「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

オレゴン滞在も残り1日となりました。
この一週間はホントに美味しい物を食べまくってたので、
お腹が破裂しそうです。


まず、コチラ。
頂き物の、オレゴン産Albacore tuna(ビンナガマグロ)を
お義母さんが"たたき"にしてくれました。
お義母さんは"オレゴンマグロ"って呼んでた
d0172957_3492441.jpg


魚の生臭さは全くなく、身がやわらか~くて、
本当に美味しかった!emoticon-0115-inlove.gif 
柚子胡椒としょうがとお醤油でいただきましたemoticon-0148-yes.gif


鍋も作ってもらいました。
oyster(牡蠣)と、cod(たら)のアラが入ってる。
柚子ポンがよくあいました。
なんか、アメリカに住んでる気がしないよ~emoticon-0105-wink.gif
d0172957_3525453.jpg



別の日には、
サーモンのカマも焼いて食べました。
アラとかカマとかって、アメリカ人は捨てる部位だから、
魚屋さんで格安で手に入るんだって。(お義母さん情報)
NW(米北西部)は食べ物が美味しいんだよぅ~。


それから、
Woodburnのアウトレットモールに行ったとき、
近くのElmer's(エルマーズ)というブレックファストのお店で、
Dungeness crab eggs benedict(ダンジネスクラブ・エッグズベネディクト)を食べました↓
d0172957_349322.jpg


カニ肉入りの朝食なんて、贅沢~↓
d0172957_3493844.jpg


Eugene(ユージーン)市内では、
友達とIzakaya Meiji(居酒屋・明治)に飲みに行き、
Japanese pickles(日本の漬物)を注文してみたら、
キュウリの酢の物みたいなのが出てきました。
たしかにアメリカの漬物(ピクルス)は甘酸っぱいけど・・・
d0172957_3524188.jpg



居酒屋・明治には、ドリンクがいっぱいあって、
日本の焼酎も置いてある。珍しい!emoticon-0104-surprised.gif
私は、麦茶をたのんだら、
紅茶みたいな感じで出てきた↓
d0172957_3513379.jpg


それから、これは日本とは関係ないけど、
アメリカ南部料理が楽しめるPapa's soul food kitchen
初めて本物のmac 'n' cheese(マカロニ&チーズ)を食べた。
ほかは、BBQポークと、red beans & rice(豆とごはんの料理)
d0172957_3502946.jpg



今まで、マカロニ&チーズって、
インスタントしか食べたことなかったから、
まずい~!emoticon-0107-sweating.gifって思ってたけど、
ここのは美味しかった!!emoticon-0115-inlove.gif
やっぱりちゃんと作ったものはおいしいんだなemoticon-0148-yes.gif





◎今日の"和風"なシャイロ
「"はんてん"って、あったかいんだね!」by Shiloh
d0172957_3534519.jpg



「似合う?」by Shiloh
d0172957_3535275.jpg


[PR]
by masmic2010 | 2011-12-29 04:51 | ★Foods
クリスマス前に、last-minute shopping(クリスマス前ギリギリの買物)を済ませて、
Wandering Goatに行ってお茶しました↓
d0172957_2361387.jpg



久々にモカを選んでみました↓
d0172957_2365079.jpg



この店には、いろんなboard game(ボードゲーム)が置いてあって、
自由に遊ぶことができます。
前来たときは”Sorry!”(ごめんね)というゲームで遊んだ。

今回はまず、
”Chutes and Ladders”(すべり台とはしご)というゲームで遊びました。
スゴロクみたいなかんじで簡単↓
d0172957_237948.jpg


d0172957_2373148.jpg



簡単すぎてすぐ終わるから、箱を見てみたら、
4~10歳向けだった。やはり・・・emoticon-0114-dull.gif
d0172957_2371684.jpg



これはやめて、もうちょっと大人向けに挑戦。
“Scrabble”(スクラブル)という、単語を作って点を競うゲーム↓
d0172957_2374286.jpg



自分が持ってるアルファベットを使って、
単語を作るか、つなげていきます。
これは時間がかかる。
ネイティブでも一晩中かけてやったりするんだって。
nonnative(外国人)の私にとっては、ちとハードルが高い。



