「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

引越しとともに、
シャイロのお散歩コースもかわりました。


今までは住宅街&交通量の多い道路沿いを歩くことが多かったけど、
今度の家は完全住宅街です。
だけど、なぜか近くに
ちょっとした公園&トレイルがあるのを発見しました↓
d0172957_12894.jpg



ずんずん奥に進んでいきます。
ブラックベリーがいっぱい生えている!
今年からここで摘もうっと!!emoticon-0115-inlove.gif
d0172957_1281395.jpg




ずんずん行くと、
橋がありました↓
d0172957_128216.jpg


d0172957_1411435.jpg



橋の下には、小川が流れていました。
けっこう水がきれい。
地図で調べたら、この小川は
Lake Washington(ワシントン湖)に流れ込んでいるようす↓
d0172957_1282594.jpg


Y字の、大きな木も生えてます。苔むした木が好き↓
d0172957_1284380.jpg




住宅街だけど、自然も残ってるご近所。
気持ちよい散歩コースを発見したね、シャイロ!↓
d0172957_1283963.jpg





◎最近の困った現象
いま、pollen season(花粉の季節)まっさかり!
ノースウェストに住むようになってから、
毎年このcottonwood(コットンウッド)の花粉が
雪のように降ってきます。
家の中にも入ってくるし、
意外とべたついているので、
シャイロにも付きまくりです・・・・・・emoticon-0107-sweating.gif
d0172957_1284826.jpg


[PR]
新居に引越して4日たちました。

が、
なかなか片付きませ~ん!(泣)emoticon-0106-crying.gif
あっという間に、一日が終わってしまいます。
片付けの合間に、ケンカなども勃発し、
かなりのエネルギーを消費中・・・・・・・・・・・・。
emoticon-0141-whew.gif


全部片付くのがいつになるかわからないので、
ちょっとずつ写真を載せていこうと思います。

まず、これはback yard(裏庭)です。
裏庭にアトリエがあります↓
d0172957_1453587.jpg



玄関です。右手はリビング。
レッドカーペット!?な理由は、
引越屋さんが傷防止のために一時的に敷いてただけです↓
d0172957_1472845.jpg




あとは、まだ片付いてません・・・・・・(泣)


そういえば、ポストにこんなのが入ってました。
Pottery Barn(ポッタリーバーン)や、IKEA(イケア)や、
Pier 1 Imports(ピアワン・インポート)などのクーポン。
これからいろいろと入用ですからね(汗・・・)↓
d0172957_1474547.jpg




お義母さんが、
「一軒かまえると、湯水のようにお金が出て行くでしょう?」
と言ってた理由がよ~くわかる今日このごろ。



でも、一軒かまえてよかった点は、
compost(コンポスト)ができるようになったこと!
さっそくcity hall(市役所)にいって、
キッチン用のコンポストバケツをもらってきました。

リサイクルごみと、コンポストごみは無料で回収してもらえるのです。
アパート時代はコンポストできなかったから、これはうれしい。
普通のゴミは有料です
d0172957_1480100.jpg




新居に引越して、最初に(なんとか)料理したごはんは、
今が旬のCopper River Salmon(コッパー・リバー・サーモン)!
脂に甘みがあって、おいしかった~emoticon-0115-inlove.gif もりもり食べました↓
d0172957_1481110.jpg



引越し前後の2日間は、調理できなかったから
ずっとファーストフード。。。
デビブも私も、嫌気がさしていたところだったので、
手作りのご飯が胃袋にしみわたりましたemoticon-0152-heart.gif



さぁ、明日も片付けがんばるぞ!



◎おまけ~ある日のコストコ~
引越し前はgrocery(食料雑貨品)をなるべく買わないようにしてたので、
引越し後すぐにCostco(コストコ)へ行きました。

chrysanthemum(菊)の花束。
花の部分ひとつひとつが、丁寧にネットに包まれてて感動!↓
d0172957_1482048.jpg




子ども病院への寄付金入れが、パトカー!
お金を窓から投げ入れるのです。
これじゃ、誰も盗まないよね!↓
d0172957_1482864.jpg


[PR]
今週末、いよいよ新居に引越しです。
明日、トラックで家具を運び出すのですが、
今日は自分たちの車で、
割れ物やこまごましたものを運んでました。


もう片付けが始まってて殺風景だけど・・・
2年間住んだうちのアパートです。
ソファーひとつとテレビしかないリビング
d0172957_12291139.jpg



窓の外のグリーンが好きだったダイニング
d0172957_12291682.jpg



ゲスト用のバスルーム
d0172957_12285975.jpg


hallway(廊下)。左側の光が差しているドアはゲストルーム。
右側のドアはstorage(物置)とlaundry(洗濯室)

d0172957_12285191.jpg



マスターベッドルーム。真ん中のドアはwalk-in-closet(ウォーク・イン・クローゼット)
d0172957_1229480.jpg




壁が薄くて、階下の音が聞こえる・・・emoticon-0107-sweating.gifって以外は、
けっこう好きなアパートメントでした。


丸2年間、お世話になりました。
[PR]
日曜日の夜、シャイロの目がおかしくなっていることに気づきました。
両目とも充血してショボショボになっており、
すごくまぶしいときにするような、細~い目!
名前を呼ぶと、かろうじて薄目を開けるようなかんじ。


