「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

風邪をひいてしまいましたemoticon-0106-crying.gif
デビブがお見舞いのお花を買ってきてくれた
d0172957_13395036.jpg



ここ数日、
小さい火傷をしたり、
包丁で指を切ったりしていて、
あれ~おかしいな~と思っていたら、
風邪だったのでした。


もう少し休んで、治します!
[PR]
今日は約一年ぶりに、図書館のTalk Time(英会話のグループ)に行ってきました。


デビブが勤務時間をずらしてくれたので、シャイロをあずけて
ようやく行くことができたのです。
あいにく、写真は撮りそびれたんだけど。。。emoticon-0114-dull.gif


1年ぶりに再会した、ハンガリー人の友達が来ていて、
すっごくうれしかった!!!emoticon-0115-inlove.gif

2時間たっぷり会話できました。
また来週も行こうっとemoticon-0105-wink.gif



そのせいでか、今日は、ちょっと疲れているので、
先日作った、ライ麦パンのオーブン料理のレシピを載せて
終わりにします。

d0172957_15402073.jpg



[材料 (9×9inch baking dish)]
-1インチ角に切ったパン2cups
(ライ麦パンじゃなくても、フランスパンとか、何でもOK)
-削ったチェダーチーズ 1/2cup+1/4cup
-角切りトマト1/2cup
-適当に切った、生のブロッコリー1/2cup
-刻んだパセリ少々
-卵4個☆
-牛乳1.5cup
-塩1/2tsp
-コショウ少々☆
-リコッタチーズ1/4cup

[作り方] 
耐熱皿に薄くオイルをぬり、パン、チェダー1/2cup、野菜の順に広げて層にします。
上から☆を混ぜた卵液をかけて、材料を軽く押してなじませ、
最後にリコッタチーズと残りのチェダー1/4cupを適当にポトポト落として、
ラップかフタをし、冷蔵庫で1時間以上冷やしておきます(一晩でもOK)。
焼く1時間ぐらい前に取り出して、
あとは350F(175℃)1時間焼いたらできあがり。

食感はブレッド・プディングみたいなかんじ。
夕食というより、朝食によいかもしれません。
塩やケチャップなどお好みでかけて、お召し上がりください。



◎Today's shiloh
サイレンの音がすると、犬の遠吠えに聞こえるのか
ものすごく反応するシャイロ。
「なんか、気になるんだよ!」↓
d0172957_15435425.jpg


[PR]
by masmic2010 | 2012-01-25 16:06 | ★Foods
(今までの流れは、決心→(1)diagnostic records(2)Consultation(3)インビザラインがスタート(4)上の歯を削る 、をどうぞ)


歯列矯正を始めて、早10ヶ月。。。



今朝は、今年初めての
Invisalign(インビザライン)のcheckup(点検日)に行ってきました。
いつも行っているorthodontics(歯列矯正)のクリニックの玄関ドア。
まだリースが飾ってあった

d0172957_15521243.jpg




今日は、また小さいピザカッターみたいな器具で
上の歯の隙間を削りました。
そしたら、すきっ歯になっちゃった!emoticon-0110-tongueout.gif



インビザラインを開始してからもうすぐ一年になるけど、
cross bite(反対咬合)の部分も治ったし、
八重歯もへっこんできています。すごい!
その代わり、いま噛み合わせが最悪で、食べるのが大変。。。。



インビザラインは、2週間に一度、新しいのに取り替えるのですが、
そのunit(一式)が36まであるんだけど、
いまはもう22まで来ています!emoticon-0105-wink.gif
だんだん終わりが見えてきたような気がする!


すきっ歯になっても、まだまだがんばりますemoticon-0148-yes.gif



◎Today's Shiloh
「雪が融けて、久々に長い散歩にいけたよ」by Shiloh
d0172957_15521515.jpg



「太陽がまぶしいよ!」by Shiloh
d0172957_15521851.jpg

[PR]
by masmic2010 | 2012-01-24 16:18 | --歯列矯正
まだ少し残雪はあるけど、
週末で雪がすっかり融けて、
外はmessy(ぐちゃぐちゃで汚く)になっています。


