カテゴリ:★Redmond レドモンド( 13 )

今年ももうすぐHalloween(ハロウィーン)。
Jack-o'-Lantern(ジャック・オ・ランタン)用のかぼちゃを探しに、
友達とPumpkin Patch(パンプキンパッチ)に行って来ました↓
d0172957_15515385.jpg



場所は、隣町Redmond(レドモンド)の
Dr. Maze's Farm(ドクターメイズ・ファーム)↓
d0172957_15514577.jpg



どんより天気だったけど、
子どもたちがいっぱい来ていて、
hayride(ヘイライド。トラクターの荷台に乗って、わらのベンチに座り、農場を回る、というアトラクション)も大盛況でした。
私も昔、別の場所で乗ったことある。。。


さて、パンプキンパッチでは、
畑にゴロゴロ転がっているたくさんのカボチャの中から、
好きなものを自由に選べます。
選んだら、自分でネコ車で運ぶのだ。
どれにしようかな~。真っ白いカボチャも面白いな~
d0172957_15515922.jpg



パンプキンパッチの入場料は無料で、
選んだパンプキンの大きさで値段が決まります。
これはその値段と大きさのサンプル。
2ドル刻みなんだけど、素人が見た目でいくらか判断するのは、ちと難しいな・・・
d0172957_1552347.jpg



パンプキンパッチの側では、
食べられるカボチャなどもゴーロゴロいっぱい置いてある↓
d0172957_1552971.jpg



ユニークなgourd(ゴード。ヒョウタンとかウリとかカボチャのこと)もいっぱい!
ジャック・オ・ランタン用とは別に、
デコレーション用にいくつか購入。

ちなみに、「head-頭-」のことをスラングで"gourd"って言うね↓
d0172957_15521379.jpg



個人的に惹かれた、こちらの赤い平べったいパンプキン。
シンデレラ」という品種だそう。カボチャの馬車のモデルかな?↓
d0172957_15521677.jpg




いろーんなパンプキンを見て、いよいよお会計。
選んだかぼちゃをネコ車に乗せたまま、
ガラゴロ~ッとレジの前へ。
小さいパンプキンは重さを計ってたけど、
大きいパンプキンは、ファームの人が目視で値段を決定。よくわかるな~!
思ったより安かった↓
d0172957_15522269.jpg



ジャーン!
本日の私の収穫。
一番大きいパンプキンで、10ドルでした。
しばらくはこのまま飾っておいて、
ハロウィン直前に、carving(カービング。顔を彫る)する予定です。
楽しみ!emoticon-0105-wink.gif
d0172957_15523651.jpg


[PR]
昨日は、この夏楽しみにしていた
ノラ・ジョーンズのコンサートに、デビブといってきました。
場所は、隣町のMarymoor park(メリーモアパーク)です。


ステージ前のreserved(予約席)は座席があるけど、
私たちはその周りのlawn(芝生)席。
早めにいって、場所を陣取ります↓
d0172957_223871.jpg



lawn chair(折りたためる椅子)を持ってくる人、
ピクニックバスケットに酒のつまみや食糧を詰め込んでくる人、
枕や寝袋を持ってくる人、などなど。。。
みんな自由です!emoticon-0104-surprised.gif
お酒と、ガラスの瓶と、もちろん銃などの武器は持ち込み不可だけど、
カメラや携帯はOKだった

d0172957_1574210.jpg






私たちは、ブランケットと、チップスと水と雑誌持参で、
あとは会場に備え付けのビアガーデンへGO!
d0172957_1574527.jpg




私はsoul food(ソウルフード。アメリカ南部料理)をゲット!
いつの間にか、ribs(ポークリブ)がデビブにかじられてる・・・↓
d0172957_1574959.jpg



デビブはビールをゲット!
靴をカップホルダーにしてる。賢いな~emoticon-0104-surprised.gif
d0172957_1575959.jpg


そうやって食べたり呑んだりしてると、
どんどん観客が集まってきました。
lawn(芝生)席は、周りが小高くなっているので、
ステージが観やすいです↓
d0172957_1575630.jpg




前座バンドが40分ほど演奏してから、
ノラ・ジョーンズが登場。
It's pretty here :) (ここ素敵な場所ね)」といってくれました。
うん、私もそう思う!


