カテゴリ:--ガーデン(一軒家)( 13 )

昨夜は、デビブのリクエストで、
Tacos(タコス)でした↓
d0172957_14125858.jpg





暑い日は、こういうメニューがおいしい!
ライムをキュゥ~ッと搾ってね。
(お肉には、カイエンペッパー、クミン、チリパウダーを入れてみた)


このサルサには、
スペシャルな材料を入れましたemoticon-0148-yes.gif
d0172957_14125210.jpg



それは、
我が家のガーデンでとれた
Hungarian hot wax pepper(ハンガリアン・ホットペッパー)。
祝!emoticon-0152-heart.gif初収穫ペッパー(笑)
あんまり辛くなかったけど、
日本人の私にはこれぐらいマイルドがちょうどよいかも↓
d0172957_14133349.jpg




ガーデンの野菜の勢いがよすぎて、
毎日のように写真には撮っているんだけど、
ブログ更新に追いつきません。


専用畑で育てている、キュウリちゃんも、
ぐんぐん育っている。
(これは実は一週間前の写真なの。現在ジャングル化)↓
d0172957_14134587.jpg




花が咲いた~!emoticon-0155-flower.gif
って喜んでいたら、
もう小さな実がブラブラ~ンと生りはじめていたよemoticon-0104-surprised.gif
d0172957_1412454.jpg




それから、
うちの畑で猛然とのびていたgreen beans(いんげん)も
ついに実が!
(早く収穫して、このツルをさっさと伐採したいよ~)↓
d0172957_141364.jpg




チャードは、もうほとんど終わり。
2回目の収穫を終えて、いまこんなかんじ↓
d0172957_14123472.jpg




先週、ガーリック炒めで、もりもり食べました。
自分で育てると、アクがほとんどなくて、
やわらかくて甘いの↓
d0172957_14131773.jpg




ネギも伸びてきては収穫し、
刻んでフリーザーへ溜め込む日々↓
d0172957_14132294.jpg



snow pea(さやいんげん)もちらほらなりはじめたけど、
思ったより実がつかないなemoticon-0112-wondering.gif
肥料のあげすぎ?それとも、気温が高すぎるせい?↓
d0172957_14123860.jpg




トマトの実がブランブランしてきたので、
さすがに鳥が心配になってきて、
キラキラなpinwheel(風車)をさしてみました。
独立記念日のときに1ドルで購入なり↓
d0172957_14122994.jpg




今日は風が強くて、風車がよく回っていました。
明日は雨emoticon-0156-rain.gifかしら?
[PR]
小カブを全部収穫しました↓
d0172957_16404752.jpg



種まきしてから、2ヶ月もたってない。
また、種まこうっと。

千枚漬け風の漬物を作った。
冷蔵庫で冷やして、いまの季節にちょうどいい↓
d0172957_16411246.jpg




チャードは、2回目の間引き。
だけど、大き目のをとったから、これって収穫だね↓
d0172957_16401435.jpg




葉っぱがやわらかくて、
茎もすごく、みずみずしいの↓
d0172957_16402584.jpg




ローカル卵で、フリタータを作りました。
若いチャードはアクが少なくて、甘みがあっておいしい!↓
d0172957_16403093.jpg




さて。
そういえば一週間ぐらい前に、
種から育てているキュウリも
畑にようやく移植しました。
最近暑いので、毎日の生長が著しいです。
このまま元気に育ってくれぃ↓
d0172957_164968.jpg




ピーもグングンのびてるけど、
暑すぎて若い芽が焦げ始めてる。。。
大丈夫かいな?↓
d0172957_16491732.jpg




ペッパーは、いつ収穫したらよいのかな?↓
d0172957_16491380.jpg




トマトの実もつきはじめました!
楽しみ!↓
d0172957_16495319.jpg


[PR]
庭のハーブがボウボウにのびてきたので、
花が咲く前に、保存・活用することにしました。

まずは、sage(セージ)から。
一つの種類だけで、こんなにとれた。
あと2種類ほど、別の種類のセージも植えているんですけど、
どうしようかな↓
d0172957_13511778.jpg



ハーブって、収穫するとき、香りに癒されるから好きemoticon-0142-happy.gif
去年は料理に使っただけだったので、
今年は保存して使おう、と
まずはドライに。
洗ってよく水分をふいて、
束にして・・・↓
d0172957_13511340.jpg



つるします。これで2週間ほど乾燥させる。
3束つくった↓
d0172957_13504568.jpg




sprig(小枝)状じゃない、
バラバラの葉っぱは、瓶に詰めて、
sage vinegar(セージ・ヴィネガー)をつくる↓
d0172957_13505869.jpg




