「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

週末、またボートを見にいきました。
d0172957_2213449.jpg


Marina Park(マリーナパーク)では、
水着で泳いでいる人、多数。emoticon-0157-sun.gif
もうすぐ夏も終わりなので、
ビーチの賑わいも見納め。。。
d0172957_2214771.jpg




船着場を歩いていたら、
レンタルボートを発見。
$100 per hour1時間100ドル)だってさ↓
d0172957_2212635.jpg




こっちは、US coast guard(沿岸警備隊)の船。
日本で言う、海上保安庁?↓
d0172957_2213121.jpg



これは、観光船Argosy Cruises(アルゴシー・クルーズ)。
シアトル周辺を水上ツアーするクルーズ船↓
d0172957_2213933.jpg



アルゴシークルーズは、
ちょうど、カークランドに寄港するところだった。
船の乗組員が
「あぶないので、その辺からはなれてくださ~いemoticon-0117-talking.gif
と桟橋にいる人に叫んでいた。
どうやって係留するのかな、と見ていたら、
乗組員が竿みたいな棒を桟橋までのばしていました。
意外とアナログなんだね。
d0172957_221442.jpg



このマリーナパークの船着場は、
時間まで無料で泊められるみたい。
だから、この辺にいる人たちは
カークランドの外からボートでやってきた人も多い。


この日はすっごく眩しくて、
風も強く、
桟橋がゆらゆら揺れていたよ↓
d0172957_2213666.jpg




風が強いので、波もたっている↓
d0172957_2561732.jpg


こんなお天気emoticon-0157-sun.gif、あと何日つづくかなぁ。




◎Today's Shiloh
土曜日のシャイロ↓
d0172957_2211740.jpg



日曜日のシャイロ↓
d0172957_221352.jpg


He got groomed last Sunday!!
(この前の日曜日にグルーミングしました)
さっぱりしたよ↓
d0172957_221140.jpg

[PR]
我が家のバルコニーで育てているトマトが、
ついに赤くなりはじめました。
これはcherry tomato(プチトマト)↓
d0172957_2375344.jpg




今朝見てみたら、この下の房のトマトたちも黄色くなっていました。
やったー!↓
d0172957_2375621.jpg



ミニじゃない普通の大きいトマトのほうは、
いまどんどん実が大きく膨らんできています。
そっちも熟すのは間近かも!!emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
同じアパートに住んでいる人の猫が、行方不明になりました。
LOST CAT(迷い猫)の貼紙を見て知ったのですが、
とてもfluffy(フワフワ)な猫なので、
raccoon(アライグマ)と間違えたこともあるほどです。



数日前から夜中11時すぎに、猫の鳴き声が聞こえるようになりました。
ちなみに、うちの裏はmarsh(湿地)と森になっています。


そしたら、
懐中電灯を持ったsearching party(捜索隊)が、
夜中に猫を探し始めました。
おそらく飼い主一家だと思うのですが。


この、捜索隊の気配と、猫の鳴き声で、
シャイロがgrowling(うなること)しはじめ、
なだめないと吠えてしまうので、
家の中に不審者がいないことを確認させ、その日は一緒に寝ました。



翌日の昼間も、捜索隊が出て、
Kitty, kitty, kitty, kitty, where are you?」(猫ちゃん、どこにいるの)
とずーっと探していたのですが、
それから2日ほどたった今日、
新たな貼紙が出ていました。


"Our cat didn't come back.
The sound like a cat stuck in trees was a bobcat."

(私たちの猫は帰ってきませんでした。
あの音・・・猫が森で身動きとれずにいるみたいなのは、
ボブキャットでした。)


bobcat?
(ボブキャット)↓
d0172957_15282394.jpg

※画像はwikipediaより

ボブキャットって、
つまり、cougar(クーガー)のこと?
よ、よかった、、、emoticon-0107-sweating.gif一人で探しにいかなくて。
私も探しにいってみようかな、と思っていた矢先だったものですから。


それにしても、
coyote(コヨーテ。去年、裏庭に出た)、
heronサギ)、ときて、
今度はクーガー・・・。emoticon-0107-sweating.gif



オレゴンのときは、鹿ターキーラクーンがでて、
まだ平和だったけど、
なんだかここらへんに出るwild animal(野生動物)、
怖い!
[PR]
Chinese spinach(チャイニーズ・スピニッチ)なる野菜を
ファーマーズマーケットで買いました。
チャイニーズ・スピニッチ=中国ほうれん草?
私の知ってる日本語名は「ミシ」

d0172957_13325162.jpg



去年、うちの母が日本から遊びにきたときに、
一緒にファーマーズマーケットにいったら、
どこからかこれを見つけてきて
「これはミシっていうんだよemoticon-0133-wait.gif
と買って料理してくれた野菜です。


