「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:★日々の生活あれこれ( 97 )

暑いです!emoticon-0157-sun.gif
どんより天気も終わり、いよいよ夏本番といったかんじのシアトル。
週末はヤードの雑草取りと掃除、
畑の手入れに追われていました。


その間、シャイロ、家の中でバテてる・・・。
「ボクは暑いの苦手なんだ」by shiloh
顔までモシャモシャだもんね

d0172957_15562860.jpg




顔が片方つぶれてるよ↓
d0172957_15562522.jpg



この後、フローリングのほうに移動して涼んでいました。





散歩の時間も気を使います。
あんまり暑いと、道路で鉄板焼きになっちゃうから、
なるべく午前中に。



近所の小川が流れている涼しい公園に来たよ↓
d0172957_15553550.jpg




「マスミが小川のほうに降りていこうとするんだ。
ボクもいきたいな」by Shiloh
d0172957_15553919.jpg




じぃ~っ。
「・・・いっていい?」by Shiloh
d0172957_15561428.jpg


[PR]
庭のhydrangea(アジサイ)が咲きはじめたので、
家の中にも飾ってみました。
存在感あるなぁ↓
d0172957_3514100.jpg


最近、庭の花で満足して、
めっきりお店で切花を買わなくなりました。


そういえば、ナスタチウムの花も
咲いたんですよ。
かわいい~↓
d0172957_345666.jpg


アブラムシを撃退したハンギング・バスケット。
ますます元気ですemoticon-0148-yes.gif
d0172957_345996.jpg




◎こちらも元気!最近のシャイロ
「公園に来たんだよ!」ニコッ。by Shiloh
d0172957_342822.jpg



「呼ばれたら、すぐ行くよ!」ダッシュ!by Shiloh
d0172957_344185.jpg



「走って、跳んで、いくよ!」by Shiloh
d0172957_343398.jpg



「な~に~?」顔モシャモシャ。by Shiloh
ち、近すぎるってば・・・emoticon-0102-bigsmile.gif
d0172957_344630.jpg

[PR]
最近、ちょっと疲れ気味でげんな~りしていたのですが、
昨日は気分をかえて、
ブログで知り合った方とランチをしてきました。


ダウンタウン・カークランドにある、ギリシャ料理のお店
Santorini Greek Grill(サントリーニ)にて。
Falafel(ファラフェル)のサラダ↓
d0172957_22582856.jpg



お店のおじさんが、日本語で「オハヨー!emoticon-0100-smile.gif」って言ってくれて、
なんだかたのしい気分に。


新しいお友達もとっても素敵な方。
連絡くれてありがとう!


なんだかいい一日の予感。



その後、午前中にシャイロの散歩をしそびれていたので、
急いで家へ。
シャイロをピックアップして、
天気がよいので、Juanita beach park(ワニータ・ビーチパーク)へ。
いいお天気!emoticon-0157-sun.gif
d0172957_22585385.jpg




公園内をぐるぐる歩いていると、
イラン人のおじいさんがシャイロをみて「cute!(かわいい)」
なでてくれて「like!(好き)」 ←facebookみたいだな
shake(お手)をさせたら「smart!(かしこい)」
と言ってくれた。
Japanese people are good.(日本人いい人たち)」とも言ってくれた。
おじいさんありがとう。



湖で小さいヨットの模型を浮かべている人がいて、
なんだろう?と思ったら、
ヨットのラジコンだった。
キューーッ、キューーッ、と帆を動かして、
とっても優雅に、ついーっと水面を動いていきます。
車や飛行機のラジコンはよくあるけど・・・
ヨットは激しさがなくていいな~↓
d0172957_22584137.jpg




写真とりそびれたけど、ここで
Friday Market(ファーマーズマーケット)が始まっていた。
これはラッキー!emoticon-0148-yes.gif
野菜を少し買った。
snap peas(スナップえんどう)とradish(ラディッシュ)、
それにwalla walla sweet onion(ワラワラ・スイートオニオン)で5ドル。
よし、またスイートオニオンのキッシュ作ろっと。


