「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

アメリカはいま、Memorial Day(メモリアルデー)の連休中。
メモリアルデーは、"夏の始まり"と言われています。

そんな連休、
Alki Beach Park(アルカイ・ビーチパーク)にやってきました↓
d0172957_1340391.jpg




ここは、Downtown, Seattle(シアトル中心街)が一望できる
絶好の場所!!
Space Needle(スペース・ニードル。左側にある塔)も見えるどー
d0172957_13402339.jpg



ウェディング用の撮影をしてるカップルもいました
(ドレス着てねemoticon-0123-party.gif


シャイロは、
このビーチパークに近づいたとたん、
ソワソワemoticon-0152-heart.gif

だって、
磯の香りがするから!
d0172957_13401517.jpg


そんでもって、
おそらく海を見るのはこれが初めて!の
シャイロなのですemoticon-0115-inlove.gif


このアルカイ・ビーチパークは、
Elliott Bay(エリオット湾)をはさんで、
シアトル中心街に向き合っています。
この地図の、赤い部分がそう↓
d0172957_13404515.jpg


ちなみに、
この地図の大きな入り江全体が
Puget Sound(ピュージェット湾)。
その中の、シアトルに面している湾が、
Elliott Bay(エリオット湾)。
Sound (サウンド)> Bay(ベイ) なのです。




この場所で、
white settlers(白人の入植者たち)が
Chief Seattleチーフ・シアトル。ネイティブアメリカンのリーダーで、
シアトルの名前の由来となった人物)に初めて会ったんだって。
ちなみに、この望遠鏡みたいなやつは、無料で見放題
d0172957_13402547.jpg



このビーチパークって、
2.5マイルもあるらしい。
歩いていると、大きないかりのある広場に到着↓
d0172957_13403090.jpg


きれいにしてるなぁ。
海の風にあたって、ボーっとしたい↓
d0172957_13403293.jpg




そこらへんの縁に座って、
ボーっとするデビブ。
座禅組んでるみたい(笑)
シャイロ、初めての海、気に入ったかな?↓
d0172957_13402181.jpg




kayak(カヤック)で遊んでいる人たちもいました↓
d0172957_13403553.jpg




向こうにシアトルを眺めながら・・・。
気持ちよいなぁ~↓
d0172957_13401827.jpg




ちなみに、このビーチパークから、
ヨットやカヤックに乗れます。
車で牽引してきたヨットなどを、ここにおろすんです。
近くに、牽引車を停める駐車場もあります↓
d0172957_13404716.jpg




そんでもって、
その駐車場に、こういう看板が・・・。
"Shellfish from this area are unsafe to eat
due to paralytic shellfish toxin."

(このエリアの貝は、まひ性貝毒のため、
食べるのに安全ではありません)だって↓d0172957_13404337.jpg




「食べないよー!」って思ったら、
その下の外国語って、ほとんどアジア圏の言語だったよ。。。
(ベトナム語、カンボジア語、ラオス語、中国語)
やっぱり、アジア人って
こういうところで貝とっちゃうイメージ・・・?汗・・・
emoticon-0107-sweating.gif


ともあれ・・・


なんか、気持ち良ーい連休なのです。
ビバ!アルカイ・ビーチ!
祝!シャイロの初「海」体験!
d0172957_1340414.jpg


[PR]
昨日の「今日のシャイロ」で、
背中をS字にくねらせつつ、
何かを見つめていたシャイロ↓
d0172957_11515862.jpg


その先には・・・

seagull!!
(カモメ!!)
d0172957_1152179.jpg



シアトルって海が近いからか、
カモメが多い気がする。。。


どこに来てるかというと、、、
デビブのスナックとしてハンバーガーを買いに
Dicksへ立ち寄り中なのだった。
好きだね~
d0172957_11521488.jpg