アメリカのボードゲーム、
いろいろあって、デザインもかわいい。
もっといろいろやってみたいな! emoticon-0115-inlove.gif



カフェからの帰り。
店のすぐ隣にrailroad crossing(線路)があるんだけど、
渡ろうとしたら、ちょうど列車が来て、
踏切が閉まってしまった!emoticon-0107-sweating.gif
一度閉まると、踏切って、なかなか開かない・・・。
エンジンを切って、車の外に出て見学する。
カナダからの列車だった↓
d0172957_238457.jpg



こんな感じで、slow(のんび~り)な
Eugene(ユージーン)を満喫していま~すemoticon-0100-smile.gif





Last-minutes shopping中に見つけた、エセ日本グッズ
映画『Cars2(カーズ2)』の子供用キャリーバッグ。
“そく堂入口”って・・・。もしかして国道のこと?↓
d0172957_2382027.jpg



こっちも子供用のバッグ『Harajuku mini』。
原宿ミニ?↓
d0172957_2382972.jpg







◎今日の”アスレチック”なシャイロ(とデビブ)
低~い鉄棒を、ジャンプ!シャイロ、お馬さんみたい!?↓
d0172957_2383924.jpg



そこそこの鉄棒(平行棒)で新体操中のデビブ↓
d0172957_2384929.jpg


調子に乗って、
腹筋も始めるデビブ(なにカッコつけてる?)↓
d0172957_23983.jpg


[PR]
今日は25日クリスマスです。
朝起きて、ちょっとのんびりしてから、
デビブとお義母さんと3人で
ツリーの下のプレゼントをあけました↓
d0172957_10501741.jpg



シャイロには、噛めるゴムのブタをプレゼント↓
d0172957_10502892.jpg



アメリカに来た当初は、
ラッピングがもったいなくって、開けた後に再利用してた私だけど、
最近アメリカ人みたいにビリビリと破くようになっちゃった(笑)emoticon-0111-blush.gif


さて、さかのぼって
昨日のクリスマスイブは、
デビブと2人だとつまらないので、
お友達夫婦をご招待して、一緒にごはんを食べました。
ちらし寿司、マカロニサラダ、から揚げ・・・など、
超~日本っぽいクリスマスの食卓↓
d0172957_10534537.jpg



そんな中、お友達が、
フィンランド風のビーフストロガノフを
作ってきてくれました。
お肉が柔らかくって、美味しかった~emoticon-0115-inlove.gif
d0172957_10531545.jpg


私は、久々にから揚げを作りました。日本の母のレシピなの。
そういえば、最近キッコーマンのCMに、
kara-age(から揚げ)の素が出てるけど、
アメリカでも流行っているのか???↓
d0172957_10533594.jpg


シャンパンやミモザを飲んで、
いろんな話をして、楽しかった!emoticon-0168-drink.gif

シャイロは、ブロッコリーごはんで、メリークリスマスemoticon-0123-party.gif
d0172957_10505092.jpg



その後、やることがないので、
キッチンマットの上に寝るシャイロ↓
d0172957_10523818.jpg




日本のテレビをみんなで見たりして、
4人で盛り上がったクリスマスイブでした。
R&Bさん、来てくれてありがとうemoticon-0102-bigsmile.gif

みなさまはどんなクリスマスでしたか?
残りのホリデーシーズンも、
楽しんでくださいねemoticon-0105-wink.gif
d0172957_11143129.jpg



◎クリスマスイブの、まんざらでもないシャイロ
友達にダッコしてもらってます。
赤ちゃんか!?↓
d0172957_10521175.jpg


すっかり、なついてます。
しっぽ、ふりまくりemoticon-0105-wink.gif
d0172957_10521965.jpg


「王様気分だよ~」↓
d0172957_10513140.jpg

[PR]
みなさま、Happy Holidays!emoticon-0123-party.gif
いかがおすごしですか?

私は、またEugene, OR(オレゴン州ユージーン)に来ています。
途中で通った、Portland, OR(オレゴン州ポートランド)は
とってもよく晴れていました↓
d0172957_8585439.jpg



だがしかし、
ポートランド以外はどんよ~りなドライブでありました↓
d0172957_8591832.jpg


窓も曇ってる↓
d0172957_90449.jpg

雪景色?↓
d0172957_951141.jpg


でも、今回は大きな渋滞もなく、
6時間弱でつくことができました。ほっemoticon-0141-whew.gif

これから少し、ユージーンでのホリデーをレポートしたいと思いますemoticon-0100-smile.gif


◎Shiloh in Eugene
「6時間のドライブはきついけど、着いたら楽しいんだ!」
Amazon Park(アマゾンパーク)のドッグパークにて↓
d0172957_912993.jpg



