「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

先週、Eugene, OR(ユージーン)のファーマーズマーケットで買った、
red torpedo onion(レッド・トルペード・オニオン)↓
d0172957_9504946.jpg




「生でサラダに入れても食べられるemoticon-0133-wait.gif」、
と書いてあったけど、
私もデビブも、生のネギ類を食べるとお腹の調子が悪くなります。。。
なので、やっぱり料理することに。


以前に新聞に乗っていたオーブン料理を、私なりにアレンジして、
このオニオンを入れて作ってみることにしました。

使う材料はこちら↓
d0172957_1044583.jpg

まず、レッド・トルペード・オニオンは、
グリーンの葉っぱ部分を切り落とします。
その葉っぱ部分は、細く切って炒めて、私は別料理のスープに使いました。
左上のボウルの中身は、yam(さつまいも)とcarrot(にんじん)、
garlic(にんにく)の薄い輪切り。
あとは、お好みの野菜です。
私はzucchini(ズッキーニ)やpepper(パプリカ)を使いました。


チキン(私はthigh-鶏もも肉-を300gぐらい使用)は1~2時間、
ジップロック内でマリネにしておきます。
マリネ液(肉が多ければ倍にしてください)
-水500ml
-塩 大さじ1
-ハチミツ 大さじ3
-ニンニク 2かけをつぶす
-酢 大さじ2 ※私はapple-cider vinegar(りんご酢)を使用
-レモン汁 少々
-香りのよいハーブ少々 ※私はrosemary(ローズマリー)とthyme(タイム)を使用
時間があれば一晩ぐらい漬けておいてもよいかもしれません。



レッド・トルペード・オニオンは、4分割ぐらいの、
分厚い輪切りにしてみました↓
d0172957_104491.jpg



切った野菜は、オリーブオイルと塩、ブラックペッパー、ハーブで和え、オーブン用トレイに移します。上からチキンブロスを、野菜が半分浸かるくらいまで注ぎます。私は1カップ注ぎました↓
d0172957_1045324.jpg


それをオーブンで焼きます。350F30分くらい。

30分たったら取り出して、野菜をいったん取り除き、
トレイに、1/3cup heavy cream(生クリーム)、
1/2cup Parmesan cheese(パルメジャンチーズ)、
ブラックペッパーを加え混ぜます↓
d0172957_1045647.jpg


そこに野菜を戻します。チキンをマリネ液から取り出し、
軽く水分を拭いて、トレイに追加します↓
d0172957_1045817.jpg


オーブンに戻し、40~50分くらい焼きます↓
d0172957_105860.jpg


できあがり↓
d0172957_1051424.jpg


red torpedo onion(レッド・トルペード・オニオン)もクターッとなって、甘みがあります!
一番外側の皮は、少々かたいので、むいたほうがよかったと思う・・・。
d0172957_1051973.jpg


yamまたはsweet potato(さつまいも)を入れると、
全体に甘みが回って、とってもおいしくなりますemoticon-0115-inlove.gif


つけあわせには、
whole wheat loaf(全粒粉100%の食パン)を焼きました。
ひまわりの種入りなの
d0172957_1052315.jpg



前回ブログにのせたときは、たるんだ腹の肉みたいな形だったけど、
今回はうまくいきました!やった~。emoticon-0155-flower.gif
d0172957_1052650.jpg



◎今日のシャイロ
「何つくってるの???」↓
d0172957_10551.jpg


[PR]
デビブの大学時代の友達Aちゃんが、娘ちゃんと一緒に
Milan(イタリア・ミラノ)からアメリカに遊びに来ました。
d0172957_1445018.jpg




Aちゃんの旦那様は某有名レストランのシェフで、
世界中を渡り歩いています。
いまはミラノ。


そして、昨日はAちゃんの誕生日。
風船などを持って、Kirkland(カークランド)のCactus!(カクタス)へ↓
d0172957_1443131.jpg


天気がよいので、外にテーブルが出ていて気持ちいい~emoticon-0157-sun.gif
d0172957_1443265.jpg




そこで、Aちゃんに紹介してもらった新しい友達・素敵カップルと合流。
これからもよろしくね!↓
d0172957_144541.jpg


あと、Aちゃんの友達Jを入れて、合計7人でのお食事会。
娘ちゃんの誕生日みたいになっちゃってるね(笑)
d0172957_1443588.jpg


友達と一緒なので、食事もおいしかったemoticon-0105-wink.gif
私とデビブがシェアしたSeafood Enchilada(シーフード・エンチラダ)↓
d0172957_1443855.jpg



