「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

先日、ミネソタのグランパが、
「マスミとデビブに教えたいニュースがあるから、後でメールで送るemoticon-0133-wait.gif
と言ってたのですが、
本日それが届きました。




本物のメールmail=郵便)で・・・↓
d0172957_551424.jpg



前にESLで習った、
"moved at a snail's pace"(超ゆっくり来た)っていう言い方を思い出しました。
Grandpa's news reached me at a snail's pace.

the Twins(ミネソタ・ツインズ)にNishi(西岡)っていう日本人選手が入ったみたい。

シアトルマリナーズvsミネソタツインズの試合があったら、
日本人対決が見られますね!
[PR]
今週、Downtown, Kirkland(カークランドのダウンタウン)に
行ったときに発見したのですが、
新しいTransit Center(トランジットセンター。
バスなどの乗り換えができる場所)ができていました↓
d0172957_1672951.jpg




ここの通りは去年引越してきたころから工事していて、
ずっと通行止めだったのですが、
道路がきれいになって、今は車も通ってる↓
d0172957_1672464.jpg



オープンは明日2月26日からです↓
d0172957_1672247.jpg



だから、この日はまだカバーがしてあった↓
d0172957_1671324.jpg



このTransit Centerができたことで、
バスの乗り換えが一箇所でできて、便利になるようです。

ブルーのペンキが、
なんかカークランドっぽいかんじがする↓
d0172957_1672020.jpg





左側は、Peter Kirk Park(ピーター・カーク・パーク)という公園。
その奥の茶色い建物は、Kirkland Library(図書館)です↓
d0172957_1671136.jpg




以上、カークランドのプチ情報でしたemoticon-0100-smile.gif
[PR]
先日、大根に挑戦してた人を見習って、
私も毎週1つは新しい野菜に挑戦することにしました。


今週、挑戦中の野菜はコレ。
dandelion(ダンデライオン)。たんぽぽです↓
d0172957_1544543.jpg



とりあえず、いつものサラダに混ぜ込んでみました。
苦いけど、慣れるとクセになるお味。
さっそく、デビブ、はまりましたーemoticon-0105-wink.gif
vitamin A(ビタミンA)がたくさん入っています。
d0172957_1544779.jpg



garlic(にんにく)とolive oil(オリーブオイル)とsea salt(海の塩)で、
ただ炒めるだけでも、美味しく食べられるみたい。

あと、パスタにしても美味しいみたい。
ちょっとやってみて、うまくいったら追記しまっす。

◎追記(3月1日)
とりあえず、ごま油と塩、ゴマで、ナムルにしてみました↓
d0172957_16381539.jpg

[PR]
昨日はバスでお出かけしたのですが、
帰りのバスを降りたら、バス停が真っ白!↓
d0172957_3491339.jpg



いつの間にか、雪が積もっていました↓
d0172957_349126.jpg



心はやるワタシ。
なぜって、雪ん子ですから~emoticon-0152-heart.gif
d0172957_3491854.jpg






でも、夜道はやはりコワイです。
もうすぐサマータイムだから、ぐっと明るくなるはず↓
d0172957_3492290.jpg




今週は運転の練習できなさそうだな。
雪+デビブが車をたくさん使うから。
d0172957_3491664.jpg




そして、今朝はこんな風になってます↓
d0172957_3492582.jpg




今日、明日は、17F(-8C)くらいまで冷え込むそうです。
[PR]
ちょっと行ってみたところがあり、
散歩に出かけました↓
d0172957_3585339.jpg



以前、デビブが近所を運転していたとき、
「ペリカンを見たんだよ!」
と言ってたのですが、
どうやら近くに湖があるらしいんですよね~emoticon-0133-wait.gif
全然見えないんですけど。


地図には載っている、謎の湖。
それを確かめるべく、でかけました。



テクテク歩くこと数十分。
さびれたモールの奥に、やや派手な店があり、
なんだろう?と思ったら
pawn shop(質屋)と書いてある。。。
こんなとこに?


その横に、boardwalk(木でできた遊歩道)があります。
行ってみたら、行き止まりらしい↓
d0172957_35856100.jpg



横を見ると、細い道がある↓
d0172957_3585944.jpg


行ってみました↓
d0172957_359247.jpg



素敵な小道かと思いきや!

右側一体が、
湖っていうか、marsh(湿地)になってて、
枯れ草で何も見えないのに、
ガサゴソ!ガサゴソ!
って音がするんです。。。

何!!コワイ!emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif
d0172957_359517.jpg



頭の上を、
でっかい鳥が
「ガァーーッ!!ガァーーッ!!」

っていいながら飛んでいきます。
なんだー、ここは!?
もしや、これがデビブの見たペリカン?