あ、シャイロ、今度はどこ見てる?
d0172957_11521729.jpg




待ってるシャイロ。。。。
down(伏せ)の姿勢で、、、
待ってる。。。
ジーッ!!っと何かを見つめながら。。。
d0172957_11522285.jpg




その視線の先には・・・



あっ、デビブ来た!!
d0172957_11522519.jpg




あれ?
視線のもっと先には(デビブの後ろ)・・・↓
d0172957_1212835.jpg




やっぱり、カモメ!!
Dの上で休憩中)
d0172957_1152446.jpg


[PR]
この前の土曜日、Farmers Marketで買った
Walla Walla Sweets(右のグリーンの野菜ねemoticon-0105-wink.gif)↓
d0172957_0464457.jpg



見た目から、spring onion(スプリングオニオン)だと思われますが。。。
これって、sweet onionの若いものだよね?
(農家が春の間引きのために抜いたやつが出回ってる?)


spring onionとか、green onion(グリーンオニオン)とか、
scallion(スキャリオン)とか、
だいたい同じようなもので、小さいネギみたいな野菜。
若いタマネギだから、甘みがあるemoticon-0115-inlove.gif


なんとなく、quiche(キッシュ)が食べたくなったので、
入れてみることにしました。
今日はがんばってレシピもつけてみたよ↓


Masumi's Spring Onion Quiche
Ingredients
-2-3 cups chopped Walla Walla Sweet spring onions 
  スプリングオニオン2~3カップ
-3 small sweet red pepper, chopped スィートペッパー小3個
-2 bacon rashers, chopped ベーコン2枚
-2 tbsp butter バター大さじ2

-4 eggs 卵4個
-1/2 cup soy milk 豆乳または牛乳1/2カップ
-1/2 cup heavy cream 生クリーム1/2カップ
-your favorite cheese, shredded すりおろした好きなチーズ
-1/4 tsp nutmeg ナツメグ小さじ1/4
-1/4 tsp salt 塩小さじ1/4
-black pepper 粗挽き黒コショウ
-chopped Italian parsley(optional) パセリのみじん切り、あれば

-1 9-inch refrigerated piecrust 市販のパイ生地9インチ1枚

Directions
1. piecrust(パイ生地。市販のやつでOK)をパイの型に敷いておきます↓
d0172957_0543413.jpg


2. 野菜とベーコンを全部1cm角に切ります。
spring onionのグリーンの部分は、discarded(廃棄)って
書いてあるものもあるけど、私は入れました↓
d0172957_0543762.jpg



3. 多めのバターで、野菜がしんなりするまで炒めます。
しんなりしたら、火からおろして冷ましておく↓
d0172957_0544085.jpg


4. ボールに、卵、豆乳(牛乳でもよい)、クリーム、ナツメグ、塩、黒コショウを混ぜ、自分の好きなすりおろしチーズを入れます。私は、mozzarella(モッツァレラ)、cheddar(チェダー)、parmesan(パルメジャン)を適当に入れました。↓
d0172957_0544386.jpg


5. 4の液に3の冷ました野菜類を混ぜ、それを1に注いでいきます↓
d0172957_0544870.jpg



6. 中身の量がなんだか足りないな、っていうときは、チーズを増やしたりして調整するとよいです。私は、上にさらにモッツァレラとfeta(フェタチーズ)、みじん切りパセリをのせました。
350F(175C)のオーブンで40分焼きます。表面にうっすら焼き色がついたらできあがりです↓
d0172957_054512.jpg




冷まして、ケーキ型に切りました。
spring onionが甘いです!
ちょっと塩味が薄めかもしれないけど、フェタチーズがしょっぱいから私にはちょうどよかったです。濃い味が好きな方はチーズや塩を多めに入れたらよいかもしれません
d0172957_0545513.jpg



キッシュって、デパ地下とかデリで買うとなんか高いですよね。
自分で作ると思ったより簡単だし、おすすめです~。
中身もお好みでできるから、
kitchen sink quiche(なんでもかんでも入ってるキッシュ)
なんてのもありますemoticon-0105-wink.gif
材料も分量も、そんなに厳密に量らなくても大丈夫emoticon-0165-muscle.gif
できますよん。