素敵カップルSちゃんのMexican Chop Chop Salad(メキシコ風チョップチョップサラダ)↓
d0172957_1444173.jpg


食事が終わったら、なんとケーキ登場。
これは素敵カップルが事前に持ち込んで、
お店の人に後から持ってきてもらったもの。
ナイス・サプライズ!!
d0172957_1444655.jpg



こうして楽しい時間はあっという間に流れていきました・・・。
また再会しようね~。
ガールズだけで記念撮影。私(右上)も久々に登場
d0172957_1445686.jpg




◎今日のシャイロ
私たちが外出している間、分離不安のシャイロは、
初の夜お留守番。
しかも3時間以上がんばりました。
とりあえず、無事でよかったけど・・・↓
d0172957_145486.jpg




・・・ハウスの中は
Disaster!(めっちゃくちゃ)
案の定、足も舐めすぎてぐっしょり。
外にあったタオル類はどうやって中に引き入れたのか・・・!?

d0172957_1445820.jpg


[PR]
リトルボーイ=甥っ子は、母親が英語、父親が日本語で育てています。
言語の蓄積量が二倍だからか、なかなか言葉が話せなかったのですが、
もうすぐ4歳ってとこにきて、ようやくしゃべれるようになってきました。
bank(銀行)でデビブを待っているところ
d0172957_1352468.jpg




最近のfavorites(お気に入り)は・・・
-Never!
(=絶対やだありえない、など。
ちなみに去年はNo way!嫌だまさか、をよく使っていた)
-puke
(=嘔吐物、ゲロのこと。飲む&食べる話をするとき必ず言う)
-せっかく・・・なのに
-~したかった
(過去形で)
-~じゃない
(むりやり否定形にする。例えば、
「○○君大好きじゃない」=嫌いである)
などです。
庭で、シャイロと遊ぶリトルボーイ
d0172957_1413598.jpg




童謡「犬のおまわりさん」を歌っていたので、
「シャイロも犬だからおまわりさんだね?」といったら、
生意気にも「You, puppy!(おまえ子犬)」と指差していました。


初めて幼稚園にいった日の感想は
Boring.(つまらん)」だったそうです。

四葉のクローバー探しをしているリトルボーイ
d0172957_1413849.jpg



Who are you?(あなたは誰)」ってたずねると
I.(ボク)」との返事。
普通、そこは名前で答えるのでは?emoticon-0104-surprised.gif



甥っ子の言葉が遅いのを心配したデビブ妹が、
日本でいろんな病院に相談にも行っていたそうなんですが、
彼女の会った日本の医師はほとんどが
「子どもが混乱するから、まずは日本語で育てなさいemoticon-0133-wait.gif
というアドバイスだったんだって。

だけど、それって変。
だって、子どもは何語とか関係なく手当たり次第に吸収するでしょ?
それが英語か日本語かっていう区別は
もっと大きくなってからわかることだと思う。
だから混乱しないと思うんだけどな~。
というのが、デビブ一家の感想。
d0172957_1414489.jpg



現に、デビブも
Is it 気のせい that something’s くっついてる
って普段混ざってしまっているけど、emoticon-0102-bigsmile.gif
もちろん英語だけ、日本語だけでも、ちゃんと話せる。


甥っ子も、
英語でたずねたのに日本語で答えたり、
その逆だったりと、いろいろ混ざっている。
そういうmix脳なんだな、と、見ていて私は面白いです。



四葉のクローバーがないから、
シロツメクサをとってシャイロにあげる

d0172957_1414697.jpg



シャイロ、この後なぜか嘔吐する・・・。
「あ、これがpukeだよ~」と甥っ子に教えてあげるも、
puke本物はお呼びでないらしく、無視されたemoticon-0114-dull.gif


