カテゴリ:★Kirkland カークランド( 18 )

カークランドで、いいかんじのカフェをまた見つけてしまいました。
ダウンタウンにあるSavrika Tea(サブリカ・ティー)↓
d0172957_1515226.jpg



オーナーはインド人の方らしいのですが、
スタッフはアメリカ人でした。
シアトル周辺ってインド人の方多いですよね。


お茶がなんと200種類くらいあって、迷う!
この日は、チャイを探してたのですが、お店の人が
「初めてですか?018.gifだったらこのお茶のリストのファイルに
説明や原料がのってるから、決まったらこちらで袋詰めしてあげますよ。
こちらのサンプルで香りをかぐこともできるわよ006.gif
と丁寧に説明してくれました。

住所は115 Kirkland Ave.
d0172957_15145454.jpg



チャイは5種類くらいあって、量り売りで$1.88/ozほどでした。

もちろん、店内でカフェ利用063.gifもできます。
茶葉の量り売りのほか、
茶葉を保存するtins(缶)や、
それから日本の茶道具である茶をたてる
ブラシのような茶筅(ちゃせん)もおいてあった。
グリーンティーの種類もいろいろありました。


いい場所みつけちゃった!



◎うちの、ゴ・ハ・ン!
この前の週末に作った、グリーン・タイカレー↓
d0172957_15151363.jpg



ナンプラーもちゃんと入れたぞい。
やっぱりカレーのペーストは、
オレゴンのヒッピーが作ったやつより、
本場のmae ploy(メープロイ)を使ったほうがうまくいくなぁ。。。

辛かったけど、無性に食べたかったから、満足満足♪
d0172957_15151990.jpg

[PR]
先日、誕生日がありました。
家族からお花やカードなどをもらった↓
d0172957_9212192.jpg



今日になって、ケーキが食べたいな、と、
ダウンタウン・カークランドにある
Hoffman's Fine Pastries(ホフマンズ・ファインペストリーズ)へ↓
d0172957_9212722.jpg

d0172957_921355.jpg


どれもおいしそう。
季節柄、パンプキンのケーキやパイが出ていた。
チョコレートのケーキ、なかなかおいしかった。
お値段も1スライス2ドル台とお手ごろ。
また何かの折にここに買いにこようっと006.gif
d0172957_921312.jpg



先週は、誕生日当日も含め、やることがてんこ盛りだった~~。
落ち葉がひどくて、庭の掃除もやらなくちゃいけないし・・・。
yard waste cart(庭のゴミやコンポスト用のゴミ箱)が、初めて上までいっぱいになった。
ものすごい量だ

d0172957_9214585.jpg



ほかにも、歯医者のアポ2件、
Thanksgiving(サンクスギビング)の準備や、
ボランティア、頼まれ仕事など諸々あり、
今回のバースデーはレストランでの食事も結局パス。
行くつもりだったんだけど。。。

その代わり、明日、あるイベント(?)に行ってきます。
楽しみっ!003.gif
[PR]
今日は太陽も出て、ほどよいお天気058.gif
お庭で作業していたら、暑くなってしまったので、
先日の、風が強かった涼しい日の写真を載せてみま~す006.gif



またまた行ってきた、
Downtown, Kirkland(カークランド中心街)のMarina Park
d0172957_85541100.jpg



空は、快晴でもなければ、雨でもない、
雲が多めのどんよ~りした「晴れ」↓
d0172957_855391.jpg




風が強くて、
湖に波が立っちゃってる。
dock(桟橋)が半分水浸しに。。。
シャイロも飛ばされそう?↓
d0172957_8554412.jpg




中古ボートがfor sale(売りにだされていました)↓
d0172957_855507.jpg



9K=9000ドル065.gifです。
みなさん、いかがですか?↓
d0172957_8554795.jpg


[PR]
最近、Kirkland(カークランド)にも
Post office(郵便局)があることに気づきました。
気づくの、遅っ!!
アメリカの公共施設は、どこも照明が暗めですね・・・

d0172957_6273782.jpg




今まで、小包を送るときは、
隣町のpost office(郵便局)までデビブに行ってもらうか、
歩いていける近所のTrading post
(正規の郵便局じゃないけど、切手購入や小包送付などができるお店)
まで行っていました。