帰りしな、
偶然、私のブログを読んでくれているという方が声をかけてくれた。
なんとうれしいサプライズ。
ちょっとお話して、またまたシャイロをなでてもらえた。
ありがとう~。
シャイロ~、いい一日だったね↓
d0172957_2254265.jpg




◎うちの、ゴ・ハ・ン!
トルティーヤ・ピザに、
生ハムと、裏庭でとれた水菜をのせてみました。
だんだんと、家庭菜園の味覚が楽しめるようになってきました~emoticon-0105-wink.gif
d0172957_2324530.jpg


[PR]
ネタがたまってて、何から書いていいかわからない。。。。emoticon-0107-sweating.gif


とりあえず、週末マリーナを散歩したときのことを。
我が家のおなじみ、カークランドのマリーナパークへ(これは先週)↓
d0172957_15402779.jpg




お天気の日は、本当にいい眺め~↓
d0172957_15403741.jpg



アゴシークルーズも泊まってる。
ここからワシントン湖を周遊できる↓
d0172957_15402395.jpg




自前のボートを持っている人はここから湖に着水↓
d0172957_15403333.jpg



我が家はボートやヨットなんか持ってないから、
それを眺めるだけ~。
シャイロとデビブ、どこへゆくー?↓
d0172957_1540374.jpg



デビブ、船着場のベンチに腰掛ける。
シャイロものぼりたそう↓
d0172957_15401026.jpg



のぼれた!↓
d0172957_15401410.jpg




ちょっと、落ちないでよ~~~↓
d0172957_15401792.jpg


そこから見える眺め。気持ちいい~。
シアトル方面が見える↓
d0172957_15392490.jpg




ちょっとお腹がすいたので、ダウンタウン・カークランドにある
Plume(プルーム)というお店で
ベトナムのサンドウィッチ banh mi(バインミー)を買う↓
d0172957_15404244.jpg



普通に美味しかったけど、
20分も待たされてデビブ、イライラ。。。

emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif

今週末もいいお天気。
遅めに起きて、朝ごはんをデビブと食べる。
デビブとゆっくりごはんを食べるのが、私にとっては一番幸せな瞬間emoticon-0152-heart.gif

イングリッシュマフィンに、
母の手作りのブルーベリージャムと、
先日自作したチャイブバターをぬって。
あとは、オムレツとオレンジジュースとコーヒー↓
d0172957_15391741.jpg




Carillon Point(キャリリオン・ポイント)へ↓
d0172957_15413315.jpg




一瞬、「こいのぼり!?」と思った、
魚の飾り。
釣竿っぽいデザインになっていました
(下のところに、レールを巻く部分もついていました)↓
d0172957_15412585.jpg




お天気のカークランドは、最高ですemoticon-0157-sun.gif
[PR]
庭のrhododendron(シャクナゲ)が咲いてきています↓
d0172957_1403514.jpg



すっかり春emoticon-0155-flower.gif
今日はジャケットも着ないで出かけました。


先週から、スペイン語のクラスが、
一つ上のクラスに上がりました。
私が一番ビギナーなので、みんなについていくのに必死です(emoticon-0107-sweating.gif汗)
クラスが終わると、頭の中がいっぱいいっぱいになるので、
帰りにカフェに寄って、頭の中を整理します。
ああ~、ラテがうまい~↓
d0172957_1412326.jpg




シャイロは元気です↓
d0172957_144818.jpg



シャイロの友達増えた↓
d0172957_14125242.jpg




先日、シャイロと散歩していたら、
ある家の家庭菜園の前に
私設図書館(?)が設置してありました↓
d0172957_1445021.jpg



手作りだ~。かわいい~。
誰でも借りられるよ~。
でも、読んだらちゃんと戻してね~↓
d0172957_1445622.jpg




そろそろうちも、家庭菜園始めなくちゃ。
デビブのために、ホップ植えちゃおうかな~?
こんなふうにツルが絡んで、いいかんじになることを夢見てるのだけど・・・↓
d0172957_145314.jpg