さて、残りのspring onionは、
デビブのリクエストでrisotto(リゾット)にしました。
前のgolden beetsのときの手順と同じだけど、
spring onionのみで作って、
最後に、茹でておいたasparagus(アスパラガス)を切って混ぜてみました↓d0172957_0545856.jpg



なかなか合いますよemoticon-0152-heart.gif


◎今日のシャイロ
どこかをじっと見てます。
さて、なんでしょう?背中がS字だ!!emoticon-0102-bigsmile.gif
次回の更新に続きます!↓
d0172957_1512526.jpg


[PR]
日本にいたときから使っていたコンタクトレンズが
さすがに古くなったので、
新しいものを作りにeye clinic(眼科)へいきました。
ここは待合室
d0172957_082510.jpg




コンタクトを買うならCostco(コストコ)が安いかなぁ、
と思ったのですが、
私の入っている医療保険はCostcoのクリニックでは使えないので、
とりあえず、prescription(処方箋)だけもらおうと思って、
別の眼科へいってきました。

Redmond Town Center内の、
LensCrafters(レンズクラフターズ)の中にある眼科に行きました
d0172957_082778.jpg





私は、ずっと以前は
soft contact lenses(ソフトコンタクトレンズ)を使ってたんですけど、
ここ5年ぐらいは
RGPrigid gas permeable contact lenses=ハードコンタクトレンズ)を使っていました。
今のはもう2年以上使ってるから、old & foggy(古くなってぼんやりかすんでる)。。。



ですが、今回どうしてもdisposable(使い捨て)のソフトにしたくて。。。

理由は、目にゴミが入ると本っ当に痛い!emoticon-0106-crying.gifのと、
それがドライブ中に起こることの恐怖、、、
RGPのケア用品が見つけにくい、
レンズをはずすとき目の周りの皮膚をひっぱるのが嫌だから、
などなど。。。



日本では、
酸素透過性の理由から、有無をいわさず、
ドクターに「あなたはハードね!emoticon-0133-wait.gif」と決められてたので、
ソフトは買わせてもらえなかったんですが、
アメリカのドクターは、
私が欲しいものを考慮してくれました。
ちなみに、インド系のやさしい女性のドクターでした。


I'd like to have daily or bi-weekly disposable contact lenses.
(ワンデーか二週間の使い捨てにしたいんですが・・・)」
といったら、
monthly(一ヶ月)のはどうかしら?ソフトはRGPより酸素透過性が低いけど、monthlyなら、まだマシだから」
と具体的な数字をあげて説明してくれました。


「コスト面ではどれくらい違いますか」
という質問にも、
一番高いブランドで一年間の費用を比較すると、
daily$600くらい、
bi-weeklymonthly$240くらい+ケア用品=$350くらい、
(ごめんなさい、ここちょっとうろ覚えですが・・・)
とのこと。


なので、monthlyの使い捨てレンズにすることにしました。




eye exam(目の検査)自体は、
日本の眼科と同じようなかんじです。
日本の眼科より、調べる器具が少し多いかな?


診療室の椅子に座ったら、こんな風景。普通の部屋みたいemoticon-0105-wink.gif
d0172957_083028.jpg



正面の壁にかかっている、2つの正方形のものは、
ミラーです。
部屋が狭いからか、視力検査表は、座った私の頭の上にあって、
それを正面のこのミラーに写して、距離をとっていました
(なるほど~emoticon-0104-surprised.gif


ちなみに、
日本の視力検査表は、Cみたいなのが並んでて、
どっちが切れているか、を答えるのが一般的ですよね?
「右」とか「左」とか「ななめ右下」とか。

アメリカのは、
アルファベット数字
なので、それを読めばいいだけ。


あと、日本では、検査する人が一個ずつ「C」を選んで答えさせますが、
ここのクリニックのやりかたは
「じゃあ、見える中で一番小さい文字の列を全部言ってみて」
と自分で選ばせます(笑)
「えっ?右からですか?左からですか?emoticon-0107-sweating.gif
と、ついうろたえてしまいました。