そんな、リトルボーイ。
いつか私の英語力を軽く追い越していくんだろうな。
私も、バカにされないように、もっと勉強しなければ!emoticon-0105-wink.gif
[PR]
by masmic2010 | 2011-07-29 02:17
Bite of Eugeneバイト・オブ・ユージーン)』に、
実はシャイロも行ったんだけど、会場の中に犬は入れませんでした。
公園だから入れると思ったんだけどなーemoticon-0153-brokenheart.gif


そこで、デビブたちに先に会場に入ってもらって、
私とシャイロは公園内を散歩することにしました↓
d0172957_13334421.jpg



会場のほうが気になって、振り返り、振り返り、歩くシャイロ↓
d0172957_13334111.jpg


ここ、Alton Baker Park(アルトン・ベイカー・パーク)は
鳥が多いというイメージ。
この日もgeese(がちょう)がウヨウヨいた↓
d0172957_13273163.jpg



大きな木が!↓
d0172957_13334882.jpg


そんな大きな木に、恐れ多くもマーキングするシャイロ。
縄張り、デカッ!
d0172957_13335091.jpg



しばらく行くと、当初の目的地である橋に到着↓
d0172957_13335326.jpg



う~ん!清涼!!!Willamette River(ウィラメット川)。
ここはよくrafting(ラフティング)している人たちを見かけます
d0172957_13341898.jpg



が、人間の目には涼しくても、
シャイロには暑いだけ・・・日陰もないコンクリの橋だしね・・・↓
d0172957_13335825.jpg



ということで、どこかいい場所はないかと探したら、
ありました!
Off-Leash Dog Area
(リードをつけなくてもOKの犬公園)。
しかも、オレゴン大学のフットボール場
Autzen Stadium(オーゼン・スタジアム)のまん前!
そんなところにあったとは、知らなんだ。

GO DUCKS! GO SHILOH!(がんばれダックス!いけいけシャイロ!)
d0172957_13342538.jpg



こんなカンカン照りですが、他の犬も来ていました。
犬用プールで水浴びしている犬もいました。
シャイロはこんなに暑くても水には絶対入りたがらない
d0172957_13342829.jpg



やはり、犬公園はいろんな犬の匂いがするようで、
シャイロものびのびと歩き回っている↓
d0172957_13343075.jpg



dog park info(犬公園情報)って書いてある。
けど、中には何も入ってなかった↓
d0172957_13343967.jpg



他の犬とsocial area(社交の場)で追いかけっこして少し遊んだけど、
すぐ戻ってきて、
「早く帰ろう!」という顔に・・・。
やっぱり、デビブたちがいる会場のほうが
ずーっと気になっているようで↓
d0172957_13343277.jpg



せっかく犬公園を見つけたというのに。。。
アスファルトが熱いので、
ジョギング用のトレイルを歩いて会場に帰りました↓
d0172957_13344321.jpg




で、木陰で、デビブが出てくるのをジーっと待っている、
シャイロなのでした。
(あとで、デビブのマミーがシャイロ番を交代してくれました)
d0172957_13344846.jpg

[PR]
先週の土曜日、Eugene, OR(ユージーン)の
Alton Baker Parkで行われた、
Bite of Eugene(バイト・オブ・ユージーン)』という
イベントに行ってきました↓
d0172957_12152638.jpg



今年で3年目だそうですが、私が行くのは初めて。
入場料一人3ドルemoticon-0164-cash.gifを払い、中に入ります。


"Admission to the event is free, however a suggested donation of $3 will help support our non-profit beneficiary."(入場料は無料ですが、寄付金3ドルを奨励します-非営利の受給団体のサポートになります)って書いてあったけど、しっかりお金を取る係りの人がいたから、最初から入場料3ドルって書けばいいのに・・・ってちょっと思った!なんか親切じゃないな~って。


さて、中に入ると、
先に入っていた甥っ子はキッズコーナーで遊んでいました↓
d0172957_12153896.jpg



私はこっちへ!
ユージーン・ローカルのレストランが出店を出しているのです。
d0172957_12154149.jpg



しかも、フードはどれも$1~3くらいの低価格で、小さめなので、
いろいろ試せるんです。
もちろん8ドルぐらいの食べ応えあるのもあったけど。。。
d0172957_12154661.jpg



