「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:★Bellevue ベルビュー( 10 )

Bellevue Downtown Park(ベルビュー・ダウンタウン・パーク)に
行って来ました。
公園にテンションがあがるシャイロ
d0172957_10515567.jpg



Bellevue(ベルビュー)はお隣だから何度も来てるのに、
この公園には実はまだ行ったことがなかった。。。
Bellevue Squareのすぐお隣なのに・・・。


Bellevueには、高層ビルが多いから、
公園の風景も、カークランドとは一味違うemoticon-0104-surprised.gif
都会のオアシスみたい!↓
d0172957_10521535.jpg




あと、この公園に入ってすぐ私が感じたのは、
European(ヨーロッパ風)なデザインだな~ということ。
d0172957_10521193.jpg



学生時代、バックパックを背負って
ヨーロッパを一か月間、旅したことがあるのですが、
そのときに訪れたスペインやフランスの公園に
なんとなく雰囲気が似てる、と思いました↓
d0172957_1052334.jpg



さて、この公園は丸いデザインになっています↓
d0172957_10515912.jpg



promenade(遊歩道)に沿って、
丸~く歩いていってみます。
一周するとhalf mile(半マイル=800m)あるそうです↓
d0172957_105269.jpg



途中、大きなpond(池)があります↓
d0172957_1105635.jpg


そこからwaterfall(滝)が↓
d0172957_10522174.jpg

d0172957_10522589.jpg




池と滝を後にし、ずんずん歩いていきます。
やっぱりこの公園って、ヨーロッパっぽいな~。
あんまり広い公園ではないけど、
デザインが素敵ねemoticon-0105-wink.gif
d0172957_10523092.jpg



私の大好きなラベンダーもいっぱい咲いていました↓
d0172957_10523688.jpg



デビブ、トイレ中。
それをじっと待つ、忠犬シャイロ。
(っていうか、ただのanxiety-不安性。
デビブがいなくなって不安になっている-なんだけど・・・emoticon-0107-sweating.gif

d0172957_10524073.jpg




今度、私がBellevue Squareでショッピングしてるとき、
あなたたち、ここに来たらいいじゃな~い?(笑)↓
d0172957_10524568.jpg


[PR]
ベルビューの日本のパン屋Seabell(シーベル)にまた行ってきました。
そのとき、たまたま隣にこんなお店があるのを発見。
TOFU 101(トーフ101)↓
d0172957_3312099.jpg


入ってみたら、中にアジア人の行列ができていて、
豆腐関連商品や肉まんなど、なじみのあるものがいろいろ。。。
すみません、内観写真はありません。


中国系のお店っぽかったけど、
日本語の表記もありました。


ここで、
前からほしかった、おから
ついに発見。たしか500g1ドルでした↓
d0172957_3312477.jpg


家に帰って、さっそくおからハンバーグを作りました。
大根おろしをのっけて、ポン酢であっさりemoticon-0152-heart.gif
う~ん、さっぱりしていて、日本っぽい味↓
d0172957_33127100.jpg



◎お久~しぶりシャイロ
車が嫌いで、いつもガクガクふるえて泣いてしまうシャイロ。。。emoticon-0107-sweating.gif
危ないから、いつもはクレートに入れているのですが、
クレートから出すと、速攻膝の上に来ようとします。。。

「だって、一人で乗るのがこわいんだよ~」by Shiloh
d0172957_3313695.jpg

[PR]
Bellevue(ベルビュー)のFactoria(ファクトリア)にある、
日本のパン屋さん、
Seabell(シーベル)に行ってきました↓
d0172957_1129848.jpg




ここは、本当に日本のパン屋さんです。
食パンありーの、
メロンパンありーの、
アンパンありーの、
アンパンマンのパンありーの、
なのです↓
d0172957_11295244.jpg



同じくベルビューにあるFuji Bakeryに比べると、
こちらはもっとお手ごろ価格で、
置いてるパンの種類も、庶民的なかんじがします。


Fuji Bakeryがお土産用なら、
Seabellは自宅用、ってかんじかな?


