「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今回の新しい野菜は、garlic tops(ニンニクの芽)です↓
d0172957_13162525.jpg



ニンニクの芽って、日本でも食べますよねemoticon-0105-wink.gif
これは、ファーマーズマーケットのお花屋さんに
なぜか売っていました。。。
garlic scapes, garlic spears, garlic stemsとも呼ばれているようです↓
d0172957_1316284.jpg


無難に、味噌バター炒めにしてみました。
d0172957_13165565.jpg


Directions(作り方)
garlic topsは、つぼみと下の固い部分を切って捨てる。
残りを3cmくらいに切ります。
(アスパラと同じように、太くて固い部分は皮をむいて、
塩を少し入れたお湯でさっと茹でておく)

チキンに塩コショウ、小麦粉をまぶし、焼きます。
そこに、下処理したgarlic topsを加え、よく炒める。

酒4tbsp、味噌2tbsp、みりん1tbsp、砂糖1tbspを入れ、よくからんで水分が少なくなったら、バター1tbspを加え、とけたら塩コショウで味を調えてできあがり。


これ、何週間か前にやったんですけど、
アメリカではどうやって食べるのかなぁと調べてたら、
pesto(ペスト、通常はバジルで作る)にしてる人がけっこういました。
なので、私もやってみようと思ってたんですけど、
このとき以来、この野菜を買いそびれています。。。
シーズンが終わってまう~(泣)

運よくまた買えたら、次はpestoを作ってみたいと思います!


pesto作りました!→07/15/2011の日記へどうぞ。


◎今日のシャイロ
「ボール、早く投げて!」↓
d0172957_1320251.jpg



「持って来たよ!また投げて!(でも、渡したくない!)」
"GIVE"(渡す)がなかなかできない、シャイロなのであった・・・↓
d0172957_1320611.jpg


[PR]
日曜は天気がよかったので、
Waverly Beach Park(ウェイバリー・ビーチパーク)へ行って来ました。

デビブとシャイロと三人で、
芝生にブランケットをしいて
お昼寝しました↓
d0172957_6123260.jpg




開放的なテリトリーなので、あまり落ち着けない様子のシャイロ。
ち、近い・・・顔が近いよ・・・↓
d0172957_612361.jpg




こうやってLake Washington(ワシントン湖)の前にブランケットを敷き、
行きかうボートや、ビーチで遊ぶ人たちを見ながら、
デビブはnook(ヌック。電子書籍)で読書↓
d0172957_6121851.jpg



シャイロは骨噛み噛みemoticon-0152-heart.gif
d0172957_612666.jpg



私は、仰向けに寝るemoticon-0113-sleepy.gif
ヒコーキ雲が見えるよぅ。。。
d0172957_6115523.jpg




のんびりした休日だなぁ~↓
d0172957_611449.jpg



しばらくしたら、デビブが「何か食べようemoticon-0110-tongueout.gif」と言い出しました。
でた!食いしん坊デビブ。
なんとなくこの日ここに来ることになったから、
何にも持ってきてない。。。
「オイラ、買ってくるからemoticon-0115-inlove.gif
と、食べ物のことになると面倒くさがらないデビブは
車でカークランドのダウンタウンまで行ってしまいました。

デビブが行ってしまった方面から目をそらさないシャイロ↓
d0172957_612152.jpg



いいから、寝て待ってようよ~↓
d0172957_612954.jpg



「デビ、まだ?」
ジ~ッ!!
(すごい集中力だ)↓
d0172957_6115835.jpg


そうこうしていると、
こっちに近づいてきた他の犬に吠えてしまいました。
それがきっかけで、
その"タッカー"という犬のオーナーさん(優しそうなおじさま)と私の
長話が始まりました。。。


聞いたら、そのおじさまは、
この公園のすぐ隣の家に住んでいるとのこと!
※この写真で、左上の赤い塀と、湖に伸びてる桟橋は
このおじさまの家のもの↓

d0172957_631859.jpg




sailing(湖でセーリング。帆走)するんですか?」
ときいたら
「するけど、友達が来た時だけ。
ビル・ゲイツの家を見せに、湖を周遊するよ」
とのこと。いいな~。
「でも、セーリングよりボクは釣りが好きだよ」
ああ、そういえばこの公園って釣りもできますよね。
ここでするんですか?
と聞いたら、
「釣りをするときは、オリンピック国立公園まで行くよ」
だって。なんか、スケールが違うなぁ!