なくなったらなくなったで、
名残惜しい雪・・・。
2日前は、こんなだった
d0172957_10472044.jpg


d0172957_10471735.jpg

d0172957_10471425.jpg





今回、
裏庭の木が、バリバリいって倒れました。
パーキングにも、落ちてきた枝が・・・
d0172957_10474947.jpg




雨どいが壊れていたので、
そこにツララができてた。
ツララ見るのって久しぶりだなぁ
d0172957_104769.jpg



ツララは、30cmぐらいに成長したあと、
一気に融けて、
いまは、小さい滝みたいになっています。



そんな一週間。。。emoticon-0170-ninja.gif



雪で家にずっとこもっていたから、
冷蔵庫の中もさすがにさびし~くなってしまった。
土曜日、雪が融け始めたので
さっそくgrocery(食料品)の買いだしに出かけました。



最初PCCに行って、
次にFred Meyer(フレッドマイヤー。チェーンの大型店)に行ったら、
ものすご~く混んでいました。みんな冷蔵庫が空っぽだったんだね。
この写真じゃ分からないけど、
いつもの週末の2倍くらい客が入ってたと思う↓
d0172957_10464826.jpg



フレッドマイヤーに
珍しくついてきたデビブが
教えてくれたのが、これ。
Baconnaise(ベーコネーズ=ベーコン味のマヨネーズ)。
隣のタバスコ入りも気になる・・・
d0172957_10465041.jpg




デビブいわく、emoticon-0133-wait.gif
"Stephen Colbert(スティーヴン・コルベール。TVのコメディアン)によると、
コレがあるからアメリカ人はハッピーなんだってーemoticon-0102-bigsmile.gif"
だ、そうです・・・。どんだけー!!?emoticon-0107-sweating.gif

アメリカ人をハッピーにする一品です。
みなさん、お土産にいかがですか?



ベーコネーズは買わなかったけど、
普通のマヨネーズをciabatta(チャバタ)にぬって、
Dungeness crab(ダンジネスクラブ)のカニ肉をのせて食べました。
この食べ方がおいしーのemoticon-0152-heart.gif
フリーザーに、いただきもののカニが大事にとってあったんだな
d0172957_10473669.jpg


デビブ用のクッキーも作った。
いつもリクエストは、チョコチップクッキー↓
d0172957_1047913.jpg



rye bread(ライ麦パン)も作りました。
stand mixer(スタンドミキサー)、やっぱり楽だよ~emoticon-0115-inlove.gif
d0172957_11232552.jpg


焼き上がりはちょっとflat(平ら)になっちゃったけど・・・↓
d0172957_11224270.jpg


切ったら中はしっとり!味もなかなか↓
d0172957_11224568.jpg



デビブ、さっそくつまみを作る。
オードブル?↓
d0172957_11225447.jpg



翌日。
ライ麦パンを1インチ角に切って、
baking dish(耐熱皿)へ並べる↓
d0172957_1123883.jpg



その上に、
チェダーチーズやトマト、ブロッコリ、パセリ、
リコッタチーズなどをのっけて、
卵とミルクの液をかけて、
オーブンで焼きます。
これが今晩の夕食。いまオーブンの中で~す
d0172957_11231129.jpg




なんか、今日は取り留めもないブログになっちゃったなーemoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
by masmic2010 | 2012-01-23 11:55 | ★Foods
昨日は、日が出てる間ずっと雪が降ってました。
やむなく、雪の降りしきるなか、さんぽに出かけました。
(さんぽにいかないとpoop-ウンチ-しないシャイロなのです・・・)
d0172957_1443492.jpg




デビブはMICHELIN(ミシュラン)になっています↓
d0172957_138055.jpg

d0172957_1461930.jpg

でも「ミシュラン!」って呼ぶとちょっと怒るけど(笑)



ミシュラン・・・、もといっ!、デビブは、
この雪で、一昨日と昨日の2日間、
会社に行くのを断念しました。
だから、会社にいけるかどうか、
さんぽがてら、
P&R(車を駐車しておけるバス停)の状況を、
見に行くことに。。。↓
d0172957_1443185.jpg




昨日一日で、雪の上に、氷の層ができました。
ソレを人間が踏んで割り、
その上にさらに雪が積もっているから、
海面から出たサメの背びれみたいに
とがった氷が突き出ています。
あぶないよ!emoticon-0104-surprised.gif
d0172957_145025.jpg