生のノラ・ジョーンズは
本当によかった!emoticon-0148-yes.gif
前日までの厳しい暑さもひと段落して、
いい風も吹いてくるし、
芝生に寝ころがって
(デビブはビールを飲みながら)
空を飛んでくるgeese(がちょう)の群れを頭上に眺めたりと、
最高の午後でした↓
d0172957_158730.jpg




ノラがピアノでしっとりと"Don't know why"を弾き語ってるとき、
めっちゃロマンチックムードのカップルemoticon-0152-heart.gifがチークダンスしてて、
アメリカ人は自由だと思った(笑)


ボランティアの人が、ゴミの分別をしてくれて、
会場もきれいでした↓
d0172957_1581080.jpg



最後、こんなに真っ暗になりました。
アンコール2曲やってくれて、
みんなで"Sunrise"の「ウーウーウーウ~~emoticon-0159-music.gif」を歌った。
気持ちよかった↓
d0172957_1581815.jpg



終わってみんな一斉に
ぞろぞろ帰る。
無秩序だけど、うまい具合に帰れているのが不思議↓
d0172957_1582244.jpg




2012年夏の、心に残る思い出になりましたemoticon-0105-wink.gif
[PR]
デビブが大・大・大好きなのが、ビールemoticon-0167-beer.gif


週末、デビブが前から行きたがっていた
brewery(ビール造醸所)へ連れていってあげました。
(私のおごり、っていう意味じゃなくて、
designated driver-飲まない運転手-として付き合った)




そのブリュワリーは、
隣町Redmond(レドモンド)にある
Black Raven Brewing Co.(ブラック・レイバン)です。
なぜか、オフィス地区にぽつんとあるの
d0172957_1523037.jpg




デビブはここの
Trickster IPA(アルコール度数7.0%)というビールが好きで、
さっそく注文していました↓
d0172957_15231696.jpg




ここは、
バーでもパブでもなく、
あくまでブリュワリーに併設している空間なので、
メニューはビールしかありません。。。
(プレッツェルとピーナッツはあったけど・・・)


だから、
ピザemoticon-0163-pizza.gifとかを自分で持ち込んで食べてもOKemoticon-0148-yes.gif


ビールemoticon-0167-beer.gifだけを買いに来てもOKemoticon-0148-yes.gif



カウンターで、
tap beer(生ビール)を注文して、
みんな、思い思いに寛ぎます~↓
d0172957_1523552.jpg




私はお酒が飲めないけど、
黒ビールとかの重めな地ビールの味は好きなので、
デビブがサンプラーを注文したときに、
少しだけ舐めさせてもらった↓
d0172957_15231148.jpg




その中で、
写真一番右の、
Morrighan Nitro Stout(アルコール度数4.4%)が私のお気に入り。
コーヒーみたいな後味で、コクがありどっしりと重い。
喉越しは、炭酸シュワッという刺激はあまりなく、クリーミーでまろやか。

emoticon-0133-wait.gifNitroっていうのは、nitrogen(窒素)のことで、
nitro tapという、細~い注ぎ口を使って、ビールを注ぎます。
これを使うと、決め細やか~な泡ができます。
まるで、カプチーノの泡のように、ふんわ~り。





ドライバーじゃないときに、
本格的に飲んでみようかな?emoticon-0103-cool.gif
度数も低めだし。


そんなことを考えている私の横で、
デビブは何杯目かのIPAをうれしそうにゴクゴク。



デビブが喜んでくれてよかった。
たまには、こういう日もいいかもねemoticon-0105-wink.gif
[PR]
前回からの続きです。


さて、Shiloh(シャイロ)の公園デビューも無事終わり、
Off Leash Dog Area(犬をリードから放してもOKのエリア)を
後にした私たち↓
d0172957_8211475.jpg




Marymoor Park(メリーモアパーク)に来たからには、
ミーおじさんに会いに行ってみることにしました↓
d0172957_8211891.jpg



ミーおじさんは、日本語と英語が達者な公園管理の人で、
自分のことを"ミー"というので、
私たちが勝手に読んでいます(ごめんなさいemoticon-0111-blush.gif


が・・・
前に会った場所に行ってみたけど、この日はclosed(休業日)で、
ミーおじさんには会えませんでしたemoticon-0101-sadsmile.gif
残念ー!