色が、観葉植物みたいで鮮やか。
そのときは、オリーブオイルニンニクで炒めて食べました。

今回はそれに加え、
creamed spinach(クリームであえたほうれん草)も作ってみました。
前述のように炒めて、最後にクリームを加えるだけですが・・・。
色がピンクになってきれい↓
d0172957_13434154.jpg


まだ余っていたので、
残りは卵と一緒に和風スープにしました。
スープは、出汁、酒、みりん、しょうゆ、それにショウガの千切りを少々。
これを煮立てておきます。
そこに、茹でてあくをとっておいたChinese spinachと、溶いた卵を入れ、
ふたをして、少しして卵が固まったら完成↓
d0172957_13433856.jpg


和風なのに、真っ赤、
っていうところが面白い。。。
色はさておき、
味は普通のほうれん草&卵のスープってかんじでした。


赤い色を出したいときによい野菜かも?
(どんなシチュエーションじゃ?)




◎Today's Shiloh
たまーに週末、リビングでキャンプするのですが、
そのときシャイロがはしゃいでブランケットの上に乗ってきます↓
d0172957_143679.jpg


いつもは一緒には寝ないから、
(シャイロは自分のクレートで寝てる)、
うれしいみたい。
8時をすぎると、眠くなるシャイロです。
シャイロのミニーミーと寝てる
d0172957_143393.jpg

[PR]
昨日は犬友と一緒に、
Kirkland(カークランド)の
Marsh Park(マーシュ・パーク)というところに行ってきました。
友達の犬、ランボー&ディーゼル兄弟と、うちのシャイロ
d0172957_1553486.jpg




日差しが強く、暑かったので、湖に飛び込んでいる若い人たちがいました。
楽しそう~↓
d0172957_155415.jpg



ビーチバレーをやってるグループも。青春だなぁ~↓
d0172957_1554923.jpg



肌を焼いている人たちがたくさんいましたemoticon-0157-sun.gif
みなさん、あいかわらずお好きですね(笑)


子供が海水浴できる浅目のビーチもあります↓
d0172957_1555367.jpg


ここMarsh parkは、
Downtown, Kirkland(カークランド中心街)から
湖沿いを南下したところにあって、
湖が見えるお高そうなアパートがいっぱい建っています↓
d0172957_1555595.jpg


そういうところから、
ジョギングや犬の散歩、日光浴に人々が出てきて、
思い思いの午後を過ごしています。
平和だなぁemoticon-0155-flower.gif


シャイロも水辺を散歩↓
d0172957_1554657.jpg




近くで見ると、湖の水ってけっこうきれいだな、と思いました↓
d0172957_155379.jpg

ダックもいる。シアトルもよく見える↓
d0172957_1554471.jpg




またひとつ、いい場所を発掘できました。
d0172957_15624.jpg




おまけ。↓
切り株の椅子があったの。かわいいemoticon-0115-inlove.gif
座り心地は悪そうだけど・・・(笑)
d0172957_2253014.jpg



◎今日のシャイロ
友達の兄弟ワンコ、ランボー&ディーゼルとレスリング!↓
d0172957_1551681.jpg


こんなに犬同士で遊んではしゃいでるシャイロを、初めて見ました。
シャイロってやっぱり男の子だったんだ~emoticon-0115-inlove.gif
d0172957_1551982.jpg



最初は兄弟ワンコにやられぎみだったけど、、、↓
d0172957_1552225.jpg


後半はシャイロが優勢に(笑)
こうやって犬同士、成長していくんだね~。
友達できてよかったねemoticon-0105-wink.gif
d0172957_155247.jpg


[PR]
Marina Parkマリーナパーク)にまたボートを見に行きました↓
d0172957_044431.jpg



水辺はやっぱり癒されます↓
d0172957_044211.jpg


ボードを立ち漕ぎするStand Up Paddle(スタンドアップパドル)の
レンタルショップがまた出てる↓
d0172957_044058.jpg



水辺を歩いていたら、
なぜか無性にscallop(ホタテ)が食べたくなりました。


そこで、デビブがグルメな飲み友達から薦められたという
シーフードのお店に行ってみることにしました。

Kirkland Libraryカークランド図書館)のすぐ裏にある
ショッピングモール内の
Tim's Seafood(ティムズ・シーフード)↓
d0172957_044981.jpg


シャイロを連れて来てたので、デビブだけ店内に入りました。
アラスカ産のsalmon(サーモン)やhalibut(おひょう)、
swordfish(メカジキ)、ahi(キハダマグロ)、などなど。。。
ホタテはdiver harvested(ダイバーが潜って採った)だって↓
d0172957_04411100.jpg




そこで、このホタテを購入。
Baja, Mexico(メキシコのバハ)産で、
$27/lbでした。
目玉の飛び出る金額・・・emoticon-0104-surprised.gif
d0172957_0441359.jpg




