<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨日はお天気がよかったので、
午前中は家の中の掃除・洗濯をし、
午後は家の外の掃除をしていました。
我が家のフロントヤードの一角です↓
d0172957_1221946.jpg




「一軒かまえると、いろいろ大変なのよemoticon-0133-wait.gif
とお義母さんがよく言ってるけど、
単純にやることが2倍になりますね・・・emoticon-0141-whew.gif(家の中と外)


我が家のフロントヤードは、
lawn(芝生)部分と、mulch(マルチ。土を覆う木屑など)部分に
分かれているのですが、
マルチ部分に、一本だけチェリー(桜かも?)の木が生えています↓
d0172957_1221532.jpg



まず、その周辺からいっぱいチェリーの芽emoticon-0155-flower.gifが出てきていたので
全部ひっこ抜きましたemoticon-0141-whew.gif

いっぱい落ちてる小さいpine cone(松ぼっくり)みたいな実は
かき集めてコンポストへ(この実、なんていう名前なんだろう?)

さらに家の前のstreet gutter(道路の側溝)の掃除もしました。
道路までやらなくても・・・て思ったけど、家の前の側溝にたまった落ち葉などをきれいに掃除すると、家そのものもなんだかきれいに見えるのemoticon-0105-wink.gif


自宅でビジネスしてるお向かいさんも出てきて、庭そうじを始めたので、
途中しばらく話したりして、emoticon-0117-talking.gif←お向かいさん、おしゃべり好きみたい
またせっせと庭掃除に励んでたら、
あっという間に4時間近くたってた。。。
がんばったので、お庭すっきり!emoticon-0115-inlove.gif
大好きなラベンダーも元気に咲いてます

d0172957_1222230.jpg




庭掃除をがんばると、すっごくお腹がすきます。
ごはんをモリモリ食べて、
夕飯が終わると、すぐ瞼が重くなります。。。
超ジャパニーズなディナー。
ヒジキの炊き込みご飯と、お味噌汁と、サーモン&スイスチャードのホイル焼きときんぴらごぼう

d0172957_12216.jpg


ちなみに、これは週末につくった、牡蠣のドリア↓
d0172957_1224678.jpg


正直いって、デビブより食べていますemoticon-0111-blush.gif
今朝はちょっと腰が痛いけど、
でも庭仕事をやると、なんだか日々が充実してて気持ちよいですemoticon-0100-smile.gif
[PR]
ベルビューのインド料理レストラン、
Moghul Palace Indian Cuisine(モーガル・パレス)に行って来ました↓
d0172957_13474342.jpg




場所は、ベルビューの宇和島屋の近く。
パーキングをはさんで、宇和島屋の向かいにあります↓
d0172957_13472859.jpg




今回の目的は、ランチbuffet(バフェ)です。
奥の壁際がバフェ台↓
d0172957_13473348.jpg




お・い・し・そ・う~~emoticon-0152-heart.gif
たまに、無性に食べたくなります、インド料理↓
d0172957_13473667.jpg




こちらは、ベジタリアン。
ここのレストランは、過去に訪れたインド料理店の中でも
ベジタリアンメニューが充実してる気がしました。
数えたわけじゃないけど。。。emoticon-0111-blush.gif
d0172957_1347392.jpg



これなんか、私のお気に入り。
オクラが入った、インド風の炒め物。ベジタリアン↓
d0172957_13515858.jpg


あとお気に入りは、
green beans(サヤマメ)入りの
vegetarian masala(ベジタリアン・マサラ)が美味しかったな~。



ベジタリアン以外で、定番の
チキン入りchicken tikka masala(チキン・ティッカ・マサラ)も、
通常バター入りでコクがあり、その分重いんだけど、
ここの店のは
ヨーグルト(?)とトマト(?)の酸味がきいていて、
さわやかに食べられました。


ちなみに、
Naan(ナン)は、焼き立てを各テーブルまで持ってきてくれます。


食後は、チャイとライスプディング。
ここのチャイ、私とっても好きかも!
甘味が一切入ってない(自分で入れる)から、
食後のコーヒー感覚でいっぱい飲めちゃう↓
d0172957_1348848.jpg




