは、
アメリカの
ストロベリーショートケーキ。
日本のとは全然違うね↓
d0172957_1583372.jpg




また来たいか?と聞かれると、
正直、可もなく不可もなく、というかんじのお店かな~。
空間と、ロケーションと、ビールを求める方にはよいかもしれません。
8時すぎても、外はまだまだ明るい
d0172957_1582755.jpg







◎昨日のカークランド
とってもよいお天気でした。
Classic Car Show(クラシックカーのイベントがあったの)見逃した!
d0172957_1584676.jpg


[PR]
義母が帰ってもう何日もたちますが、
アップしてなかった写真をのせます。

滞在中は「な~んにも(ごはん)作らなくていいから~emoticon-0105-wink.gif」ということで、
その言葉に甘え、
普段、義母たちが行けなさそうな場所に行くことに。


またもや行ってしまった、
The Walrus and the Carpenter
お料理もおいしいけど、この空間が大好き↓
d0172957_426516.jpg


d0172957_433756.jpg


grilled smelt w/salsa verde(グリルしたスメルト、サルサ・ヴェルデで)↓
d0172957_4264836.jpg



中のオイスターがとろっとろだったfried oysters w/cilantro aioli(揚げ牡蠣とパクチーのアイヨリソース)↓
d0172957_429340.jpg



「殻を見ただけで、どの種類かっていうのがわかるのかしら?」
と、食べ終わったoyster shell(牡蠣の殻)を
ひっくりかえして、見比べてみる↓
d0172957_429798.jpg



Bon Odori Festival(盆踊り祭り)に行ってみる↓
d0172957_4272333.jpg



いろんな人種&コスチュームの人たちが、みんなで輪になって
盆踊りをしてる。。。
アメリカのchaos(カオス)感、最高↓
d0172957_4291968.jpg



匂いにつられて、food vendors(露天)のほうへいってみる↓
d0172957_427399.jpg



照り焼きチキンとか、いろいろあったけど、
つい買ってしまった、焼きおにぎり↓
d0172957_4273194.jpg



元気寿司へ。
デビブが食べた、サーモンといくらの親子ロール。ゴージャス↓
d0172957_4302796.jpg




シアトルの宇和島屋にて、北京ダック(?)を鑑賞↓
d0172957_4303345.jpg




ファーマーズマーケットでは、オーガニックチェリーを購入。
帰りのアムトラックで食べるんだとか↓
d0172957_4293438.jpg


アムトラックの駅まで送っていきます↓
d0172957_4304240.jpg



さようなら、また来てね↓
d0172957_4424581.jpg


見送ったあと、貨物列車をみてたら、石炭を積んだコンテナーがいっぱい!
この粉塵が問題になっているんだってemoticon-0104-surprised.gif
d0172957_455267.jpg




◎番外編 ~食べてるだけじゃないのよ編~

うちの近所のトレイルに、みんなで散歩にいきました。
d0172957_4301016.jpg



木の上に、誰かが鳥の家をつけたみたい↓
d0172957_430597.jpg



森林浴&小川のせせらぎを楽しめたよ↓
d0172957_4295825.jpg


[PR]
今日の野菜は、sorrel(ソレル)です。
日本では、「スイバ=酸い葉」という名前らしい↓
d0172957_8231956.jpg



真っ赤な葉脈と、葉っぱの濃いグリーンがキレイ↓
d0172957_8232191.jpg



ファーマーズマーケットで買ったのですが、
農家の人に食べ方を聞いたら
サンドウィッチサラダに生のまま入れてもいいし、
lemony flavor(レモンの風味)だから、魚料理に合うわよemoticon-0148-yes.gif
とのこと。
レモン風味かぁ。



生のまま、かじってみたら、たしかに酸味がある。
さわやかなレモンのような酸味。
だから日本語で「酸い葉」っていうんだね!