ま、たまの贅沢にいっか、
とデビブが太っ腹で買ってくれました。
デビブありがとう。

半分はバター醤油で、
半分は塩コショウ&白ワインでさっと焼きました↓
d0172957_0441554.jpg



中がレアな状態がおいしいemoticon-0115-inlove.gif
焼いてもパサパサしなくて、
なんというか、とってもdense(ぎっしりと密)なかんじの、
食べ応えのあるホタテでした↓
d0172957_0441913.jpg



食べたな~emoticon-0125-mmm.gif



◎今日のシャイロ
「涼しげに見えるけど、ボク本当は暑いの!」↓
d0172957_044657.jpg


[PR]
この週末は、暑かった!!emoticon-0157-sun.gif
シアトル周辺では、この夏一番の暑さだったとか。

Downtown, Kirkland(カークランド中心街)にて、
おいしいgelato(ジェラート。アイスクリーム)を食べました。
上がpistachio(ピスタチオ味)で、
下がTiramisu(ティラミス味)をチョイス↓
d0172957_15414.jpg


どっちも美味しかったけど、特にこのピスタチオ味が最高!!emoticon-0115-inlove.gif
濃厚で豆の味がちゃんとしました。



お店はこちら。
この夏オープンしたばかりの、
Sirena Gelato(シレーナ・ジェラート)↓
d0172957_154268.jpg




家族経営で、
息子さんがイタリアのgelato artisan(ジェラート職人)の元で
修行したんだって。
15種類くらいflavors(味)があって、
買う前に、味見もさせてもらえます。
どれもとっても美味しそうでした。
d0172957_154426.jpg



ジェラートを食べながら、カークランドをうろつく私たち↓
d0172957_1542416.jpg




景色も最高!!↓
d0172957_1543196.jpg


blackberry(ブラックベリー)も、黒い実がつき始めていて、
公園に来た人が採って食べてました。
まだ酸っぱかったり甘かったり、だって。
収穫までもうちょっとというところかな?


こっちは、oregon-grape(オレゴングレープ)っていう実で、
これもwild(野生)。
ブルーベリーに似てるけど、デビブいわく
「とても酸っぱくて食べられないよemoticon-0107-sweating.gif」とのこと。
だけど、ジャムにしたらいけるんじゃないかな???どうかな???
d0172957_1543788.jpg




最近は、こんなお花も見かけます。
カワイイemoticon-0152-heart.gif
d0172957_1543950.jpg





◎今日のシャイロ
「犬には、暑いの厳しいんだよー」↓
d0172957_1544244.jpg

[PR]
Juanita Beach Parkワニータ・ビーチ・パーク)の目の前にある、
こちらのお店、Spud(スパッド)に入ってみました。
デビブ、前からココが気になっていたらしい
d0172957_1304836.jpg




入り口のマットに、
Since 1935(1935年から営業してる)ってあるけど、、、
76年間も営業してるの!? なにげに長いな・・・↓
d0172957_1305473.jpg



で、何のお店かというと、
こちら、fish and chips(フィッシュ・アンド・チップス)のお店です。
ドドーン
d0172957_1305725.jpg



上の写真は、
手前が揚げたOysters牡蠣)、
奥がClams and Chips(揚げたアサリとフレンチフライ)。


このほかにも、
cod(タラ)を使った
普通のfish and chips(フィッシュ・アンド・チップス)、
Salmon and Chips(揚げ鮭とフレンチフライ)、
Halibut and Chips(ハリバット=おひょう)、
ハリバットは、シングル・ダブル・トリプルまであった・・・
Prawns and Chips(揚げエビとフレンチフライ)、
Scallops and Chips(揚げホタテとフレンチフライ)、
Buffalo Shrimp and Chipsバッファローシュリンプ
=おそらくスパイシーな揚げエビのこと)
Calamari and Chipsカラマリ=イカなので、イカリングみたいな料理)
と、

メニューは揚げ物のオンパレード。。。emoticon-0170-ninja.gif
メニューを見ているだけでお腹いっぱいに。。。



揚げオイスターって、カキフライみたいなもんだよね!?emoticon-0133-wait.gif」とデビブ。
たしかに、大きな違いといえば、
カキフライがpanko(日本のパン粉)なのに対し、
こっちはbread crumbs(日本のパン粉よりもっと粒が細かく
粉状になっているパン粉)ってくらいか。
日本のパン粉のほうが、crunchy(サクサク)で歯ごたえがあると思う↓
d0172957_1305981.jpg



お店の中で働いているのは、なぜか若い男子ばっかり。
高校生のアルバイトかしら?
公園がようやく再オープンしたからか、
お客さんがけっこう入っていましたよ↓
d0172957_131341.jpg