さらに微調整のために
メガネ状のものにレンズを入れたりはずしたりして試すときも、
「(あるレンズを入れて)This is ONE,
(別のレンズに入れ替えて)and this is TWO.
TWO is better.(TWOのレンズのほうがよく見えます)」
っていった具合に、答えるので、
簡単でしたemoticon-0105-wink.gif


その後、新しいソフトを目に入れてみたわけですが、
やっぱりソフトって楽だぁ~!emoticon-0102-bigsmile.gif


私のように、ハードからソフトにする場合は、
目の表面のカーブが4~6週間で変化するので、
とりあえずmonthlyのを使ってみて、
3週間後にまた検査してから、
どれを使うか決めましょう、ということになりました。
テスト用にもらったもの
d0172957_094514.jpg




なので、3週間後に処方箋がもらえます。
そしたら、費用をCostcoと比較して、安いほうで買おうっと!
レンズの価格がわかったら、
またブログに載せますね!


最後に、この日かかった医療費。
eye exam(目の検査)は、100%保険がカバーして無料だったんですが、
CL Professional Service(コンタクトレンズ用の検査にかかる費用)っていうのが実費で$95かかり、それを払いました。


アメリカでコンタクトレンズを使ってる方がいらっしゃったら、
クリニックやレンズの費用にどれくらいかかってるかを、
教えていただきたいですemoticon-0164-cash.gif





◎今日のシャイロ
はい、なんですか?↓
d0172957_0135618.jpg


[PR]
Warren G. Magnuson Park(ウォーレンG・マグナソン・パーク)の
続きです。

さて、off- leash dog areaを出て、
人間用の公園の道をズンズンと歩いていきました↓
d0172957_0502676.jpg



延々と続く道。。。広い、広いよ~。
この公園って、Seattle’s second largest park
(シアトルで2番目に広い公園)なんだそうです。


"Dogs are not allowed at beaches or wading pools"
(ビーチや子供用の浅いプールに、犬は入っちゃいけません)
だって。子供用のプールもあるんだ!↓
d0172957_0502892.jpg




すぐそこに湖があり、湖のshoreline(海岸線?)沿いに、
道がずーっと続いています。
ちょっと水際まで行ってみました。
あっちって、カークランドかなぁ?
d0172957_0503635.jpg



道に戻ってみると、
気味の悪い黒い物体が・・・!
サメの背びれ?
と思ったら、
これって、submarine(潜水艦)を表現してるんだって↓
d0172957_0503991.jpg


なんで、潜水艦?
あんまり良い景観じゃないな~emoticon-0124-worried.gif
と思ったら、真相判明。

この公園って、元は軍隊の敷地だったらしい。。。
レンガ色の収容所みたいな建物とかもあって、
公園のゲートもこんなのがあったよ。。。
d0172957_0504737.jpg




そういう、ちょっと私には
気味の悪い部分もある公園ですが、、、emoticon-0107-sweating.gif
この日は週末だったからか、
学生や社会人が集まって、フィールドで試合をして盛り上がってましたよ。
こういうフィールドが本当にたっくさんある!!
d0172957_0501538.jpg



ピザのデリバリーの人とかも来てたけど、
こんなにたくさんフィールドあるのに、
よく配達場所がわかるなぁ!