どうしたんだろう、と心配になって、
翌朝すぐ獣医に連れて行きました。
病院帰りのシャイロ。
これでも少し開けられるようになったほう

d0172957_18162.jpg




病院についたころには、ほとんど目が開かなくなっており、
discharge(目やに)もたくさん出はじめていました。

獣医さんがいうには
「週末ドッグパークにいったとき、バクテリアに感染したかもしれない」
もしくは、
「カーペットクリーナーのケミカルにアレルギー反応を起こしたかも」
とのことで、
目薬をもらって、様子を見ることにしました。



そういえば、
日曜日の昼間、
新居にカーペットクリーナーをかけたとき、
シャイロはその上を歩いていたんです。
アパートに帰ってきてから、足とお腹はシャンプーしたけど、、、
もっと気をつけてあげればよかった!!


かわいそうなことをしたな、と
デビブと一緒に大反省・・・。
我々もショッボ~ンemoticon-0101-sadsmile.gif



肝心のシャイロの目ですが、
病院で目薬をさしてもらったら、すぐ半開きになり、(まるでマジック!)
夜になって、八分開きに、
今朝になって九分方開きました。



ごめんね、シャイロ・・・emoticon-0106-crying.gif
すぐに病院に連れて行ってよかったです!emoticon-0141-whew.gif
[PR]
昨日は、デビブと新居の床掃除をしてきました。
d0172957_526352.jpg


リモデルしたての家だから、そんなには汚れてはいないんですけど、
私たちがどうしても気になっていたのが、、、


(不動産関係者などが)
全員、土足で家に入って来てたこと!
(アメリカだからしょうがないけど~emoticon-0107-sweating.gif



だから、オーナーになってまず最初にしたかったことは、
床掃除!emoticon-0165-muscle.gif


デビブが、まず
近所のSafeway(スーパー)にいって、
カーペットクリーナーをレンタルしてきました。
このサイズで、一日2~30ドルで借りられる
d0172957_546496.jpg



水と洗剤でカーペットを洗えるので、かなりきれいにすることができます。



うちはアパートでも
靴を脱いで生活してるので、
誰かが土足で歩いたカーペットがどうしても気持ち悪くて。。。


handyman(修理とかしてくれる仕事の人)が来るときも、
いちいち"Could you take off your shoes?"(靴を脱いでいただけませんか)って頼んでいます。



デビブがカーペットをきれいにしている間、
私はhardwood floor(フローリング)などを
スチームモップで除菌しました。
フローリングが多いから今回購入したけど、これはかなり便利
d0172957_526776.jpg




スチームモップをかけたら、
床に光沢がでましたemoticon-0155-flower.gif


カーペットは濡れたけど、
引越しまでには乾くことでしょう。


これで、なんだか気分的にもすっきりしました。
今日から、土足厳禁です!emoticon-0105-wink.gif
[PR]
昨日、無事にclosing(不動産売買の決済)を迎え、
デビブと私は、晴れてhome owner(ホームオーナー)になりました!emoticon-0105-wink.gif

新居のキッチンからの眺めです
d0172957_14485014.jpg



引越しはまだ先なので、
しばらくは断片的な写真でご了承くださいね。
全体的な写真は、ちゃんと引越してから載せたいと思います。



さて、
先日ブログにも書いたとおり、
書類関係はもう水曜日に終わっていたので、
昨日は鍵をもらうだけの予定でした。


当初の予定では、
私たちのrealtor(リアルター。不動産仲介業者)のケビンに会って、
ケビンから家の鍵を受け取ることになっていました。



ところが、
前日にケビンからメールがきて、
「オーナーがあなたたちを気に入ったので、鍵は直接手渡したいんだって!これって、僕の不動産人生の中でfirst time ever(初めて)だよ!emoticon-0104-surprised.gif
と言われました。
普通は、seller(売る側)とbuyer(買う側)は会わないんだそうです。