おじさまは、Bridge(ブリッジ)っていうゲームにはまっているらしく、
その話をしたり、
あとは日本の津波の話、犬の話、仕事の話などをしていたら、
デビブが帰ってきた。

ちょっと、シャイロ君、
甘えすぎではないですか?↓
d0172957_6124192.jpg



その後、
おじさまは、秘密の裏口(?)を通って、自宅へ帰っていきました。
家の前が毎日こんな風景だなんて、うらやましいなぁ↓
d0172957_6114081.jpg



また昼寝しに来ようっと!
d0172957_6113923.jpg

[PR]
先日、ファーマーズマーケットで買ってみた
pea vines(豆のつる?)
pea shootsともいうみたい・・・
d0172957_1545469.jpg




snow pea(さやえんどう)とかsnap pea(スナップえんどう)とかの
豆の、先っぽのほうの葉っぱとつるです。


味は、えんどう豆と同じらしい。。。
なので、普通に炒めて食べてみました。

pea vinesは適当に3センチくらいに切り、
フライパンにバターをしいて、
saute until wilted(しんなりするまで炒める)します。
そしたら、缶詰のスウィートコーンを入れて、
soy sauce(醤油)を回しかけてできあがり。
バター醤油味、よくあいますemoticon-0115-inlove.gif
d0172957_1544628.jpg




葉っぱはすごくやわらかくて美味しい!
つるの部分は、短く切らないと、ノドに絡まるな・・・。


豆のつるって食べられるんだ!!と、
単純に驚きました。


◎今日のシャイロ
「チャンネル権はボクがもらった!!」
リモコン独占中
d0172957_152185.jpg


[PR]
バルコニーガーデンの花がようやく咲き始めました。
といっても、野菜の・・・。

ミニトマトの花が咲いたよ~emoticon-0155-flower.gif
あ、これは苗から育てた株です
d0172957_055442.jpg



ズッキーニの花ももうすぐ開きそう~↓
d0172957_0551335.jpg




肝心の、種から育てた普通トマトの
お花はまだだけど・・・。
ミニトマトのほうが背丈が高いって、どういうこと?
でも、こんな曇&雨&寒い天気で、
種からここまで大きくなってくれました。
さて、実はなるのか・・・?
d0172957_0551611.jpg




◎今日のシャイロ
「ま~だ~?」↓
d0172957_0552125.jpg


[PR]
前回eye clinic(眼科)に行き、早一ヶ月がたちました。


目の再検査をしたら、
(ハードからソフトにするから、目のカーブが変わるとかで・・・)
ドクターからOK出たので、
ようやくレンズを買うことにしました。

で、prescription(処方箋)だけもらって、
こちら、Costco(コストコ)へ↓
d0172957_9202160.jpg



私のコンタクトレンズはmonthly(一ヶ月使い捨て)の
Purevision2というものです。
ジップロックに入ってくるところが、アメリカだなぁ~と思う。
超実用的?

d0172957_9164512.jpg



費用を比較してみました。

☆LensCrafters(レンズクラフターズ)
4箱(一年分)で$212。
Rebates(リベート)で戻ってくる金額が、4箱分で$60。
$212-$60=$152

☆Costco(コストコ)
4箱(一年分)で$167.96
Rebates(リベート)で戻ってくる金額が、4箱分で$20。
$167.96-$20=$147.96


☆差額
(レ)$152-(コ)$147.96=$4.04分コストコのほうが安い。

思ったより微々たる差です。。。




これに、eye exam(眼科検診)料金等を加算してみます。
※私の医療保険の場合になります。
Costcoで保険が使えるなら、Costcoのほうが断然安いと思います


☆LensCrafters(レンズクラフターズ)
保険が使えるので、
eye exam →無料
CL Professional Service →$95実費
$95+レンズ代$152=$247

☆Costco(コストコ)
保険が使えないので、
eye exam→$100実費
CL Professional Serviceなど→不明。。。おそらくナシ。
$100+$147.96=$247.96