魚にあうということなので、
サーモンの付け合せとして、
ソテーすることにしました。



葉脈の真っ赤な色を見ていて、
よし、同じく真っ赤なradish(ラディッシュ)と合わせようemoticon-0105-wink.gifと思いました↓
d0172957_8232633.jpg




フライパンにオリーブオイルとバターを両方とかし、
食べやすい大きさに切ったラディッシュをいためます。
塩コショウをして、ほのかに透き通るくらいまで火をとおす↓
d0172957_8233635.jpg




そこに、洗ったソレルを入れて、
しんなりなるまで炒める。
炒めすぎると、やわらかくなりすぎるので、
しんなりなったら、ささっと火からおろしたほうがよいです。



仕上げに、庭のチャイブを刻んで混ぜます↓
d0172957_8233071.jpg



できあがり。
塩コショウだけで、十分おいしい。
d0172957_824849.jpg


d0172957_824091.jpg



デビブの感想。
「酸味があって、おいしい!
もうちょっと酸味が強かったら、
梅干にまいてある赤ジソになっちゃうけど、
これはそこまで酸っぱくないから、魚に合うねemoticon-0117-talking.gif
とのことです。
たしかに、炒めると見た目も赤ジソみたい。



昨日は、これに、
パセリのpesto(ペスト)のパスタと、
レンコンのキンピラをあわせてみました。
それぞれ、色が濃くて、
夏の太陽のエネルギーをもらったみたい↓
d0172957_8241263.jpg





◎今日の珍しフード
今日、ご近所のファーマーズで見つけた、
nectacot(ネクタコット)。
ネクタリンアプリコットのミックス品種なんだって。甘かった↓
d0172957_8244934.jpg




root chips(根っこチップス)とdipping sauce(ディップ)。
薄くってサックサクで、ほのかに甘みがありました。
taro root(タロイモ)と、もう一つはオレンジなんとかっていう
野菜の根っこをチップスにしたものらしい。
パースニップとか、セロリルーツとか、ビーツとか、
こんなふうにチップスにすると、食べやすいですね↓
d0172957_8245299.jpg


[PR]
今日、3時間ほど留守にして、
夕方、家に帰ってきてみたら、
家の中が生臭い・・・emoticon-0107-sweating.gif


見ると、やはり、
犯人はコイツでした。
何してけつかんねん!emoticon-0146-punch.gif
d0172957_12303195.jpg




hallway(廊下)に、ゴミがまき散らかされており、
フタ付きのゴミ箱は破壊されていました・・・
Shiloh, I'm very disappointed in you!
(シャイロ、がっかりだよ!)emoticon-0106-crying.gif
d0172957_12303799.jpg





ここで話は
3日前にさかのぼります。。。



一軒家に引越してからというもの、
徐々にシャイロの留守番時間を長めていっていました。



3~4時間の留守番を週2~3回できるようになり、
先々週は5時間も問題なく留守番できて、
「やっと留守番できるようになったなぁemoticon-0142-happy.gif
と喜んでいたのです。


が、
3日前、
義母たちをシアトルに連れて行って、
初めて、6時間半の長い留守番をさせたときのことです。



帰ってきてみると、
床に、穴のあいた空のビニール袋がころがっており、
廊下には、あんこのかたまりが・・・。
「あー!あんぱんが!emoticon-0153-brokenheart.gif


義母が、帰りにアムトラックの中で食べようと買っておいた
Seabellミニあんぱん(5個入り)が、
シャイロに食べられていたのです。


家の中をよく探してみると、
ソファーの上に、最後の一個であろう、
ボロボロにもてあそばれたあんぱん
転がっていました。



Bad boy!!!emoticon-0121-angry.gif(悪い子)」
と叱りながらも、
そのときは、
シャイロがあんぱんで下痢をするのではないか、とか、
チョコぱんじゃなくてよかった(チョコは犬には毒だから)、とか
とにかく、シャイロの体のほうが心配でした。
人間の食べ物は食べさせたことがないので・・・。


幸いにも、初めて食べたあんぱんで、
シャイロはお腹を壊すことはありませんでした。
義母たちには「あんぱんまん♪」というあだ名をつけられて許してもらえ、
さらに、
前からとっても食べたかったパンを
(シャイロはイーストの匂いが好きみたい)
心行くまで食べた、という、成功体験(?)として
記憶されてしまったようなのです。。。


せっかく、留守番時の自傷行為はなくなって、
separation anxiety(分離不安)を克服したか?
と思っていたのに、、、
お次はいたずら!?