気を取り直して、
もうちょっと散歩を続けます。
天気がいいから、山がよく見える!↓
d0172957_821784.jpg





公園の中に、立派なお屋敷があります↓
d0172957_8212382.jpg



Clise Mansion(クライズ・マンション)というお屋敷で、
ここを貸しきってイベントを開催したりできます↓
d0172957_8212797.jpg





ところで、日本では鉄筋コンクリの賃貸住宅のことをマンションと呼ぶけど、
アメリカでマンションというと、こういう立派な豪邸のことを指すそうです。
だから、マンションに住んでる、なんて言うと、
金持ちと思われて狙われる可能性もあるので、
デビブには「『日本でマンションに住んでた』って言わないでね!」と
釘をさされています。。。



てくてくと、クライズ・マンションの敷地内を歩いていきます↓
d0172957_8213362.jpg




すると、なぜか風車が!
(注!オランダではありません)↓
d0172957_8213752.jpg



これは桜かな~?桜っぽい!
この時期、プラムの木も花が咲いてるけど、これは桜っぽかった!
桜を見ると、やっぱり日本を思いだします。
地震も思い出しちゃった。。。↓
d0172957_8213517.jpg



こういう木もある(笑)
I'm an old tree. Please don't climb on me.(私は年寄りの木です。
どうか登らないで)」だって↓
d0172957_8212128.jpg




クライズ・マンションの敷地を抜けて、子どもの遊び場付近まで来ました。
もうちょっと暖かくなったら、ここでピクニックしようっと↓
d0172957_8214245.jpg




家に帰って、お風呂に入ったシャイロ。
ドッグバークのwash spot(洗い場)では洗いません(笑)
d0172957_8214470.jpg




乾かすのが、ひと苦労なんだよねー。
[PR]
先週末、Shiloh(シャイロ。うちの犬)を公園デビューさせました。

場所は、Redmond(レドモンド)の
Marymoor Park(メリーモアパーク)にある、
Off Leash Dog Area(犬をリードから放してもOKのエリア)です↓
d0172957_79733.jpg




ここのドッグパークは、
40 acres(アメフトの競技場の敷地の約36個分)もあります。。。
d0172957_7472114.jpg




ウンチ袋が使い放題。便利!↓
d0172957_791022.jpg



遊べるボールも置いてある↓
d0172957_791891.jpg


いろんな犬がいて、いろんな匂いがして、
シャイロ大興奮!!


いろんな犬と、おしりの臭いをかぎあいます(笑)↓
d0172957_7101056.jpg



ところで、Off Leash(リードに繋がなくてもよい)なのに、
なんでシャイロはleash(リード)つけたままなのかというと・・・

戻ってこないから・・・。


試しに、ちょっと放してみたんだけど、
速攻、ほかの犬のとこにいってしまい・・・。
(下の写真の白い犬がシャイロ)↓
d0172957_7472785.jpg




デビブが「シャイロー!」と呼んでも無視。
知らない人のところにいって、なでなでしてもらっている。
それを見たデビブ、
Come Here!(こっちへ来い)」と呼んで、
速攻リードにつないでいました。

Are you jealous?(焼きもち焼いてるの)」と聞いたら、
恥ずかしそうにしてた(笑)
d0172957_7473257.jpg



リードにつないで散歩中、
シャイロによく似たpoodle mix(プードルと何かのミックス犬)みたいな犬がやってきて、ずっと臭いをかいでいたので、飼い主の男の子が、
「バークリー!That's not your cousin!(いとこじゃないんだよ)」
と呼び寄せていた。



このバークリーのほかにも、
いろんな名前があって、
オクトーバーとか、リンゴーとか、
名前を呼ばれていて、おもしろいemoticon-0100-smile.gif



犬の種類もいろいろで、
Corgi(コーギー)5匹が集団でのそのそ歩いてたり、
Giant Schnauzer(ジャイアント・シュナウザー)が座ってたりとか、
すらりとした猟犬がflying disc(フリスビー)をキャッチしてたりとか、
デビブと私が結構好きなCocker Spaniel(コッカー・スパニエル)が歩いてたりとか。


いろんな犬を見ているだけで楽しい!!emoticon-0115-inlove.gif
そして、みんなかなり教育されている!emoticon-0104-surprised.gif


そんな中、我がシャイロは・・・
シェルターからアダプトして2週間たったけど、
しつけがまだまだ・・・!emoticon-0107-sweating.gif
d0172957_7474441.jpg




デビブも、
「ほかの犬は飼い主の横を上手に歩いているのに、
シャイロは放したら行きっぱなしだから、恥ずかしいよ!emoticon-0107-sweating.gif
と、しつけの重要性を感じたようす。

で、帰宅後すぐに、しつけ教室を調べていました(笑)




話は戻って、
この公園では、犬が泳げます↓
d0172957_7473637.jpg



飼い主がボールを投げて取ってこさせたり、
あとは大きい犬は自分からバシャバシャと水に入っていきます↓
d0172957_7473815.jpg




だから、家に帰る前に、ここで洗っていく人もいます。
行列ができていました↓
d0172957_7474710.jpg



この洗い場は無料ではないけど、便利だなと思います。
特に大きい犬にとっては。
洗い場の地面が、犬の足跡のデザインになってて、おもしろい↓
d0172957_7475062.jpg