マスターベッドルームのバスルームです
d0172957_14484463.jpg




当日、約束の時間通りに
オーナー姉妹の姉のほうがやってきて、
鍵を渡してくれました。
「マスミが開けていいよ!」とデビブが私に鍵を渡してくれました。
その鍵で、家に入るときは、やはり感慨深かったですemoticon-0142-happy.gif


・・・が、ここでデビブが衝撃情報を告白。
「あのね、アメリカではね、新居に初めて入るときは伝統的に、
夫が妻をお姫様ダッコして入るんだよね・・・」

・・・えっ!?そうなの・・・?ごめーん!
私、デビブより多少軽いとはいえ、身長も高くて重いから、
お姫様ダッコ無理だよね・・・?
じゃあ、今日は私が鍵を開けることにして、
引越しのときにでも、仕切りなおして
おんぶでもやってもらおうかな???




こうして、晴れて
念願の我が家を手に入れました!!emoticon-0137-clapping.gif



実は、鍵のほかにも、
この姉妹からは、
芝刈り機やら、噴水やら、デッキのテーブルセットやら、フリーザーやら、
いろいろまとめて100ドルで買う約束をしてたのですが、
「あなたたちを気に入ったから、お金はいらないわ」
と結局、全部を無料で私たちにくださることになり、
本当に感謝・感激でした。

first time home buyer(初めて家を買う人)なんだから、
いろいろと必要でしょ?」
と、芝に薬剤をまく道具や、掃除用のほうきなんかも、
置いていってくれました。
この姉妹を失望させないように、
これから先、芝だけでもキレイに保たなければ!!!emoticon-0165-muscle.gif



(元)オーナーが帰った後、
ふたりで家のあちこちの引き出しを開けてみたり、
すぐに必要なものなどを手早く確認して、
お祝いのお寿司(回転寿司)を食べに行くことに。。。
d0172957_1449088.jpg


 
日本人の店員さんがいて、
「これ、日本から届いた鯛なので、おいしいですよー」
と、たまたま目の前に置いてくれた鯛のにぎりが美味しかったこと。
「お祝いの鯛だね~emoticon-0115-inlove.gif
とデビブとささやかな"おめでとう会"をやったのでした。


ちなみに、
こんな寿司も回ってた。
サルサ寿司!?
メキシカンの従業員が多いから、
新商品開発させてみたのかなぁ???emoticon-0104-surprised.gif

d0172957_1449735.jpg




そんなこんなで、
無事、お家を手に入れました。
新しい家も、今までどおりKirkland(カークランド)です。
これからも、よろしくおねがいしますemoticon-0139-bow.gif
ダウンタウン・カークランドで、夜のお散歩してきました。湖の向こうの夜景はシアトルです
d0172957_14492271.jpg





◎おまけ
本日(土曜日)、Marymoor parkのドッグパークにいったら、
午前中にこんな催しものをやっていたらしい・・・
Pet Blessing???(ペット賛美)
しかも2回目
d0172957_14495218.jpg



午前中、
ダライ・ラマのお弟子さんが、
動物たち(ペット可。シャイロも可)をblessing(賛美)しに
来てくれていたらしいです・・・。なぜー?
シャイロ、見逃して残念だったね!
[PR]
今日はいよいよclosing(クロージング。不動産売買の決済日)の日です。
今日、すべての書類を関係各所がサイン・了承し終え、
新居の鍵をもらえることになっています。



そのクロージングに先立つ、おとといの水曜日、
デビブと連れ立ってBellevue(ベルビュー)へ行ってきました。
いつ来てもここは高層ビルが眩しいな~
d0172957_125362.jpg



ベルビューにescrow company(エスクロー会社)があり、
そこへ出向いて、膨大な書類にサインしてきたのです。
エスクロー会社とは、
第三者委託会社であり、
買う側(私たち)、売る側(今のオーナー)、銀行などの間に入って、
書類やお金を預かってくれる会社です。
関係各所からの書類がここに一同に預けられるので、
ここで私たちも書類にサインします。


私にとっては久々~のオフィス。
大事な契約だけど、デビブはジーンズ↓
d0172957_1254130.jpg



私もこんな格好。
ちなみに、今のアメリカ生活で、
私もデビブもスーツを着ることはまず、ないです。(仕事でも)。
デビブが就職活動で購入したスーツは、
いまはすっかり、たんすの肥やしになっています。。。↓
d0172957_125536.jpg



ここで、エスクロー会社の人と、私たちの、計3人で、
機械的にせっせとサインして、
全部で1時間ほどで終了しました↓
d0172957_1254984.jpg


「ローンが払えなくなったとき、銀行が督促の連絡をしてもよいか」
などという書類もあり、
それは正直、サインしたくはなかった・・・emoticon-0124-worried.gif