今日はゴミ箱荒らし。
もう~~~、頭がいたいです。emoticon-0101-sadsmile.gif





◎今日のお散歩
うちの近所の道路沿いを、
chicken(にわとり)が親子連れで散歩していました↓
d0172957_12305454.jpg



ちょっと!ラクーンに食べられるよ!危ないよ!
[PR]
今日、farmers market(農家直売)で
大きなKing Oyster Mushroom(エリンギ)を見つけました↓
d0172957_17324125.jpg




エリンギは日本でも食べたことがありますが、
英語では、King Oyster(キング・オイスター)っていうんですね。
英語名も知らなかったし、こんな大きなエリンギは初めて見たので、
最初、同じものとは思いませんでした。


農家の方にきいたら、
彼女は「オリーブオイルチキンブロスで柔らかく料理して食べると美味しいわよ」とのこと。
ふむふむ。。。emoticon-0144-nod.gif



が、我が家ではゲストと一緒にBBQすることになったため、
塩コショウとオリーブオイルで、焼いて食べることにしました。

まず、ファーマーズで買ったスウィートオニオン、ズッキーニ、ペッパーなどを焼いて・・・↓
d0172957_17331055.jpg


お芋やトウモロコシなんかも焼いていきます。
あ、肝心のエリンギを焼くシーンを撮ってなかったみたいね
d0172957_17331419.jpg



ここで登場!
キングサーモンとハマチのJaw meat(カマ)。
今回は肉なしBBQなのです↓
d0172957_1733476.jpg



野菜が焼けました。バット右上の白い細長いのがエリンギ↓
d0172957_17333140.jpg




このエリンギ、buttery(バターのよう)な風味というか、
噛めば噛むほどコクがでて、
本当に美味しかったemoticon-0115-inlove.gif
私、本当はキノコ類があまり好きじゃないのですが、
これはけっこうイケます!
d0172957_17333711.jpg



お醤油を少々たらして、いただきました↓
d0172957_1733453.jpg


ちなみに、
先ほど登場したカマは
こんな風に焼けました。
これも美味しい!!↓
d0172957_17334215.jpg



BBQはイイネ!emoticon-0105-wink.gif
[PR]
昨日、mother-in-law(義母)が
Eugene, OR(ユージーン)から
Amtrak(アムトラック。鉄道)でやって来ました。



なので、夜、シアトルの
King Street Station(キング・ストリート駅)まで
迎えにいってきました。
駅名の表示に、な~ぜ~か~"Tut"が追加されて、
"King Tut Street Station"King Tut=ツタンカーメン)になっている・・・。
しかもエジプシャンな像まで建ってるし・・・。なぜ?

d0172957_15462677.jpg



今回、初めてこの駅に行ったのですが、
駅は今、リノベーション中で、
臨時の造りになっていました↓
d0172957_15462982.jpg


トイレも、トレーラー↓
d0172957_15463518.jpg





義母の列車は、
LA出発のCoast Starlight(コースト・スターライト)。
本当は昼12時にユージーンを出て、
予定では夜8時台にはシアトルに着くはずだったんだけど・・・


ユージーンを出た時点で3時間遅れ・・・!emoticon-0107-sweating.gif
オンラインで状況をチェックしつつ、9時半ごろ駅に来てみたけど、
駅の中は、
Chicago(シカゴ)方面へ向かう
Empire Builder(エンパイヤ・ビルダー)にのる人々が、
ず~~~っと待たされており、
どの便も、遅れ気味な様子がありありと伝わって来ました(汗)
d0172957_1546397.jpg




仕方ないので、
橋の上から列車の到着を見よう、と待ち構えていると、
なんか列車が来ました↓
d0172957_15463213.jpg




やっと来た!
と思い、駅に戻ってみると、
これはCascades(カスケイズ)という列車で、違う便だった。。。



そこからもう少し待っていると、
前述のエンパイヤ・ビルダーが到着。
駅構内は拍手喝采emoticon-0137-clapping.gif(みなさん、長い間お疲れさまでした)


そして、
11時にようやく義母の列車が到着しました。
おつかれさま!
大好きなfamily friend(家族ぐるみの友人)と一緒に2人旅なので、
食べたりおしゃべりしたりして、楽しかった様子。よかった↓
d0172957_15464212.jpg






そして翌日(本日)。
Din Tai Fungディン・タイ・ファン)に、おいしい小龍包を食べに
行って来ましたよ↓
d0172957_15465121.jpg




いつものごとく、
全部美味しかったな~emoticon-0152-heart.gif
デザートに食べた、ゴマまん
d0172957_15465580.jpg



「美味しくて大満足だね~emoticon-0148-yes.gif
っていう話をみんなでしてたら、
お義母さんたちは、
笑顔の爽やかなAsian(アジア系)サーバーの男性を
いたく気に入ったようで、
「あの子の笑顔にキュンemoticon-0152-heart.gifと超ごきげん(笑)
2人とも、
韓国ドラマファンだけあって、さすが見てるところが違う(笑)
ゴマまんの中身だよ~
d0172957_15465841.jpg