使ったヴィネガーは、
去年、友達に分けてもらった、
apple cider vinegar(アップルサイダーヴィネガー)ちゃん。
シードルをあげながら、ちょっとずつ育ててきました。
これは絶対おいしいのができるはず!↓
d0172957_13512358.jpg


キッチンの窓辺に置いて、
時々やさしく振って、
楽しみに、できあがりを待っています↓
d0172957_1351684.jpg





◎最近のデザート
先日、U-Pick(ユーピック。ファームで自分で収穫する)で
とってきたイチゴを使って、
日本のストロベリー・ショートケーキを作ったよ!
庭のミントも活用できたemoticon-0148-yes.gif
d0172957_13514782.jpg


[PR]
先日、軒下のhanging basket(つりカゴ)のナスタチウムに
黒いaphid(アブラムシ)がついているのを発見しましたemoticon-0107-sweating.gif
このカゴね
d0172957_2144681.jpg



テントウムシを買いにいったけど見つからなかったので、
スプレーで撃退するか!emoticon-0165-muscle.gif

でも、野菜にも使いたいから、
なるべくケミカルは使いたくない。

オーガニックで育てたい。

ということで、先日、あらたなスプレーを作りました。

garlic & pepper spray(にんにく&ペッパースプレー)です。
材料はこちら。
ニンニク、ハラペーニョ(hot pepper-辛いペッパー-なら何でもいいと思います)、熱湯、石鹸、ヴァセリン↓
d0172957_1341734.jpg



手元に石鹸とヴァセリンしかなかったので、
固形のものを削って入れたけど、
液体のDr. Bronner's soapとか、
ヴァセリンと同じミネラルオイルのベビーオイルを使ったほうが、
作業は楽だと思います↓
d0172957_134457.jpg




これを全部、ブレンダーにかける!
スムージーと間違って飲まないでね!
d0172957_1343098.jpg


私はこの後、エキスをより抽出するために
1日steep(浸す)しておきました。
家の中がものすっごい匂いになりました。。。

翌日、布でこしました。
この作業があるから、ニンニクの皮はきれいにむく必要はありません↓
d0172957_1341062.jpg




液ができたら、ジャーに保存。
使うときは、液1/4カップ+水5カップで
薄めて使用します↓
d0172957_134423.jpg




ちなみに、これは最近お気に入りのハーブの本
The Northwest herb lover's handbook』に書いてあった方法です。


ナスタチウムにスプレーして、
今のところ、調子はいいです。



ところで、我が家のキュウリの苗も、
一部、虫に食われています。
よく探しているんだけど、
なかなか犯人が見つからないの・・・!emoticon-0107-sweating.gif
なので、キュウリの苗すべてにも、
カーリック&ペッパースプレーを噴射!↓
d0172957_131591.jpg



キュウリの苗は、
今のところ、
四方を、チャイブ、ミント、マリーゴールドで覆い
がっちりガードしているんだけどね・・・。
虫が寄り付かないように↓
d0172957_1312070.jpg



レイズドベッドにも、
虫除けのためにネギを植えました↓
d0172957_1313158.jpg



それから、土の中の環境をよくするため
マリーゴールドも植えた。
土の中の変な虫が嫌うらしい↓
d0172957_1312669.jpg




これは効果があるかわからないけど、
虫除けのために、
ミントの葉を切ったものを
畑の表面にばらまいています↓
d0172957_1313629.jpg



トマトは、虫のつきにくいハーブ類を周りに植えて
がっちりガードしているせいか、
今のところ、とっても健康emoticon-0100-smile.gif
curry plant(カレープラント)は100%虫除けのために植えてる
d0172957_131412.jpg



ハーブを植えてるのは虫除けのためだけじゃなくて、
コンパニオンプランツとして、
野菜の風味をよくするためでもある。


peas(まめ)の間には、
french tarragon(フレンチタラゴン)を植えたよ~↓
d0172957_1314629.jpg



snow peas(さやえんどう)とsnap peas(スナップえんどう)を植えました。
この自作のトレリスがつるでいっぱいになるのが楽しみemoticon-0115-inlove.gif
d0172957_1315136.jpg




オクラも種から育てているんだけど、
気温が低いせいなのか
いまいちうまくいかない。
オーガニックで100%成功は無理だと分かっているけど、
なんとか育てたいなぁ↓
d0172957_132410.jpg





