「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:★グロサリー( 4 )

ノースウェスト在住の日本人ならたぶん知っている
日系スーパーUwajimaya(宇和島屋)。。。

隣町Bellevue(ベルビュー)の店舗が最近移転したのですが、
先日私も、新しい店舗に初めていってきました。
3月以来行ってないけど、
いったいいつ移転したのか?

d0172957_333334.jpg




うちって、2ヶ月に一回しか宇和島屋行かないんですよ。。。
だって、行くとつい買っちゃうから~emoticon-0107-sweating.gif
何でも高いしねemoticon-0164-cash.gif


中は天井に天窓がついて、
すっごく明るくなっていました!
やっぱり、Whole Foods(ホール・フーズ)とかの真似してるのかなぁ?
d0172957_333850.jpg




個人的には、魚屋さんコーナーが広くなったように感じたな。
次は何か魚介類を買ってみようかな。。。


全体的な売り場面積も、大きくなったのかしら?
通路が歩きやすいかんじがする。
ここは、冷凍食品コーナー↓
d0172957_3331311.jpg


Natto(納豆)、 Edamame(枝豆)、、、、っていう分類が、
アメリカのスーパーっぽいかんじがする(なんとなく。笑)↓
d0172957_333153.jpg





次来るときは、もうちょっとゆっくり
見て回りたいな。
また2か月後になるだろうけどー。
[PR]
またまたGrocery(食料品店)のお話。。。(だって好きなんだもん)

Kirkland(カークランド)に数ヶ月前にオープンしたばかりの、Metropolitan Market(メトロポリタン・マーケット)です↓
d0172957_1294464.jpg



よく、”Buy One, Get One Free”(一個買ったら一個タダ)っていうのがありますけど、この店はオープン時よく、卵1パック無料、とか、パスタ1箱無料、とか、何も買わなくてもタダでくれていました。太っ腹なお店です。


中に入ると、きれいにずらーっとフルーツや野菜が並んでいます↓
d0172957_1295441.jpg


いま桃がおいしいよねー↓
d0172957_1294736.jpg

d0172957_1295740.jpg



実はこの店は数々のAward(賞)も受賞していて、先日読んだSeattle Weekly(シアトル・ウィークリー)でも、”Best Grocery-Store Deli 2010”(ベスト・グロサリーストアのデリ)という賞をとってました。



で、そのデリコーナーがこちら!
これはオリーブ?とっても種類が豊富で、見た目もきれい&おいしそう↓
d0172957_1301610.jpg


見たことない、にんにくの半切りみたいなデリも↓
d0172957_130195.jpg



撮らなかったけど、おかず系のデリもたくさんありましたよ。
あとは、チーズもいろいろありました↓
d0172957_1301115.jpg



Whole Foodsには売り場スペースは負けるけど、値段はこっちのほうが安い。種類も、とりあえずひととおりあるし・・・(と、どんどんWhole Foodsに行かない理由ができてきた・・・だって高いんだもん、あの店)↓
d0172957_1303970.jpg




ベーカリーもあって・・・↓
d0172957_130864.jpg



パンが焼きたて!あまりにおいしそうだったので、バゲッドとロールを買ってみたけど、やっぱりおいしかった!パンはここ、リピート決定です。
スライサーもあって、自分で好きな厚さに切ることができます。スライサーの上に、パンの厚さをはかる木のパン型がいろいろありました↓
d0172957_130126.jpg




ところで、ベーカリー横に吹き抜けの空間があって、天井からオブジェがぶら下がってる。なんだろう?と思ったら、そのそばに、デリで買ったものを食べられるイートインスペースがあるんです。こういうサービスが人気なのかも↓
d0172957_1314859.jpg




私の好きなbulk(量り売り)は、残念ながらスパイスコーナーだけ。カークランド店だけかな。bulkはPCCがいいなー↓
d0172957_130655.jpg




魚屋さんのコーナーが、店の規模のわりにけっこう大きい↓
d0172957_1321985.jpg

魚も牡蠣も、新鮮そう↓
d0172957_1302687.jpg





ワインの品揃えも豊富↓
d0172957_130287.jpg



物によって、特売商品は本当に安いです。チラシを見て、セール品を買うようにすると、ここはけっこう使えると思う。食品は新鮮だし、パンも美味しいし、私はかなりここを気に入りました。
d0172957_1303413.jpg


d0172957_1302135.jpg




ちなみに、入り口付近にはkiosk(キオスク。売店)があって、おばちゃんが日替わりデリみたいなのを売っています↓
d0172957_1295126.jpg



今度はデリも買ってみようかな?
[PR]
お気に入りのNatural market(自然食料品店)を見つけました。それがこちらのPCC。シアトルローカルのお店です↓
d0172957_03459.jpg



Whole Foodsより気取ってなくて、こじんまりしてる。

私がこの店にビビビときた理由はコレ。Tie-dye(タイダイ。絞り染めの服)を着たお客さんがいて、ヒッピーの町ユージーンっぽいから(笑)!↓
d0172957_017078.jpg

