<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

さあ、週末開始です。


今日はヘアカットと買い物行って、夕方戻ってきたらまたDucks観戦。。。という予定。
football(アメフト)シーズンはデビブが週末テレビに釘付けになるので、
お出かけが少ない・・・。
でも、もうちょっと暖かくなったら、
週末は島めぐりしようと思ってるんでーす016.gif


写真は、
最近の研究課題、gingerbread(ジンジャーブレッドクッキー)。
クリスマスにはまだ早いんですが。
私、何でも顔がついたものが好きなので・・・↓
d0172957_3343763.jpg



味研究のために、今さくさく食べてます。
[PR]
by masmic2010 | 2010-10-31 03:40 | --baking
いつもはNaturalizer(ナチュラライザー)のスニーカーを
愛用している私ですが、
先日の嵐057.gifを見て「こりゃダメだわ」と思い、
rain boots(レインブーツ)を購入しました↓
d0172957_4441315.jpg



というか、デビブが買ってくれました。
「これ、バースデープレゼントね♪」とのこと・・・。
あ、ありがとう。あ、もうすぐ私の誕生日だわ。


レインブーツ、要は長靴?なんですけど、
長靴よりちょっとおしゃれなブーツっぽい見た目になっていて、
雨の多いシアトルにはぴったりな履物です↓
d0172957_4441519.jpg



これで、出かけるときもう足が濡れないぞー049.gif
[PR]
いま、アメリカでは
2010 midterm elections(中間選挙)が行われています。
大統領の任期がいま2年、つまり中間に来た時期なので、
こう呼ばれているみたい。
といっても、選挙に出るのはsenator(上院議員)などですが。



私はpermanent resident(永住権保持者)なので
アメリカでの選挙権はありませんが、
デビブはUS citizen(市民権保持者)なので選挙権があります。
選挙権の有無は、永住権と市民権の大きな違いです。


で、どうやるかというと、
選挙権がある人に、投票用紙と、州が作った冊子が送られてきます。
これが冊子↓
d0172957_414187.jpg



これに、各候補者のプロフィールや、マニフェストみたいなのがぜんぶ載っているので、
これを読んで誰に投票するか決めます。
自分でいちいち各党のマニフェストを探してきて読んだりとかしないくていいから、楽です。
d0172957_414436.jpg



議員への投票のほか、法律の一件一件に対する投票もあったりします。
例えば、
ある商品に消費税をつける法律があって、
それに対するYES(賛成)かNO(反対)を選ぶことができたりします。


ちなみに、日本の投票用紙によくある、
罷免したい最高裁判所裁判官を選ぶ欄はないみたい。


ワシントン州では、
投票用紙に記入が終わったら、
切手を貼って送ることもできるし、
こういうballot box(投票箱)に入れることもできます↓
d0172957_4135892.jpg



投票箱はいくつかあって、好きな投票箱に入れられるそう。
ちなみに、デビブが投函した投票箱は、
あるショッピングセンターの入り口に置いてありました。



でも、これらの方法は、州によって違ってくるので、
あくまでワシントン州の場合ということで。。。



テレビCMや送られてくるDMでは、
候補者個人の宣伝のほか、
「候補者だれだれは長くやりすぎてるから選ぶのをやめよう」
と足を引っ張るようなものや、
「法律○番にNOと言おう!」とか、
そういうのが多いです。
日本では自民党とか民主党とか党ごとにCMするけど、
そういうのアメリカにもあるのかな?
今のところ私は見てませんが。


11月2日が投開票日なんだそうです。
[PR]
昨晩からstorm(嵐)が来てます。
窓のraindrops(雨粒)が、小さな川のように流れていく・・・↓
d0172957_3275062.jpg




朝起きてベッドルームのブラインドをあけたら、裏の森の木がぼうっと浮かび上がってた↓
d0172957_3273950.jpg


下を見たら、暴風雨で落ちた葉っぱがたくさん↓
d0172957_3274230.jpg


月曜日の掃除の人、大変だろうなぁ。


雨の音を聞きながら家の中でのんびりするのがけっこう好きな私です↓
d0172957_3274765.jpg


d0172957_3274521.jpg

[PR]
デビブがランチに焼肉に連れてってくれました!やったー!↓
d0172957_1050982.jpg




場所は、隣町Bellevue(ベルビュー)にあるPalace(パレス)というKorean BBQ(コリアン・バーベキュー)の店↓
d0172957_10495730.jpg