「ボールまた投げて!」↓
d0172957_905545.jpg


[PR]
先日、ドッグパークに行ったとき、
掲示板を見ていたら、
こんなものを見つけました↓
d0172957_12513729.jpg


ドッグパーク入り口にあるカフェスタンドの案内なんですけど、
手作りのcoupon(割引券。クーポン)がぶら下がってて、
何度も使えるようになってる!
かわいいし、エコだねemoticon-0105-wink.gif
d0172957_12514247.jpg




エコといえば、
オレゴン&ワシントンで暮らしていて、
「やっぱりここいらの人たちは、エコに関心が高いな~emoticon-0104-surprised.gif
っていう印象があります。
もちろん、全っ然関心なさそうな人もいますけど・・・。


最近のニュース
つい先日、
City of Seattle(シアトル市)で
plastic bag ban(ビニールのレジ袋の禁止令)が可決されました。
20127月に施行されるそうです。
詳しくはこちら→NPRの記事
Portland, OR(オレゴン州ポートランド市)では、今年の10月から施行されていますね。

気持ちいい真っ青な空!
d0172957_12515088.jpg



私は普段、自分のバッグ(いわゆるエコバッグ)を持って行くので、
レジ袋がなくなっても影響ないのですが、
周りを見ていて、
意識の高い人と低い人の差が、
すご~くあるような気がしていました。


例えば・・・emoticon-0155-flower.gif
たまにすっごく気の利いた(?)レジ係の店員さんが、
「洗剤はフードと分けますね~」とかいいながら、
勝手にポンポンポンポンとplastic bag(レジ袋)に入れてしまうんです。
あれって、クセでしょうね?
「レジ袋要らないから、こうやって何個も
エコバッグを持参しているのに・・・emoticon-0107-sweating.gif」と思いながら、断っています。


また、例えば・・・emoticon-0155-flower.gif
カートいっぱいに買い物して、
そのすべてをレジ袋に入れてるカスタマーもいます。少量ずつたくさんの袋に!
そういう人は大抵車で来てるはずだから、
実はレジ袋ってあまり必要ないはず。
箱に入れるとか、大きいものは手持ちでもいいわけだし。
もらって再利用するって人もいるかもしれないけど。
でも、アメリカのレジ袋って薄っぺらくて、最初から穴があいてることもしばしばだから、
もらっても再利用なんてそんなにしないと思うんだけどな。。。

そういう光景を見ていると、
私は、禁止になったほうがいいのかな、って気はします。


不思議なヒコーキ雲を見たよ↓
d0172957_12515341.jpg






最近のニュース
シアトルとベルビューをつないでいる、
Lake Washington(ワシントン湖)の浮き橋SR 520 Bridgeが、
とうとう今月の12月29日から、有料になります。
tolling(通行料の徴収)が始まります。
詳しくは→コチラ(外部ページにとびます)


渋滞緩和のためなど、いろいろな理由がありますが、
ますます、
「公共の乗り物を使いましょう!」な風潮になりそうです。
これも、環境のためでもありますよね。


◎Today's Shiloh ザ・6連ショット
「ペロッ」↓
d0172957_1252771.jpg


「ムムッ」↓
d0172957_12521011.jpg


「ペロペロッ」↓
d0172957_12521371.jpg


「ニコッ」↓
d0172957_12521598.jpg


「ゴロン」↓
d0172957_12521961.jpg


「アーン」↓
d0172957_12522271.jpg


[PR]
一週間くらい前の話になりますが、
The Original Pancake House(オリジナル・パンケーキ・ハウス)
に友達夫婦と行って来ました↓
d0172957_4513222.jpg



これはKirkland(カークランド)のお店ですが、
そういえばEugene, OR(オレゴン州ユージーン)にも
このお店があったことを思い出しました。
オレゴン発祥で、アメリカ各地にあるみたいですね。


名前どおり、パンケーキを中心としたブレックファストのお店です。
友達の旦那さんが紹介してくれた
このDutch Baby(ダッチ・ベイビー)という名の、
oven baked pancake(オーブンで焼かれたパンケーキ)を
選んでみました。
まるでカルデラ湖のよう・・・emoticon-0104-surprised.gif
洗面器ぐらいの大きさです
d0172957_4513426.jpg