◎うちの、ゴ・ハ・ン!
ごはんの写真がたまってる・・・。
なので今日は3回分。

クミンとハーブで風味付けしたローストチキン(ドラムスティック)、
キノアのピラフ、
バルサミコヴィネガー風味ローストペッパーの日↓
d0172957_14185036.jpg




具沢山の野菜スープと、サワードウブレッドで、
軽いディナーの日↓
d0172957_14131362.jpg




grass-fed beef(草を食べて育った牛の肉)で作ったビーフストロガノフと
パセリごはんの日↓
d0172957_14124810.jpg

[PR]
一昨日、知り合いとワイルド・アニマルについて話していて、
思い出したのですが、
そういえば2月に私もbobcat(ボブキャット)を見たんですよ↓
d0172957_14353648.jpg



場所は、Redmond(レドモンド)のMarymoor park(メリモアパーク)。
おなじみoff-leash dog park(リードにつながなくてもOKのドッグパーク)の敷地内。


いつものように、シャイロを散歩させていたら、
ある木の下で、女の子2人が
Hey, Bob!!(ヘイ、ボブ!)emoticon-0117-talking.gif
と上に向かって叫んでたんですよ。

見たら、木のけっこう上のほうに何かがいました↓
d0172957_14352548.jpg




His name is Robert Stevens!
(彼の名前はロバート・スティーブンスよ)emoticon-0117-talking.gif
と勝手に名づけてるし・・・。
たしかにボブ=ロバートだけど。


ドッグパークだから、犬は集まってくるし、
人も集まってきてて、
パークを一周して戻ってきたら
軽い人だかりができていて、
TVクルーまで来ていました↓
d0172957_14354222.jpg




泣き声だけはアパート時代に聞いたことがあるけど、普通のネコみたいだった
d0172957_14353242.jpg



あるおばさんが、旦那さんに
「ちょっと、この(うちの犬の)ウンチ袋持ってて!
それから、カメラを私にちょうだい!emoticon-0169-dance.gif
と興奮していて面白かったemoticon-0105-wink.gif



そういえば、スペイン語の先生もこの前、
「カークランドでpuma(ピューマ)を見たのよ!」
と興奮してたけど、ホントにワイルドでこの町にいるのかな?
見られたらすごいな。



さて、こっちは、
ワイルドじゃないアニマル。
ボールくわえて、楽しそう↓
d0172957_14332268.jpg




片耳を頭の上に乗っけて(温泉タオル耳)
アホ面(笑)↓
d0172957_14334832.jpg



その状態で静止・・・なぜかというと・・・↓
d0172957_14334015.jpg



「早くボール投げて!」by Shiloh
d0172957_14333537.jpg







◎うちの、ゴ・ハ・ン!
スパイスとハーブのローストチキン(ドラムスティック)、
クスクス、
ローストペッパー、
ビーツのサラダ、
マッシュド・スイートポテト↓
d0172957_14401464.jpg


[PR]
雷がなったり、太陽emoticon-0157-sun.gifが出たり、
ザーザー降りemoticon-0156-rain.gifになったりの、
訳の分からない天気が続いています。


先日、ようやく晴れの瞬間をキャッチでき、
庭の芝にlime(石灰)を散布することができました。
やろうやろうと思いつつ、なかなかやれてなかった。。。

我が家は松の木が生えてるので、
その下にある土が酸性に傾きやすいのです。
それを中和して、lawn(芝生)を元気にするため、
アルカリ性の石灰をspreader(散布機)で撒きます。
酸性に傾くと、タンポポとかの雑草も生えやすくなるみたい。