11AMからなので、11:30に行ったら、正面玄関がなぜか閉まってた。
だから従業員入り口から入ったら、
中から店の人が出てきて「ハロー」だって。
Your front door is locked.(入り口に鍵がかかってますよ)」
って言ったら、
LOCKED!!?(閉まってる!?)」
とかなり慌てていました。
・・・って、もう営業開始時間30分も過ぎてるのに、
気づかなかったのか(笑)
デビブが、
It’s time to make money!(稼ぐ時間だよ)」
と言ったら、店の人も苦笑いしてました。



さて、お店に入ると、各テーブルで焼けるようになってて、ちゃんとダクトがついてる↓
d0172957_1050185.jpg


日本には、こういった自分で焼くタイプの焼肉店がたくさんあるけど、
正直アメリカに来てからこういう店に入ったのは初めてです。
テンションあがるー060.gif

私たちが一番乗りで、その後ぞくぞくとお客さんが入ってきました↓
d0172957_10502146.jpg




この日注文したのは、All-You-Can-Eat! No Limit Korean BBQ & Seafood $14.99(焼肉と焼シーフード食べ放題)です。
ロースターの周りにナムルがぐるり!
d0172957_1050445.jpg



肉の種類は店おまかせにもできるけど、私たちはSliced Pork Belly(カルビ)、Spicy Pork BBQ(スパイシーポーク)、Beef BBQ(ビーフバーベキュー)などを頼みました。
あと、追加でBeef Tongue(牛タン)も頼んだ。
d0172957_1050723.jpg




ココ、肉の味付けが、か~な~り~イイかんじです!! おいしい!

特に、カルビと牛タンが最高!! 
牛タンにレモンをつける習慣はないらしく、
頼んだら「ない」と言われました。
でも、ウェイターさんは親切でとてもよかった。

ナムルの中では、この、しし唐の味噌漬けみたいなのが美味しかったです↓
d0172957_10501677.jpg




久々の焼肉だったので、「これでもかー!」というくらい食べてしまった・・・043.gif
d0172957_10501223.jpg



デビブ、幹事ありがとう!↓
d0172957_10501925.jpg

[PR]
こんにちは!
読書の秋だからか、最近とくに本を読みまくっている私です。

さてこちらは、
Kirkland(カークランド)の隣町にある、
Bellevue Library(ベルビュー図書館)↓
d0172957_4162364.jpg



いまのカークランドの家に引越してくるときお世話になった不動産の人が、
ベルビュー016.gifLOVE! な人だったのですが、
彼女が「すばらしい図書館よ!」とイチ押ししてたので入ってみました。
入り口はここ↓
d0172957_4162096.jpg



吹き抜けの廊下があって・・・↓
d0172957_4155261.jpg



書庫のある空間に入ると、こんなかんじ↓
d0172957_415556.jpg



2階(そしておそらく3階も・・・)があり、自然光が入ります↓
d0172957_416935.jpg



本棚がずらりと・・・↓
d0172957_416256.jpg



日本語の本も、Kirkland Libraryよりたくさんある↓
d0172957_416014.jpg




ソファーで寛げるし、明るくて素敵な図書館です↓
d0172957_416742.jpg




気になったのが、外にある頭のオブジェ↓
d0172957_4161233.jpg


頭脳!? が、向き合っています!!↓
d0172957_4161531.jpg


[PR]
家のそばにあるValue Village(バリュー・ヴィレッジ)は、
たまに行くと面白いです↓
d0172957_8304771.jpg




ここは、古着や古雑貨などを売ってる店で、
いらないものをdonate(寄付)することもできます。
オレゴンでよく行ってたGoodwillみたいなところです。
つまり、資源の有効利用、ってわけです。


先日も、セーターとスカートをゲットしました。
セーター$7.49、スカート$3.29なりー。安っ!
d0172957_8305359.jpg


デビブもここで見つけたREIのジャケットを愛用中053.gif


さて、デビブといえば、
会社でハロウィーンの仮装をする予定があるらしく、
頭を悩ませています。
「だって、オイラそういうセンスないから~008.gif
とのこと。

Value Villageには、
「いちいち新調するまでもないけど、ちょっといま必要で、
終わったらまた寄付すればいいやー」
と考えているデビブさんぴったりのコスチュームがありますよー。

例えば、こんな衣装や・・・(あれ?子供用だった・・・?)↓
d0172957_833398.jpg


こんな帽子や黒猫や・・・↓
d0172957_833789.jpg


こんなドレスやかつらまでー↓
d0172957_8331155.jpg



どうですか?デビブさん?
[PR]
ニルバーナのカート・コバーンが自殺したというシアトルの家を、
外からちょっとだけ見てきました↓
d0172957_532742.jpg