◎夏を愉しむシャイロ
夏だから?ていうわけじゃないけど、
キュウリを食べています↓
d0172957_1325662.jpg




実はこの日、午前中にポテサラを作って、
午後出かけて、帰宅したら、
ボロボロにもてあそばれたキュウリが床に転がっていました・・・。

ドジな私が、調理中に一本床に落としていたらしいの。
それを、シャイロがおもちゃだと思って、留守中、遊んでいたみたい。
ふぅ~、変なものじゃなくてよかったemoticon-0141-whew.gif

「これ、toy(おもちゃ)じゃないよ、food(食べ物)だよ」
と何度もいったら、
ボリボリ食べ始めました。
面白い子!
[PR]
今月に入ってから、
ガーデンの野菜を少しずつ収穫しはじめましたemoticon-0155-flower.gif


まずは、二十日大根というだけあって、
あっというまにできたradish(ラディッシュ)。
やっぱりアパートのバルコニーより、畑のほうが大きく育つなぁ
d0172957_0394525.jpg




最初は、「使うときに収穫しよう」と思い、半分だけとって、
半分は畑に残したのですが、
ラディッシュって、あんまり畑に放置しておくと
スが入るみたいなので、やっぱり同じ日に全部収穫しました。
いい色!emoticon-0115-inlove.gif
これは細長いフレンチ・ブレックファストという種類
d0172957_040622.jpg



葉っぱは湯がいてお味噌汁用に冷凍。
大根部分は、よく洗って、
酢漬けに。
1~2晩で完成。カリッ、ポリッと、いい箸休めになります↓
d0172957_0345287.jpg



それから、水菜もボーボーに生えてきたので、
花が咲く前に、もう一回生やしたいから、
少しずつ収穫することに↓
d0172957_0484321.jpg


これはpurple mizuna(紫水菜)という種類で、
やや苦味が強いので、
豚バラ巻きにして焼いたり、
こんなふうに生春巻きにして食べています↓
d0172957_0335887.jpg



今週の我が家のスターemoticon-0171-star.gif
小かぶ。
昨日、ためしに3本ほど引っこ抜いてみたら、
けっこういい感じに生長していました!↓
d0172957_0482312.jpg



これ(↑)は味噌汁にいれちゃった。
フレッシュでカブの部分がやわらかくて、おいしかった。



この畑の、中央よりやや右よりのラインで、
わっさわっさと葉が生い茂っているのが、小かぶです↓
d0172957_0473058.jpg




それから、収穫にはまだまだだけど、
ペッパーの実が大きくなってきました!ワーイ!emoticon-0123-party.gif
今年のガーデンで一番育てたかったのがペッパーだから、
収穫がとっても楽しみです。
これは、Hungarian Wax Peppers(ハンガリアン・ワックス・ペッパー)という種類。
d0172957_0473884.jpg




そして、こちらも。。。
トマトの小さい実がついていました!
これはミニじゃなくて、普通の大きいトマトなの↓
d0172957_0475358.jpg




実がついてくると、だんだん、鳥が心配になってくる。。。
scarecrow(かかし)、ほんとに作ったほうがいいかな~。emoticon-0107-sweating.gif
[PR]
今朝は、我が家の家庭菜園ガーデンにて、
turnip(カブ)とswiss chard(チャード)を
thin out(間引き)しました。

間引きしたものは、カブの葉はお味噌汁に、チャードはガーリック炒めで
おいしくいただきました↓
d0172957_13401612.jpg




カブの葉は、ボウル2つ分もとれた↓
d0172957_1340096.jpg




チャードもいっぱい↓
d0172957_1340353.jpg



サラダ用のspring mix(ベビーリーフ)も収穫したよ↓
d0172957_13402955.jpg




さてさて、暖かくなってきて、
我が家のガーデン、今はこんなふうになってます。


まずは、やろうやろうと思っていた、
hanging basket(つり花かご)の寄せ植えがようやく完了。
大好きなnasturtium(ナスタチウム)をいっぱい植えたから、
これから咲くのが楽しみ!↓
d0172957_1342764.jpg




ラディッシュもそろそろ収穫しないと。。。↓
d0172957_13411643.jpg




ハーブ達も元気にスクスク育っています。
sage(セージ)の紫色のお花が咲いた↓
d0172957_13405367.jpg




種から育てている苗も順調。
こちらはピー兄弟、
snow peas(さやいんげん)とsnap peas(スナップエンドウ)。
鳥に食べられないように、
最初は室内で育てていたの。
peasは温度に敏感だから、
本当はもっと早く涼しい時期に
外に植えたほうがよかったのかもしれないけどね。。。↓
d0172957_134109.jpg