P&Rにはほとんど車がいませんでした。
停まってる車は、もう何日か放置してある状態。。。


周囲が安全そうだったので、
シャイロをちょっと放してみた。
やっぱり白くてよく見えないな・・・↓
d0172957_1444064.jpg


シャイロ、なんか、はしゃいでる!
写真を撮ろうとしても、じっとしてないよぅ。
やっぱり、雪好きなの?↓
d0172957_1443718.jpg

d0172957_1444795.jpg


しょうがないから、足跡でも撮るか、、、
と思ってしゃがんだら、こっちにかけてくるシャイロ。
結局、辺り一面が真っ白なため、足跡はうまく撮れず。。。↓
d0172957_1444387.jpg



あ、シャイロ立ち止まった、と思うと、
実は雪を食べているっ!!
そのせいで、雪が降ってからは、おしっこの量が増えています↓
d0172957_144544.jpg



セーターを着せてきたけど、
雪がびっしり付いちゃった。
4本の足にも、
小さい雪の玉がびっしりついてしまいますemoticon-0107-sweating.gif
毛が短い犬は、こういうふうにならないのかな?
家に帰ってから、足湯をしないと、これはなかなか取れない↓
d0172957_1445124.jpg



ずんずん歩いて、
しばしのオフリーシュを楽しみました↓
d0172957_1445729.jpg



シャイロをつないで、道路に出てみると、
プチ渋滞が起こっていました。
ミシュラン再登場~
d0172957_145320.jpg



アコーディオンでつながってる大き目のバスが、
stuck(身動きとれなくなって)していた。。。
バスの乗客は、やむを得ずバスから降りて、
歩いていました↓
d0172957_145666.jpg



今日はデビブはバスで会社に行ったけど、
無事に着いたかなぁ?
[PR]
いまだ、雪に覆われているシアトル圏です。
昨日の昼間はこんなだった
d0172957_17167.jpg



テレビで、
"White Christmasy snow"(ホワイト・クリスマス的な雪です)
と言っていました。
クリスマスって言葉を入れる意味わからんし・・・季節はずれだぁ~emoticon-0104-surprised.gif


うちの雪だるま君は、
一回融けて、重度の猫背になってます。おい、しっかりしろ!
d0172957_17784.jpg


デビブは「もう雪、飽きたよぅ~emoticon-0114-dull.gif」と言ってます。



私は、家の中で料理をしてます。
Pumpkin Pie(パンプキンパイ)を作ったよ。
あら?これもひょっとして、季節はずれかいな?
d0172957_1153143.jpg


あと、時間があるときにやっておきたかった、
pasta sauce(パスタソース)作り。
大量に作って、jar(瓶)に詰めました↓
d0172957_132035.jpg


デザートや保存食作りをやってると、
あっという間に時間がすぎていきます。



雪の状況によって、
デビブが会社から早めに帰ってくるかもしれないので、
お魚のフォイル焼きを作りました。
foil(アルミフォイル)に材料を入れておいて、
デビブが帰ってきたら火を通すだけだから、簡単!emoticon-0105-wink.gif



材料は、お魚、野菜、バター、塩コショウ、お好みでレモン。

一番下に、野菜を敷きつめ、
その上にお魚を乗せ、
一番上にバターを一切れ乗せて、
塩コショウをし、
フォイルを閉じます↓
d0172957_1154374.jpg



お魚は、何でもいいけど
今回は冷凍サーモンを使いました。
一度火を通したタラとかハリバットとかでも
同じようにフォイル焼きにすると、美味しくよみがえりますemoticon-0115-inlove.gif
野菜は今回、
キャベツ、ニンジン、タマネギ、
そして、てっぺんにネギをのせてみました。
フォイルに包んだら、
火を通すまで冷蔵庫でしばし保存しておけます。




火を通す方法も簡単。
フライパンにフォイルの包みを並べ、
水を、1/3くらいの深さまで注ぎます↓
d0172957_1153895.jpg


そして蓋をして、
沸騰してから20分くらい加熱。
水がなくなってしまわないように注意!