行けども行けども道が果てしなく続くので、
気味が悪くなってきて、
途中で引き返しました
(だって、人目もないし、
万一誰かに誘拐されたら大変じゃないですかー!?)




それでも、懲りずに、
今度は反対側に回ってみました。
まだ行くのか!

すると、そこにもboardwalkがあったんですけど、
あの、ガサゴソ!marshの中を通らなければならないみたいで、
コワイ!emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif
d0172957_3591634.jpg

やめました・・・。


湖探しは断念し、
引き返そうと、pawn shop(質屋)の反対側に渡ると、
映画館が!↓
d0172957_3594021.jpg




どうやら、インド映画専門の映画館のよう。
なんでー!?インド専門ー!?


さびれたモールまで戻ってきました。
本当にさびれているんですけど、
日曜日に、「このモールを盛り上げよう」という殊勝な方々が
ここでフリーマーケットを開催しています↓
d0172957_3592853.jpg


とにかく、空間が無駄に広い↓
d0172957_3593720.jpg



そして、なんか見たことある間取り(というかデザイン)の建物だな~、
デパートっぽいな~、っと思っていたら、やっぱりそうだった。

2年ぐらい前に倒産したデパート、
Gottschalks(ゴシュロックス?)だったみたい↓
d0172957_3593475.jpg




grab bagって、アメリカ版福袋↓
d0172957_3593234.jpg




家に帰ってきたら、どっと疲れが出ましたemoticon-0141-whew.gif
ホラーな散歩でした。。。
もうしばらくあの辺には近づかないことにします・・・。
[PR]
実は昨日、生まれて初めて
California rolls(カリフォルニア・ロール)を作りました。

カリフォルニア・ロールどころか、
寿司の裏巻きが初めてでした。
にしては、上手くいったと思うemoticon-0100-smile.gif
d0172957_5563213.jpg



玄米で作ったので、茶色い寿司になってますが・・・emoticon-0170-ninja.gif


今まで、裏巻きって、「面倒くさそ~」って思ってて、
"食わず嫌い"ならぬ"やらず嫌い"だったんですよ。


デビブは「海苔は黒くて気持ち悪い」っていう人じゃないし、
普通の海苔巻きでいいじゃん、って思ってたんですけど、
昨日、「カリフォルニアロールが食べたいな」って言われて、
よっしゃ、練習してみるかー!とやってみたら、
なんと、すんなりできたemoticon-0155-flower.gif


しかも、
普通ののり巻きより、
(私には)簡単だ!ということが判明。
意外な特技発見!?emoticon-0123-party.gif 
いやいや、もしかして普通ののり巻きのほうが難しいのかもしれない・・・?




まきすをラップで包んで使いました。
(私はさらに、油をしみこませたキッチンペーパーで、
ラップの表面を拭き取りました)
海苔は半分に切り、酢飯を広げます↓
d0172957_5563769.jpg



それをひっくり返して、具をのせる。
具は、avocado(アボカド)と
imitation crab meat(ニセモノの蟹肉。カニカマね)。
本当はキュウリも入れるらしいけど↓
d0172957_5564018.jpg




くるっと巻いてから、
sesame seeds(ごま)を広げた皿に転がすと、
このようになる。
これを切ったらできあがり↓
d0172957_5564876.jpg




なんだ、意外と簡単じゃん?と思い、暴走ー。どこへゆく~?
次はasparagus(アスパラ)も巻いてみました↓
d0172957_5564364.jpg


アスパラとcream cheese(クリームチーズ)。
あと、残ったカニカマも入れちゃえ。暴走止まらず
d0172957_5565132.jpg


これはゴマじゃなくて、
薄焼き卵で巻いてみました。さらに暴走ー。
デビブがたまに錦糸巻食べたそうにしてるので↓
d0172957_5565380.jpg



ん~、これは何巻きなんだろう???
意味わかんなくなってます。



裏巻きは、意外と私、得意だったことが判明したので、
あとは、
mayonnaise(マヨネーズ)とか、
spicy sauce(スパイシーソース)とか、作って、
もっと工夫したらいいかもしれません。
これは、日本に帰ったとき、親に作ってあげられるなーemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by masmic2010 | 2011-02-23 06:14 | ★Foods
週末、Oregon(オレゴン)時代の友達と会いました↓
d0172957_322239.jpg


一緒に、Kirkland(カークランド)のダウンタウンを散歩しました。


ところで、カークランドのダウンタウンには、
要所要所にbronze sculptures(ブロンズの彫刻)が置いてあるんですよ。
こんな風に↓
d0172957_3212441.jpg


アメリカっぽい飾りつけの理由は、
本日2月21日がU.S. Presidents Day(大統領の日)で祝日のためと思われます

d0172957_3212251.jpg



友達の子、サラダちゃん(もちろん本名じゃないですが。笑)は、
この彫刻シリーズにかなり反応し、
とりあえず見つけたら登っていました。
「ウサギが嫌がってるぞ」とお父さんがボソリ
d0172957_3215263.jpg




