「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

風邪をひく一週間前の出来事ですが、
Ballard, Seattle(シアトルのバラード地区)の
Farmers Market(農家直売)に行ってきました↓
d0172957_11585579.jpg




Ballardといえば、Locks(水門)があるエリアです。
d0172957_11572296.jpg




ファーマーズ・マーケットって、冬を前にしたこの時期、
どんどん終了してしまうんだけど、
このマーケットは、毎週日曜日、
Open all year round(一年中開催)しています。



この旗、Fremont Sunday Marketと同じだ。
団体が運営している様子↓
d0172957_11585161.jpg


でも、フリーモントのと違って、
違って、野菜がたくさんある!
d0172957_1157298.jpg



前回の日記の
Jerusalem Artichoke(きくいも)って、ここで買いました↓
d0172957_1159988.jpg



あと、白ナスやらほうれん草やら、いろいろ購入。。。



このパン屋さんって・・・↓
d0172957_115858100.jpg



よく見ると、Grateful Bread(グレイトフル・ブレッド)だって。
(伝説のヒッピーバンドGrateful Dead-グレイトフル・デッド-
ではなく・・・emoticon-0125-mmm.gif)↓
d0172957_1159174.jpg




いろんなお店があって、
通りの両側にもペストリーなんかがあるから、
通路がすごくにぎわっている↓
d0172957_11584573.jpg



犬もOKなのはありがたい↓
d0172957_11584011.jpg


サンルームがステキなカフェがあった↓
d0172957_11584283.jpg




クラフトのブースもあります↓
d0172957_11591273.jpg


なんか、歩いているだけでも楽しめるマーケットでした。
バラード地区の雰囲気も気に入りました。
また来たいな!!emoticon-0102-bigsmile.gif
d0172957_11583726.jpg




◎今日のおくやみ
グランパ&グランマが飼っていた犬、Ernie(アーニー)が
昨日亡くなりました。
推定年齢15歳。
2年前、ミネソタで会った時はまだそこそこ元気だったけど、
今ではとても弱ってしまって、ついに安楽死させたとのことです。
アーニー、フワフワで賢い子だった。
楽しい思い出をありがとう。
Rest in Peace.(安らかに眠ってね)
d0172957_11571626.jpg

[PR]
前回のブログ、シャイロのセーターに
たくさんのコメントをありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif



実はあれから、風邪でダウンしておりました。。。emoticon-0156-rain.gif
年末年始のときと同様、吐き気とめまいで、スタミナ切れ。
立って歩くだけで息切れが・・・(泣)
ひたすら寝ていた数日間でございました。。。



ようやく簡単な料理もできるくらい回復したので、
滋養をつけるためにも、クリームシチューを作りました。


そして、これに新しい野菜、
Jerusalem Artichoke(エルサレム・アーティチョーク。きくいも)
なるものを投入↓
d0172957_11155368.jpg



先週、Farmers Market(農家直売)で入手したものが
冷蔵庫にあったので。
農家の人に食べ方を聞いたら、
「スライスしてサラダに混ぜたり、ローストして食べるよemoticon-0133-wait.gif
とのこと。

じゃがいもの代わりとしても使えるらしいので、
シチューにも合うでしょう。


皮をむくと、じゃりしゃりと大根のような感触。
そして、ゴボウのような匂いがしました。
でも、生でかじってみても、えぐみはありません。
味もほとんどない
d0172957_11155617.jpg


普通にシチューを作るのと同様に料理しました。
シチューの素はお店で買うと高いので(1箱4ドル以上するよ?emoticon-0101-sadsmile.gif)、
うちでは、野菜を煮込むときにチキンブロスで煮て、
仕上げに自作のホワイトソースを混ぜて作っています。
ホワイトソースは、たくさんつくって冷凍しておくと楽です↓
d0172957_1116127.jpg



できました。
じゃがいもとあんまり区別がつかないけど、
このスプーンにのっているのが、
エルサレム・アーティチョーク。
食感はポテトよりやわらかく、ほろりと崩れて
やさしいお味でした↓
d0172957_111629.jpg




この調子で、
完全復帰に向けて、
もう少し栄養をつけなければ!