やたら行列ができてるお店があった。
暑いからsmoothie(スムージー)か~、と思っていたら、
organic live foods(オーガニックの生きてる食べ物)という文字を見て
思わず、プププ!
がーさすー。ユージーンらしいーemoticon-0105-wink.gif
d0172957_1216913.jpg



rawzagna(生ラザニア)、raw pad thai(生パッタイ)、
vegan parfaits(ヴィーガン・パフェ)・・・。
私も、知り合いにRaw foodism(料理してない生の食物を食べる主義)
の人がいるんだけど、
その人と、以前、raw food potluck party
(生の食材料理 持ち寄りパーティー)に行ったら、
この生の野菜でできたラザニアとかがありました・・・。


で、結局その店はスルーして(笑)、
他の店を見て歩く。


こっちはBates(ベイツ)っていうステーキ屋さん。
グリルが大きい!
もちろんraw(生)でもvegan(ヴィーガン)でもありません。。。↓
d0172957_1216146.jpg



こちらでは、fried catfish(揚げなまず)などを売っている・・・↓
d0172957_12161912.jpg




結局、何を買うか迷って、これをゲット。
上からjasmine green tea(ジャスミン緑茶)、
以前一回行ったことがあるRed Agave(レッド・アゲイブ)のcaramel sea salt ice cream(キャラメルと海の塩のアイス$1)、
そして前から気になってた Ratatouille(ラタトウィユ)というビストロカフェの、ポークリブサンド$3
d0172957_12162115.jpg




アイスクリームがおいしかった。
でも、どれも一口サイズだから物足りない・・・emoticon-0114-dull.gif
その後、売り上げをFood for Lane Countyに寄付しているお店を見つけ、
私も去年半年間ボランティアしてたので、
冷たいchocolate drink(飲むチョコレート)を買って飲んだのですが、
これが意外にいけた!
おいしかったけど、一口サイズすぎて、写真を撮るのを忘れたぁ・・・emoticon-0107-sweating.gif


ホットチョコレートが絶品のNibも出店していました。
Off the Waffleのアフロ兄弟もいたなぁ。
ユージーン、懐かしいぞ~ぃ。
[PR]
ユージーンに来たら、
Saturday Market(サタデーマーケット)に行かなきゃ!
ってことで、また今回も行ってきました↓
d0172957_5572951.jpg




う~ん、晴天なので余計に混んでいる。
デビブとデビブ妹、そして甥っ子が、スタコラ先を歩いていきます↓
d0172957_5582116.jpg



デビブたちは、お土産用のクラフトコーナーのほうへ。
シャイロのタグを作ったお店もあったよ~(右端)
d0172957_5572626.jpg




デビブたちと別れて、私はこっち。
Farmers Market(農家直売)へ。
トマトやスクワッシュなど、夏野菜がいっぱい出ている!!↓
d0172957_5571074.jpg



シアトルまで持って帰ることを考え、
Swiss chardチャード)などの葉っぱ系の野菜は断念。


pattypan squashパティパン・スクワッシュ)や
yellow squashイエロースクワッシュ)など、
summer squash(夏カボチャ)をいろいろと、
白いturnips(カブ)、それから
red torpedo onions(レッド・トルペード・オニオン)を購入↓
d0172957_54453100.jpg


red torpedo onions(レッド・トルペード・オニオン)は初挑戦の野菜。
生でも食べられるくらい甘いらしい。
食べるのが楽しみ!↓
d0172957_5571273.jpg



turnips(カブ)はさっそく料理し、ひき肉とカブのあんかけにして食べた。
スジもないし、軟らかくておいしかった~emoticon-0115-inlove.gif
d0172957_5452148.jpg




デビブと合流したら、ポップコーンを買い食いしていた。
ジャパーンなかんじのchopsticks(箸)屋さんの前で激写↓
d0172957_5571567.jpg



やっぱり、ユージーンのサタデーマーケットはにぎわってる。
野菜もいっぱい出ていて、何度来ても最高~emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
Eugene, OR(ユージーン)はジョギングやサイクリングが盛んな町。
犬の散歩にも最適ですemoticon-0148-yes.gif