う~ん、ほとんど差がなかったよ。。。がっくし。emoticon-0156-rain.gif




けど、多分ここで差が出ます。
solution(保存液)。

Costcoブランドだと、
3本入って$8.69!
さすが~、お安いでござる
d0172957_9202463.jpg


レンズクラフターズの先生がつけてくれたブランドのは、
同じコストコで買っても2本で$19.99だよ~。
高級志向なのか??
d0172957_9202861.jpg





ちなみに、コストコでは、
土曜日に注文して、水曜日に
ready for pick-up(用意できましたよー)の電話がきました。

とりあえず、これから一年は、もうこれ考えなくていいやー(笑)


◎今日のシャイロ
あれっ?静かだなー、と思ったら、
crate(クレート)に入って寝ていた・・・↓
d0172957_1025243.jpg


意外と好きなのかも?↓
d0172957_1025440.jpg

[PR]
先週末、ファーマーズマーケットで買った
amaranth leaves(アマランサスの葉)↓
d0172957_7413168.jpg



日本では、実を穀物として食べることが多いと思います。
健康食品として。。。


マーケットで、お店の人に食べ方を聞いたら、
Like spinach. Stir-fry with garlic.
(ほうれん草みたいにして食べるといいわよ。ニンニクと炒めたり)」
とのことだったので、
まずhalf bunch(半束)をニンニクとベーコンと炒めてみました。
うん、やわらかくて、おいしい!
たしかにほうれん草っぽい↓
d0172957_739488.jpg




ほうれん草っぽいとわかったので、
残りの半分は、
feta cheese(フェタチーズ)のパスタにしてみました。


まず、アマランサスは根っこを切り落とし、
葉と茎を2~3センチにざく切りにします。
それを、塩少々を入れたお湯で、さっと茹で、水分を絞っておく↓
d0172957_737134.jpg



同時に、パスタも茹で始めます。


フードプロセッサーに、
feta cheese(フェタチーズ)大さじ4、cream cheese(クリームチーズ)大さじ2、塩こしょう、ニンニク一片、オリーブオイル大さじ1を用意↓
d0172957_737260.jpg


そして、先ほど茹でておいたアマランサス半分を入れ、
ガーッと回します↓
d0172957_737755.jpg



そのペーストをボウルに移し、パスタの茹で汁でのばします。
そこに茹で上がったパスタと、
残りのアマランサスを入れて混ぜたらできあがり↓
d0172957_7371183.jpg



粉チーズをかけて、召し上がれ~emoticon-0152-heart.gif
これはなかなかいける。
クルミを入れてもいいかもしれない。

ギリシャ料理のスパンナコピタを思い出して、作りました↓
d0172957_7371318.jpg


アマランサス、
葉っぱも茎も柔らかくて、
へんなクセもなく、
食べやすい野菜です。
けっこう何にでもあいそう!
[PR]
昨日はフリーモントで裸の自転車パレード(?)などがあったそうですが、
我が家はUniversity District
(ユニバーシティ・ディストリクト)にいました。


ここにヘアカットに来てるんだけど、
ついでに、University District Farmers Market
(ユニバーシティ・ディストリクト・ファーマーズマーケット)にも
行ってきました。
あいにくの雨。犬は入れない
d0172957_6552435.jpg




日本人ファーマーの方がいて、
そこで水菜と小松菜を買いました。
d0172957_6553254.jpg



あとは、Let Us Farm(レット・アス・ファーム)っていうとこで、
立派なレタスを。
Let UsLettuce(レットアス→レタス)、うまくかけてある。。。
「サラダにこのミントを刻んでかけると風味がいいわよ」って、
ミントをおまけにくれた。


今週の冒険野菜は、pea vines(豆のつる)。
楽しみemoticon-0115-inlove.gif
d0172957_6583780.jpg



◎今日のシャイロ
あっ!甘噛みはいけまへんで~!↓
d0172957_71527.jpg



あくび~。大っきい口!↓
d0172957_725525.jpg

[PR]
洋ナシのタルトを焼きました↓
d0172957_15155962.jpg



家に、飲まない赤ワインがあったので、洋ナシをそれで煮て、
タルトに使いました。
洋ナシ、大好き~emoticon-0148-yes.gif
d0172957_15161652.jpg



