<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

先日ファーマーズ・マーケットで購入した
Romanesco broccoli(ロマネスコ)↓
d0172957_125366.jpg



幾何学模様が不思議です005.gif
名前にブロッコリーとついてるけど、
実際は、カリフラワーの仲間なんだって↓
d0172957_1243438.jpg


これをどう料理するか・・・。
なんとなく、ペペロンチーノが食べたい気分だったので、
入れてみました。

まず、一口大に解体します↓
d0172957_1244058.jpg



それを、少しお塩を入れた熱湯で茹でます。
茹でると、グリーンが鮮やかになった006.gif

あと、使う材料はこれだけ。
ニンニクの薄切り、red chili pepper flakes(赤唐辛子フレーク)、
anchovy(アンチョビ。すってペースト状にした)、
あとはお好みのパスタ↓
d0172957_1244379.jpg


パスタを茹でてる間、
フライパンにオリーブオイルを注ぎ、
ニンニクと赤唐辛子フレークとアンチョビを
焦がさないように炒める↓
d0172957_1244679.jpg


そこに、茹でたロマネスコとパスタを加えて軽く炒めるだけ。
パルメジャンチーズをかけて食べました。
うん、普通においしい053.gif
ロマネスコとアンチョビ、合う~↓
d0172957_1244974.jpg


触感はカリフラワーみたいで、
噛むと甘みがある!
アブラナ科~056.gifっていう、いかにもな匂い(?)が薄いので、
アブラナ科が苦手な私もパクパクいける。
これはいろんな料理に応用できそうです。




◎今日のシャイロ
「ぷふぁ~。眠くなってきた・・・」↓
d0172957_1242048.jpg



陽だまりでお昼寝014.gif
d0172957_1242316.jpg



「ああ、気持ちよかった!のび~っ!」↓
d0172957_1242621.jpg


[PR]
今日は雨・・・057.gif057.gif057.gif
「この週末で、晴れの日は終わりなんじゃないか?」
と、会う人会う人が言ってました。
ついに、長い雨シーズンが始まるのか?シアトル。。。008.gif


この夏を振り返ると、
公園によく行ってましたなぁ~。
いつも、留守番できない犬連れなのでね・・・。

夏の最後に、穴場~な公園を見つけました。
O.O. Denny Park(オー・オー・デニー・パーク)↓
d0172957_135154.jpg



場所は、Kirkland(カークランド)の北西。
Finn Hill(フィンヒル)というエリアの、
Lake Washington(ワシントン湖)沿い↓
d0172957_1344612.jpg




そんなに混んでなくて、
駐車場もすんなり停められた。
橋を渡って・・・↓
d0172957_1344867.jpg


BBQスポットを横目に・・・↓
d0172957_1345779.jpg


水辺に向かう↓
d0172957_1345248.jpg



デビブとシャイロ、さっさと先へ行っている。
う~ん、いい眺め016.gif
d0172957_135095.jpg



地元の人がのんび~り休日をすごしてる。
ピクニックテーブルにテーブルクロスをしいて、
ワインやランチを用意。
水辺でたわいもないおしゃべりをする人々なども。。。
d0172957_135939.jpg



いいかんじ~004.gif

芝生が乾燥しちゃってるのがちょっと残念だけど。
シャイロが枯れ草まみれになると後で大変なので、、、
ちょっとだけベンチで休ませる。
水や風の音がして、静かで落ち着くね~
敷物を持ってくればよかった
d0172957_1351230.jpg


スイムスーツを着て(寒いからね)、
本格的に泳いでいる人もいました。
波打ち際をずっとこうやって眺めていると、
時間が止まったみたいに思える・・・↓
d0172957_1351719.jpg



また来年の夏、いいお天気のときに、
ピクニックしに来よう!!
と心に決めたのでした。
さらば・・・、夏のお日さま058.gif・・・↓
d0172957_1352179.jpg



この夏はよく歩いたね。
デビブと私、めずらしくツーショットで
d0172957_1352475.jpg




◎今日のデビブのツッコミ
Finn Hill地区の自然や公園を紹介するボードを見ながら・・・
「これはさすがに嘘でしょっ!? 
いないでしょ? buffalo(バッファロー)は!!」↓
d0172957_1345572.jpg


[PR]
昨日は、University DistrictのFarmers Marketへ行ってきました。
午前中に行ったから大盛況060.gif


こ~んな、Japanese chestnuts(日本の栗)が出てました!
よく肥えたおいしそうな粒だこと。
$10/lb(1パウンド=約450gで10ドル)だって。
イガグリ付きはたしか$6/lbだった↓
d0172957_025265.jpg