最初は風船みたいにボワ~ンと膨らんでいるんですけど、
どんどんしぼんで、
写真を撮るときにはもう、こんな状態に・・・。

バターと、レモンと、パウダーシュガーがついてきました↓
d0172957_4513740.jpg


パンケーキに、レモン!???
って思ったけど、
実際バターとレモンをかけてたべたら、すごくあう!emoticon-0148-yes.gif
d0172957_4514118.jpg



風味は、卵焼きのような、
分厚いクレープのようなかんじです。
バター×レモン味は美味しかったけど、
とにかく大きいので、
この味だけだと、飽きてしまいました。。。
なので、デビブの皿からつまみ食いして口直し・・・↓
d0172957_4514347.jpg


次回は、スタンダードなパンケーキと
アメリカンな朝食メニューを食べてみたいですemoticon-0100-smile.gif
d0172957_4514647.jpg







◎Today's Shiloh
実家の犬(白×茶色のキャバリア)のために
agnès b(アニエス・ベー)風の
白黒ボーダーのセーターを編んでみました(フード付きだよん)
クリスマスプレゼントとして送ったんだけど、
喜んでくれるといいなぁ!
「ボクはただのモデルだってさ!」by Shiloh
d0172957_45261.jpg


[PR]
うちの近所に、
Vietnamese Chinese(ベトナム系中国人)のおばさんが
住んでるんです。
家族で移住してきて、普段は孫の面倒をみている。


挨拶したり、立ち話したりする程度ですが、
同じアジア人というよしみから、
会うと仲良くしています。


週末、その人をまた見かけたので、
車から手を振ったら
あとから追いかけて来て、
これを私にくれました↓
d0172957_15183276.jpg



「何っ!??」emoticon-0104-surprised.gif
と思ったら、
2012の部分と、
このアジアンスーパーのところを指差している・・・。
おばさんは英語があんまり話せないから、会話はほとんどジェスチャー
d0172957_15183536.jpg



「来年のカレンダーだから、よかったら使いなさい」

pho(フォー)の材料を買うのならここが安い」
という意味だと解釈しました。


以前、私から
pho(ベトナム麺のフォー。英語ではファーが好きなんだけど、自分で作るのは面倒くさそうだ」
「材料はどこで買っているのか?」
と聞いたことがあったのですが、
それを覚えていてくれたみたいなんです。
ほとんどジェスチャーと片言の英語なんだけど、けっこういろいろ話せるもんだ。。。


とのときは、おばさんに、
「アジア食材はどこで買っているんだ?」
と聞かれたので、
「主に、宇和島屋です」
と答えたら、
「あんな高いとこで買うなんてとんでもない!emoticon-0145-shake.gif
と全否定されたっけ(笑)


カレンダーを見ながら、
「ところで、この女の人、誰?」
ときいたら、
ボクシングみたいなパンチを連発したジェスチャーが返ってきました。
全っ然、意味不明だったけど、
Chinese actress?(中国の女優?)」
と聞いたら、
イエース、イエース!」だって(笑)emoticon-0102-bigsmile.gif


ニコニコ顔で帰っていったおばさん、
わざわざありがとう!




◎Today's Shiloh
「ムムッ!! ここにボクのボールが・・・」↓
d0172957_15184320.jpg




「パクッ!!」↓
d0172957_15184775.jpg


[PR]
Pike Place Marketパイクプレイス・マーケット)の中に入ってる
こちらのMarket Spice(マーケットスパイス)は
シアトル土産の紅茶Market Spice Teaで有名↓
d0172957_12544297.jpg



いろ~んなスパイスや、
お茶、茶器なんかが
所狭しと置いてある。
見るだけでワクワクemoticon-0115-inlove.gif

founded 1911って書いてあるから、
今年で100周年だったみたいemoticon-0104-surprised.gif


紅茶を買おうと思ったんだけど、
面白いものを見つけたのでこっちを購入。
旅先に持っていけるキャンドルで、
香りが"Seattle Rain"(シアトルの雨)なの。
やっぱり、雨emoticon-0156-rain.gifは、シアトル名物だ~。

「旅先でくらい、雨を忘れちゃえば?」ってツッコミ入りそうなんですが、
購入してしまいました↓
d0172957_1252567.jpg




お店を出て、
歩いていると、
こんな場所を発見。
住所?が、91と1/2番地だって↓
d0172957_12514842.jpg



てくてく歩いていると、
またもや別のスパイスのお店を発見。
Penzeys Spices(ペンゼイズ・スパイシース)↓
d0172957_12543691.jpg