テニスコートも↓
d0172957_0512329.jpg




さて、あの海岸線沿いの長い道を歩いていたら、
ピクニックエリアに到着しました!
何の花だろう?りんご??きれい!!↓
d0172957_0505267.jpg




そこにビーチもありました。
この日は曇ってたから(曇り=シアトルは肌寒い)
水に入ってる人なんかいなかったけど↓
d0172957_0505510.jpg





水を見てるだけで、なんか落ち着きますemoticon-0115-inlove.gif
d0172957_051094.jpg




そういえば、この公園から
Mt. Rainier(マウントレーニア。レーニア山。)が
すっごくきれいに見えるらしいんだな。
晴れてたらきっと見えたのに!!残念。
「マウントレーニア」っていうコーヒー飲料が、日本にはあるよね~。



ビーチといっても、
砂浜じゃなくて砂利です↓
d0172957_051450.jpg



沖のほうに、飛び込み台もありました。
もっと暑くなったら実際に泳ぐのかな?↓
d0172957_051787.jpg




ピクニックエリアでもあるから、
BBQのスタンドがちゃんとあります↓d0172957_051109.jpg



ピクニックテーブルは、基本的に
"first come - first serve"(早い者勝ちで使える)
だけど、
人数の多いときとか、
「絶対この日この時間に、ここでバースデーパーティやりたいemoticon-0123-party.gif
とかっていう人は、場所の予約もできます↓
d0172957_0511419.jpg





アメリカの公園って、
自由にBBQできるピクニックエリアがけっこうあって、
すっごい良いと思う。
今年の夏こそは、デビブとシャイロと一緒に、
公園でピクニックしたいな~emoticon-0152-heart.gif


また来よう!
d0172957_0512147.jpg




親類や友達が日本から遊びに来てくれたとき、
観光地めぐりで忙しくするのもよいけど、
私はこういう公園でのんびりBBQピクニックとか
一緒にできたら良いな~って思うのですよん
emoticon-0144-nod.gif
[PR]
昨日は久々にシアトル方面へ。
Warren G. Magnuson Park(ウォーレンG・マグナソン・パーク)に
行ってきました。
d0172957_1295187.jpg


うちの町Kirkland(カークランド)は、
Lake Washington(ワシントン湖)をはさんで東側にあるのですが、
この公園は、
ちょうどその湖の向こう岸(シアトル側)に位置しています。


ここには、Off-Leash area(犬をリードから放せる広場)があります。
好きな入り口から自由に入れる。
なんでデビブしかめっ面?
d0172957_1281315.jpg



広いグラウンドみたいな場所があって、
大型犬がフリスビーなどで遊んでいました。
d0172957_1283741.jpg




"nine acres for running and playing"(9エーカー)って
ウェブサイトに書いてあった。
Marymoor ParkのOff Leash Dog Area
40 acers40エーカー=フットボール場の約36面分)もあるから
それに比べると狭いけど、
9エーカーでも十分広いよねー。


small dog area(小さい犬用の広場)は、
さらに柵で囲まれています。
shy dogs(内気な犬)もここへどうぞ~↓
d0172957_1282622.jpg




ここはMarymoor Park(メリーモアパーク)と違って、
犬を洗うのは無料らしい(笑)↓
d0172957_1283259.jpg



水飲み場もある。
でもシャイロは変にfussy(神経質)なとこがあるというか、
こういうとこの水は飲まないんだよな~
emoticon-0145-shake.gifd0172957_1283446.jpg



前回、大型犬に執拗につきまとわれて、
今回は少々ビビッているシャイロemoticon-0107-sweating.gif
広場で遊ぶのはやめて、
湖を目指して歩くことにしました。
d0172957_1284495.jpg



off-leash area専用の、湖までの道。
きれいに整備されてる。
「あ、ちょっと失礼。」pee-pee time by Shiloh
d0172957_1284798.jpg




ふぅ!けっこう歩いたよぅ~emoticon-0141-whew.gif

ようやく、Lake Washington(ワシントン湖)に出た!↓
d0172957_1285454.jpg



大きい犬は、ジャブジャブ湖の中に入ってた。
向こう岸(カークランド)まで泳いで行けたりするんだろうか??なんちゃって。
シャイロは水には入らずウロウロ・・・↓
d0172957_1285017.jpg