自分で調べたので、これがベストかはわからないけど、
使ったのはこれ↓
d0172957_17342675.jpg


我が家の芝生、今年もきれいに保てるといいな。


散布が終わったら、
weeds(雑草)取りもやる。
晴れてる合間にできることは、できるだけやる。
犬がいるから、できるだけケミカル(除草剤)使いたくないからね。


雑草取りをしてたら、
大好きなラベンダーの株の周りに、
小さいラベンダーの芽が出てきてることに気づいた。
やったぁ~emoticon-0152-heart.gif
この調子でどんどん育っておくれ↓
d0172957_17343643.jpg



黙々と雑草をとっていると、
近所のoff-leash(つながれてない)モコモコ犬に吠えられる・・・。
私、自分家にいるのに!!
モコモコ犬、吠えて警戒しているわりには、
我が家の庭に堂々と用を足しに入ってこようとする・・・。
あいかわらず、図々しいヤツだなぁ!emoticon-0114-dull.gif
d0172957_1734324.jpg




この犬は、前にもこのブログに登場した、近所の放し飼いの犬。
去年、オーナーに注意しにいったのに、
また放し飼いを始めた様子。まったく!


モコモコ犬が吠えてうるさいし、
疲れてきたので、シャイロの散歩に出かける。
早くも新緑が?気持ちいいね↓
d0172957_17344393.jpg



帰ってきたら、斜め向かいの家のおじさんに会う。
「さっき、あのモコモコ犬に吠えられてたでしょ?
うちもあの犬には迷惑しているんだemoticon-0112-wondering.gif
これって、good neighbor(よいご近所さん)の振る舞いじゃないよね。
今日は、オレが放し飼いを注意しにいってくるよ!emoticon-0165-muscle.gif
と頼もしい言葉をもらう。


おじさん、ガンバレ~!ありがとう!


◎うちの、ゴ・ハ・ン!
ゴハンの写真がたまってる。。。emoticon-0107-sweating.gif
過去のごはんなのですが、載せます。

手作りしゅうまい!(皮は宇和島屋で購入)
蒸篭は2段になっています。
皮で包むときの形成が難しいんだけど、
自分で作ると、いくらでもいける!↓
d0172957_18114545.jpg


お好み焼き!
これはどうしても食べたくなって、
高いけどお好み焼き粉を買って作ったの。
アメリカに来て以来、初めて食べたから、4~5年ぶりでした。
やはり日本の食材を使うと日本の味だ↓
d0172957_18293673.jpg

[PR]
デビブの誕生日がありました。
おめでとう!!↓
d0172957_15542327.jpg




41歳です。
(本人はろうそくを消した後、「おめでとう、14歳!emoticon-0123-party.gif」と数字を逆読みしていましたが・・・おいっ)

チョコレートケーキを手作りしたら、
しあげの文字がふにゃふにゃになってしまいました・・・↓
d0172957_15542746.jpg




41歳なのに、バルーン付きですemoticon-0100-smile.gif
d0172957_15541112.jpg



この日の朝、デビブは私より先に起きて、
シャイロのおしっこさせてからまたベッドルームに戻ってきて、
Happy birthday to me! emoticon-0159-music.gifHappy birthday to me! emoticon-0159-music.gif
Happy birthday!!
←普通のじゃなく、スティービー・ワンダーの歌のほう
と歌いながら部屋でハイテンションemoticon-0169-dance.gifでした。。。
私まだ寝てたので・・・
正直、ちょっとうざい41歳!?emoticon-0107-sweating.gif


でも、
I hope he has a special 41th year!
41歳、いい年になりますように!)