面白いのは、
パンのほかにも、
日本のマヨネーズとか、
日本のプリン
キンピラなどの日本のお惣菜、
コロッケなどの揚げ物、
などなど、
日本人の心をぎゅっemoticon-0134-bear.gifとつかむアイテムも、いろいろ置いてあるところ。
かゆ~いところに手が届く、
便利なパン屋さんです。
あ、この写真の棚はたまたまガラガラだったのだけど、
隣の棚は商品でいっぱいだったのですよ

d0172957_11295850.jpg




店員さんも日本の方で、
日本にいるみたいに気楽に買い物できました↓
d0172957_1130388.jpg



この日買ったのは、
(手前から時計周りに)
おにぎりパン$2.20(中にキンピラツナの具が入っている)
揚げてないカレーパン$1.60
ゴマ入り食パン$2.60
メロンパン$1.50
です↓
d0172957_11301318.jpg



どれもおいしかったけど、
食パンがやわらか~くておいしかったな!!!
こういう四角い日本の食パン、実は3年ぶりに食べました。
感動ものでした~emoticon-0115-inlove.gif
また買いに行こうっと!





◎今日のシャイロ
「最近お天気がいいから、気持ちがいいんだよ~」by Shiloh
d0172957_1130173.jpg



実はパンの香りが大、大、大~好きなシャイロだけど、
sensitive stomach(お腹が弱い)だから
食べさせてもらえない悲しい運命なのでありました。。。
[PR]
シャイロの毛がマックスでボーボーになってしまったので、
grooming(グルーミング)に連れて行きました。
大体4時間ぐらいかかるので、
その間、またココに行ってしまいましたー↓
d0172957_8483558.jpg



Din Tai Fung鼎泰豊)!
d0172957_8484210.jpg


やっぱり、おいしい~emoticon-0152-heart.gif

今回は、ヌードルも試してみました。
ちょっとスパイシーな
Noodle with Sesame Sauce(胡麻ソースのヌードル)↓
d0172957_8483821.jpg



混ぜて食べる。
激ウマ!!emoticon-0115-inlove.gif
またエビのシューマイも食べました↓
d0172957_8484626.jpg


並ぶのが嫌なので、
バーに座ったんですけど、
目ざといデビブがまた何か見つけた。
蒸篭の蓋に書いてある、有名人のサイン。
これは、Starbucks(スターバックス)の社長、
Howard Schultz(ハワード・シュルツ)氏のもの↓
d0172957_8485433.jpg



あと、アメリカの、駐中大使Gary Locke氏(中国系アメリカ人)の
サインなどがありました。
デビブ、よく気づいたなぁemoticon-0104-surprised.gif
そういう人も食べに来るのね~。美味しいわけだ!


お腹が満足したあと、
私はちょっとモールへ。
Bellevue Squareベルビュースクエア)は
いつ来ても、都会の香りがする↓
d0172957_8485977.jpg


シアトルを走ってるLight Rail(ライトレール)っていう電車が、
10年後くらいにベルビューまでのびるらしいんだけど、
ベルビュースクエアのオーナーは反対してるんだって。
方々から、車なしでいろんな人が来れるようになり、
モールのセレブな雰囲気が損なわれるとかで。。。
庶民には便利なのにね。



久々に着たら、
マイクロソフトの広~いお店ができてた↓
d0172957_849289.jpg



私は化粧品を買いに
こちらのSEPHORA(セフォラ)へさくっと寄る↓
d0172957_849794.jpg


買い物をすませると、
隣にMacy's(メイシーズ。デパート)の出張所みたいな
店舗があるのに気づいた↓
d0172957_8491185.jpg



シーズンだね~。
ornament(オーナメント)の売り場だ↓
d0172957_8492049.jpg


nutcracker(くるみ割り人形)って、
いろーんなバージョンがあるね↓
d0172957_8491748.jpg


初めて見た、中華バージョンの
オーナメント・・・。
目が釘付けになってしまった。。。
パンダ、大仏、などなど、、、
d0172957_8492490.jpg


あと、Crate and Barrel(クレート・アンド・バレル)で
ちょっと買い物して
ベルビュースクエアを後にすることに。
「ホリデーシーズンは、ここには近づかないほうがいいんだよ!emoticon-0133-wait.gif
とデビブが力説。。。
めっちゃ混みだから、来たくないんだって。
クリスマス終わったらまた来る、とのこと(涙!emoticon-0106-crying.gif