この作業で、
私たちの最終的なサインは終わり。
あとは、本日、鍵をもらうだけとなりました。

当初、私はてっきり
「クロージングって、
関係者が一同に集まって、席について、サインする?」
と思ってたので、こんなにあっさり終わるとは・・・あっけなかったです。



さぁ、あとは鍵をもらうだけ!
待ち遠しいですemoticon-0155-flower.gif
[PR]
ここ最近、とてもよいお天気が続いています。
「眩しくて、目を開けられないよ!」by Shiloh
d0172957_2555273.jpg



この前の週末、デビブが
Mukilteo(マカティオ)にある灯台公園に連れて行ってくれました。
Mukilteo Lighthouse Park(マカティオ・ライトハウス・パーク)です。
マカティオには、ボーイングの工場もあります
d0172957_2544919.jpg



すごい人手で、ビーチは混みあってました。
kite(凧)揚げして遊んでいる人がいっぱい。
浜辺で誕生会やってるグループもいた(プレゼントたくさん持ち込んで、ビリビリとラッピングを開けてたり・・・自由すぎるemoticon-0125-mmm.gif
d0172957_2545258.jpg



「みんなで泳ごう!emoticon-0102-bigsmile.gif
ってはしゃいでる子どもたちもいて、
Are they crazy!???(あいつら正気?emoticon-0104-surprised.gif)」って
デビブが目を丸くしてる。
こんな快晴の日も、ノースウエストの海は冷たすぎて泳げないよ!



さて、lighthouse(灯台)と名のつくとおり、
この公園には灯台があります。
小ちゃいカワイイ灯台emoticon-0115-inlove.gif
d0172957_255336.jpg




灯台のすぐ傍に、
Mukilteo Ferry Terminal(マカティオ・フェリー乗り場)があります↓
d0172957_255868.jpg



このフェリーに乗って、
Whidbey Island(ウィッビー島)にいけるんです。
車も人も乗れちゃいます↓
d0172957_2555968.jpg



ウィッビー・アイランドは、
シアトルのあるPuget Sound(ピュージェット・サウンド)で
南北に細長~い島。
なんでも、アメリカで4番目に長い島らしいです。
この写真の向こうにある島だよ
d0172957_2551364.jpg



もきれいだけど、
この日はもきれいに見えました!
これはどっち方面の山だろう?
カスケード?カナダ?
こういう素晴らしい自然の景色があるから、この地域が大好きです↓
d0172957_255463.jpg



一年のうち、8ヶ月ぐらい(?)どんよ~り雨模様だから、
こんな天気の日は思い切り太陽を浴びて、
外を楽しみたい!!emoticon-0148-yes.gif


きれいなお花も咲いています。
奥の建物は、ギフトショップ↓
d0172957_2551894.jpg



灯台守の住居。
右奥にフェリーがみえる。
こんな景色の場所に住んでいる人って、
ホルモンの出方(?)とかが違ってくるような気がしてしまいます↓
d0172957_2552846.jpg



灯台の前にあった、巨大なトライアングル。
これを鳴らして、誰かに合図するのかな?↓
d0172957_2552412.jpg



周囲を見学していると、
デビブが、いつものとおり、
「なんか、(食べ物を)買いにいこう!」
と言い出しました。
あいかわらず、"花より団子"です↓
d0172957_2553488.jpg



「あれ、オイラの行ってみたいお店なのemoticon-0117-talking.gif
と、こちらの古い館を指さすデビブ↓
d0172957_2553911.jpg



そこは、ローカルのブリュワリー&パブでした。
あなた、本当にemoticon-0167-beer.gif好きね・・・(呆れ)
d0172957_3114014.jpg



ビールはまた今度にして、
近くのIvar'sにて、シュリンプカクテルとソフトクリームを食べました。
シャイロにもお水を飲ませます。
ここのウォーターファウンテンには、犬用のファウンテンも付いている!↓
d0172957_3161325.jpg


ビーチのほうに戻ってみました↓
d0172957_3164763.jpg



波打ち際に連れて行ったら、
静かに、だが確実に、水から離れて行こうとするシャイロ・・・。
(やっぱり濡れるのキライなのね)
d0172957_2545838.jpg



いつか行ってみたいなぁ、
ウィッビー・アイランドへのexcursion(小旅行)!
フェリーに乗るまでが、ものすごい渋滞なんだけどね(汗)↓
d0172957_3175581.jpg



今はフェリーがあるから、島へもすぐ行けるけど、
昔の人は、こうやって海の向こうの島を
未知なる場所として眺めてたのかもしれないなぁ。
なんだかロマンを感じる
休日だったのでした↓
d0172957_256670.jpg