明日、友達が来るから、
一緒に食べようっとemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by masmic2010 | 2011-06-17 15:18 | --baking
おはようございます。

テキサスのほうでは、
「熱波emoticon-0157-sun.gifで100度(F)越えだ、大変だーemoticon-0104-surprised.gif」と騒いでいるのに、
天気予報では
「どうせまた雨emoticon-0156-rain.gifでしょ?emoticon-0114-dull.gif」てな感じで
完全シカトされている感のある、シアトルです。
いま52F(11C)しかないよ。寒いよー。



今月に入って、
「やたらケーサツが増えた気がする・・・」
と思っていたのですが・・・
d0172957_146522.jpg


どうやら、わが町Kirkland(カークランド)は、
今月から一気に人口が3万人増えて、8万人台になったようです。



なんで一気に3万人も増えたのか?

実は今まで、
「カークランドに税金とか払いたくないよー(などその他の理由あり)」
っていうエリアがあって、
そこは住所はカークランドなのに、実際にはカークランド市ではない、
という特別自治区みたいな場所があったのですが、
そのエリアがついにannexation(併合)されたのです。

Finn Hill(フィンヒル), North Juanita(ノースワニータ), Kingsgate(キングスゲイト)っていう地域が併合されました。これはJuanitaにあるJuanita Beach Park(ワニータ・ビーチパーク)。一年前から工事してて、今回の併合にあわせてリニューアルオープンする予定だったのに、工事業者が期限を守らないせいで、肝心のビーチはいまだ工事中のまま。そして、その業者はクビになりました。。。そういうことってあるんだね。信じられん。。。
d0172957_0135961.jpg


ちなみに、この近くに、バースデーディナーに行ったCafe Juanitaもあります。また行きたいなー。




そんなわけで、カークランド警察も一気に30人ぐらい増えたらしい。
今まではKing County Sheriff(キング郡保安官)3人ぐらいで
そのエリアをパトロールしてたんだって。
d0172957_1461789.jpg


ですので、
「犬も歩けばサツにあたる」状態になっています。
うちの近所でも、ちょくちょく車がケーサツに捕まっています。
カークランド在住のみなさん、気をつけましょう~:D


話は変わって、
昨日は、近所の高校の卒業式だったらしく、
うちの前のストリート両脇が、路上駐車で埋め尽くされていました↓
d0172957_081427.jpg

卒業シーズンです。
卒業式始まるのが夜7時からだったらしい・・・。遅いね
d0172957_1462469.jpg


そして、アメリカは夏休みシーズンに突入~!
えっと、シアトルいま11℃しかないんですけど。。。


◎今日のシャイロ
実際には今日じゃないんだけど・・・
最近、日本から小包が届きました。
先月、遊びに来たとき弟君が入院してしまったRくん一家から。
これ、R君が、シャイロの似顔絵かいてくれたんだって↓
d0172957_0595048.jpg



よかったねー!
うれしさのあまり、身をよじる(?)シャイロであった↓
d0172957_0595242.jpg


[PR]
デビブと朝ごはん↓
d0172957_1354476.jpg



これ、全部Denny's(デニーズ)のやつを、
皿に移し替えただけでしたーemoticon-0110-tongueout.gif
「なんだ、ファミレスか!こらー!」って思った方、すみません。。。

デビブが急に
「久々にデニーズの朝ごはんが食べたいの」
って言い出して、
to go(テイクアウト)で買ってきたら、
シャイロを留守番させなくてすむね」
ということでemoticon-0105-wink.gif
初テイクアウトしてみました。


そしたら、こんな大げさな入れ物に入ってきた・・・↓
d0172957_13544364.jpg




ふぅん、二段弁当になっている。
アメリカのホカ弁みたいなものなのかなー?↓
d0172957_13544598.jpg




まぁ、それだけの話です(笑)


個人的には、袋がかわいいと思いました。
"B・FST 2 GO=breakfast to go"(持ち帰り用朝ごはん)っていう文字が、
車のlicense plate(ナンバープレート)に書いてあるデザイン。
motel(モーテル)宿泊客なんかが、
テイクアウトをよく利用するからかな?
[PR]