帰りに、TOP POT(トップポット)にて
ドーナッツを買う。

デビブはTOP POTに来るのが、実は初めて。
そしたら、前に並んでた男の人(まったく知らない客)が、
親切にオススメを教えてくれた。

その彼のオススメは、
右下の、Pumpkin Old-fashioned(パンプキン・オールドファッション)
オススメには素直に従いますぅ~
d0172957_8492734.jpg


そこから時計回りに
Chocolate Icing Feather Boa(チョコレートのかかったフェザーボア)、
Raspberry Glazed Chocolate cake(ラズベリーをからめたチョコレートケーキ)、
Blueberry Bulls-eye(ブルーベリー・ブルズアイ)。
Bulls-eyeとは、的(まと)のこと。


彼は、近所の人みたいで、
「このビル(トップポット・ベルビュー店)の上には、
Seahawks(シーホークス。シアトルのプロ・アメフトチーム)の
○○って選手が住んでるんだぜ!emoticon-0105-wink.gif
と教えてくれたけど、
フットボールに興味なしの私と、
カレッジフットボールにしか興味ないデビブは
へぇ×2ぐらいでした・・・・。


ドーナッツを買って、
彼に「どうもありがとう!」って言ったら
Have a nice trip!(よい旅を!)」
と言われた。
あんまりいろいろ知らなすぎたから、旅行者だと思われたみたいemoticon-0111-blush.gif


で、デビブが別れ際に
GO DUCKS!(ダックス・がんばれ!)←この日、試合があった
と言ったら、
Hey!!!!!(おいちょっと、待て!)」
と、そこはやっぱり、
地元UW Huskies(ワシントン大学=ハスキーズ)寄りな彼なのでした。
やっぱりシアトルの人って、
とりあえずアンチ・ダックス(オレゴン大学は嫌い)なんだねー?




つかのまの、自由な4時間でしたー。



◎Today's Shiloh
He just got groomed!!(シャイロ、グルーミングしたてだよ~)↓
d0172957_8521761.jpg



なんか、今回、切られすぎてるような。。。
プードルっぽいっちゃー、プードルっぽいカットだが。。。matting(毛玉)があったからかな。
目の下にクマみたいなのが見えるし、ほっそい。
がんばって、またモコモコに毛をのばそう、シャイロ!
d0172957_85235.jpg


[PR]
隣町Bellevue(ベルビュー)にある
Fuji Bakery(フジ・ベーカリー)に行ってきました↓
d0172957_12241680.jpg



ここは、日本のパン屋さんです。
何が日本かっていうと・・・

①バスケットとトングが用意してあって、
客が自分でパンを取ってレジへ持っていく。

②カレーパンなどの日本のお惣菜パンがメイン。

③食パンも日本の四角くて中が白い食パン。

④パンのサイズが一人分サイズで小さい!

d0172957_12241458.jpg



私が今まで訪れたアメリカのパン屋さんは、
客が自分でトングで取るところはなかったです。。。
パンはほぼショーケースの中か、カウンター周辺にあって、
お店の人に注文して買う。
このお店のように。。。


パンも、artisan(職人)系というか、
こういう薪オーブンで焼いてる店もあるくらいで、
食事系のBaguette(バゲッド)とか
ciabatta(チャバタ)、
Sourdough(サワードウ)など、
みんなで分けて食べる大きめなのが主流。

さらに、Multi-grain(マルチグレイン)とか
birdseed(バードシード)、
Kalamata olive(カラマタオリーブ)なんかが入ってたりする。