そんなかんじで、
味には大満足emoticon-0148-yes.gif
お店も清潔。トイレもきれいだった↓
d0172957_13481218.jpg


けど、難点は値段かな?
ランチバフェは、平日も週末もやっていますが、
週末のほうが数ドル高い。。。

今回私が行ったのは、週末でした。
だから、一人13ドルぐらい。
10ドル以下なら、よかったのに!emoticon-0112-wondering.gif
[PR]
Bellevue Downtown Park(ベルビュー・ダウンタウン・パーク)に
行って来ました。
公園にテンションがあがるシャイロ
d0172957_10515567.jpg



Bellevue(ベルビュー)はお隣だから何度も来てるのに、
この公園には実はまだ行ったことがなかった。。。
Bellevue Squareのすぐお隣なのに・・・。


Bellevueには、高層ビルが多いから、
公園の風景も、カークランドとは一味違うemoticon-0104-surprised.gif
都会のオアシスみたい!↓
d0172957_10521535.jpg




あと、この公園に入ってすぐ私が感じたのは、
European(ヨーロッパ風)なデザインだな~ということ。
d0172957_10521193.jpg



学生時代、バックパックを背負って
ヨーロッパを一か月間、旅したことがあるのですが、
そのときに訪れたスペインやフランスの公園に
なんとなく雰囲気が似てる、と思いました↓
d0172957_1052334.jpg



さて、この公園は丸いデザインになっています↓
d0172957_10515912.jpg



promenade(遊歩道)に沿って、
丸~く歩いていってみます。
一周するとhalf mile(半マイル=800m)あるそうです↓
d0172957_105269.jpg



途中、大きなpond(池)があります↓
d0172957_1105635.jpg


そこからwaterfall(滝)が↓
d0172957_10522174.jpg

d0172957_10522589.jpg




池と滝を後にし、ずんずん歩いていきます。
やっぱりこの公園って、ヨーロッパっぽいな~。
あんまり広い公園ではないけど、
デザインが素敵ねemoticon-0105-wink.gif
d0172957_10523092.jpg



私の大好きなラベンダーもいっぱい咲いていました↓
d0172957_10523688.jpg



デビブ、トイレ中。
それをじっと待つ、忠犬シャイロ。
(っていうか、ただのanxiety-不安性。
デビブがいなくなって不安になっている-なんだけど・・・emoticon-0107-sweating.gif

d0172957_10524073.jpg




今度、私がBellevue Squareでショッピングしてるとき、
あなたたち、ここに来たらいいじゃな~い?(笑)↓
d0172957_10524568.jpg


[PR]
以前、『犬のセーター、海を渡って日本へ!』
セーターを送った先から
うれしいサプライズが届けられました。



こちら!
手作りのクッションカバー!
しかも、シャイロの写真を加工して、貼り付けてあるんです。
かわいい~~emoticon-0152-heart.gif
左・・・王冠とキャンディー。右・・・紳士風。
d0172957_15192631.jpg




Shimanさん、ありがとうございますemoticon-0100-smile.gif
大事に使わせていただきますね~emoticon-0159-music.gif



そんなシャイロは、
今週、毛が伸びすぎたのか(?)、
毛玉が落ちるようになり、体中かゆそうにしてたので、
今日はグルーミングに連れていきました。

ヘアカット&シャンプーして
さっぱりしてよかったね!!↓
d0172957_15191817.jpg

[PR]
今日は太陽も出て、ほどよいお天気emoticon-0157-sun.gif
お庭で作業していたら、暑くなってしまったので、
先日の、風が強かった涼しい日の写真を載せてみま~すemoticon-0105-wink.gif



またまた行ってきた、
Downtown, Kirkland(カークランド中心街)のMarina Park
d0172957_85541100.jpg



空は、快晴でもなければ、雨でもない、
雲が多めのどんよ~りした「晴れ」↓
d0172957_855391.jpg




風が強くて、
湖に波が立っちゃってる。
dock(桟橋)が半分水浸しに。。。
シャイロも飛ばされそう?↓
d0172957_8554412.jpg




中古ボートがfor sale(売りにだされていました)↓
d0172957_855507.jpg



9K=9000ドルemoticon-0164-cash.gifです。
みなさん、いかがですか?↓
d0172957_8554795.jpg


[PR]
しばらくブログを書いてない間に
一週間たっちゃいました。。。emoticon-0111-blush.gif


裏庭のミントがボーボーに伸びてきて、
剪定をかねて、ミントティーにしています↓
d0172957_8435772.jpg




アパート時代から育てていたsnow peas(サヤエンドウ)も、
たくさん実って来ました↓
d0172957_843089.jpg




大きいものを収穫しました。
う~む、こんなに簡単にできるなら、もっと苗を購入すべきだったな~↓
d0172957_8431496.jpg



デビブのリクエストで、ブランチにハムエッグを作り、
snow peasはラディッシュと一緒にソテーしました。
自分で作った野菜は、なんで甘いのかな?おいしかったemoticon-0115-inlove.gif
ハムエッグは、日本の感覚で作ったら、ハムが焦げた。。。emoticon-0107-sweating.gif
(アメリカのハム=ランチミートは、サンドウィッチ用だから薄い。
ハムエッグには、ディナー用のハムを使うべきなのか?)