前から気になってる野菜、
Romanesco broccoli(ロマネスコ)を買ってみました。
この幾何学模様・・・、自然のDNAってすごい005.gif
名前はブロッコリーだけど、カリフラワーの一種らしい↓
d0172957_0252351.jpg



鮮度が命の、squash blossoms(ズッキーニなどのお花)が
こんなにたくさんあった。
中に詰め物をして、焼いたり揚げたりして食べると美味しいとか011.gif
d0172957_025305.jpg



このグリーンのホオズキみたいな野菜、
Tomatillo(トマティーロ)も
ずっと前から気になっている。。。
たぶん、メキシコ料理に使うんだろうけどな~↓
d0172957_0253366.jpg



ハロウィーンが近づいてきて、だんだんカボチャが出てきている。
この縦に長いDelicata squash(デリカタ)は、
横に輪切りにするとドーナッツ状の形になるので、
何か面白い調理法はないかと、ただいま考え中↓
d0172957_0252835.jpg



見ているだけでも面白い、ファーマーズ・マーケットなのでした003.gif



ところで、
うちのバルコニーのトマト
Oregon Spring(オレゴンスプリングという品種)も、
ついに赤くなってきましたよ!!
d0172957_0245997.jpg



すっごい真っ赤!!
グリーンのまま一ヶ月ぐらいそのままだったけど、
赤くなり始めてから収穫までは早かったです016.gif
ちゃんと甘みがあって、大成功~!うれしい~006.gif
d0172957_025135.jpg






◎Today's Shiloh
ソファーでまった~りすごすシャイロ。
名前を呼んでみる・・・。
「シャイロ!」
「な~に~?」↓
d0172957_025562.jpg



「用がなかったら、また寝るよ。zzz...by Shiloh
d0172957_0258100.jpg

[PR]
downtown, Kirkland(カークランド中心街)の、
図書館裏のショッピングモールにある、
Noah's Bagels(ノアズ・ベーグルズ)↓
d0172957_5591413.jpg


カリフォルニア発祥で、
CA(カリフォルニア)とOR(オレゴン)とWA(ワシントン)に
60店舗あるそうです。
ここのベーグルがもちもちで最近気に入っています↓
d0172957_559895.jpg



店内では、ベーグルの小売だけじゃなくて、
サンドウィッチなんかも売ってて、カフェとしても使える。
外の席でも食べられるから、今度シャイロを連れて食事してみようかな↓
d0172957_5591714.jpg




ショーケースには、いろいろな種類のベーグルが。。。011.gif
Bagel thinっていう、薄~いビスケットみたいな形のベーグルもある。
初めて見た~005.gif
sourdough(サワードゥ)のベーグルも気になる~↓
d0172957_5592193.jpg



中でも、最近私が気に入っているのが、この
pumpkin walnut crunch(パンプキン・ウォルナット・クランチ)↓
d0172957_5592651.jpg


ベーグル特有の穴は開いていません。
表面がハチミツ(?)みたいなシロップでベタベタしてる。
シナモン&パンプキンの生地は、噛むとほんの~り甘くて、もっちもち!
そこに、表面にくっついてるwalnuts(クルミ)の
crunchy(カリカリっとしてる)さが加わって、
絶妙~049.gif


かぼちゃ味で、
もうすぐHalloween(ハロウィーン)だな~っていう気分を味わえま~す001.gif
グロサリーで、オブジェ用に小さいかぼちゃを買ってきました
d0172957_6215954.jpg





◎Today's Shiloh
cozy place(居心地いい場所)を見つけたんだよ~。」
ソファと椅子の谷間にて・・・
d0172957_604494.jpg

[PR]
昨日は、隣町までシャイロとドライブ。
初めての道を走るのもだんだん大丈夫になってきたぞ~066.gif

シャイロの友達、犬の兄弟ランボー&ディーゼルに会いに
行ってきました。
ランボー(黒)とディーゼル(茶)とシャイロ(白)
d0172957_153852.jpg



散歩中にいろんな人や犬には会うけど、
やっぱり知らない人だから挨拶程度で終わってしまう。。。

でも、犬の社会性を育てたり、精神的な成長のために、
もっと無邪気に犬同士で遊ばせたい!