ここは、シアトル発祥のお店ではないけど、
いろ~んなスパイスが小さなボトルに入って売られてて、
見てるだけで楽しい~emoticon-0159-music.gif ←けっこうスパイス好き
d0172957_12543311.jpg




lemon pepper(レモンペッパー。ちょっと酸っぱくてお魚にあう)と、
cinnamon(シナモン)を買いました↓
d0172957_1252821.jpg




温かいドリンクを飲むときに
シナモンスティックでかき混ぜて飲むのが
楽しみですemoticon-0162-coffee.gif



◎今日のうれしいサプライズ!
ブログを通して知り合ったFさん(お魚を持ってきてくださった)から、
クリスマスのオーナメントが届きました。
Fさんの手作りです!↓
d0172957_12504978.jpg


ツリーの下のプレゼントのところに、
シャイロ用のまで・・・!
Fさん、ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif うれしいです!
ずっと大事にしますね!
[PR]
ホットチョコレート、引き続き、もう一店。
こちらはいろんな方が教えてくれて、
私も、店の前を何度も通ったことのある、
Chocolate Box(チョコレート・ボックス)という
チョコレートの専門店です。
住所は108 Pine St.
d0172957_16175517.jpg



ホリデーシーズンのかわいらしいチョコが
たくさんありました.
Dilettanteとか、Theoとか、
よそのチョコレート屋さんの商品もいろいろ取り揃えてある。
だから"チョコレート箱"っていう名前なのかな?
signature brand(オリジナルブランド)もあるみたいだけど
d0172957_1618370.jpg



チョコを買うだけでなく、
店内でドリンクを飲んだり、
カップケーキなどスイーツを食べたりもできるのですが、
ここのEuropean Sipping Chocolate(ヨーロピアン・シッピング・チョコレート)が以前から気になっていました。
sipping=ちびちびすすりながら飲む、の意
d0172957_161804.jpg




注文して、ここで待ちます↓
d0172957_16175713.jpg


きました。
エスプレッソぐらいの量なので、
上にホイップをのせてボリュームを出してもらいました。
European Sippingの名前から、
どっろ~んなものを期待していましたが、
期待していたほどではありませんでした。
d0172957_1618667.jpg



それに、これはすごく甘いです!
だから、量はこんなもんでよいのかもね。
もうちょっと私はビターなほうが好きかな。

ショットグラスみたいに、
「カッ!」と一口で飲めるチョコレートでした。


これとは別に、ホットチョコレートも置いてあるので、
今はそっちが気になっています。。。
[PR]
もう、かれこれ一年前になりますが、
『究極のhot chocolate(ホットチョコレート)』
記事を書いたことがあります。⇒コチラ


それからも、ずっと探しつつけているんですが、
先日、これは!emoticon-0148-yes.gifと思うものを見つけました。


Downtown, Seattle(シアトル中心街)の
1933 1st Avenueにある
Le Pichet(ル・ピシェ?)というお店↓
d0172957_3255998.jpg



名前のとおり、
フレンチスタイルのカフェバーです↓
d0172957_326278.jpg



ここの、
chocolat chaud $6.00(ショコラ・ショー)が、おいしいの~emoticon-0152-heart.gif
chaud=フランス語でhot(熱い)の意

これは、
スプーンで食べるヨーロピアン・タイプの
thick(濃厚)で、どっろ~んとした
ホットチョコレートなんです!
これよ!こういうのを求めてたの!
d0172957_326927.jpg



実は、
店内でゆっくり楽しみたかったのですが、
無謀にも、TOEICを受ける前に行ってしまったので、
to go(持ち帰り)で頼んだら、
快く作ってくれました。
だから、
カップ2つに、
温かいチョコレートと、冷やりしたホイップを、
別々に入れてくれ、
スプーンもつけてくれました↓
d0172957_326572.jpg


このチョコレートは
bitter(苦味がある)な大人の味。
それを、優しい甘さのホイップと一緒に食べます。
このホイップの味も、おいしかったなぁ~。


甘さ控えめだけど、
チョコレートがすっごく濃厚だから、
ゴクゴクなんて飲めません。
スプーンですくって食べる感覚。



あ~、今度いったら、
絶対、お店の中で
のんび~り食べたいな~。



◎Today's Shiloh
最近、本当に朝が寒い!
植木や芝生が、霜で真っ白です。
犬って、肉球冷たくないのかな?↓
d0172957_3273524.jpg


d0172957_3273716.jpg

[PR]