d0172957_8431972.jpg



こちらはある日のディナー。
久っ々に牛肉の塊を食べた。
フライパンで焼いたけど、
デビブはいつBBQやってくれるんだろう?↓
d0172957_8422196.jpg



また、ある日。
近所の友達夫婦と、Black Ravenへ。
友達がいるとあっという間に時間がすぎる。
ピザ持込で!話もはずむ!↓
d0172957_8423366.jpg




そして、またある日。
ついに、苦手だったhighway(高速)を
一人で運転して、用事をすませることができました~emoticon-0170-ninja.gif
今まで、遠くても下道でがんばっていたけど、
やっぱりhighway使うと、早いし、便利ですね!emoticon-0148-yes.gif
この調子でがんばります。





◎Shiloh for One Day(ある日のシャイロ)
「ん~~~、眠いの~~」by Shiloh
d0172957_8424724.jpg



「夜8時をすぎると、眠くて起き上がれないよ~~~ぅ。zzz...」by Shiloh
d0172957_8424225.jpg


[PR]
「海が見たいの!emoticon-0100-smile.gif」というデビブの発案で、
Golden Gardens Parkのすぐ北にある、
Carkeek Park(カーキーク・パーク)に行ってみました。
今からランチを食べるので、テンション高めなデビブ
d0172957_1415259.jpg




ここも、海に面している公園です。
ここにつくちょっと前に、列車が線路を走っていきました。見たかった
d0172957_1471168.jpg



この横断歩道橋をわたって、ビーチへ行くのですが、
なんだかすごい眺め!emoticon-0104-surprised.gif
海へ続く橋に見える↓
d0172957_1415519.jpg




これが、かなり高い・・・↓
d0172957_1471950.jpg


階段下が見える構造だから、
大人の私でもちょっと怖かったemoticon-0107-sweating.gif
子どもたちは、手すりにつかまってゆっくり歩いていた・・・↓
d0172957_142082.jpg



ビーチに下りました。
う~ん、磯の香り。気持ちいい!↓
d0172957_147667.jpg



時間的に引き潮だったのか、
遠浅でした↓
d0172957_1422914.jpg



ビーチを後にし、
トレイルを歩くことに↓
d0172957_14899.jpg



結構坂道多めなトレイルで、シャイロも息切れぎみ。。。
途中途中で、丘の上から海が見えました↓
d0172957_1424582.jpg



登りきったところでひきかえして、
子どものプレイエリアに出ました↓
d0172957_1474272.jpg



ちょうど、ここでバースデーパーティーをやってて、
子どもが40人ぐらい来ていた。
Salmon Slide(サーモンのすべり台)もあるし。
子どもにぴったりの公園かもしれない↓
d0172957_1423919.jpg




海も見れたし、森の中も歩けて、いい気分転換。
犬はビーチ禁止だから向かないかな~。。。
[PR]
Ballard(バラード)地区にある、
The Walrus and the Carpenter(ザ・ウォーレス・アンド・ザ・カーペンター)
生牡蠣を食べにいきました↓
d0172957_73737.jpg




ユニークな店名は、‘Alice in Wonderland’(不思議の国のアリス)で知られるLewis Carroll(ルイス・キャロル)の作品『セイウチと大工』に由来。
セイウチと大工が、一緒に散歩に誘ったオイスターたちを、
最後には食べちゃう、っていうお話なんだって。無邪気で残酷じゃ。。。
ここ入り口
d0172957_722466.jpg



通りから離れた隠れ家っぽいロケーションが素敵。
なおかつ、
4-5pmまでオイスターが半額!
5-6pm25%offという、なんともうれしいハッピーアワー!
店はこの奥にあるぞよ
d0172957_722768.jpg