さて、ドッグパークを後にした私たち。
Marymoor Park(メリーモアパーク)といえば、
"ミーおじさん"(←私たちが勝手に呼んでいます・・・)
会いに行ってみることにしました。



長くなるので、次回に続きます。。。
[PR]
先日、ショートケーキを食べました↓
d0172957_11191030.jpg




日本に住んでいらっしゃる方は、
なんてことないケーキじゃんemoticon-0114-dull.gif
って思われると思いますが、
私、こういう日本のケーキはアメリカに来て以来初めて食べました。
(ま~自分で作りゃいいんですけどね・・・)

だって、アメリカのケーキって、全然違うから。
(例えば、こういうのとか。アメリカのショートケーキってコレだし。)


このケーキを試しに買ったのは、
ここRegent Bakery & Cafeという、チャイニーズ系のお店↓
d0172957_11191751.jpg




Bellevue(ベルビュー)のUwajimaya(宇和島屋)っていう日系スーパーのすぐそばにあります。同じ道路沿いで300mぐらい離れてるかな?



そういえば、Bellevue Uwajimayaって近々移転するらしい。
店員さんに
Do you know Uwajimaya's moving?(宇和島屋が引越しすること知ってる?)」
って聞かれたんだけど、私、
"Uwajimaya is moving"(宇和島屋が引越しする)が
"Uwajimaya's movie"(宇和島屋の映画)に聞こえて、
てっきり映画に出たのかと思ってびっくりして
Really!? I don't know!(えっ、ほんと!? 知らな~い!)」って大げさに答えたら、
移転先の地図を渡された。な~んだぁ・・・(恥)
ちなみにココが移転先。移転日は3月とだけしか書いてなかった⇒699 120th Ave. NE, Bellevue, WA 98005




店内に一歩入ると、なぜか招き猫が置いてあった。
招き猫って中国にもあるの?

左側のケースにケーキがずらりと。
右側には惣菜パンがこのように↓
d0172957_11191922.jpg




ものの試しに、ショートケーキ一つと惣菜パン2つ買ってみました。
値段は、まぁ日本と同じぐらいかな?


ケーキは日本のケーキとほぼ同じかんじでおいしく食べられたけど、
惣菜パンが、ちょっと、、、
いや、かなり日本のとは違うような。。。

これ、カレーパン。
外側は揚げてないし、パン粉もついてない。
中のカレーがまた、初めて食べる味。
カレーの概念がそもそも違うっていう感じでした↓
d0172957_11192484.jpg




これは、なんだったか忘れてしまったのですが、
肉まん(チャーシューまん)のパンバージョンみたいなもの。
色が、、、ど原色!
中国のチャーシューってこういう色らしいけど、
それにしても、ちょっと引きました(汗)
味っていうより、匂いが、ちょっと・・・。
化学調味料の変なにおいがして、私は無理だった。。。
d0172957_11192250.jpg




ちなみに、このお店は一応中華料理のレストランでもあります。
ふ、不思議だ・・・。



帰り際、デビブが「再見(サイツェン。中国語でさようなら)」と言ったら、店員さんが少し考えた後、「Sayonara!(さよなら)」といってくれたので、デビブが喜んでいました。


◎今日のシャイロ
お風呂に入れました。毛がきれいになったemoticon-0115-inlove.gif
d0172957_1241243.jpg



パピー用のマイルドなシャンプーをデビブが買ってきてくれました。
なかなか良いです↓
d0172957_1235023.jpg



あ、ちなみに最後のHを付け忘れてたのですが、Shilohが正しいスペルです(本日より変更しました。汗)
[PR]
デビブも私も大好きなピザ!
シアトルに越してきてからも、おいしいピザの探求は続いています。


これまでのところ、
Fremont Sunday Market(フリーモント・サンデーマーケット)にて青空の下で食べた窯焼きピザVeraci Pizza、あとはKirkland(カークランド)のBella Kitchenがお気に入り。


ちなみに以前住んでたEugene, OR(ユージーン)では、
Marche ProvisionsPizza Research Instituteが好きでした。


今回行ったのは、隣町Redmond(レドモンド)にある
Frankies(フランキーズ)というピザ屋さん↓
d0172957_246719.jpg




クラストがもちもちっとして、冷めても美味しい!
ここの生地好き!
サイズも大きいです↓
d0172957_246471.jpg





私たちはto go(テイクアウト)でしたが、店内でも食べられます
(写真左のほうにダイニングがある)↓
d0172957_2461122.jpg


お店に入ったとき、自転車(ママチャリではなく本格的なスポーツタイプのやつ)のライダーが一緒に入ってきました。
彼は、生のdough(ピザ生地)の塊だけを買い、
それを背中のリュックに入れて、走り去っていきました。