泳がないで、見・る・だ・け!(笑)
Off-Leash areaを出て、公園内に戻ることに。
次は、人間用のbeach(ビーチ)も見てみたい!↓
d0172957_1285777.jpg




人間用ビーチを目指して・・・
次回も続きます。。。emoticon-0155-flower.gif
[PR]
今週こそは!
と、キャッシュを準備して、行ってきました。
Redmond(レッドモンド)の
Farmer's Marketファーマーズ・マーケット)↓
d0172957_16512774.jpg




ここは犬も入場できるので、
シャイロも連れていけるのがよいですemoticon-0148-yes.gif
奇妙さには欠けますが・・・emoticon-0100-smile.gif


Rhubarb(ルバーブ)と、
Walla Walla Sweet(スイートオニオン)を購入。
どちらも$2.00/1bunch(1束で2ドル)でした。
d0172957_16513489.jpg



ちなみに、Walla Walla(ワラワラ)っていうのは地名で、
ワシントン州の、オニオンで有名な場所の名前です。
スィートオニオン、どうやって食べようかなぁ~。



今晩は久々に夜更かし。
サタデーナイトライブにレディ・ガガが出るから、
つまみを用意してデビブと見ました。


デビブと作ったつまみ↓
d0172957_16583691.jpg


サワードウのイングリッシュ・マフィンを焼いて、
薄くバターを塗り、
塩でもんだキュウリとサバの水煮を和えたものをのせただけ。
一番上にはイタリアンパセリ。
う~ん、いける!emoticon-0110-tongueout.gif


キュウリとサバのやつは
うちの母がよく作ってた和食のおかずなんだけど、
それをうちでは、いつしかパンに合わせるようになった。
(デビブの発想から生まれました~)
[PR]
近所のお宅前に、奇妙な看板を発見↓
d0172957_632822.jpg



"SLUGS FOR SALE, YOU PICK, 5CENTS"
(なめくじ特売中。自分で取って。5セントだよ~)↓
d0172957_633382.jpg




雨が多いからね。なめくじ、いるよね~。


こっちのお宅は、何かが怖い・・・!↓
d0172957_665285.jpg




木にが・・・!
デビブが「怖いよ~怖いよ~」と泣きべそかいてました(半分嘘)
d0172957_665424.jpg





ところで、
シアトル周辺はここ数日、連続で晴れemoticon-0157-sun.gifです!!
テレビで、4日間連続で晴れたのは1月以来だと言ってました。
あれっ?今日は何日め?5セントのナメクジも、こりゃ干からびていることでしょう。


太陽が出て、
やっとうちの野菜たちも伸びはじめた感じが~emoticon-0155-flower.gif
種から育てたトマト(右の6本)がやっとここまで・・・ウルウルemoticon-0137-clapping.gifd0172957_6244373.jpg



シアトル在住の友達が、
「高原野菜っぽいのが育てやすいよ~」
って言ってたとおり、
mesclun(小さいレタスとかのサラダミックス)はどんどん育っていますemoticon-0152-heart.gif
radish(ラディッシュ)も一緒に植えてる
d0172957_6243982.jpg




最終的にジョークにならないよう(絶滅?)、
ひきつづき育てていきますemoticon-0165-muscle.gif
だからplease give me more sun!!emoticon-0157-sun.gif
(もっと太陽の光をお願いしま~す)



◎今日のシャイロ
噛み噛み中~emoticon-0152-heart.gif
d0172957_6101133.jpg




片方の耳はbite off(食いちぎる)してしまったのね・・・
d0172957_6101460.jpg

[PR]
引き続き、また野菜ネタです。

この時季は旬ではないみたいですが、、、
acorn squash(エイコーン・スクワッシュ)です↓
d0172957_13322485.jpg



acorn(ドングリ)という名のとおり、
ドングリのような形に見えなくもない↓
d0172957_13322233.jpg


d0172957_13322973.jpg



真っ二つに切ると、こうなってます。
やっぱり、アメリカのカボチャは中が水っぽい。
(種のまわりがすでに濡れています)
d0172957_13203128.jpg



中身をくり抜きます。


片方には、中に、リンゴを切ったものを詰めてみます。
d0172957_1320347.jpg



耐熱皿に入れfoil(アルミホイル)をし、
それを400Fのオーブンで焼く・・・。
30分くらいしたら、いったん取り出して、
ハチミツとバターを溶かしたものを上からまんべんなくかけます↓
d0172957_13203785.jpg