3時半ごろお店の前に行くと、もう待っている人が。。。
その人が「あなたたちも、オイスターファン?ここのは最高よ!
オイスターだけじゃなく、シーフードのサイドメニューも
本当に美味しいの!emoticon-0148-yes.gif
と大絶賛。



席数が少ない小さな空間だから、多くのゲストが開店前に並んでいました。
4時になり、すぐ入れた私とデビブは、バーカウンターへ。
カウンターはキッチンに面していて、
目の前に、氷漬けのオイスターがいっぱい!!!emoticon-0115-inlove.gif
d0172957_724222.jpg




そんでもって、
ここから、オイスターの殻割り作業がライブで見えるの!↓
d0172957_724733.jpg



ライブだな、と思ったほかの理由は、
スタッフがみんな若いこと。
アップテンポの音楽が流れていて、人がきびきび動いていること。
隣同士が近くて、知らない人同士が料理について話したりできること。
ヨーロピアンな雰囲気
d0172957_725010.jpg




バルコニー席から外の光と風が入ってくること↓
d0172957_723927.jpg



そしてこの写真奥の壁。
これは鏡ではなく、窓!
なんと、隣の別のレストランの中が丸見え!
向こうは何料理かわからないけど、
厨房でコンロの火がブワッと勢いづいてる様子や、
ゲストでいっぱいのダイニングが見えちゃう↓
d0172957_725446.jpg




そうやってワクワクしていると、料理がきました。
Grilled Sardines(グリルしたイワシ)。
皮や小骨はパリパリ、中はふんわ~り。
イワシをwalnut(クルミ)と合わせるのが斬新↓
d0172957_73339.jpg



Scallop Tartare(ホタテのタルタル)。
レモンクリームと、バジルで、さっぱり食べられる↓
d0172957_725984.jpg



そしてやってきました、Oysters on the half shell(生牡蠣)。
まずは、Samish Sweet, Totten Virginica, Baywater sweets
4つずつ。すべてワシントン州産↓
d0172957_731088.jpg



emoticon-0168-drink.gifTotten Virginicaは、超~クリーミー!! おいしいけど、あまりにクリーミーすぎて、いっぱいは食べられない気がする。今まで食べた生牡蠣の中でも最高ランクかも。 
emoticon-0168-drink.gifBaywater sweetsは海の味!何もつけないで食べたい!


今まで、オイスターには
カクテルソースとかシャンパン・ヴィネグレットをつけて食べてたけど、
このお店で
レモン少々+ホースラディッシュのみ、っていうのを経験して、
これが本来の食べ方なのかも!emoticon-0104-surprised.gif
牡蠣って、海水の味だけで食べたらこんなに美味しいのね!emoticon-0104-surprised.gif
と新鮮な感動がありました。



2回目の注文。
Kusshi, Hama Hama, Treasure coveを2つずつ。
KusshiBritish Columbia(カナダのブリティッシュ・コロンビア州)産。
あとの2種はワシントン州産。


emoticon-0168-drink.gifHama Hamaは、Totten Virginica に負けず劣らずクリーミー。
emoticon-0168-drink.gifTreasure coveは、食べた瞬間はあっさりしてるけど、
後味がものすごい!クリーミーな旨みが、耳の下の唾液腺あたりに
キュゥ~っと広がるかんじ?



ほかに注文したのは、
Chicken Liver Mousse(チキンレバーのムース)。
ムースの上に黒トリュフが↓
d0172957_731476.jpg



レバームースと、bread and butter(パンとバター)は
ちょっと重かったな。
でもどっちも美味しかったけど。
次回はデザートのdrinking caramel(飲むキャラメル)とか、
いろいろあるカクテルなんかも試してみたいemoticon-0105-wink.gif



私は今まで、Kumamotoっていうオイスターが一番好きだったんだけど、
このレストランで、オイスターの新たな境地を見せてもらった、
そんな気がしました。
The Walrus and the Carpenterは、また来たい、体験したい、
"オイスターのワンダーランド"レストランです!