でも、カークランドにあるなら、
これからは自分でドライブできるから助かる!
待たされている間、デビブのお尻を撮って遊ぶ・・・
d0172957_649760.jpg



アメリカでは、大抵の場合
手紙055.gifを送るときは自宅ポストに入れとけばいいし、
日本の郵便局と違って、貯金や保険はやってないので、
郵便局に行く用事自体があまりないです。


郵便局自体も、すごく地味です。
これが入口・・・。なんの変哲もなさすぎでないかい?
d0172957_6273941.jpg


日本だったら、オレンジやグリーンのテーマカラーがあるのにね。


郵便事業は赤字なんですって。
いつか、配達がストップしたら、
いちいちここまで取りに来なきゃならないのかなぁ。
そうなったら面倒だ008.gif


◎Today's Shiloh(and David)
気になるお店を物色中だよ~↓
d0172957_6274854.jpg

[PR]
downtown, Kirkland(カークランド中心街)の、
図書館裏のショッピングモールにある、
Noah's Bagels(ノアズ・ベーグルズ)↓
d0172957_5591413.jpg


カリフォルニア発祥で、
CA(カリフォルニア)とOR(オレゴン)とWA(ワシントン)に
60店舗あるそうです。
ここのベーグルがもちもちで最近気に入っています↓
d0172957_559895.jpg



店内では、ベーグルの小売だけじゃなくて、
サンドウィッチなんかも売ってて、カフェとしても使える。
外の席でも食べられるから、今度シャイロを連れて食事してみようかな↓
d0172957_5591714.jpg




ショーケースには、いろいろな種類のベーグルが。。。011.gif
Bagel thinっていう、薄~いビスケットみたいな形のベーグルもある。
初めて見た~005.gif
sourdough(サワードゥ)のベーグルも気になる~↓
d0172957_5592193.jpg



中でも、最近私が気に入っているのが、この
pumpkin walnut crunch(パンプキン・ウォルナット・クランチ)↓
d0172957_5592651.jpg


ベーグル特有の穴は開いていません。
表面がハチミツ(?)みたいなシロップでベタベタしてる。
シナモン&パンプキンの生地は、噛むとほんの~り甘くて、もっちもち!
そこに、表面にくっついてるwalnuts(クルミ)の
crunchy(カリカリっとしてる)さが加わって、
絶妙~049.gif


かぼちゃ味で、
もうすぐHalloween(ハロウィーン)だな~っていう気分を味わえま~す001.gif
グロサリーで、オブジェ用に小さいかぼちゃを買ってきました
d0172957_6215954.jpg





◎Today's Shiloh
cozy place(居心地いい場所)を見つけたんだよ~。」
ソファと椅子の谷間にて・・・
d0172957_604494.jpg

[PR]
Marina Parkマリーナパーク)にまたボートを見に行きました↓
d0172957_044431.jpg



水辺はやっぱり癒されます↓
d0172957_044211.jpg


ボードを立ち漕ぎするStand Up Paddle(スタンドアップパドル)の
レンタルショップがまた出てる↓
d0172957_044058.jpg



水辺を歩いていたら、
なぜか無性にscallop(ホタテ)が食べたくなりました。


そこで、デビブがグルメな飲み友達から薦められたという
シーフードのお店に行ってみることにしました。

Kirkland Libraryカークランド図書館)のすぐ裏にある
ショッピングモール内の
Tim's Seafood(ティムズ・シーフード)↓
d0172957_044981.jpg


シャイロを連れて来てたので、デビブだけ店内に入りました。
アラスカ産のsalmon(サーモン)やhalibut(おひょう)、
swordfish(メカジキ)、ahi(キハダマグロ)、などなど。。。
ホタテはdiver harvested(ダイバーが潜って採った)だって↓
d0172957_04411100.jpg




そこで、このホタテを購入。
Baja, Mexico(メキシコのバハ)産で、
$27/lbでした。
目玉の飛び出る金額・・・005.gif
d0172957_0441359.jpg