家に帰ってから生地を伸ばして、
好きなトッピングやチーズをのせて焼くんだろうな~emoticon-0115-inlove.gif
フランキーズの生地、人気のようですemoticon-0148-yes.gif
[PR]
もうすぐ、本格的な冬が到来しますね!
この季節、外に出ると、ひんやりとした外気の中に、
どこからか暖炉の薪を燃やす香りが漂ってきます。
私、この香りがとっても好きなんですemoticon-0100-smile.gif
やっぱり私は北国向きの人間なのかなー?

さて、落ち葉ももうすぐ見納め。
先日こんなきれいな落ち葉があったの↓
d0172957_240154.jpg



前にブログに書いた、マイクロソフト社員おことわりのパーキングのところなんだけど・・・↓
d0172957_24025.jpg



すっごい!薔薇の花びらみたいじゃない?きれーemoticon-0115-inlove.gif
d0172957_240061.jpg

d0172957_240647.jpg



ワシントン州って、The Evergreen State(常緑の州)っていう愛称なわりには、deciduous trees(落葉樹)多くない?↓
d0172957_240789.jpg

[PR]
隣町Redmond(レドモンド)にある、屋外型大型ショッピングモールRedmond Town Center(レドモンド・タウンセンター)に行ってきました。



デビブの新しい冬用ジャケットを探しに来たのです。
まず行ってみたのが、アウトドア用品のREI(アール・イー・アイ)。
まるで森の中にあるみたい↓
d0172957_129282.jpg


d0172957_129416.jpg


ここの素敵なのが、
出入り口のdoor handle(取っ手)が、walking cane(杖)になってるところ。しかもMade in Italy(イタリア製)だって。
目ざといデビブが気づいた
d0172957_129827.jpg


さらに素敵なのが、
中にrock climbing(ロッククライミング。岩登り?)できるスペースがあること。この日、ちょうど子どもがやってて、みんなで見てました。
結構高いよ!大丈夫?↓
d0172957_129653.jpg



素敵な店だけど、デビブがほしいかんじのジャケットがなかったから、
別の店に移動することに。


このモールって、何店舗入ってるんだろう?
けっこうお店あります。
レストランも入っていて、私はThai Ginger(タイ・ジンジャー)っていうタイ料理店がけっこう好きです。
今度行ったらブログにのせようかな?


屋外なので、雨のときもある。
そんなときのために、傘も置いてあります。”Feel free to borrow an umbrella and kindly return it as you depart.”(ご自由にお使いください。そして、帰るときはどうぞ戻してください)だって。便利~↓
d0172957_1291516.jpg


ぽっかりと空が見える広場に来ました。ここがモールの中心地?↓
d0172957_1291013.jpg



以前、夏に来たとき、なぜかここにジーンズが干してあったの↓
d0172957_1292045.jpg



ほかのお店もいろいろ回って、最終的にMacy’s(メイシーズというデパート)でよさそうなジャケットを見つけたデビブ↓
d0172957_1291748.jpg


でも、店員に堂々と「これってセールになりますか?」って聞いてて、店員も「You know what…(あのね)」とこっそりセールの紙をくれてた。
だから、結局もっと安くなるまで買わないらしい。。。
You’re such a good shopper!(デビブったら、買い物上手だね)


d0172957_1285968.jpg

[PR]
家からRedmond(レドモンド)に行くとき、たまに田舎っぽい道を通ることがあります。その通り道に、この看板があって、デビブがずっと気になっていました↓
d0172957_128191.jpg




「ローカルのアイスクリームショップだよ!ここで作ってるんだよ!」とデビブ。

ある日、ついに寄ってみることにしました。
なんとも牧歌的な外観ですな↓
d0172957_128553.jpg



アイスクリームの種類は充実しています↓
d0172957_128993.jpg



fudge(ファッジ)もあり↓
d0172957_1281398.jpg


この日のおすすめは、cantaloupe(マスクメロン)味だったらしい↓
d0172957_1281716.jpg



が、それは思いっきり無視して(笑)、フレンチバニラとチョコレートを注文。量がハンパないです。。。シングルスクープにすればよかったな↓
d0172957_128229.jpg



アイスクリームは滑らかで甘すぎず、美味しかったです。
でもまだ外で食べるのは寒いの~(泣)フリース着てても寒いの~(泣)
※これは実は3週間ぐらい前の夕方の風景です↓
d0172957_1282764.jpg



[PR]