◎Today's Shiloh
寝袋で寝ているデビブの足元に、陣取っています。
「マスミが風邪ひいてるから、つまんないの!」↓
d0172957_11154541.jpg


[PR]
しばらくブログやってない間に、
Shiloh(シャイロ。うちの犬)用のセーターを編んでました↓
d0172957_147255.jpg



昨日、一着目が完成しました~↓
d0172957_1471281.jpg




図書館で本を借りてきて、それをみて作ったのですが、
アメリカの編み物の本には、編み図がありません。
文字でズラズラと書いてある。


しかも、abbreviations(略語)のオンパレードで、
なんだか暗号みたい。。。emoticon-0107-sweating.gif


例えば、
-CO34sts. (CO=cast on. sts=stitches. 編み始めは34目)
-K2,P2 across, end k2.(k=knit表編み2目、p=purl裏編み2目、でずっと編んで、最後は表編み2目で終わる)
-Next row: K5 sts, k2tog, place marker, k2tog, k5 sts. (次の列:表編み5目、2目同時編み、印をおいて、2目同時編み、表編み5目)
-BO.(bind off=編み終わり。閉じる)
k2p2で編むと、この首周りのようになる。ゴム編み?
d0172957_1473035.jpg




でも、いったん覚えると、日本の編み図より楽かもしれない。
編み図がない⇒目を数える必要がない、からemoticon-0105-wink.gif



シャイロは胴が結構長いから、
バックを長めに、
胴回りを小さめにしました↓
d0172957_1473416.jpg



室内と外の気温差が大きくなってきているので、
冷え込む日は外出のときに着せようと思いますemoticon-0159-music.gif
d0172957_1473740.jpg

[PR]
Washington Park Arboretum(ワシントン・パーク植物園)には、
ducks(カモ)がいっぱいいました↓
d0172957_12534153.jpg



デビブが橋の下をのぞいている。
なんだろう?
シャイロはいつも私のほうを見てるのね・・・↓
d0172957_12535019.jpg



橋の下では、ダックが移動中でした↓
d0172957_12535531.jpg



ここは、その名もduck bay(カモ湾?)。
カモの憩いの場所になっています↓
d0172957_1254524.jpg



ついーっとこっちにやってくる一羽のカモ↓
d0172957_1254024.jpg



逃げられないように、そーっと近づいて見ます↓
d0172957_1254840.jpg



水面に移っている景色もまたいい↓
d0172957_12541239.jpg




思わず時間を忘れそうになる、カモ湾でした↓
d0172957_12535816.jpg




◎Today's Shiloh
「ダックを驚かさないように、静かにしているんだよ~ん」↓
d0172957_12574996.jpg

[PR]
週末、もみじ狩りをした
Washington Park Arboretum(ワシントン・パーク植物園)↓
d0172957_974837.jpg




この植物園は、
Lake Wahington(ワシントン湖)のシアトル側、
SR 520 bridge(州道520号線の橋)を渡りきったところにあります。


ここには、
Japanese Gardens(日本庭園)があるんですemoticon-0104-surprised.gif
d0172957_974351.jpg



あるにはあるんですが、
有料なので、塀に囲われています。
「なんでみんなの公園なのに、わざわざ隠すの!emoticon-0121-angry.gif
と、デビブは不満げ・・・。
まぁ~、大人一人$6払えば、入れるんですけどね。
ヒュ~ゥ(木枯らし)emoticon-0170-ninja.gif
d0172957_97464.jpg


この植物園は、南北に細長くて、
日本庭園はその一番南に位置しています。
北側には、waterfront trail(水辺の小路)があるので、
そっち目指して、テクテクと歩いて北上することに。
d0172957_975142.jpg


デビブいわく、
「木の松葉杖だ」↓
d0172957_98082.jpg



建物のある場所に来ました。
豆がなっている?↓
d0172957_98317.jpg




ここはvisitor center(案内所)。
お土産やさんなどが入っています↓
d0172957_98823.jpg


そこからさらに森の中を北上します↓
d0172957_981190.jpg


すると、SR 520 bridgeの下を通り抜けます↓
d0172957_981562.jpg


そしたら、あった!
water front trail(水辺のトレイル)です↓
d0172957_982018.jpg



木のboardwalk(遊歩道)につながっています↓
d0172957_983561.jpg




でも、看板みたら、犬は入っちゃだめって書いてある。
がっかりー。
なので、トレイルは歩かず、そのまま湖のほうへ行くことに。
ボートがたくさん動かないで、水面に浮かんでいるけど、何!?↓
d0172957_982220.jpg



なんだろう?と思ったら、
どうやらHusky Stadium(ワシントン大学のフットボール場)で
試合が行われているので、
その傍に来て、
ボートの中でフットボールの試合(TVで)を見ているらしい・・・。
湖上観戦、っていうのがなんとも優雅・・・
d0172957_982589.jpg