毎日よく歩きました。
ラベンダーがいい香り~emoticon-0152-heart.gif
d0172957_0181662.jpg



ユージーンに住んでたとき、よく通ってた秘密の小道階段↓
d0172957_0181998.jpg



開けた場所に到着。
これは近所の学校のグラウンド。
市民が税金払ってるから、誰でも使えるし通れる↓
d0172957_0182628.jpg



広すぎて、どうしてよいかわからないシャイロ。
広いから喜んで走り回るというわけでもないらしい・・・
d0172957_0182813.jpg


「どっちにいったらよいの?」by Shiloh
d0172957_0183716.jpg





日差しが強いので、とりあえず日陰に移動↓
d0172957_0184095.jpg


あんまり暑いemoticon-0157-sun.gifから、家に帰ってきた。
しばらくすると、
甥っ子を連れて、映画館へ行っていたデビブが戻ってきた。
ディズニー映画『Cars 2(カーズ2)』を見にいったらしい。


その後は、大人の時間。
ビールが大好物のデビブ&デビブ妹を連れて、Agate Alleyへ。
私はdesignated driver(飲まない運転手)。
マミーが犬と孫を見ててくれるから助かる~
d0172957_0184562.jpg


私の好きなSpanish Mussel(スペイン風ムール貝)を注文。
デビブは飲むときあんまり食べない。
ビールだけで10時間いける!
d0172957_0184844.jpg





Agate Alley(アゲート・アレイ)は好きなお店なんだけど、
この日は年寄りばっかりだったので、
もうちょっと若者のいそうなバーへ移動。

Hult Center(ハルトセンター)そばにある、
Sixth Street Grill(シックスス・ストリート・グリル レストラン)の中の
スポーツバーへ行きました↓
d0172957_0185347.jpg



ここは、Ducks(ダックス=オレゴン大学)を熱烈応援してるバー 。。。
カウンター正面のレトロな電光掲示板が、
Ducks VS Fuskiesになってた。
Huskies(ハスキーズ)じゃなくFuskies(ファスキーズ)って、、、
よっぽどUW(ワシントン大学)が嫌いなんだね!(笑)
[PR]
ユージーンについた翌日。。。

朝、リトルボーイが起きてきましたemoticon-0100-smile.gif
寝起きなので頭がバクハツしている。
デビブと私があげたシアトルのティーシャツを着てる
d0172957_92437.jpg



pancake(パンケーキ)を作ってあげたら、
気に入ってたくさん食べてくれた↓
d0172957_925957.jpg




その後、golf(ゴルフ)を始めた甥っ子。
ボールをのせるtee(ティー)がなかなか刺さらなくて
四苦八苦しているようす。
だって、カーペットだもん・・・
d0172957_9371.jpg



刺さらないので、外へ移動する。
ささって喜ぶリトルボーイ↓
d0172957_931064.jpg


golf club(クラブ)の持ち方がなってないので、
グランマに指導を受けるリトルボーイ↓
d0172957_931869.jpg


そして、すぐに飽きるリトルボーイ。自分で打っちゃうグランマ↓
d0172957_932298.jpg



今度は、シャイロに何かを指図するリトルボーイ。
Sit!(お座り)」って言ってる↓
d0172957_934942.jpg



座らないので、肩をすくめるアメリカンなポーズ?(笑)↓
d0172957_935122.jpg



それにしても、暑い。
暑いけど、こうやってお腹を地面にくっつけると涼しい。
マミーの家の芝生が気に入った様子のシャイロ↓
d0172957_94013.jpg



Wait(待て)もちゃんとできます!↓
d0172957_935736.jpg


次回は散歩へGO!
[PR]
週末、Eugene, OR(オレゴン州ユージーン)にある
マミーの家に帰っていました。


日本から甥っ子・リトルボーイが来ているので、
会いに行ったのです。
リトルボーイ、2歳のときはこんなに小さかったのに・・・。


お土産のビーチタオルにくるまっている、甥っ子3歳。
(わざと)絶対カメラを見ないのね!!!
d0172957_3473796.jpg



ところで、
シアトルでは朝晩は毛布にくるまってるくらい寒い夏emoticon-0156-rain.gifなのに、
ユージーンについたら、いきなり夏emoticon-0103-cool.gifが到来しました!
やっぱりかなり南なので、華氏で10度くらい気温も違う。。。