だから、こういう一人分の小さいパンで
芸が細かい上品なパンは、ひさしぶりに見ました!
日本っぽいね~と、デビブとちょっと感動emoticon-0115-inlove.gif
しかも、食べたかったカレーパンがあるし~!↓
d0172957_1224192.jpg



このサイコロ状のパンは、切ると中にサーモンが。
上に乗ってるのはディルの葉。
ディルは魚によく合いますよね。
半分に切ったのをデビブは一口で食べちゃった!これ一個で3~4ドルするのに!
d0172957_12242179.jpg




ケーキも販売してて、
ショートケーキなどの日本のケーキがありました。
(小ちゃいけど・・・)
せっかくなので、私は和風~な
抹茶とチョコのムースケーキを。
抹茶がちゃんと濃い!
(ちなみに、アメリカの抹茶アイスって、日本のより味が薄いと思うのは私だけ?)
最下層に黒ゴマが入ってて、
おせんべいみたいな風味がしました↓
d0172957_12242393.jpg




ちなみに食パンは
半斤でドル台、一斤で7ドル台でした。
アメリカにも食パンみたいな薄切りのサンドウィッチ・ブレッドはあるけど、
日本の食パンみたいに"パンを食べる"ための食パンじゃない。
あくまでサンドウィッチにするためのパン、というか。。。
サイズも薄さも、まさにサンドウィッチにパーフェクトなんだもん。



レジのとこにあった、試食パン。
こういうの、デビブはかならず味見するんだな~↓
d0172957_12241369.jpg



お店の人、おそらく日本人だろうと思うけど、
なんだか照れくさくって、
結局英語で買い物してしまう私なのでした。。。emoticon-0111-blush.gif


またカレーパンが食べたくなったら
行ってみようっと。



◎Today's Shiloh
「今日は一日ずっと雨でつまらなかったよぅ~」↓
d0172957_1448083.jpg


[PR]
U-Pick(農場で自分で収穫できるところ)へ行ってきました。
今回の目当てはblueberry(ブルーベリー)↓
d0172957_0545782.jpg



場所は、隣町Bellevue(ベルビュー)にある
Bill Pace Fruit and Produce
(ビル・ペース・フルーツ・アンド・プロデュース)↓
d0172957_055243.jpg


ここはフレッシュな野菜や果物を買うこともできます。
U-Pickの場合は、レジでU-Pickしたいことを伝え、
運転免許証などのIDを預けます↓
d0172957_055785.jpg



そしてバケツを借りて、いざブルーベリー畑へ!
シャイロも一緒に行きました
d0172957_05597.jpg



う~ん、ここのブルーベリーは残念ながら小粒でした。
オレゴンで行ったU-Pick blueberry
ブドウの房ぐらいあったんだけどなぁ。
d0172957_0551237.jpg


でも食べてみたら甘かったので、
デビブと手分けしてとります。

ここは、かな~りbushy(茂みがボウボウ)な場所。
よそのお客さんに、
ヘビに気をつけて!」なんて言われたので、
私はビビリながらemoticon-0107-sweating.gif移動してたんだけど、
シャイロは、デビブと私の間を行ったり来たり・・・↓
d0172957_0551697.jpg



・・・しているうちに、相当汚れてしまいました。
ネイティブアメリカンのフェイス・ペイント?みたいになってるよ。
この草の実みたいなやつ、あとで取るの大変だった~
d0172957_0551875.jpg



暑くなる前に・・・、と午前中に行ったのですが、
1時間の間に気温はぐんぐん上昇emoticon-0157-sun.gif

大粒を探したかったけど、
畑が広くてあきらめました・・・↓
d0172957_055224.jpg


とりあえず、1時間採って
やめました。
$1.5/1lb(1パウンド=450g⇒1ドル50セント)なので、
合計3.5lb(約1.5kg)とって$5.30でした↓
d0172957_0552462.jpg



ついでにokra(オクラ)も買いました。
これで$1.00(1ドル)↓
d0172957_0554128.jpg




農場の自然を満喫した休日でした~↓
d0172957_0552849.jpg




◎おまけ
シャイロの汚れついでに、
帰りにドッグパーク(Marymoor Park)にも寄ったら、
犬が泳ぐ水辺に網が張られていました。
ここはSammamish river(サマミッシュ川)なのです
d0172957_0553943.jpg