種から育てているキュウリも、本葉が出てきて
着々と生長してきてますよ~↓
d0172957_13411128.jpg





このキュウリちゃんと、ピー兄弟を植えるために、
何週間も前から、私は着々と準備をしてきました・・・。


なにせ、植える場所を確保しなくちゃいけないからね。


設計図をひき、
木材を購入し、
釘と金づちを持って、
先週末から、怒涛の日々でした。。。


裏庭のアトリエは、私の大工部屋に↓
d0172957_13422053.jpg




raised bed(一段高くした畑)、
いっちょう、できあがり!↓
d0172957_1342197.jpg




それから、
trellis(トレリス)も必要だから、
作りましたよ・・・↓
d0172957_13415625.jpg



これを先ほどのレイズドベッドに固定します。
これで、キュウリちゃんの場所ができた~↓
d0172957_13412837.jpg



ピー兄弟用のトレリスも作りました。
ふぅ、やれやれだな・・・↓
d0172957_13413988.jpg



できあがったので、
バー帰りのごきげんデビブに見せたら、 ←デビブは不器用なので全然参加しない
「(収穫が)たのしみだね~emoticon-0115-inlove.gif」だって(笑)
Well, thank you for your emotional support! (ええと、応援ありがと)

大工仕事は、私の体力にはちとキツかったけど、
イメージが形になり、達成感がありました!

苗を植えたらまた載せます。



◎うちの、ゴ・ハ・ン!
今が旬のコッパーリバーサーモンが食べたくて
Costco(コストコ)にいったけどなかった。
ので、普通のサーモンを塩とレモンで。
ファーマーズ・マーケットで購入した
snap peas(スナップエンドウ)とラディッシュを
チャイブバターでソテーしてサイドディッシュに。
奥は、モッツァレラチーズとトマトとバジルのカプレーゼ↓
d0172957_13414985.jpg


[PR]
先週のガーデンまとめです。


インゲンの芽が出ました(つるなし品種)↓
d0172957_1465071.jpg



芽がでたらぐんぐん育って、今朝はここまで大きくなっていました↓
d0172957_146712.jpg



キュウリも着々と芽を出してきてます↓
d0172957_1461272.jpg



スイスチャードも(間引きって、いつやるのかな?今かな?)↓
d0172957_1463193.jpg



こちらはもうすぐ食べられそう。スプリングミックス↓
d0172957_1461748.jpg




水菜はもう少し肥えさせてから・・・と。うふふ・・・↓
d0172957_1462522.jpg




去年から育てているイタリアンパセリに、
アブラムシがついてしまったので、
トウガラシ・スプレーを作ってみました。

これで撃退できたら、オーガニックでいけるけど、
本当に効果あるかな~?↓
d0172957_146078.jpg


先週は月曜に嵐がきて、
上からわさわさとゴミが落ちてきたので、後日掃除したんですけど、
そのとき、こんな薪みたいな木の破片も落っこちてきていました!
うわわ、頭に直撃したら死んでたよ!!emoticon-0107-sweating.gif
どうやったら、こんなのが落ちてくるのか!??↓
d0172957_1465796.jpg




さて。

週末、シアトルのBelltown(ベルタウン)というエリアにいきました。
都会だ~(笑)
ここから3~4ブロックいくと、海です
Pike Place Marketにも近いよ。
d0172957_1472735.jpg



ぶらぶら~っと歩いていたら、
コミュニティーガーデンみたいな場所を発見してしまいました。
P-patch(ピーパッチ。豆の畑、みたいな意味かな? Ppea? それともpeace?)だって↓
d0172957_1472083.jpg



ちょっと見学。
「和」というオブジェがある・・・。
やっぱり「P-patch」のPpeace?(平和)
いろいろな野菜や花が植えられている↓
d0172957_1475030.jpg




うわぁ、artichoke(アーティチョーク)って、
こんなに大きくなるんだ。
うちの畑では無理だな↓
d0172957_1474181.jpg



この箱は、honey bees(みつばち)の巣。
はちを囲って、はちみつをとるためのもの。
自分で作ってる人、たまにいるね↓
d0172957_147345.jpg




ベルタウンにて、いいものを見せてもらいました。
うちも、引き続きガーデンがんばるぞ。
[PR]
germination(ジャーミネーション)。
それは「発芽」。


先週は暖かかったので、
ガーデンに種まきした野菜たちが、
5日ほどで発芽しだしましたemoticon-0155-flower.gif
わーい、わーい!