◎もうひとつの、とっておき空間
The Walrus and the Carpenterに早めについて、時間をつぶすために、隣接するバイクカフェでお茶(デビブはビール)してました↓
d0172957_733125.jpg



ここは、Dutch Bike Co.っていうバイク屋さんのカフェ↓
d0172957_733541.jpg


よく、犬連れOKカフェとかあるけど、ここはバイクOKカフェってかんじで、自転車を押した人がぞろぞろそのまま入ってくる(笑) カフェの奥に、自転車屋さんがあって、修理してる人がいました。面白い空間!↓
d0172957_733991.jpg


[PR]
日曜日は、とっても良いお天気emoticon-0157-sun.gif
(今日もよかったけど。)
湖を渡って、シアトルにいってきました↓
d0172957_14312815.jpg



Lake Washington(ワシントン湖)です↓
d0172957_14313491.jpg




まず向かった先は、
Ballard Sunday Marketバラード・サンデー・マーケット)↓
d0172957_14314692.jpg




ここは一年中やってるマーケットだけど、
やっぱり夏はすごい賑わいです。
野菜もいろいろ出はじめてる。
ここでパリッパリの新鮮なspinach(ほうれん草)買った↓
d0172957_14314155.jpg



あと買った野菜は、写真撮ってないけど、
Walla Walla sweet onion(ワラワラ・スイートオニオン)、
turnip(カブ)、snap peas(スナップえんどう)。

去年、新しい野菜発掘をがんばったので、今年はなかなか初めての野菜に出会えません・・・。
野菜のシーズンや、どれくらいが底値かなども、だんだん分かってきたので、
やたらめったら買わなくなったし・・・emoticon-0111-blush.gif
でも、がんばってボチボチ探しておりま~す!
emoticon-0105-wink.gif



それから、このブーケを買いました。
私の好きな、大きな赤いOriental poppy(オリエンタルポピー)が何本か入ってて、これで$5
安い!キレイ!うれし~!emoticon-0115-inlove.gif
d0172957_14315376.jpg




マーケットを後にし、ブーケを持って、
バラードの裏路地を散歩。
フリーモントも好きだけど、
最近バラードが私たちのお気に入り↓
d0172957_1432514.jpg


裏路地で、ガラス工房を見つけました。(傘の看板)
工房の人が
「犬も入ってもいいよ~。自由に中も見学してねemoticon-0117-talking.gif
って言ってくれた。やさしい↓
d0172957_14315920.jpg




シャイロ、少々興奮気味だったので、
外の作品だけ見させてもらいました。
バラード散策、まだ続きます↓
d0172957_14321070.jpg


[PR]
デビブが大・大・大好きなのが、ビールemoticon-0167-beer.gif


週末、デビブが前から行きたがっていた
brewery(ビール造醸所)へ連れていってあげました。
(私のおごり、っていう意味じゃなくて、
designated driver-飲まない運転手-として付き合った)




そのブリュワリーは、
隣町Redmond(レドモンド)にある
Black Raven Brewing Co.(ブラック・レイバン)です。
なぜか、オフィス地区にぽつんとあるの
d0172957_1523037.jpg




デビブはここの
Trickster IPA(アルコール度数7.0%)というビールが好きで、
さっそく注文していました↓
d0172957_15231696.jpg




ここは、
バーでもパブでもなく、
あくまでブリュワリーに併設している空間なので、
メニューはビールしかありません。。。
(プレッツェルとピーナッツはあったけど・・・)


だから、
ピザemoticon-0163-pizza.gifとかを自分で持ち込んで食べてもOKemoticon-0148-yes.gif


ビールemoticon-0167-beer.gifだけを買いに来てもOKemoticon-0148-yes.gif



カウンターで、
tap beer(生ビール)を注文して、
みんな、思い思いに寛ぎます~↓
d0172957_1523552.jpg




私はお酒が飲めないけど、
黒ビールとかの重めな地ビールの味は好きなので、
デビブがサンプラーを注文したときに、
少しだけ舐めさせてもらった↓
d0172957_15231148.jpg




その中で、
写真一番右の、
Morrighan Nitro Stout(アルコール度数4.4%)が私のお気に入り。
コーヒーみたいな後味で、コクがありどっしりと重い。
喉越しは、炭酸シュワッという刺激はあまりなく、クリーミーでまろやか。

emoticon-0133-wait.gifNitroっていうのは、nitrogen(窒素)のことで、
nitro tapという、細~い注ぎ口を使って、ビールを注ぎます。
これを使うと、決め細やか~な泡ができます。
まるで、カプチーノの泡のように、ふんわ~り。





ドライバーじゃないときに、
本格的に飲んでみようかな?emoticon-0103-cool.gif
度数も低めだし。


そんなことを考えている私の横で、
デビブは何杯目かのIPAをうれしそうにゴクゴク。



デビブが喜んでくれてよかった。
たまには、こういう日もいいかもねemoticon-0105-wink.gif
[PR]