そんな折、犬のママ友Sちゃんと知り合えて、
私たちとてもラッキー016.gif
Sちゃんが育ててる、虫を食べる植物。ユニークだ~
d0172957_153253.jpg



シャイロもいっぱいレスリングできて、
すっごく満足したみたい。
どんどん慣れてきて、匂いをかぎあいながら、
ずーっと遊んでました↓
d0172957_153563.jpg



シャイロはお腹が弱いから、
普段あんまり家以外でお水飲まないのに、
さんざん遊んでよっぽど喉が渇いたのか、
兄弟のお水をもらって飲んでた。
He was helping himself!
(ご自由にどうぞ、しちゃってる)
d0172957_153350.jpg



ママ友ってこういうことなんだね~(息子は犬ですが・・・)。
いいね!
これからもよろしく049.gif
[PR]
昨日の夕飯は、
Fさんからいただいたアラスカのお魚を、さっそく料理しました。

『盆と正月が一緒に来た!』ってなくらいの豪華版で、
デビブと二人で食べるのがもったいなかったくらいです。
改めて、Fさんありがとうございました~040.gif


まず、King salmon(キングサーモン)は、
お刺身でも食べられるということだったので、
carpaccio(カルパッチョ)にしてみました↓
d0172957_0493435.jpg



真ん中はよくもみ洗いしたレッドオニオンの薄切りです。
オリーブオイルを回しかけて、
お醤油とバルサミコ酢、両方でいただきました。
脂がのっていて、美味しかった~053.gif


Red salmon(紅鮭)は、2時間ほどマリネにして焼いてみました↓
d0172957_0493845.jpg


このマリネ液の内容は、
オリーブオイル1/4cup+ニンニクみじん切り+ショウガすりおろしを混ぜ1分ほどレンジでチン。さらにそこへお醤油大さじ3、ハチミツかメープルシロップ大さじ3、レモン汁大さじ1を混ぜたものです。


漬けたら、その後、液から取り出してオーブンへ。
香ばしく焼きあがりました。
この味は、デビブにも大ヒットでした!↓
d0172957_0494011.jpg




最後に、Halibut(ハリバット。おひょう)。
ハリバットは、カレイみたいな白身魚で、
一匹まるまる実物大を見たことはないのですが、
ものすご~く大きな魚なんだそうです005.gif


これは、塩コショウして、フライパンで両面を焼きます。
お刺身グレードなので、焼きすぎないようにフンワリ仕上げました。
あ~、今思ったけど、仕上げに白ワインとバター入れてもよかったな・・・。
d0172957_0494464.jpg




ハリバットの下に敷いたのは、salsa(サルサ)。
トマト、イタリアンパセリ、黒オリーブ、アンチョビペースト、レッドチリフレーク(赤唐辛子)、レモン汁、ニンニクのすりおろし、塩コショウを混ぜたもの。
このトマトは、私がバルコニーで種から育てたトマトです!!↓
d0172957_0492986.jpg


ハリバットは淡白なお味なので、ピリッとしたサルサに合いました。
BBQグリルで焼いたら、表面にきれいな焼き目がついたんだけどなー。
ちょっとそこだけが心残り!
d0172957_0494757.jpg




残りのお魚は、焼いてほぐしてフレークにしようかな、と思っています。
本当に豪華な夕食でした!



◎Today's Shiloh
お客様を送ったあと、公園に行きました。
「もう帰っちゃったんだよ~。さみしいよ~」↓
d0172957_051347.jpg

[PR]
by masmic2010 | 2011-09-22 01:25 | ★Foods
今日は、アラスカからお客様がいらっしゃいました!
いつも私のブログを読んで下さっているFさん、
はるばる遠いところをお越しいただき、
ありがとうございます016.gif


Fさんは、なんと、すっごいお土産を持ってきてくださったんです。
この、氷の入った箱・・・。なんでしょう?↓
d0172957_13221729.jpg



なんとなんと、
アラスカのお魚!!!
わざわざ真空パック&氷の箱に入れて、
手に持ってアラスカから来てくださったんです。
涙がちょちょぎれるくらい、うれしかったです!!!
d0172957_13222051.jpg




お魚は3種類あって、
これはking salmon(キングサーモン)↓
d0172957_13223411.jpg



こちらの赤いのはred salmon(紅鮭。Sockeye salmonともいう)。
大きかったので三等分に切りました↓
d0172957_13222835.jpg



そして、halibut(ハリバット。おひょう)↓
d0172957_13223992.jpg



こんなにお魚を持ってきてくださるなんて、、、
しかも遠路はるばる
手で運んできてくださったお心遣いに感動&涙です。
Fさん、本当にありがとうございます。
私のランチに、ツナ缶なんかが入ってて、
なんか申し訳なかったです。。。
008.gif