こんなに近いところにある、
Husky Stadium
すっごい人の歓声が聞こえる!↓
d0172957_983278.jpg



反対方面のずーっと向こうがカークランド。
けっこう水がきれいで、底まで見えた↓
d0172957_982758.jpg


後ろのほうで、木に登っているカップルがいました。
「ボクが今日アップルパイ作るから、いっぱい採ってemoticon-0152-heart.gif
と、仲よさそうに、リンゴを採っていました。
タダでリンゴ採れるんだー。



ゴミ箱の上には、真っ二つに割られたキノコもありました・・・。
キノコも採れるんだー
d0172957_943552.jpg



と、こんな公園。
つづくー。
まだ続くのか・・・!


◎Today's Shiloh
後光は差してるけど、足は泥だらけですemoticon-0100-smile.gif
d0172957_9452540.jpg

[PR]
Washington Park Arboretum(ワシントン・パーク植物園)に
紅葉狩りに行ってきました↓
d0172957_1383250.jpg




パークのことは次回書くとして、
今回はautumn leaves(紅葉)の画像を・・・emoticon-0105-wink.gif

ここにはJapanese maple(日本のモミジ)があります。
葉っぱが小さくて、色が鮮やかです↓
d0172957_1382331.jpg



まだ紅葉の始まりってかんじだったので、
これからもっと鮮やかになっていくと思います↓
d0172957_1375999.jpg



が、、、シアトルの秋は主に雨模様emoticon-0156-rain.gifなので、
こんなにお天気の良い日に紅葉狩りできたのは、
ラッキーだったのかもしれない・・・↓
d0172957_13823.jpg


モミジ以外にも、きれいな葉っぱをたくさん見て歩きました↓
d0172957_1374920.jpg



よいかんじの黄色です↓
d0172957_1383690.jpg



赤い葉っぱ↓
d0172957_138261.jpg



ライトグリーンな葉っぱ↓
d0172957_1381786.jpg



いろいろ色が混じっている葉っぱ↓
d0172957_1375269.jpg


折り紙から切りとったみたいな、かわいい葉っぱたち↓
d0172957_1374675.jpg



この黄色い葉っぱの場所では、
小さい子ども達が両手にいっぱい葉っぱを持って、
それを放り投げるシーンを、親がカメラに収めていました。
クリスマスカード用かな?↓
d0172957_138895.jpg



形が美しい茶色い葉っぱ↓
d0172957_1381150.jpg


秋の美を、のんび~り堪能した一日でした↓
d0172957_1382973.jpg




◎Today's Shiloh
「葉っぱを見ながら、たっくさん歩いたんだよ!」
シャイロ、天使みたいに白く光ってるね!
d0172957_1384345.jpg


[PR]
今週チャレンジした新しい野菜は、
Spaghetti Squash(そうめんかぼちゃ)です↓
d0172957_6235275.jpg




わたしの地元・青森県某所に、
母が関わっている農産物直売所があるのですが、
そこの生産者の方で、いつも、
"風変わりな野菜"を育てているおばあさんがいます。
そのおばあさんが、この『そうめんかぼちゃ』も販売していたのですが、
日本で初めて見たとき、デビブが
「アメリカではスパゲティって呼ぶけど、日本ではそうめんなんだね!emoticon-0102-bigsmile.gif
と面白がっていました。

それ以来、気になっていた
このそうめんかぼちゃ=スパゲティ・スクワッシュ↓
d0172957_6235628.jpg


割ってみますと、中はこんなです↓
d0172957_6235820.jpg


あいかわらず中はウェットで、
種が数粒、発芽してもやしになってました・・・↓
d0172957_624650.jpg


その、もやしと、種は、
容赦なく取り除きます。
断面にオリーブオイルを適当にまぶし、
cut side down(断面を下にして)でトレイに置き、
オーブン(350F)で1時間ほど焼きます↓
d0172957_624964.jpg



生のときはちょっと青臭いキューリみたいな香りがしたけど、
焼きあがると焼き芋のような香りにemoticon-0159-music.gif
ただし、焼き芋の味はしません。。。
そして、焼けたら、このように
フォークで簡単にはがせるんです!↓
d0172957_6241354.jpg