大きなお屋敷でした。
実際に亡くなった場所はガラージらしいんですが。。。
そのガラージは取り壊されてしまって、今はないんだそうです。
今は別の人が住んでるそうなので、場所は秘密。



ちなみに、彼が家出したとき一夜を明かしたと言われている
Fremont(フリーモント)のTroll(トロル)も、
先月見てきました↓
d0172957_58268.jpg



ここはすっかり観光スポット化しているのか、
記念撮影している人がいっぱいいました。
場所はAurora Bridge(オーロラ橋)の下です。
[PR]
お友達の2歳の娘Mちゃんが、「Mちゃんのおうちに来てもいいよ!」っていうので、先日おじゃましてきました↓
d0172957_4333150.jpg



うちはアパートなので、一軒家での生活に興味しんしん。
玄関にはMちゃんがならべたacorn(どんぐり)がならべてあった↓
d0172957_4333613.jpg



ワンコが2匹。よく見ると、犬も顔が違うんだねー↓
d0172957_4333942.jpg




「Mちゃんのお部屋に来ていいよ!」と招待され、入ってみると、
屋根裏部屋みたいでカワイイ053.gif
あ、ウルトラマンがいる!↓
d0172957_4334359.jpg


お家の中を見せてもらったり、おしゃべりしたりしてたら、友達がランチを作ってくれてました。トルティーヤの皮で作るピザ!
これはナイス・アイディア!!↓
d0172957_43347100.jpg



オーブンで10分焼くだけなんだって。
皮がパリパリっとして、美味しかった~ぁ!↓
d0172957_4335178.jpg


食後、Mちゃんが今年Halloween(ハロウィーン)で着る予定のコスチュームを見せてくれることに。
ママに着せてもらって・・・↓
d0172957_4335582.jpg


ジャーン!今年はlion(ライオン)なんだって。よく似合ってる!!↓
d0172957_4335896.jpg


ちゃんとシッポもついてる、このコスチューム。
腰のあたりとかが暖かそう。
そのコスチュームのまま、家の中をちょこまかと動き回るMちゃん・・・。
子ライオンがいる家・・・面白すぎ・・・016.gif

いままでのハロウィーンの写真も見せてくれました↓
d0172957_434184.jpg


「一軒家いいな~」
「ところでうちはアパートだけど、アパートにも"trick or treat"(子どもたちがお菓子をもらいに来る)って来るのかな???」
「一応、お菓子準備しとくか!024.gif
などと、バスルームでひとり思う、私なのでした↓
d0172957_434512.jpg


Mちゃん、Mちゃんママ、ご招待ありがとうね~001.gif
[PR]
週末、Eugene, OR(オレゴン州ユージーン)に帰省していたとき、友達夫婦の新居に遊びにいきました。アシュラ~なポーズの友達夫婦です↓
d0172957_15721.jpg





日本では、家を買うってことは、”一生に一度の買い物”ですけど、アメリカでは人生で何度も売ったり買ったりする人が多いです。そのほうが、長期的に見て家賃を払い続けるよりお得なんだって。
窓がついててキッチンが明るいわ~053.gif
d0172957_1563944.jpg



てなわけで、新居を訪問して、おしゃべりしながらお菓子を食べることに・・・↓
d0172957_1562680.jpg



s'more(サモア?スモア?)というお菓子も作りました。

半分に割ったgraham cracker(グラハムクラッカー)に、
chocolate slab(板チョコ)と
marshmallow(マシュマロ)を載せ、
レンジで10秒ぐらいチン!すると、
マシュマロが餅のようにプワ~ッとふくらむ!↓
d0172957_1564560.jpg



それをもう半分のグラハムクラッカーでサンドして、できあがり!
これが、うま~い!甘~い!のびる~!
d0172957_156431.jpg



と、友達宅のメディアルームでスモアにパクついていると、
何やら視線を感じる・・・↓
d0172957_1565470.jpg




「アンタ誰?」↓
d0172957_1565742.jpg



この家の子ども、ブルーノちゃんでした。
「お父さんとお母さんが知らない人と何かを食べてる・・・。」
・・・ジーッ
d0172957_1562936.jpg



ジーッ!!
d0172957_1563367.jpg


すごい私を警戒してたみたい(笑)でも途中から慣れてきて、お父さんのヒザに乗って寛いでました。ごめんね~不審者で(笑)
[PR]