ま、たまの贅沢にいっか、
とデビブが太っ腹で買ってくれました。
デビブありがとう。

半分はバター醤油で、
半分は塩コショウ&白ワインでさっと焼きました↓
d0172957_0441554.jpg



中がレアな状態がおいしい016.gif
焼いてもパサパサしなくて、
なんというか、とってもdense(ぎっしりと密)なかんじの、
食べ応えのあるホタテでした↓
d0172957_0441913.jpg



食べたな~026.gif



◎今日のシャイロ
「涼しげに見えるけど、ボク本当は暑いの!」↓
d0172957_044657.jpg


[PR]
先日、またまたピザが食べたくなって、
デビブがバー友達に聞いてきたお店に行ってみました。

Kirkland(カークランド)の、
strip mall(ストリップモール=小規模ショッピングセンター)内にある、
Tavolino's(タボリーノズ)というお店↓
d0172957_341529.jpg



ここは、"シアトル・イーストサイド唯一の
Chicago Pizza(パイみたいに具がぎっしりのった分厚いピザ)"
をうたうお店なのですが・・・
私たちは無視してthin crust(薄い生地)を注文します(笑)
シカゴスタイルのピザって、イタリア人が見たら泣くと思うのは私だけ・・・?


家族経営なのか、car wash(洗車)もやっていて、
店の裏で車を洗ってあげていたりする。。。056.gif

子どもが「Customers!(お客さんだよ!)」と
店員(親?)を呼んでいたりする。。。056.gif

そんなお店・・・。

店内はお店の人の趣味の空間006.gif
d0172957_34185.jpg



20分くらいでできるというので、
strip mall内の気になるお店に入ってみました。

ここ、natural foods(自然食品)とかいてある。
入ってみました↓
d0172957_342453.jpg



んー・・・・
Russian(ロシア語)だ!!!
アイスクリーム!?↓
d0172957_343916.jpg



ハムがいっぱい。
写真には写ってないけど、caviar(キャビア)も売ってた↓
d0172957_343217.jpg



どこがナチュラルフード=自然食品店なのか?
ロシア食材店じゃん?
店の中でも、ロシア語が飛び交っているし・・・↓
d0172957_342965.jpg



次に入ったのは、thrift shop(リサイクルショップ)↓
d0172957_345298.jpg


お店に入ったら、「今日は全部30%OFFよ」と言われた。
物がごちゃごちゃしていて、面白い。
何か、掘り出し物があるかな?↓
d0172957_345970.jpg



デビブがどんどん奥に入っていく。
「おーい!」↓
d0172957_35141.jpg


デビブがこんなのを見つけた。
何に使うんだろうー・・・?↓
d0172957_35353.jpg




ピザ屋に戻ったらピザができていた。
ここのピザは四角形に小さく切ってくれる↓
d0172957_361680.jpg


thin crust(薄い生地)なのに、
やっぱり具沢山なのは、シカゴスタイルの名残???
写真奥の、リコッタチーズとほうれん草のピザは
意外にマイルドな味なので、日本人にも合うかも?

d0172957_351355.jpg







◎今日の(この前の週末の)シャイロ
木陰が涼しいんだよ~↓
d0172957_362441.jpg



ほらね!↓
d0172957_362658.jpg


[PR]
前回からの続きです)
パレードが終わって、Marina Parkに移動しました。
d0172957_850183.jpg



ものすっごい人、人、人!↓
d0172957_850361.jpg



ここはもともとそんなに広くない公園なので、
無理やり会場にしてるかんじ。
人が多すぎて、シャイロが下痢しそうだったので、
ダッコして移動↓
d0172957_8495819.jpg



日陰を見つけ、陣取る↓
d0172957_8502198.jpg



うしろの銅像も、独立記念日バーション?イェイ!
以前、サラダさんがたわむれていた銅像です↓
d0172957_9254463.jpg



お腹がすいて、出店を見に行くと、
こんなに混んでいました!↓
d0172957_850740.jpg



出店を楽しみにしてたわりには、
デビブは行列が嫌い。。。054.gif

なので、食糧調達は私の係066.gif
アメリカ独立記念日なのに、
メキシカンを選択する私・・・。
お店の人が超忙しそうだった。手伝ってあげたくなった↓
d0172957_850989.jpg



会計するまで10分、注文の品を受け取るまでに20分・・・。
暑かったー!042.gif
その間、真後ろの人が、シャイロにそっくりの犬を連れていたので、話してみたら、やっぱりマルチプー(マルチーズ×プードル)だった。やっぱりシャイロはマルチプーに違いない!!