まずは小かぶ。
すごく発芽率がよかったから、あとで間引きしなくちゃ↓
d0172957_1721096.jpg



ラディッシュも↓
d0172957_17213786.jpg



スイスチャードも少しずつ↓
d0172957_17213132.jpg




時間がかかったけど、キューリも芽を出しました!
うまく育つといいなあ↓
d0172957_17212629.jpg




インゲンはまだです。


今日は、sweet basil(バジル)の種を植えました。
お金をかけず、さらに苗になったらそのまま植えられるように、
新聞紙で折り紙の小箱を作って、その中に植えてみた。
うまくいくでしょうか?↓
d0172957_17211932.jpg








◎うちの、ゴ・ハ・ン!
デビブと二人で「なんだか白身魚が食べたいねぇ」ということで、
cod(たら)をフライパンでソテーしました。
codにはレモンペッパーで下味をつけて、自家製チャイブバターで焼き、
仕上げに白ワインをふって蒸し焼きに。
つけあわせは、
ゴルゴンゾーラのチーズパスタ(庭のマジョラムも入れてみた)と、
カリフラワー、ペッパー、カシューナッツ、アンチョビの炒め物↓
d0172957_17255123.jpg


[PR]
先週一週間、「晴れて暖かいうちに・・・」とがんばった
ガーデンの記録です。

このプロジェクト、素人の手探り状態ですが、
はたしてちゃんと収穫できるのかどうか!???
結果は乞うご期待。
気長にお付き合いくださいね(笑)


今のところ、2つ目の畑が完成して、
こんなかんじになりました。
中央の正方形の畑には、
ラディッシュ、つるなしいんげん、
小かぶ、スイスチャード
の種をまきました↓
d0172957_16502898.jpg




2つめはブロックで作ってみました。
マルチの部分を平らにならして、ブロックをまっすぐ組み立てるのが
一苦労だった。
車から降ろして、一人で組み立てて、ほんと、重かったよ・・・emoticon-0141-whew.gif
デビブ、口も出さず、手も出さず
d0172957_16492558.jpg




ブロックの穴の部分にハーブを植えました。
去年から大事に育てて冬越ししたものと、今年新たに買い足したものと。
テラコッタで育てているハーブがまだまだあるから、
もっと畑のほうに移したい。
もっとブロックほしい↓
d0172957_16495254.jpg



purple mizuna(紫水菜?)の苗も植えてみました。
スペースないので、プランターに↓
d0172957_1650431.jpg



spring mix(ベビーリーフ)の種は、パラパラまいたら
数日ですぐに芽がいっぱい出て来ました↓
d0172957_16501660.jpg




ガーデンがひと段落して、お次は
目下、clematis(クレマチス)の株をどこに植えようか、
思案中。。。(また別の種類を買いやがった私)↓
d0172957_16502120.jpg




◎うちの、ゴ・ハ・ン!
いっぱい働いたら、もりもり食べる!

吉野家風つゆだく牛丼と・・・↓
d0172957_16505481.jpg



サーモンのフォイル焼き、バターレモン風味。ひじきごはんと、お味噌汁↓
d0172957_1651113.jpg


[PR]
一週間前のことですが、
園芸店Molbak's
Ciscoe Morris(シスコ・モリス)のレクチャーを聞きにいってきました↓
d0172957_1628773.jpg


彼は、シアトルのローカルセレブリティ(?)で、
ガーデニングのプロとして、
テレビの番組もやっていて、いろんなテクニックを教えてくれます。


今回のテーマは、
『シスコが好きな春夏の植物15種』(無料)
1時間ずっと、雑談あり笑いありでレクチャーできるのは、さすが!↓
d0172957_1628252.jpg


15種ってことだったけど、30種ぐらい紹介してくれました。
本当にガーデニングが好きな人なんだなぁ。


それで、ウエスト・ワシントンの気候に合う植物を
いろいろ教えてもらって、
名前やら学名やらいろいろ難しいのは後で調べることにして(笑)
とりあえず、この日は気に入ったクレマチスの株を買いました。
かわいい↓
d0172957_16281473.jpg



土が足りなかったraised bed(一段高くした畑)に土を入れて、
着々と裏庭を家庭菜園にかえていきます↓
d0172957_16264538.jpg


そういえば、
先日収穫したチャイブのつぼみが
花開きました。
グリーンの茎に、ピンクのつぼみと、白いお花。
色合いが本当にきれいですemoticon-0115-inlove.gif
d0172957_16255929.jpg



◎うちの、ゴ・ハ・ン!
たまにはマカロニ&チーズを食べたいな、と思い、
チリコンカンと組み合わせてみました。
デビブが「わーい!アメリカンディナーだ!」と喜んでた(笑)
それと、グリーンサラダと、デザート付き。
このデザートは、エンジェルフードケーキといちごを使った
マミー直伝の簡単デザートです↓
d0172957_16261012.jpg

[PR]