できたら、
フォイルをあけて、
お好みでレモンを搾って、
召し上がれ!↓
d0172957_1153553.jpg




さぁ~て、
今日はどこまで雪積もるかな。。。
そして、何作ろうかな?emoticon-0142-happy.gif



◎Today's Shiloh
白くて、よく見えなくなっている
Shiloh(シャイロ)とhydrant(消火栓)↓
d0172957_17989.jpg


[PR]
by masmic2010 | 2012-01-19 01:57 | ★Foods
昨日1月15日は、私がアメリカに来て3年目の記念日でした。
わーい!3年早かったよぅemoticon-0123-party.gif


でも、それを思い出したのは夜、寝る前。
雪で大変で、
そんなことすっかり忘れていたのでした・・・。


昨日は、午前中に用事をすませ、
「雪が本降りになる前に終わらせてよかったねー」
なんて言ってたのですが、
午後、
Shiloh's gonna be ready in 15 minutes.
(シャイロはあと15分で終わりますよ)」
と連絡がきたので、迎えに出かけました。
そしたら・・・
こんなに雪が降ってきたの・・・!↓
d0172957_143828.jpg



しかも、
道中、こんなことになっていました・・・。
King County Metro(キング郡のバス会社)の車と、
黒い車が側溝に落ちちゃってるよ・・・emoticon-0107-sweating.gif
d0172957_1465979.jpg



あー怖っ!
この辺は、車がすべったり、
ところどころstuck(すべって身動きとれない)したりして、
みごとに渋滞がおきていました↓
d0172957_147276.jpg



なので、私たちは車をCostco(コストコ)の駐車場に停め、
歩いてシャイロを迎えに行くことにしました。
Petco(ペットコ=チェーンのペットショップ)のグルーミングサロンなの
d0172957_1432162.jpg



サロンに着いて、無事シャイロをピックアップemoticon-0148-yes.gif
この日はシャイロの他にも予約が入ってて、
ひとりぽっちじゃなかったらしい。シャイロ、よかったね。

うちのShiloh(シャイロ)が一番乗りで、
その次の次の犬がSushi(すし)だって・・・(笑)
そのさらに次の次の次の犬は、
Pepperoni(ペパロニ。よくピザにのせるサラミみたいなもの)だってー。
食べ物の名前の犬、おもしろいemoticon-0102-bigsmile.gif
d0172957_1434330.jpg




Petcoには、お客が全然いなくて、
スタッフはみんな窓の外に釘付けになってました↓
d0172957_1434624.jpg



シャイロを雪の中、歩かせてみたら、
やっぱり白くてよく見えないemoticon-0107-sweating.gif
でも、元気に歩いている。
アンタ、雪好きなの?嫌いなの?どっち!?↓
d0172957_1435380.jpg



歩道に雪が15~20cmくらい積もってたので、
シャイロをダッコして車まで連れていきました↓
d0172957_1431724.jpg



それから車に乗って帰ろうとしたら、
周辺の道路が、立ち往生の車で大渋滞になってた↓
d0172957_1433226.jpg



さっき、側溝に落ちてた車のところを避けたかったので
別の道に曲がったら、、、

なんと!

私たちの車もstuck(氷で動けなくなる)してしまったの・・・!emoticon-0106-crying.gif
OMG!


目の前の赤いトラックも動けなくなっていて、
どうしたらよいものやら・・・。


そしたら、同じように身動きとれなくなった車の人々が降りてきて、
みんなで助け合って、一台一台を救出することになりました。
タイヤの前後の氷を砕いてあげています
d0172957_1465595.jpg


このアジア系の女の子はすごく親切で、
去り際に、
I feel so bad to leave you guys here...
(ここにあなたたちを残していくのは悪い気がするわ)」
といって、
自分たちのice scraper(窓とかについた氷を削る道具)をくれました。


あと、近所に住んでる人が来て、
交通整理をしたり、
みんなで車を押して、横道にスライドさせて、
他の車を通したり・・・。
知らない人どうし、力をあわせてがんばりましたemoticon-0165-muscle.gif


先ほどの赤いトラックが一番大変だったんだけど、
荷台に数人乗って、重くしたら、
なんとか坂の上に上がることができた。


ふぅ~っ!emoticon-0141-whew.gif


そんなこんなで救出していたら、
気づいたら雪がやんで、
車も見事にいなくなってました。
道路がこんなだよ~。これじゃ、すべるわけです
d0172957_147899.jpg



「じゃあ、Petcoでトイレかりて、帰ろっかemoticon-0100-smile.gif
と先ほどのペットショップに戻ったら、
前述の、外を見ていたスタッフたちが
こんなものをこしらえていました。
スノーマンと猫!かわいいemoticon-0115-inlove.gif
d0172957_1471435.jpg