雰囲気が、Capellaっぽい・・・。
ちなみに、ここはデリコーナーでした。デリやスイーツがおいしそう↓
d0172957_041331.jpg

d0172957_041981.jpg


まず、野菜コーナーへ。新鮮な野菜がいっぱい↓
d0172957_045180.jpg



locally grown(地元産)の野菜や果物が手に入ります↓
d0172957_05019.jpg


野菜コーナーの隣に、気になるコーナーが。。。
あった!私の好きなbulk(量り売り)コーナー!↓
d0172957_044678.jpg



けっこう充実している!キノアもあった↓
d0172957_045572.jpg



スパイス類も↓
d0172957_044135.jpg


コーヒーも↓
d0172957_0273882.jpg



量り売りはこのぐらいにして、ほかのコーナーを探検。
こちらはお肉コーナー。上に鶏や牛のオブジェがあっておもしろい↓
d0172957_0294853.jpg


ナチュラルコスメも充実しています。こういうの見るの好き↓
d0172957_042484.jpg



オレゴンの石鹸(一番上のSappo Hill-サッポヒル-)を発見↓
d0172957_043130.jpg



シャンプーなどの液体も量り売りで買える↓
d0172957_021511.jpg



なぜか、Le Creuset(ルクルーゼ)の小物をいっぱい売ってる。右上のハチミツ用のつぼがかわいい↓
d0172957_043791.jpg


各通路はこんな風になっていて・・・↓
d0172957_051018.jpg


ハーブティーもいっぱいおいてあった。ユージーンのyogi tea(ヨギティー)もあるよ~(写真上)↓
d0172957_051529.jpg



そろそろレジに向かいます。写真奥の、窓のほうにレジがあります↓
d0172957_05586.jpg



レジをやってた店員のおじいさんが、ニコニコしてやさしかったの。
これもユージーンのナチュラルストアみたい(笑)

お店のショッピングバッグもありました↓
d0172957_052192.jpg

[PR]
ユージーンになかったけど、シアトルにあるもの。
それは、Whole Foods(ホールフーズ)。
これはRedmond(レドモンド)店の外観です。※今日の写真はRedmond店とBellevue(ベルビュー)店のが混ざってます↓
d0172957_032673.jpg



一歩入ってすぐ、「Market of Choiceって、ここの真似したのかな?」と思った。こういうgrocery store(食料品店)がいま流行りなんですかね。陳列とライティングがオシャレなの↓
d0172957_0321676.jpg



店内は天井が高く、ただ歩いているだけでも楽しめます↓
d0172957_0323794.jpg


bulk(量り売り)コーナーもちゃんとある。これはBellevue店↓
d0172957_0341099.jpg


こっちはRedmond店↓
d0172957_0322840.jpg



quinoa(キノア)はここで買っています。ここのキノアは、洗う前にsort(選別)するとき、黒くなってる悪い粒がほとんど入ってないのです。いいものを置いてるってかんじです。ユージーンの友達・マクロビ先生が、「Whole Foodsが一番いいのよ~」といってたわけがわかりました↓
d0172957_0323367.jpg



あとは、オーガニックのシャンプーやら化粧品やら、そういったものが充実しています↓
d0172957_0325057.jpg



ちょいとお高いんですけど(しかも食料品じゃないものには消費税がかかるし)、そのへんの薬局には売ってない商品があるので、見ていて楽しいです↓
d0172957_0343074.jpg



実はデビブはこの店があんまり好きじゃありません。「なんだか気取ったかんじで落ち着かない」とのこと。そういう雰囲気も、なきにしもあらずですが・・・。レジに買い物袋を持参すると10セント引いてくれるけど、その10セントをどこかに「donate(寄付)しますか?」って聞かれるし・・・↓
d0172957_034151.jpg



話は戻って・・・、あとはベルビュー店はワインコーナーが充実しています。売り場面積が広いです↓
d0172957_0342461.jpg


チーズ売り場も、とても広い!今まで見たどのチーズ売り場よりもここは広いです。チーズ専用の冷蔵庫もありました↓
d0172957_0343527.jpg


あとは、デリコーナーも充実してて、おいしそうでした↓
d0172957_0341933.jpg


ケーキ屋さんもあるけど、これもオーガニックなのかな?不明です・・・。Redmond店にレドモンドのケーキが↓
d0172957_0322296.jpg



あと、「あはは・・・」とつい笑ってしまったmiso soup(味噌汁)。たしかにvegan(完全菜食主義)だろうけどさ・・・、これってどうなの?おいしくなさそう・・・。ちなみにこの365っていうのはWhole Foodsのブランドらしいです↓
d0172957_034551.jpg





◎おまけ
実はこのお店はシアトルに来て私が初めて人助け(犬助け?)した場所です。
ある暑い日にここのパーキングを歩いてたら、少し(というかだいぶ)ふくよかな女性2人が「すみません、thin arm(細い腕)の人を探しています!」とあわてたかんじで近寄ってきました。「thin arm? なんだろう?宗教?」と警戒してたら、実は彼女たちの車に子犬が閉じ込められてて、空気口として少しだけ開けてた窓に腕を入れてロックを解除してほしいとのこと。私、別に特別細い腕じゃないけど、すんなり腕を入れてロック解除できたけど・・・。逆にこの人たち、車の盗難対策、大丈夫!?と思いました。Whole Foodsで買ってるからって、肥満にならないとは限らないみたいです・・・。
[PR]