と、(ユージーンに比べたら)都会な旅を満喫してくれているようですemoticon-0100-smile.gif




◎今日のシャイロのつぶやき
「どうせボクはお留守番だよ・・・!」by Shiloh
d0172957_1547699.jpg

[PR]
ここ一週間ほどブログを書いてませんでした(汗)が、
今日も我が家のキッチンは充実しています↓
d0172957_1212384.jpg



先日、
Kirkland(カークランド)の北の町Bothell(ボセル)にある、
Yakima Fruit Market and Nursery
(ヤキーマ・フルーツマーケット&ナーサリー)に
行ってきました↓
d0172957_1215944.jpg



外観を撮り忘れたのですが、
道路沿いにある、細長いお店です。
全部がオーガニックなわけじゃないけど、
ローカルの新鮮な野菜が、お手ごろ価格で手に入ります。
ワシントン州名産のWalla Walla sweet onions(ワラワラ・スウィートオニオン)
d0172957_122528.jpg



今が旬のPattypan squash
手作りの値札がかわいい↓
d0172957_1221122.jpg



pickles(ピクルス)コーナー。
キュウリやディルなど、ピクルスの材料となる野菜のほか、
写ってないけど反対側の棚にはガラスのjar(瓶)も並べられていて、
ここだけでピクルスの材料が揃うという、便利なコーナー↓
d0172957_122330.jpg




フルーツマーケットだけど、野菜もかなりの充実ぶり↓
d0172957_1221428.jpg


フルーツは、
ラズベリーやブルーベリー、アプリコット、チェリー、スイカなどが
出ていましたよ。



うちで食べる分をちょっとずつ買いました。
全部で15ドルだった。新鮮でお買い得!↓
d0172957_1214172.jpg



葉っぱもパリッパリに新鮮な、オーガニックのにんじんも購入。
いま、にんじんの葉っぱの活用法をいろいろ研究中!
d0172957_1223348.jpg




8月に入ったら、もうちょっと安くなるかしら?
そしたらフルーツ箱買いしたいな!emoticon-0152-heart.gif




野菜&果物売り場の隣には
Nursery(園芸用の苗木屋さん)もあります。
potting soil(鉢植え用の土)も売ってる↓
d0172957_1222081.jpg


basil(バジル)にしては珍しいperennial(多年生)の
African blue basil(アフリカン・ブルー・バジル)は
こんなにもうお花が咲いちゃってる・・・。
うちのbasilは葉っぱを使うから花は咲かせないようにしてるけど、
ここまで花盛りだと逆に見事!↓
d0172957_1223070.jpg




こちらも、イラスト入りの手作り値札がかわいい。
私は、お花は来年も楽しめるように、
annual(一年生植物)ではなく、
perennial(多年生植物)を買うようにしてます↓
d0172957_1222560.jpg



ちなみにこのechinacea(エキナセア)を一株買いました↓
d0172957_1213585.jpg



真ん中の剣山みたいな部分に、妙に惹かれます。。。
大好きなラベンダーに組み合わせても良さそうemoticon-0105-wink.gif
d0172957_1213845.jpg



ちなみに、冒頭の写真に写ってたお花は、
別のfarmers market(農家直売)で買ったブーケ。
この赤いお花fuchsia(フーシャ。フクシア)は
以前、義母が育てていたのですが、
hummingbird(ハチドリ)が寄ってくるんですよね!emoticon-0115-inlove.gif
かわいらしいながらも、夏の元気さを感じさせてくれるお花です↓
d0172957_1215066.jpg






◎Today's Shiloh
「お花?野菜?それより、
犬はゴロゴロ寝るのが気持ちいいんだよ~」by Shiloh
d0172957_1241414.jpg


[PR]
シャイロに新しいガールフレンドができました。
ゴールデンのいくらちゃん↓
d0172957_013681.jpg



ガールフレンドといっても、
シャイロはneutered(去勢済み)だし、
どっちかというと尾木ママ的な立ち位置?emoticon-0136-giggle.gif
「女子と一緒だとおちつくわぁ~emoticon-0152-heart.gif


暑すぎて、
いくらちゃんが水辺にいくと、
普段はまったく泳ぎに興味のないシャイロも、
とりあえず一緒にいってみる・・・↓
d0172957_0131099.jpg