◎特別編。シャイロも誕生日
3月、シャイロも誕生日だったよ。
誕生日っていうか、シェルターからアダプトした2周年記念日!
恒例の、チキンごはんを。
この日デビブが残業で遅かったから、先にドッグフードを食べさせて、デビブ帰宅後に一緒に特別ごはんをあげたの
d0172957_15545344.jpg



やっぱり・・・
食い付きが違う!!
シャイロ、2年間ありがとうemoticon-0152-heart.gif
3年目もよろしくね!↓
d0172957_1554576.jpg


[PR]
昨日、早起きして念願のannual checkup(健康診断)へ行って来ました。
まだ外は暗かった
d0172957_248241.jpg


渡米以来、歯医者は何度も行ってるけど、
primary care doctor(かかりつけ医)は決まっていなかったので、
最初の一年半は医療保険もなかったし・・・emoticon-0101-sadsmile.gif
今回がアメリカで初めての健康診断。
幸い健康体なので、病院に足を踏み入れたのも久々で、新鮮でした。



こういう消毒などのセットが充実しているところは、さすが病院。
お水もあちこちにおいてあった。
水をちゃんと飲まないと、採血のときに血がどろどろして出にくいらしい。
d0172957_2482192.jpg




8~10時間前は飲食禁止。ただし、水はたっぷり飲むことemoticon-0133-wait.gif」といわれ、
朝のコーヒーも抜きで来院。


早朝だったので、スタッフも患者さんもあまりいなくて、
待たずにすみ、さくさく進みました。


身長体重、それから血圧測定中に体温計を口の中につっこまれ、
(かなり合理的・・・)
尿検査、心電図、視力聴力、
最後にドクターの診察室へ↓
d0172957_2481762.jpg



自分と家族の病歴や、健康状態などの問診、いろいろな触診など。
「あなたが危篤になって意思決定できなくなったときに、
誰にまかせるのかを、
弁護士を交えて話し合ってください」ともいわれた。
う~む、デビブとこれから話さなければ。


ドクターはとってもかんじのよい人で、安心しました!
看護師さんは、
「これからよろしくね。でも(私と会うときは健康状態が悪いときだから)
Stay healthy!(健康でいてね)」とのこと。
たしかにそうね。。。emoticon-0125-mmm.gif



最後、flu shot(インフルエンザの予防接種)と、
whooping cough(百日咳)とtetanus(破傷風)の
混合vaccine shot(ワクチン注射)を
両肩に打ってもらったのですが、
これが痛かった!
一日たった今でもまだ痛いです。。。emoticon-0106-crying.gif


それから、採血ルームへ。
小さい試験管5本分くらい血を抜かれました。
Vitamin D(ビタミンD。日照時間が少ないと不足気味になる)が足りているか、の検査もやってもらうことにした。


健康診断は保険でカバーされるけど、
実費だと600ドルくらいかかるそう。高い・・・emoticon-0104-surprised.gif
ビタミンDの検査は、保険によってカバーされないことが多いみたいです。


健康診断の結果は後日送られてくるようなので、楽しみです。





◎うちの、ゴ・ハ・ン!
cilantro(シラントロ。パクチー)入りチリコンカンと、ライブレッド、グリーンサラダ↓
d0172957_2483018.jpg


[PR]
去年、母が日本から来た時に買ってくれたクリスマスローズ
今頃、真っ白い花を咲かせてくれています↓
d0172957_163621.jpg




「クリスマスの頃に咲くよ~」ということだったけど、
クリスマスから1ヶ月遅れの今、
放置状態の裏庭をそっと明るくしてくれてます。


そろそろ今年のガーデン計画を、考えなくちゃ。



◎うちの、ゴ・ハ・ン!
昨日はデビブが残業で深夜帰宅だったので、
小さめおにぎりを作っておきました。
今日は、遅い朝ごはんにその残りを食べた。

梅おにぎり、タラコおにぎり、ふりかけおにぎり、
それに、たこ焼きの残り、
温か~いほうじ茶をたっぷりと。
朝からほっとするご飯でしたemoticon-0100-smile.gif
d0172957_16355086.jpg



たこ焼き、冷めても美味し!↓
d0172957_1635452.jpg

[PR]