あっというまに、
中身がヌードルでいっぱいに!↓
d0172957_6241896.jpg



フォークではがせるところまではがして、
別皿にとりわけます↓
d0172957_6242110.jpg



う~む、これをどう料理するか・・・。emoticon-0138-thinking.gif

このヌードル自体の味は、
はっきりいってあまりないです。emoticon-0124-worried.gif
しいていえば、生のじゃがいものような味???
食感は、大根のつまに似ています。

半分は、バター、パルメジャンチーズ、塩、コショウ、イタリアンパセリであえてみました↓
d0172957_6242526.jpg




色合いはキレイ。
あっさりさっぱりと食べられます↓
d0172957_6242828.jpg




もう片方は、少し手をかけてみました。
小さく切ったベーコンを炒めて、
そこにこのヌードルと、トマトソース、パセリ、
削ったモッツァレラチーズ、ハーブ類を入れて少々炒める↓
d0172957_624319.jpg


それを元のかぼちゃの中に戻して、
こんなふうになりました↓
d0172957_6243448.jpg



コレ自体はサイドディッシュとして食べ、
メインには、この日はサーモンを食べました。
デビブはトマトソースのほうが好きだって言ってましたが、
やっぱり本物のヌードルに比べると
「すぐお腹がすくねemoticon-0133-wait.gif
とのこと。

low carb diet(炭水化物少なめダイエット)にはよいかも?
d0172957_6243825.jpg



ちなみに、
ダイエットしてない方なら、
ひき肉を混ぜたり、マヨネーズをあえたりして、
ボリューム感を出してもいいかもしれません。


もしかしたら、じゃがいもの代わりとして、
hash browns(ハッシュブラウン)にできないかな!??
そしたら、かなりカロリーオフできると思う。





◎Today's Shiloh
「天気が悪い日は、つまらないよぅ」↓
d0172957_6271944.jpg



「ボールで遊ぼうよ~!」↓
d0172957_6272312.jpg

[PR]
もうすぐHalloween(ハロウィン)ですね!
カボチャのスープを作りました↓
d0172957_1331588.jpg



使ったのは、
こういうJack-o'-lantern(おばけちょうちん)用の
pumpkinじゃなく、、、↓
d0172957_1332816.jpg


日本のkabocha squash(カボチャ)です↓
d0172957_1323674.jpg


日本のカボチャなのに、
やっぱりアメリカで育つとどうしても水っぽいのね・・・(涙)
土が違うから?ただ切っただけなのに、中はもう水分でグチャグチャ
d0172957_132415.jpg


しかも、皮は固いから、料理するときはむいてます。
最近は安全のためにピーラーでむいてます↓
d0172957_1323832.jpg



皮をむいたら、カットします。
どんな形や大きさでもいいんですが、
なるべく薄めに切ると、あとが楽です。

カボチャ 1/4個
タマネギ 小1個 OR 大1/2個
にんじん 小1本


これら全部を小さめに切るか、薄く切って、
バターでいためます↓
d0172957_1324470.jpg


ある程度炒めたら
chicken broth(鶏だし)を1.5cup注ぎます。
なければ、水+チキンスープの素を使ってください。

圧力鍋で加圧後7~8分煮ます。
圧力鍋がなければ普通の鍋で長めに煮ればOK。水分の蒸発しすぎに注意。

煮たら、こんなふうになってます↓
d0172957_1324794.jpg



これをblender(ミキサー)にかけて、
お鍋に戻します。
水分が少なくて回しにくかったら、少し牛乳を足しながら回します。
でも、あまり牛乳を加えすぎると、水っぽいスープになるので注意。
d0172957_1324931.jpg


仕上げに、heavy cream(ヘビークリーム。生クリームみたいなもの)を
1/2cup混ぜ、塩コショウで味を調えて、できあがり↓
d0172957_1325596.jpg




アメリカのスーパーで売ってるカボチャスープに幻滅したので、
自分で作りました。
渡米直後は、アメリカのカボチャ類に本当に泣かされたわ~。

ほんのり甘~く、とろ~んとして、クリーミーemoticon-0152-heart.gif
大好きなメニューなので、
実はハロウィンに関係なく、いつも作っていますemoticon-0105-wink.gif



◎Today's Shiloh
「お友達にもらったロープのおもちゃが楽しいよ~」↓
d0172957_1334139.jpg


[PR]
by masmic2010 | 2011-10-12 02:10 | ★Foods
Marymoor Parkに行ってきました。
シャイロ、大はしゃぎで、走り回る!
白ウサギですかぃ?
d0172957_1242586.jpg