さっそく夕飯に食べたのですが、
どれも新鮮で、ものすっごく美味しかったです!
どのように食べたか、
次回またブログに載せますね~006.gif


そして、Fさんは、ほかにもこれを下さいました。
dreamcatcher(ドリームキャッチャー)。
なんと、Fさんの手作りです!!すごい!↓
d0172957_13222317.jpg



色使いが私好み053.gif
真ん中の白クマがシャイロみたい。
私のイメージを白として作ってくださったんですって。
ずっと大事にします!ありがとう~056.gif



Fさんと一緒に撮ったお写真も載せたかったけど、
掲載許可を取り忘れたので、、、
あら失敗!
コチラを・・・→Fさんのブログです


Fさん、本当にありがとうございました!
またいつか、お会いできる日を楽しみにしています001.gif



◎Today's Shiloh
「肌寒いから服を着てるの。お客さまにも見せるんだよ~!」↓
d0172957_13225883.jpg


「クンクン?どこからか、お魚のにおいがするよ!」↓
d0172957_1323174.jpg

[PR]
Downtown, Kirkland(カークランド中心街)にある
Georges place(ジョージズ・プレイス)に
breakfast(朝食)を食べに行ってきました↓
d0172957_142316.jpg



外観にGreek(ギリシャ料理)って書いてあるのは、
Greece(ギリシャ)から移住してきた家族がはじめたお店だから。

1976年からここで営業している、
family owned restaurant(家族経営のレストラン)なのです↓
d0172957_1415790.jpg



普通のアメリカンな朝食メニューのほかに、
gyros(ギロ。羊肉をピタパンにはさんだギリシャのサンドウィッチ)とか、
Greek salad(ギリシャ風サラダ)とか、パスタ類もある。。。

そんなダイナー。

夜はバーもやっているのか???
私たちが通された席の奥には
お酒の瓶がずらーっと並んだバーカウンターが↓
d0172957_1415923.jpg



注文して待っている間、
周りを観察。
壁に絵がかざってあって、
中央のグリーンの絵に描かれている犬が、
うちの犬シャイロにそっくりで、何度もチラ見・・・↓
d0172957_142822.jpg


奥のほうには、
昔のカークランドの街の風景写真(モノクロ)も飾ってあった。


アメリカのこういうダイナーの雰囲気が、
いまではなんだか居心地よくなってきた私006.gif
d0172957_14211.jpg




そして・・・
料理がきました!
私はあいかわらず、どの店でも同じものをオーダー・・・。
Eggs Benedict(エッグズ・ベネディクト)↓
d0172957_1421213.jpg



ここのHollandaise sauce(オーランデーズ・ソース)は、
最初はソフトで、軽い口当たりでペロリといけそうだったのですが、
食べていたら途中からドーン!ときましたね・・・。
なので、残してお持ち帰りになりました。


デビブは、オーソドックスな卵とトーストと
Hash brown(ハッシュブラウン)↓
d0172957_1421542.jpg



ここのハッシュブラウンは
表面がカリカリしていながら、
greasy(油でベタベタ)じゃないので私は好き。
この卵の焼き方は、デビブお気に入りの
over medium(両面焼きで、黄身は半熟)。


オーダーし終わってから気づいたけど、
この店には、実はエッグス・ベネディクトが4種類あって、
gyro meat(ギロ肉。羊?)とトマト、フェタチーズ入りの
ギリシャ風エッグスベネディクト(?)もありました。
次に来たときはそれを試してみるぞ!!



◎Today's Shiloh
「食べ物の写真の後に、失礼します!」
お手入れ中~
d0172957_148193.jpg

[PR]
シアトルで最大の公園、
Discovery Park(ディスカバリー・パーク)に行ってきました。


ここは自然のままの森のトレイルが延々と続く公園です。
そこを、えっちらおっちらと約1時間ほど
西に向かって歩いていくと、
あ~疲れた~008.gif
ていう頃に
Puget Sound(ピュージェット湾)が目の前に
どーんと開けるのです005.gif
流木がいっぱい
d0172957_8382039.jpg