さらに、シナモンをふりかけて、
foilなしでオーブンに戻して、20分くらい焼きます↓
d0172957_13204184.jpg




食事の付けあわせとして食べると、大学芋みたいな感覚か!?d0172957_13204829.jpg


 
日本のカボチャより、やっぱり水っぽくて味が薄い。
なので、ハチミツとバターがいい仕事してますemoticon-0148-yes.gif
butternut squashよりは少~し甘い感じがしましたが。
皮は食べられなかったです。




さて、もう片方は、
チーズケーキに入れてみました。emoticon-0166-cake.gif

acorn squashをレンジで4~5分、チンします↓
d0172957_13281132.jpg


そしたら、スプーンで中身をくり抜きます。
皮は食べられないので捨てます。
中身はマッシュします。
このカボチャ、繊維?みたいな、ヒモ?みたいな組織が多いなぁd0172957_13281391.jpg


あらかじめ、混ぜてあった
クリームチーズ液(クリームチーズと卵と砂糖)に、
先ほどのacorn squashの中身と、
vanilla extract(バニラエッセンス)とcinnamon(シナモン)を
入れ混ぜます↓
d0172957_13281783.jpg




砕いたグラハムクラッカーとナッツ、
そしてシナモンと溶かしバターを混ぜた土台を作っておきます↓
d0172957_13282239.jpg


そこに、チーズケーキのたねを流し込みます。
d0172957_13282416.jpg



350F40分くらい焼いたらできあがり~。

acorn squashが水っぽいので、
カスタードプディングみたいな、やわらかめのチーズケーキになりました。d0172957_13283068.jpg



結論。
水っぽく、甘みが少なく(butternut squashよりは少~し甘いかな?)、
皮は食べられないカボチャですね。。。


ふぅ~、それにしても、
アメリカはかぼちゃの種類が多いな。。。



◎続・今日のシャイロ
テーブルの下で待っていたのです!
呼んだらすぐ伺います!
d0172957_13283283.jpg


[PR]
いつもの野菜シリーズ、
今週はbaby bok choy(ベビー・パクチョイ)です。
葉の表面が紫ががっている・・・
d0172957_6521615.jpg



これよりもうちょっと大きいbok choyっていう野菜があって、
それは、まぁ~要は日本でいうチンゲン菜なのですが、
アメリカのはサイズが小さい気がする。。。
(私が行っているグロサリーだけかな?)


このbaby bok choyはもっと小さくて、
ラディッシュの葉っぱみたいなサイズです。
d0172957_6521941.jpg



小さいので、一枚一枚はがしたりせず、
根元の汚れている部分だけ切り落としました。
d0172957_723986.jpg


よく洗って、そのまま炒めることにしました。
(だから下準備が楽)


sesami oil(ごま油),butter(バター),minced garlic(みじん切りしたニンニク)で炒めます。
d0172957_7112286.jpg


なんだかさびしいので、海老も入れてみることに。
海老を炒め、baby bok choyも入れて軽く炒め、
お玉に2杯ほどbroth(だし)を入れ、
フタをして蒸し焼きに。


くたーっとしたら、
塩と、お好みで醤油で味付け。
簡単にささっと一品できました。
「懐かしい味がするね~」とデビブにも好評だった↓
d0172957_724082.jpg




フツーにいろいろ使えそうな野菜ですわ。


◎今日のシャイロ
デビブに赤ちゃん抱っこされてます↓
d0172957_76076.jpg

[PR]