カテゴリ:--ガーデン(一軒家)( 13 )

去年、トマトの虫除け用にchive(チャイブ)を植えていたのですが、
そのままほったらかしていたのに
この春、勝手にスクスクと成長していました。
これがあともう一株ある
d0172957_15304348.jpg



やばい、このままでは花が咲いてしまう008.gif
花が咲くと、葉が固くなってしまう。

何か保存できる方法はないか、と思い、
チャイブバターを作ることに。


全部根元から収穫して、
よく洗って刻みます↓
d0172957_15305165.jpg


つぼみは花瓶にさしてみた。
花、咲くかな?↓
d0172957_15583261.jpg





室温に戻したバターをスタンドミキサーで練って、
そこに刻んだチャイブと、ブラックペッパー、レモン汁少々を加える↓
d0172957_15305612.jpg


あとはラップで棒状にくるんで、
フリーザーへ。
魚や肉を焼くときに使ったり、
パンにぬったりして、
いつでも使える↓
d0172957_15582582.jpg




チャイブの株のほうは、
株分けして、再度コンテナーに植え替えました。
もっと(勝手に)増えてくれることを期待しつつ・・・。



それから、暖かくなってきたので
いよいよガーデンも始動056.gif
今日はraised bed(一段高くした畑)を一つ組み立てた。
けど圧倒的に土が足りない・・・。
週末、土を調達せねば!↓
d0172957_15303431.jpg



今日は、spring mix(サラダ用の野菜ミックス)と
万能ネギとキュウリの種まきが完了。(←これは別のコンテナに)
この調子でどんどん植えるぞ066.gif



◎うちの、ゴ・ハ・ン!
チキンといろいろ野菜のリゾット、グリーンサラダ、にんじんのきんぴらでした↓
d0172957_15312018.jpg


[PR]
昨日はお天気がよかったので、
午前中は家の中の掃除・洗濯をし、
午後は家の外の掃除をしていました。
我が家のフロントヤードの一角です↓
d0172957_1221946.jpg




「一軒かまえると、いろいろ大変なのよ034.gif
とお義母さんがよく言ってるけど、
単純にやることが2倍になりますね・・・042.gif(家の中と外)


我が家のフロントヤードは、
lawn(芝生)部分と、mulch(マルチ。土を覆う木屑など)部分に
分かれているのですが、
マルチ部分に、一本だけチェリー(桜かも?)の木が生えています↓
d0172957_1221532.jpg



まず、その周辺からいっぱいチェリーの芽056.gifが出てきていたので
全部ひっこ抜きました042.gif

いっぱい落ちてる小さいpine cone(松ぼっくり)みたいな実は
かき集めてコンポストへ(この実、なんていう名前なんだろう?)

さらに家の前のstreet gutter(道路の側溝)の掃除もしました。
道路までやらなくても・・・て思ったけど、家の前の側溝にたまった落ち葉などをきれいに掃除すると、家そのものもなんだかきれいに見えるの006.gif


自宅でビジネスしてるお向かいさんも出てきて、庭そうじを始めたので、
途中しばらく話したりして、018.gif←お向かいさん、おしゃべり好きみたい
またせっせと庭掃除に励んでたら、
あっという間に4時間近くたってた。。。
がんばったので、お庭すっきり!016.gif
大好きなラベンダーも元気に咲いてます

d0172957_1222230.jpg




庭掃除をがんばると、すっごくお腹がすきます。
ごはんをモリモリ食べて、
夕飯が終わると、すぐ瞼が重くなります。。。
超ジャパニーズなディナー。
ヒジキの炊き込みご飯と、お味噌汁と、サーモン&スイスチャードのホイル焼きときんぴらごぼう

d0172957_12216.jpg


ちなみに、これは週末につくった、牡蠣のドリア↓
d0172957_1224678.jpg


正直いって、デビブより食べています012.gif
今朝はちょっと腰が痛いけど、
でも庭仕事をやると、なんだか日々が充実してて気持ちよいです001.gif
[PR]
しばらくブログを書いてない間に
一週間たっちゃいました。。。012.gif


裏庭のミントがボーボーに伸びてきて、
剪定をかねて、ミントティーにしています↓
d0172957_8435772.jpg




アパート時代から育てていたsnow peas(サヤエンドウ)も、
たくさん実って来ました↓
d0172957_843089.jpg




大きいものを収穫しました。
う~む、こんなに簡単にできるなら、もっと苗を購入すべきだったな~↓
d0172957_8431496.jpg



デビブのリクエストで、ブランチにハムエッグを作り、
snow peasはラディッシュと一緒にソテーしました。
自分で作った野菜は、なんで甘いのかな?おいしかった016.gif
ハムエッグは、日本の感覚で作ったら、ハムが焦げた。。。008.gif
(アメリカのハム=ランチミートは、サンドウィッチ用だから薄い。
ハムエッグには、ディナー用のハムを使うべきなのか?)

d0172957_8431972.jpg



こちらはある日のディナー。
久っ々に牛肉の塊を食べた。
フライパンで焼いたけど、
デビブはいつBBQやってくれるんだろう?↓
d0172957_8422196.jpg



また、ある日。
近所の友達夫婦と、Black Ravenへ。
友達がいるとあっという間に時間がすぎる。
ピザ持込で!話もはずむ!↓
d0172957_8423366.jpg




そして、またある日。
ついに、苦手だったhighway(高速)を
一人で運転して、用事をすませることができました~071.gif
今まで、遠くても下道でがんばっていたけど、
やっぱりhighway使うと、早いし、便利ですね!049.gif
この調子でがんばります。





◎Shiloh for One Day(ある日のシャイロ)
「ん~~~、眠いの~~」by Shiloh
d0172957_8424724.jpg



「夜8時をすぎると、眠くて起き上がれないよ~~~ぅ。zzz...」by Shiloh
d0172957_8424225.jpg


[PR]