完全に一体化しています(爆笑)↓
d0172957_32135100.jpg




なりきっています!(アンタ、演技力すごいわ~)↓
d0172957_321382.jpg




右から2番目の男子が気に入ったみたい?
はい、登ります。
サラダさん、ボーイフレンドが苦しそうだよ(笑)
d0172957_3214796.jpg



そこらへんの木にも登ります。
「降りたらpoop(ウン○)踏まないでよ」とお母さん。どうやら犬のやつがあったっぽいのね
d0172957_3215045.jpg




登ってばかりではなく、
今度はladder(はしご)を降りようとする。。。
そこは降りないで!
d0172957_3214070.jpg



最後、この牛にものって、
サラダ様、満足してお帰りになりました~↓
d0172957_3215962.jpg





連絡くれてありがとうね~emoticon-0115-inlove.gif
次はオレゴンで会おうね!

d0172957_3432516.jpg


[PR]
最近、朝はsmoothie(スムージー)を飲んでいます↓
d0172957_15164736.jpg




ある日、ふと、
「ん?私、フルーツが足りてない気がする!」
と思い立ち、はじめました。


blender(ミキサー)に、何でもかんでも入れちゃいます。
よく入れるのは、
banana(バナナ)、mixed berries(ミックスベリー)、yogurt(ヨーグルト)、avocado(アボカド)、pear(梨)、など。
回りにくかったら、orange juice(オレンジジュース)なども入れる。


そして、このkale(ケール)を入れるのが、
こだわりっちゃーこだわりemoticon-0148-yes.gif
d0172957_15205930.jpg


これを飲むと、
「今日は動かねば!」
っていう、シャキ!っとした気分になるんです(なんとなく)


って、こんなことを書いていながら、
今から寝るんですけども。
明日はどんなスムージーにしようかなぁemoticon-0159-music.gif
[PR]
by masmic2010 | 2011-02-21 15:35 | ★Foods
2年の期限付きだった、
私のpermanent resident card(グリーンカード)。

Petition to Remove Conditions on Residence(条件削除)の
手続きのため、
書類提出(11月)、指紋(12月)、とやってきましたが、
その後面接もなく、
今週になって無事に
「おめでとう!受理されました」
の手紙が届きました↓
d0172957_4563869.jpg



この手紙が来てから60日以内に、
新しいグリーンカードが送られてくるそうです。
やった!emoticon-0148-yes.gif


思ったより早くて、よかったでーすemoticon-0100-smile.gif
[PR]
うちには、実は、一度も使っていないearthen pot(土鍋)がありました↓
d0172957_7572049.jpg



もらい物なのですが。。。
冬の間に一回は使ってみたかったので、
先日、Kimchi nabe(キムチ鍋)を作ってみました。


材料は、
お義母さんがつけたキムチ(発酵が進んで酸味が出てきた)と、
ちょっと前に作ったポークブロス



あとは、PCCで買ったChinese cabbage(白菜)など↓
d0172957_7571587.jpg



こういう白菜とか、ニラとか、大根とか、
和食でよく使う野菜って、
なかなか近所のアメリカンなスーパーにはないんです。
アジア系スーパーに行けばあるけど、高いし・・・。


でも、PCCにはたまに置いてあって、
この日は大根もありました!
隣にいた買い物客(アメリカ人)が、私のほうを見ながら、
Da-I-Ko-N?(ダ、イ、コ、ン?)」
と不思議そうな顔をしてましたので、
It's Japanese radish. It's good!
(日本のラディッシュだよ。おいしいよ)」
といったら、
OK. I'll try it.(試してみるわ)」
と買って行きました。


もっとこう、食べ方とか、
教えてあげればよかったな~と後で思ったけど、
おでんとか煮物とか、だいこんおろし?とか、
和食しか思いつかなかったので、
こういう場合、なんと教えてあげたらいいか正直よくわかりません・・・。



さて、キムチ鍋。
ポークブロスとキムチと豚肉、調味料で下地をつくり、
そこに先ほどの白菜や、野菜を投入。
酒を入れると、ポークブロスの臭みが抜けていいかんじに↓
d0172957_7571839.jpg



蓋をして、少し待ったら、
くたーっとなって、できました↓
d0172957_757237.jpg


鍋って、アメリカ来て初めて食べたかも!?
キムチ鍋なんか、何年ぶりだろう?


最後は、ご飯と卵で雑炊にしました↓
d0172957_7572478.jpg



カセットコンロとかないけど、
なんとか成功しましたー!
鍋は楽だし楽しい!
[PR]
by masmic2010 | 2011-02-19 08:14 | ★Foods