なんだろうと思って貼紙をみたら、
salmon(鮭)のmigration(回帰)シーズンのために、
8月15日から11月まで犬の泳げる範囲を制限しているとのこと↓
d0172957_0553396.jpg




犬とサーモンが共存している川。。。
なるほどです。
d0172957_0553565.jpg

[PR]
こんにちは!
読書の秋だからか、最近とくに本を読みまくっている私です。

さてこちらは、
Kirkland(カークランド)の隣町にある、
Bellevue Library(ベルビュー図書館)↓
d0172957_4162364.jpg



いまのカークランドの家に引越してくるときお世話になった不動産の人が、
ベルビューemoticon-0115-inlove.gifLOVE! な人だったのですが、
彼女が「すばらしい図書館よ!」とイチ押ししてたので入ってみました。
入り口はここ↓
d0172957_4162096.jpg



吹き抜けの廊下があって・・・↓
d0172957_4155261.jpg



書庫のある空間に入ると、こんなかんじ↓
d0172957_415556.jpg



2階(そしておそらく3階も・・・)があり、自然光が入ります↓
d0172957_416935.jpg



本棚がずらりと・・・↓
d0172957_416256.jpg



日本語の本も、Kirkland Libraryよりたくさんある↓
d0172957_416014.jpg




ソファーで寛げるし、明るくて素敵な図書館です↓
d0172957_416742.jpg




気になったのが、外にある頭のオブジェ↓
d0172957_4161233.jpg


頭脳!? が、向き合っています!!↓
d0172957_4161531.jpg


[PR]
Kirkland(カークランド)の隣町Bellevue(ベルビュー)は、なんだかバブリーな街です。
ユージーンから来て初めてこのビル群を見たとき、「わあ、霞ヶ関みたい」とつぶやいてしまった・・・↓
d0172957_0331917.jpg



6月に引越してきたばかりのとき、デビブが「Crate & Barrel(クレートアンドバレル)に買い物に連れて行ってあげるよ」と、連れてってくれました↓
d0172957_030547.jpg



Crate & Barrelはキッチン用品や家具を売ってるお店です↓
d0172957_031473.jpg



家具は素敵だけど、お高いので、いつもキッチン用品を少しだけ買います↓
d0172957_0305932.jpg



買い物の間、デビブは周辺探検に行ったのですが、合流したとき「すごい大きいmall(モール)を見つけたの」というので行ってみると、そこらへん一帯は巨大なモールBellevue Square(ベルビュー・スクエア)だったのでした(調べてから行けよってかんじですが・・・emoticon-0122-itwasntme.gif
d0172957_034651.jpg


Nordstrom(ノードストローム)などのデパートが数件あり、その間にたいていの店が入っています。しかも、ユージーンにはなかったちょい高級ブランドも・・・。Williams-Sonoma(ウィリアム・ソノマ)も入ってたよ↓
d0172957_0324061.jpg



シアトルダウンタウンに買い物に行く理由がなくなった、と思う今日この頃。

◎おまけ
モールについてたお寿司屋さんのオブジェが、有楽町線?
d0172957_0323642.jpg



[PR]
Bellevue Arts Museum(ベルビュー美術館)でこの金土日に開催されている、Arts fair(アートフェア)に行ってきました。

場所はBellevue Square(ベルビュースクエア)の辺りなんだけど・・・。これかな?↓
d0172957_55518.jpg



と思ったらこれはBellevue Festival of the Arts(ベルビュー・フェスティバル・オブ・ジ・アーツ)とかいう別の催しだった。紛らわしい。

で、お目当てはこっちでした。この、前を歩いてた犬がかわいすぎて、つい飼い主に話しかけてしまった。フワフワだったの~↓
d0172957_555615.jpg



さて、なんでここに来たかというと、実はブログで知り合った、ポートランドのガラス作家くるみさんが出展しているので会いにきたんですねー。くるみさんのブログはコチラ

このbanner(横断幕)にも、実はくるみさんの作ったガラスの椅子が載っています。すごい!↓
d0172957_555932.jpg




デビブは「ガラスの椅子って座れるの?え?座れないの?椅子なのにどうして座れないの?」となんかしつこい・・・。実用品である椅子がアートなのが理解できないデビブ・・・(-_-;) アートフェスティバルなんだから、座れない椅子があってもいいでしょ!?