まさに、discovery!(発見)
汗が吹き出るほどのハイキングの後に見る
spectacular view(壮大な眺め)だからこそ、
「海があったどー!016.gif
っていう快感が大きいのです。
d0172957_8381696.jpg



lighthouse(灯台)もあったのですが、
カメラが電池切れで撮影できませんでした。。。007.gif
灯台で働く人用(?)なのか、古い宿舎みたいな建物がありました。
軍隊のだったのかも?
d0172957_8382266.jpg


このPuget Sound(ピュージェット湾)の向こうが
Olympic National Park(オリンピック国立公園)、
そしてそのまた向こうがthe Pacific Ocean(太平洋)。



下の写真では見えないけど、
Mt. Rainier(レーニア山)も見えました。
これは南方面を見てるので、
ダウンタウン・シアトルはこの向こうです↓
d0172957_8381864.jpg




緯度が高いから、寒くて海では泳げないけど、
海って見てるだけでなんか楽しくなる!


◎Today's Shiloh
これはちょっと前の写真だけど・・・
超逆光な記念写真。
「ボク、ちゃんとカメラ見てるよ!」
d0172957_8444051.jpg

[PR]
ここにきて残暑が厳しいシアトルです058.gif
8月まではむしろ寒かったのに・・・。

でも、朝晩の冷え込みや日の長さが、すっかり秋の気配。
そこらへんに生えてる草花をとってきて、
ながめて秋っぽさを楽しんでいます↓
d0172957_9533246.jpg



これ、花が枯れると丸まってくる不思議花。
なんていう植物なんだろう???↓
d0172957_9533057.jpg


今年のblackberry(ブラックベリー)は
なかなかripe(熟)しなくて、
思うようにジャム作りが進みません。
熟してても、tart(酸っぱい)なんです。

近所の人も、
「今年はcold summer(冷夏)だったから
not very sweet(あんまり甘くない)ね~050.gif
と言っていました。


だから、狙ってた場所のベリーはまだ収穫できてないのですが、
毎朝の散歩時にちょこちょこ採って
冷凍していたものがたまったので、
先日、第一回目を作りました。
これは煮詰める直前のようす。
砂糖をかけて一晩放置しておくと、ジュースがジュワーっとでてきます↓
d0172957_9565547.jpg




こちらは、デビブが飲み友達からもらってきた
Asian pear(日本やアジアの梨)↓
d0172957_9532544.jpg


そのお友達のお庭に梨の木が生えていて、
毎年採れるんだそうです006.gif
梨好きとしては興味深い!
小さいけど、甘みがありました。


昨日は、またまたFarmers Market(農家直売マーケット)へ。
今年は本当に毎週のように行ってましたな~↓
d0172957_9485064.jpg


紫色のokra(オクラ)がありましたよ(写真右、手前のかご)↓
d0172957_9485361.jpg



わたしが買ったもの。
初めてflower bouquet(花束)も買ってみたけど、
もうだいぶ秋らしい色あいになってますね↓
d0172957_9485634.jpg



こんなものがありました。
小ちゃ~い!ground cherry(ほおずき)。
味は、ミニトマトをう~んと甘くしたかんじ!016.gif
メキシカンのおじいさんに味見させてもらって、
おいしかったので少し買ってみました↓
d0172957_949367.jpg



あとこれはdoughnut peach(ドーナッツ・ピーチ)。
Saturn peach(サターン・ピーチ)や、
UFO peach(ユーフォー・ピーチ)ともいうらしい。
4つで$2.50でした↓
d0172957_949734.jpg


私、やわらかくて甘い白桃が好きなんですが、
なんかアメリカって
酸っぱくて硬いyellow peach(黄桃)のほうが主流のような気が・・・008.gif
お菓子作りにはいいけど。。。
でも、このドーナッツピーチは大抵甘くて、
やわらかい白桃みたいな味だから、好きなんです016.gif



そして、我が家のバルコニーガーデン。
chard(レインボー・チャード)が収穫できました。
買ったやつより小さいけど、逆にやわらかくてクセがなく、
これはこれで美味しかったです。
オーガニックだしね006.gif
d0172957_9491790.jpg


ミニトマトはもう10個ぐらい収穫しましたが、
すっごく甘くて大成功!
来年はもうちょっと苗を買ってくることにしよう004.gif
d0172957_9484291.jpg



肝心の普通トマトも、
だんだん赤くなってきましたよ!やったー!↓
d0172957_9483994.jpg


この調子でがんばって熟してくれ~↓
d0172957_9483546.jpg




◎Today's Shiloh
「ダディとお昼寝中だよ~」
睡眠の秋?
おまいら、ずるいぞ~
d0172957_9551883.jpg


[PR]