毎日暑かった!!!!emoticon-0157-sun.gif
こんなことを言ったら、日本のみなさんには怒られそうなんですけども。


シアトルからユージーンまでは、
だいたいハイウェイで5~6時間のドライブなのですが、
安全のためにシャイロをクレートに入れていきました↓
d0172957_3471946.jpg



行きは雨で涼しくてよかったけど、、、
帰りは暑かった・・・!!
しかも、I-5で事故があったらしくて、
8時間も車に缶詰状態・・・!!
シャイロ、ごめん!!!emoticon-0106-crying.gif


ユージーンについたときは、
とりあえず、車から降りて、速攻歩きにいきましたemoticon-0169-dance.gif


う~む、玄関を出たら、甥っ子の落書きが・・・↓
d0172957_3472223.jpg


何を描いたのか・・・? シャイロの足にもチョークがついた↓
d0172957_3472595.jpg




マミーの家の近所は、まるで森です↓
d0172957_3473391.jpg


てくてく歩いていたら、さっそくdeer(鹿)に遭遇したよ。
甥っ子はなぜか鹿のことをreindeer(トナカイ)って言う・・・↓
d0172957_3472846.jpg




しばらくユージーン編、続きます。。。
「暑いんだよ!!」by Shiloh
d0172957_347396.jpg

[PR]
先日、またまたピザが食べたくなって、
デビブがバー友達に聞いてきたお店に行ってみました。

Kirkland(カークランド)の、
strip mall(ストリップモール=小規模ショッピングセンター)内にある、
Tavolino's(タボリーノズ)というお店↓
d0172957_341529.jpg



ここは、"シアトル・イーストサイド唯一の
Chicago Pizza(パイみたいに具がぎっしりのった分厚いピザ)"
をうたうお店なのですが・・・
私たちは無視してthin crust(薄い生地)を注文します(笑)
シカゴスタイルのピザって、イタリア人が見たら泣くと思うのは私だけ・・・?


家族経営なのか、car wash(洗車)もやっていて、
店の裏で車を洗ってあげていたりする。。。emoticon-0155-flower.gif

子どもが「Customers!(お客さんだよ!)」と
店員(親?)を呼んでいたりする。。。emoticon-0155-flower.gif

そんなお店・・・。

店内はお店の人の趣味の空間emoticon-0105-wink.gif
d0172957_34185.jpg



20分くらいでできるというので、
strip mall内の気になるお店に入ってみました。

ここ、natural foods(自然食品)とかいてある。
入ってみました↓
d0172957_342453.jpg



んー・・・・
Russian(ロシア語)だ!!!
アイスクリーム!?↓
d0172957_343916.jpg



ハムがいっぱい。
写真には写ってないけど、caviar(キャビア)も売ってた↓
d0172957_343217.jpg



どこがナチュラルフード=自然食品店なのか?
ロシア食材店じゃん?
店の中でも、ロシア語が飛び交っているし・・・↓
d0172957_342965.jpg



次に入ったのは、thrift shop(リサイクルショップ)↓
d0172957_345298.jpg


お店に入ったら、「今日は全部30%OFFよ」と言われた。
物がごちゃごちゃしていて、面白い。
何か、掘り出し物があるかな?↓
d0172957_345970.jpg



デビブがどんどん奥に入っていく。
「おーい!」↓
d0172957_35141.jpg


デビブがこんなのを見つけた。
何に使うんだろうー・・・?↓
d0172957_35353.jpg




ピザ屋に戻ったらピザができていた。
ここのピザは四角形に小さく切ってくれる↓
d0172957_361680.jpg


thin crust(薄い生地)なのに、
やっぱり具沢山なのは、シカゴスタイルの名残???
写真奥の、リコッタチーズとほうれん草のピザは
意外にマイルドな味なので、日本人にも合うかも?

d0172957_351355.jpg







◎今日の(この前の週末の)シャイロ
木陰が涼しいんだよ~↓
d0172957_362441.jpg



ほらね!↓
d0172957_362658.jpg


[PR]