[PR]
Mother's Day(母の日)だった今日、
私たちがこんど新しく買う家の、現オーナーに会ってきました。

d0172957_14195468.jpg



現オーナーは姉妹です。
この家を買うと決まったとき、
『あなたたちがよければ、ぜひ一度会いたい』とオファーがあり、
今日、その新しく買う家で会うことになりました。



この家は、その姉妹が
ガラスアーティストであるお母さんのために購入し、
remodel(改築)した家だったのですが、
家が完成していざ引越しを・・・というときに
そのお母さんは亡くなってしまったそうなのですemoticon-0153-brokenheart.gif



折りしも、今日は母の日。。。



最初の挨拶のときに、私がつい、
「本当にいい家ですね。
この家を買えることになって、私たちはとても幸せです」
と言ったら、お姉さんのほうから涙が。。。emoticon-0106-crying.gif


「わかります、今日は母の日ですもんね・・・」
と言ったら、お姉さんが涙を堪え切れずに、抱きついて来ました。




妹のほうは、
てきぱきと、家のあちこちの使い方などを説明してくれました。

私たちがリモデルするとき困らないようにと、
使ったペンキの缶が並べてあったり、
ドアやキャビネットのノブのスペア、電球のスペア、
マニュアル類を引き出しに用意しておいてくれたり、
フリーザーの匂いがこもらないように、開けて固定しておいてくれたり、
雨どいから垂れてくる水が地面を流れやすいように、
ホースを設置しておいてくれたり、
本当に何から何まで、
几帳面に面倒をみてくれていて感動しました。

芝生を青く保つためのコツまで、教えてくれた。
d0172957_14194812.jpg



姉妹いわく、
「私たち、この家をレンタルにはしたくなかったの。
だって、賃貸にしたら
きっと、めちゃめちゃにされてしまうからねemoticon-0124-worried.gif
とのこと。

デビブが
「私たちが、ちゃんと大事に手入れしていきますからemoticon-0150-handshake.gif
というと、「ありがとう」とホッとした様子でした。
"絶対、きれいに大事に住むぞ!emoticon-0144-nod.gif"と私も心に決めました。



夜。
アパートに戻って寛いでいたときに、デビブが一言。
「オイラたちも、あの姉妹も、お互い会えてよかったと思ってるよ」。
姉妹のお母さんが亡くなって6ヶ月。
この家を売って、彼女たちの心にも一区切りつくのではないかな?、
そういう涙でもあったのかな?、
と思ったのでした。



来週は、いよいよclosing(クロージング。不動産売買の決済)です。





◎おまけ
週末のブランチで、前から食べてみたかったメニューにトライ。
"pigs in a blanket"(毛布の中の豚)です↓
d0172957_14202064.jpg



ソーセージ(豚)が、パンケーキ(ブランケット)
グルグル巻きになっています。
apple compote(リンゴの甘煮)の甘さと、
ソーセージのしょっぱさがマッチ。
でも、2本食べるのが限界でした!↓
d0172957_14202453.jpg


[PR]
先日ファーマーズマーケットで見つけたこの野菜・・・↓
d0172957_973746.jpg




Chickweedと書いてあったのですが、
調べたらやっぱり!emoticon-0108-speechless.gifはこべでした・・・。

はこべといえば、
子どもの頃飼ってたウサギが好きだったな~、
っていうか、雑草じゃない!?emoticon-0112-wondering.gif

と思い、
シャイロにもあげてみました↓
d0172957_974286.jpg



が、食べませんでした(案の定)



雑草かぁ、
という思いが渦巻く中、
しぶしぶ調理してみることに。


一品目。
卵サラダに混ぜてみました↓
d0172957_975492.jpg



卵を多めにすると、
雑草っぽさが少なくなり、食べやすくなります。



二品目。サラダにそのまま混ぜてみました。
デビブ、あまり気づかず、パクパク食べていました(ほっemoticon-0141-whew.gif



三品目。
ドレッシングを作ってみることに↓
d0172957_981798.jpg




オリーブオイル、レモンジュース、はちみつ、にんにく、塩こしょうと、
ハコベを、フードプロセッサーにかけます↓
d0172957_982554.jpg



そこに、ヨーグルトを混ぜて完成。
サラダにかけたら、
草に草をかけてる!?みたいな、
超ベジタリア~ンな味がしましたよ↓
d0172957_982942.jpg




はこべ・・・・・・・・・・・。
私の頭からは、
「ウサギが好きな雑草」
っていうイメージがどうしても抜けなかったです。
[PR]