「やっぱり、濡れるのはいやだよぅ!」by Shiloh
d0172957_0131444.jpg



いくらちゃん、また遊ぼうね~emoticon-0105-wink.gif
[PR]
先日、財布をあけてみたら、
妙なものが入っていました↓
d0172957_1445448.jpg



2ドル札!emoticon-0164-cash.gifemoticon-0164-cash.gifemoticon-0164-cash.gif

普段の生活で、cash(現金)を使うことがあまりないので、
財布の中には5ドルぐらいしか入ってないのですが、
そのうちの一枚がこれになってました。


裏はこうなってる
d0172957_14455034.jpg



弐千円札みたいなもんで、あんまり人気ないんだよねemoticon-0133-wait.gif
とデビブ。
どおりで・・・・・・・・・・・・。
アメリカ生活もかれこれ3年半がすぎましたが、
2ドル札は初めて目にしました。



また、先日は
パーキングメーターにコインを入れようとして、
財布をガサゴソ探っていたら、
こんなものを発見↓
d0172957_1445532.jpg



カナダの5セント玉!emoticon-0164-cash.gifemoticon-0164-cash.gifemoticon-0164-cash.gif
 
私、カナダには
16歳のとき以来、足を踏み入れてないんですけど・・・・・・・・・emoticon-0107-sweating.gif


どうやら、
買い物のとき、どこかでもらったお釣りに
まぎれていたようです。


裏にはエリザベス女王が。
完全にアメリカちゃうやん

d0172957_1445034.jpg




「あー。(アメリカの)5セントに似てるから、
たまに紛れ込んでるんだよねemoticon-0133-wait.gif
とデビブ。


やっぱりアメリカって、けっこういいかげんかも!???





◎Today's Shiloh
いいお天気!
写真撮影には天気がよすぎて、白いシャイロがとんじゃってます。
「まぶしーよぅー」by Shiloh
d0172957_14445483.jpg


[PR]
Banana cream pie(バナナ・クリーム・パイ)を作りました↓
d0172957_11583241.jpg


d0172957_11584233.jpg



実は先週、ひょんなことから、
バナナを一箱いただいてしまいまして・・・。
1箱に12房入ってるから、16本とすると
だいたい72入り↓
d0172957_11595038.jpg


しかも、先週から急に夏らしく暑い日々emoticon-0157-sun.gifが続き、
どんどんsugar spots(茶色い点々)ができてきたので、
できるだけ早く消費せねばいけなくなりました・・・!emoticon-0107-sweating.gif


お友達2名に、2房ずつ持って帰ってもらい、
我が家で食べる1房を取りおきすると、
残り7房・・・!


まずは定番のバナナブレッド。2本焼いて、冷凍常備食&朝食に↓
d0172957_11593668.jpg



それからバナナプリン
d0172957_11594064.jpg


オンラインでレシピを見つけたのですが、
なんと簡単。切ってレンジでチンして・・・↓
d0172957_11591142.jpg


ミルクと砂糖とブレンダーにかけて、冷やすとできあがり↓
d0172957_11591771.jpg


残りの大方のバナナは、
皮をむいて、一本ずつラップにくるみ・・・
コンポスト用の入れ物がバナナの皮で山盛りに・・・
d0172957_11592682.jpg



ザ・冷凍保存!!
これからの季節、私の朝食用smoothie(スムージー)の材料になる予定↓
d0172957_11593110.jpg




で、最後が冒頭のバナナ・クリーム・パイ
d0172957_11583718.jpg



チョコレートが入ったものは甘すぎてあまり好きじゃないので、
チョコの層が入ってない、
Martha Stewart(マーサ・スチュワート)のレシピで作ってみました↓
d0172957_11585483.jpg



パイ生地の上にバナナを並べ、
custard(カスタード)の層と
whipped cream(生クリーム)の層の上に
さらにバナナを並べました。
切ったら崩れてしまった。。。けど、ふんわりやさしい甘でしたemoticon-0152-heart.gif
d0172957_1159180.jpg


と、こんな感じで、
最近、バナナ三昧の毎日を送っています!emoticon-0105-wink.gif
今のところ、私もデビブもシャイロも、バナナの皮ですべって転んではいません!



◎おまけ
Fourth of July(独立記念日)のときに作った、
星型のアメリカ・ケーキ、
断片はこんな感じでしたemoticon-0100-smile.gif
d0172957_11595597.jpg


[PR]
by masmic2010 | 2012-07-10 12:41 | ★Foods