なんとか、Nachos(ナチョス)をゲット!!
そういえば、今までの独立記念日は、ハンバーガーとか食べたよなぁ~。ハンバーガーのほうが、アメリカっぽかったかな?
d0172957_850146.jpg



Tacos(タコス)もゲット!
待ったかいがあって、なかなか美味しかった↓
d0172957_8501691.jpg



デビブがソーダを買いに行っている間、
またまたじっと待つシャイロ。
さっきまでナチョスに興奮してたのに、デビブがいなくなったとたん、ナチョスには見向きもしない・・・。アンタ、どんだけ分離不安よ?
d0172957_8501925.jpg



食べ終わってほっとしていると、後ろのほうでアナウンスが。
今からダックレースが始まるらしい↓
d0172957_8502352.jpg



ダック、、、波にゆられて、タプゥ~ン、タプゥ~ン、って、
全然動いてないっ!!!
ユージーンの7万羽のダックレース見たことあるから、
しょぼいかんじがしました(笑)
d0172957_8495717.jpg



でも、それを見ている人のなんと多いことか!
芋を洗うよう、とは、このことか↓
d0172957_8502767.jpg



ダックレースも動かないし、
お腹もいっぱいになったし、
シャイロが疲れてきてるので、
早々に帰ることに。

湖がキレイ↓
d0172957_8503268.jpg



デビブが、パブリックの狭い抜け道を発見!
行ってみよう↓
d0172957_8503434.jpg


そしたら、そこには、
湖に面した豪邸が!!
(右側の芝生は個人宅のもの)
昼間だけ、この通路を一般に開放しているらしい。
なんと粋な!
d0172957_8503952.jpg



ここらへんの家の人って、
こんな風景を毎日眺めているのね~↓
d0172957_9195690.jpg


d0172957_9202923.jpg



車まで歩いているとき、
遠くにシアトルが見えた・・・。
シアトルの独立記念日は、どんなんだったんだろう?↓
d0172957_921538.jpg


[PR]
日曜は天気がよかったので、
Waverly Beach Park(ウェイバリー・ビーチパーク)へ行って来ました。

デビブとシャイロと三人で、
芝生にブランケットをしいて
お昼寝しました↓
d0172957_6123260.jpg




開放的なテリトリーなので、あまり落ち着けない様子のシャイロ。
ち、近い・・・顔が近いよ・・・↓
d0172957_612361.jpg




こうやってLake Washington(ワシントン湖)の前にブランケットを敷き、
行きかうボートや、ビーチで遊ぶ人たちを見ながら、
デビブはnook(ヌック。電子書籍)で読書↓
d0172957_6121851.jpg



シャイロは骨噛み噛み053.gif
d0172957_612666.jpg



私は、仰向けに寝る014.gif
ヒコーキ雲が見えるよぅ。。。
d0172957_6115523.jpg




のんびりした休日だなぁ~↓
d0172957_611449.jpg



しばらくしたら、デビブが「何か食べよう011.gif」と言い出しました。
でた!食いしん坊デビブ。
なんとなくこの日ここに来ることになったから、
何にも持ってきてない。。。
「オイラ、買ってくるから016.gif
と、食べ物のことになると面倒くさがらないデビブは
車でカークランドのダウンタウンまで行ってしまいました。

デビブが行ってしまった方面から目をそらさないシャイロ↓
d0172957_612152.jpg



いいから、寝て待ってようよ~↓
d0172957_612954.jpg



「デビ、まだ?」
ジ~ッ!!
(すごい集中力だ)↓
d0172957_6115835.jpg


そうこうしていると、
こっちに近づいてきた他の犬に吠えてしまいました。
それがきっかけで、
その"タッカー"という犬のオーナーさん(優しそうなおじさま)と私の
長話が始まりました。。。