外の席にて、デビブとつまみました。
揚げアサリって、初めて食べたけど、不思議な食べ物だ。
なかなか噛み切れない上に、ひっぱると伸びる。かなりの弾力でした。
貝柱じゃなく、いわば耳の部分なのかな?
d0172957_131576.jpg


シャイロはテーブルの下で待っています↓
d0172957_1525172.jpg



◎おまけ=その日食べた別のスナック
その日は久々にベルビューの宇和島屋に行ったのですが、
そこでコレを買い食いしました↓
d0172957_131964.jpg


た・こ・焼・き!
こんなこともbig deal(一大事)な私たち・・・。
久々~に食べましたが、
その場で作ってるだけあって、おいしかったです!!emoticon-0148-yes.gif
d0172957_1311143.jpg

[PR]
家から一番近いビーチパーク、
Juanita Beach Park(ワニータ・ビーチ・パーク)が、
ついにreopen(再オープン)したので行ってみました。
デビブが手に持ってるのは、ここに来る前にある店で無料でもらったポップコーン
d0172957_12103567.jpg




reopenというのは、昨年からずっと工事をしていたためです↓
d0172957_12102024.jpg



本当はもっと前に完成しているはずだったのに、
City of Kirkland(カークランド市)が工事を発注していた
contractor(請け負い業者)が期限を守らなくて、
クビになったので・・・emoticon-0112-wondering.gif
業者を替えたら、あっさり完成した、というわけです。

芝生の種を植えたばかりらしく、ところどころ立ち入り禁止になっている
d0172957_12102138.jpg



ビーチパークというからには、ちゃんとビーチがあります。
実際脱いだら寒いと思うけど・・・。子どもは元気だ。
この湖はもちろんLake Washington(ワシントン湖)
d0172957_1210575.jpg




砂のビーチのほか、
湖の内部のほうまでwalkway(散歩道)を歩けるようになっています↓
d0172957_12102410.jpg




進行方向の右側は泳げるけど・・・↓
d0172957_12102669.jpg



左側は泳げない・・・↓
d0172957_12103193.jpg


その左側のずーっと向こうには、
Juanita Bay Parkワニータ・ベイ・パーク)の遊歩道が見えます↓
d0172957_12104091.jpg




walkwayはけっこう奥のほうまで歩けます↓
d0172957_1210453.jpg




fishing(釣り)をしている人たちがいました。
せっかくなので、何が釣れるのか聞いてみました。
salmon(サーモン)、trout(マス)、bluegill(ブルーギル)なんかが
釣れるんだって↓
d0172957_12104839.jpg




そこからのシアトル方面の眺め。いいね~emoticon-0100-smile.gif
d0172957_12105016.jpg




反対の、ビーチ方向の眺め。
けっこう沖まで来てるでしょ?↓
d0172957_12103883.jpg




撮影者は、私、マスミでした~。
階段効果で足がやたら長くみえるよ・・・
d0172957_12105553.jpg


やっとできたから、
これからも、ちょくちょく来ようっと↓
d0172957_12105326.jpg





◎今日のシャイロ
ビーチパークのあと、どこかに寄りました。
そこで、待っているシャイロ君です↓
d0172957_1211116.jpg

[PR]
私たちの友人の子ども(アメリカ人)が、
6歳にしてすでに肥満体型になってきているそうです。←デビブ情報


私が2年ほど前にあったときは、
すっきり標準体型の子どもだったのに・・・emoticon-0114-dull.gif


その子は、デビブの家族に最近こう言ったそうです。
Mommy says I have a muffin top.
(ママが、私はマフィントップがあるって言うの~)emoticon-0117-talking.gif

d0172957_0325697.jpg

※マフィン・トップとは、マフィンの型から飛び出して盛り上がっている、
ふくらんでいる上の部分のこと。



・・・か、かわいい!
ジーンズなどに入りきれてない腹の脂肪のことを、
マフィントップだなんて・・・!
発想がステキemoticon-0152-heart.gif



love handles(愛のハンドル)とか
spare tire(スペアタイヤ)とか、
腹のぜい肉を表すslang(俗語)が他にもありますけど、
tummy tuck(余分な腹の肉を切り取る手術)って言葉もアメリカ人に習いました。。。
マフィントップは初めて聞きました。


それをデビブと話してたときに、
You have the same one?(あなたもあるでしょ?)」
って私が言ったら、
「なんでこんなにジムでがんばってるのに、
オイラにもマフィントップあるの~っ!?emoticon-0106-crying.gif
と、泣きそうになっていました(笑)



・・・デビブ、ガンバレ!!
(カワイイ言い方に惑わされないでネ)



◎おまけ
以前に、欧米人の見分け方の日記で、
アメリカ人とヨーロッパ人の違いについて書いたことがあるのですが、
最近では、
太っているか太っていないか(→太っていたらアメリカ人)
っていう見分け方もアリだな、と思い始めています・・・。
[PR]