ペットコに、こんなの売ってたよ。
Ice melter for pets(ペット用の解凍剤)。
ペット用って・・・。むしろ、さっきの私たちに必要だったよ・・・emoticon-0114-dull.gif
d0172957_1471712.jpg



家に帰ってきたら、2時間もたってました。
は~疲れた。
シャイロは、バルコニーのsnowman(雪だるま)を見て、
「ワンっ!」
と吠えてました(笑)
d0172957_147207.jpg




そんな、渡米3周年記念日だったのでした。
[PR]
出先から戻って来ました。
外は、こんなんなってます↓
d0172957_532644.jpg



道路が滑ります!
交差点を曲がるときが怖い!emoticon-0107-sweating.gif
車線も見えない!↓
d0172957_532152.jpg



シャイロをグルーミングに連れて行きました。
白いから、保護色になって、
どこにいるのかわからないシャイロ↓
d0172957_5315030.jpg



お店には、
他の犬がぜんぜんいませんでした。
シャイロ、さびし~ね~。
駐車場もすいていた↓
d0172957_5315598.jpg



いつもはパーキングがいっぱいなCostco(コストコ)も
店の近くにすんなり停められたよ。ラッキー
d0172957_5315863.jpg



Costcoでは、さっそくソリを買ってる人がいた。
近所では、バイクでソリをひっぱってあげる大人や、
ソリ遊び&雪だるま作りする子どもたちが。。。

みんな、はしゃいでる!!

だから、
うちも作ったよ、バルコニーで。
snowman(雪だるま)↓
d0172957_5321815.jpg



目はナッツで、鼻がニンジン、手は割り箸、ボタンは葉っぱなの↓
d0172957_5321488.jpg




家の中から雪を楽しんでいます~↓
d0172957_5322948.jpg

[PR]
一夜明け、今朝も起きたら雪emoticon-0156-rain.gifが降ってました↓
d0172957_249347.jpg


今も降っています。
このまま積もるのかな・・・?↓
d0172957_2493810.jpg


d0172957_2492767.jpg


朝、まだ誰も踏んでいない雪の上を踏むのが
なんだかうれしいemoticon-0115-inlove.gif
私とシャイロの足跡だよ~↓
d0172957_2493021.jpg


犬と人間の交差点↓
d0172957_2494266.jpg



雪だけど、今日はお出かけデー。
これからシャイロの"beauty beauty"(ビューティ・ビューティ=うちではグルーミングをこう呼んで、シャイロに教えてる)と、Costco(コストコ)に買い物に行ってきま~すemoticon-0100-smile.gif




◎Today's Shiloh
おもちゃを入れるバスケットを作りました。
「どうして、おかたづけしなくちゃいけないの?」by Shiloh
d0172957_252585.jpg


[PR]
本日、午前中に雪が降りました↓
d0172957_8424165.jpg



ちょうど、一人で
grocery shopping(食料品の買出し)に出かけていたんだけど、
買い物を終えてお店のパーキングに戻ったら、
車の上にが・・・!emoticon-0156-rain.gif


家までの運転が、ちょっと怖かったです。
坂道発進でタイヤがスピンしたし!emoticon-0141-whew.gif
といいつつ、赤信号のときにちゃっかり写真を撮ってる私
d0172957_8423877.jpg




家に帰ってから、
「そういえば、シャイロがうちにきて初めての雪だなぁ」
と思い、
外に出してみることにしました。
完全防備で・・・
d0172957_842468.jpg



シェルターにいたとき、シャイロを一般家庭で預かってくれていた
foster mom(育ての母)の話では、
「この子は雪が大好きで、20分くらい外で遊んでたわ!emoticon-0105-wink.gif
ということだったのですが・・・。


玄関ドアをあけた瞬間、
シャイロ固まる・・・!
「ないよ、ないよ、こりゃないよ~!emoticon-0107-sweating.gif」という表情。


それでも、
ダッコして、外に連れて行ってみたら、
しかたな~くおしっこはしたけど、、、↓
d0172957_8425074.jpg


「ちべたい。。。かえろー」
とすたこらさっさと、
家の中に入ってしまいました。


「家が一番だよ~」by shiloh
d0172957_8425388.jpg



そんな、"ホームボーイ"なシャイロなのでした。
なんだ、
シャイロって、
雪ぜんぜん好きじゃないじゃん!emoticon-0104-surprised.gif


これからアダプトを考えている方、
シェルターからの情報が
すべてではないですよ~(笑)
[PR]