聞いたら、そのおじさまは、
この公園のすぐ隣の家に住んでいるとのこと!
※この写真で、左上の赤い塀と、湖に伸びてる桟橋は
このおじさまの家のもの↓

d0172957_631859.jpg




sailing(湖でセーリング。帆走)するんですか?」
ときいたら
「するけど、友達が来た時だけ。
ビル・ゲイツの家を見せに、湖を周遊するよ」
とのこと。いいな~。
「でも、セーリングよりボクは釣りが好きだよ」
ああ、そういえばこの公園って釣りもできますよね。
ここでするんですか?
と聞いたら、
「釣りをするときは、オリンピック国立公園まで行くよ」
だって。なんか、スケールが違うなぁ!

おじさまは、Bridge(ブリッジ)っていうゲームにはまっているらしく、
その話をしたり、
あとは日本の津波の話、犬の話、仕事の話などをしていたら、
デビブが帰ってきた。

ちょっと、シャイロ君、
甘えすぎではないですか?↓
d0172957_6124192.jpg



その後、
おじさまは、秘密の裏口(?)を通って、自宅へ帰っていきました。
家の前が毎日こんな風景だなんて、うらやましいなぁ↓
d0172957_6114081.jpg



また昼寝しに来ようっと!
d0172957_6113923.jpg

[PR]
おはようございます。

テキサスのほうでは、
「熱波058.gifで100度(F)越えだ、大変だー005.gif」と騒いでいるのに、
天気予報では
「どうせまた雨057.gifでしょ?015.gif」てな感じで
完全シカトされている感のある、シアトルです。
いま52F(11C)しかないよ。寒いよー。



今月に入って、
「やたらケーサツが増えた気がする・・・」
と思っていたのですが・・・
d0172957_146522.jpg


どうやら、わが町Kirkland(カークランド)は、
今月から一気に人口が3万人増えて、8万人台になったようです。



なんで一気に3万人も増えたのか?

実は今まで、
「カークランドに税金とか払いたくないよー(などその他の理由あり)」
っていうエリアがあって、
そこは住所はカークランドなのに、実際にはカークランド市ではない、
という特別自治区みたいな場所があったのですが、
そのエリアがついにannexation(併合)されたのです。

Finn Hill(フィンヒル), North Juanita(ノースワニータ), Kingsgate(キングスゲイト)っていう地域が併合されました。これはJuanitaにあるJuanita Beach Park(ワニータ・ビーチパーク)。一年前から工事してて、今回の併合にあわせてリニューアルオープンする予定だったのに、工事業者が期限を守らないせいで、肝心のビーチはいまだ工事中のまま。そして、その業者はクビになりました。。。そういうことってあるんだね。信じられん。。。
d0172957_0135961.jpg


ちなみに、この近くに、バースデーディナーに行ったCafe Juanitaもあります。また行きたいなー。




そんなわけで、カークランド警察も一気に30人ぐらい増えたらしい。
今まではKing County Sheriff(キング郡保安官)3人ぐらいで
そのエリアをパトロールしてたんだって。
d0172957_1461789.jpg


ですので、
「犬も歩けばサツにあたる」状態になっています。
うちの近所でも、ちょくちょく車がケーサツに捕まっています。
カークランド在住のみなさん、気をつけましょう~:D


話は変わって、
昨日は、近所の高校の卒業式だったらしく、
うちの前のストリート両脇が、路上駐車で埋め尽くされていました↓
d0172957_081427.jpg

卒業シーズンです。
卒業式始まるのが夜7時からだったらしい・・・。遅いね
d0172957_1462469.jpg


そして、アメリカは夏休みシーズンに突入~!
えっと、シアトルいま11℃しかないんですけど。。。


◎今日のシャイロ
実際には今日じゃないんだけど・・・
最近、日本から小包が届きました。
先月、遊びに来たとき弟君が入院してしまったRくん一家から。
これ、R君が、シャイロの似顔絵かいてくれたんだって↓
d0172957_0595048.jpg



よかったねー!
うれしさのあまり、身をよじる(?)シャイロであった↓
d0172957_0595242.jpg


[PR]