この写真(↑)左側に茶色いモコモコの犬がいますが、
その子のオーナーさんに、
「まだパピーなの?(元気が良すぎるから)」
と聞かれてしまった。
「いえ、もう2歳なのですが・・・汗」
やっぱり、シャイロってちょっと子どもっぽいんだ。。。



デビブが、
そこらへんに落ちてる棒を適当に投げます!↓
d0172957_1242874.jpg



シャイロ、わかんなくなって、
そこらへんに落ちてる棒を適当に拾って持ってきます!↓
d0172957_1243289.jpg




ここで、大好きなボール登場!↓
d0172957_1244017.jpg




投げます!
シャイロ、見当違いのほうへ、飛び跳ねていきます。
時々おバカです・・・
右の方へ投げたのに、左に行ってるよ
d0172957_1244297.jpg




でも、拾ったらちゃんと戻ってくるシャイロ。
戻ってはくるけど、渡すのがなかなかできないemoticon-0107-sweating.gif
d0172957_1245068.jpg




何度か投げていたら、
大きい犬たちにボールを取られてしまいました。
が、しかし、、、
「ボール取られたよ~emoticon-0100-smile.gif
と普通にUターンして戻ってきてしまう、弱っちぃシャイロ。。。
ボール取られて取り返せず~。

自力で取り返すemoticon-0132-envy.gif、とか、怒るemoticon-0121-angry.gif、とかは全然しない、
平和な性格。。。


なので、私が何度も取り返しにいきましたよ・・・。
やったー、取り返せたぁ↓
d0172957_1251543.jpg


ボール取りかえせたけど・・・
「ムムッ!!ここがなんだか匂う!!」by Shiloh
d0172957_1245464.jpg


「ムムムッ!!!ここも匂う!!」by Shiloh
d0172957_1243628.jpg



「あ、ちょっと失礼!」by Shiloh
d0172957_125166.jpg



ボールより大事らしき仕事(マーキング)をすませて、
ドッグパークを後にしました↓
d0172957_1253194.jpg



メリーモアは何度来ても良いところですemoticon-0102-bigsmile.gif

大きな木がけっこう生えてる。
レッドウッドかなぁ?↓
d0172957_1252872.jpg







◎今日の野生動物
以前、デビブが
「オイラ、ペリカンを見たの・・・!」
と間違えていたheron(さぎ)を、
この公園で偶然にも目撃しました。
どこにいるか、わかる?
d0172957_1253422.jpg



これです!!
なんか、大きくて、気味が悪い・・・emoticon-0107-sweating.gif
d0172957_1253713.jpg




鹿リス七面鳥あらいぐまハクトウワシ
そして今回はサギも撮影成功。。。
コヨーテとボブキャットもいつか撮るぞ~emoticon-0165-muscle.gif
[PR]
Japanese chestnuts(日本の栗)を買いました。
1パウンドで5ドルくらいだった
d0172957_4284370.jpg




栗ごはんが食べたくなって。。。
作りました。


もち米が、
うちは玄米のしかなかったので、
brown rice(玄米)1カップと、
sweet brown rice(玄米のもち米)1カップをあわせました。

栗は、熱湯につけて冷めるまで置き、
その後、皮をナイフでむきます。



圧力鍋はそれぞれクセがあるので、
自分好みの火加減+時間を調整する必要があるけど、
うちのはいつも、加圧後に弱火にして
23分で玄米が、
7分で白米が
炊きあがります。
水は、白米なら米と同量、玄米なら同量+1/2~3/4カップ。

もち米はべちゃっとなりがちなので、
水加減に注意して。。。
調味料と栗も入れて。。。
できました!
本当は秋刀魚を合わせたかったけど、
ないのでmackerel(サバ)で。。。

d0172957_4285630.jpg




玄米とおなじ分数の圧力をかけたせいか、
栗が割れてしまいました。。。(泣)
あと、栗をまっ黄色にするのって、難しいんだなぁ。
みょうばんを使えとは書いてあるが・・・。
でも、味はよかった~。
栗がねっとりとやわらかく、ご飯もプチプチした食感で、
おいしかったですemoticon-0115-inlove.gif



栗ごはんと焼き魚で、
日本っぽい秋の食卓を堪能できましたemoticon-0148-yes.gif



◎Today's Shiloh
「枯葉が舞って、すっかり秋!!
暖炉で薪を燃やしてるにおいもするよ~」↓
d0172957_42831100.jpg


[PR]
by masmic2010 | 2011-10-09 04:58 | ★Foods