いたー!くるみさんです。お嬢さんたちも来てる。かわいい~。ブログで見たガラス作品がたくさん置いてある!↓
d0172957_5551482.jpg




隣で旦那さまもパフォーマンス中。タップしながらサックス吹いてるよ?あ、カメラ向けたら、襟と帽子なおしたよ?↓
d0172957_5551886.jpg



念願の、素敵ファミリーとのご対面でした。くるみさん、ありがとう。



その後、会場を回ってみることに・・・したのですが、アートがわからないデビブはなんだかそわそわ落ち着かなくなってきました。
「オイラ、アートはよくわからないから、一人で見てきて」とのこと。冷たいなぁ、もう。


で、一人で会場をぐるぐる回ることになった私。絵から写真からアクセサリーから彫刻から、いろんなブースがあるな~。これはなんだ~?ヒツジが一匹、ヒツジが二匹・・・↓
d0172957_5552276.jpg



としばらく歩いていたら、後ろから「変なもの買わないでよ!」とデビブの声が。
なんだ、自分も見てたんじゃん。と思ったら、
「フードのブースがいっぱいあるの」。
そっちか!そっちにいってたんか!!
d0172957_559133.jpg




確かに、ありましたよ。フードコーナーが↓
d0172957_5553651.jpg




「オイラはあのピザを買うの」とピザ購入してうれしそう↓
d0172957_5552968.jpg




“It’s the art festival!!! It’s not the food festival!!!!”(これアートフェスティバルだよ!フードフェスティバルじゃないんだよ!)
[PR]
日本では、引越しのとき住民票の手続きなどをしますけど、アメリカに住民票や戸籍はありません。


なので、住所がかわったら、外国人である私はまず、日本領事館とアメリカ移民局に住所変更の連絡をします。


それから大事なのが、driver's license(運転免許)を作り替えること!
州がかわると、免許証もかわり、交通ルールも若干かわるアメリカ・・・。
面倒ですが、免許証はバーに入るときも必要なのでね・・・(あ、もちろん、それだけではないですよ)


Kirkland(カークランド)のあるKing county(キング郡)で、土日オープンしてるBellevue(ベルビュー)のDMVDepartment of Motor Vehicles=自動車局)へ行きました↓
d0172957_145994.jpg





まず受け付けに行って用件をいい、ticket(整理券)をもらいます。
が、めちゃ混みで、それから2時間待ちました・・・。



ここでもインド人率多し・・・。
窓口が12箇所あるが、全部機能してない・・・意味なし・・・。



呼ばれてからは早かったです。
パスポートとグリーンカードはいらなくて、SSC(ソーシャル・セキュリティ・カード)と前の免許証だけ。
引越してそこに住んでいるという何か証明になるもの(電気料金の請求書など)もいらなかったけど、いいのかな?
あとは目の検査をして、写真をとるだけ。
新免許証は一週間ほどで郵送されてきます。



お次は、license plate(車のナンバープレート)を替えに、今度はDOLDepartment of Licensing=免許局?)へ。
なぜ同じDMVじゃだめなんだ・・・。


土日やってるところを探したら、民間委託のとこがあって、こんな山道を北上↓
d0172957_154415.jpg





DOLでは、車のほか、ボートやhunting(狩猟)のライセンスも取り扱っていました。なるほど、そういう分類か。
ナンバープレートはその場ですぐもらえた。


帰りに山が見えました。何山かな?
d0172957_192971.jpg





さあ、あとは、car insurance(自動車保険)だ~。
[PR]