カテゴリ:★アメリカで家を買う( 16 )

master bathroom(マスター・バスルーム)です。
シャワーのみなので3/4 bathとなります↓
d0172957_1033461.jpg



窓があるので、換気もできるし、明るい060.gif
バスタイムが楽しいです↓
d0172957_103395.jpg



こっちはセカンド・バスルーム↓
d0172957_1034966.jpg



こっちはバスタブがついているfull bathです↓
d0172957_1034580.jpg




このセカンド・バスルームと、
ガラージ、キッチン、裏庭につながる部屋が、
こちらのlaundry/mud room(洗濯室/マッドルーム)
正面のドアは裏庭へのドア。下部にdoggy door(犬用ドア)がついています
d0172957_10135368.jpg



mud roomとは、直訳すると「泥の部屋」。
汚れた服で帰ってきたら、ここで脱いでから家の中に入る、
というお部屋になっています。
家事をするのに、あるととても便利な空間です。




◎今日のお庭
camomile(カモミール)のお花が咲いていました。
大好きなハーブ!↓
d0172957_1014126.jpg



snow peas(サヤエンドウ)も着々と育っています↓
d0172957_1014436.jpg


[PR]
新居のキッチンで~す。
昨日のダイニングの側から撮影しています
d0172957_175235.jpg



昼間はこんなかんじです↓
d0172957_1123436.jpg




家探しのとき、
キッチンでこだわってたのは、
キャビネットの色(メープル)と、
gas cooktop(ガスコンロ)があることでした。
電気よりガスのほうが火のコントロールがしやすくて、
私は好きなのです

d0172957_175684.jpg




granite countertop(御影石のカウンター)です↓
d0172957_18399.jpg



窓があることも、譲れない条件でした↓
d0172957_175978.jpg



憧れのisland kitchen(キッチン中央に調理台があるタイプ)には
残念ながら手が届かなかったけど、
冷蔵庫などのappliances(電化製品)も全て新しいし、
このキッチンはとっても私好みで気に入っています016.gif





◎Today's Shiloh(ホントは週末)
「カークランドのMarina Parkに来てるよ~!」by Shiloh
d0172957_183723.jpg



「これは湖の景色なんだけど・・・」↓
d0172957_184192.jpg



「実はボクもココにいるよ~!(横はデビブ)」by shiloh
d0172957_184414.jpg


[PR]
我が家のDining(ダイニング)。やっと片付けました↓
d0172957_1585974.jpg



アパート時代からのダイニングテーブルが、
ここにしっくりきてます。
真ん中に板を入れると、8人まで座れます。
後ろのフレンチドアを開くと、裏庭のデッキに出られます↓
d0172957_159420.jpg



木のナチュラルなかんじが好きなので、
私のお気に入りスポットになりそうです016.gif




さて。

週末は、ランチに
生ハムピッツァをつくりました。
いつものトルティーヤ生地のピッツァに
prosciutto(生ハム)と
spring mix(サラダ用野菜ミックス)をのせただけ↓
d0172957_20645.jpg



そこに、この
最近ハマっている、Chipotle Tabascoをかける↓
d0172957_1595933.jpg



辛すぎないsmoky flavor(スモーク風味)で、
bbq風な味を楽しめま~す↓
d0172957_201197.jpg




◎Today's Shiloh
超!真面目顔なのです!」by Shiloh
d0172957_201942.jpg


[PR]
家の中も片付けつつ、
一軒家は外も手入れしなければなりません。


先日、front yard(前庭)の雑草取りをしたあと、
fountain(噴水)もきれいに掃除しました。
わーい!016.gif
d0172957_1337651.jpg



これも前オーナーがくれたものですが、
「これbird-bath(鳥が水浴びする水盤)になるわよ006.gif
と言ってたので、
ちょっとした私のお気に入り。



掃除したのが、BBQグリルのバトル翌日(*後述)だったので、
デビブには「それ優先なの?013.gif←デビブ、噴水には全く興味なし
とイヤミを言われましたが、
いいじゃん!私だってあなたのBBQグリル手伝ったよ?

*デビブは、引越し二日目に、優先順位の最も低いBBQグリルを組み立てようとしました。その結果、私とケンカが勃発。


今日、さっそく、
お腹がオレンジ色の鳥がきて、
バシャバシャ水浴びをしていました。
うれしかった!016.gif



ところで、
噴水の前にあるこのshop(アトリエ)↓
d0172957_1337115.jpg



このようにドアをあけますと・・・↓
d0172957_13405157.jpg



中はこんなふうになってます↓
d0172957_13405666.jpg



う~む、何に使おうかな~。。。
しばらく保留です↓
d0172957_13404831.jpg


お庭では、snow pea(サヤエンドウ)の花が咲き始めました↓
d0172957_13364873.jpg



アパート時代から、苗を育てていたのですが、
引越しで移動させるとき、
ブチブチとつるが切れていたにもかかわらず・・・。
完全復活!ものすごい生命力です005.gif
d0172957_13365398.jpg



いくつか収穫できるかな?
あら、シャイロさん、どちらへ?
d0172957_1337176.jpg





◎今日のシャイロより、みんなへひとこと
「こんにちは!シャイロです!
いつもブログを読んでくださって、ありがとうございます。
今日は、ボク専用ドアをご紹介します。
コレでーす!ドドーン!doggy door(犬用ドア)です」↓
d0172957_1336407.jpg



「裏庭とお家を行き来するときに使います。
こんなふうに!
あらよっと!」
お友達のR&Bさんにいただいたドアマット"wipe your paws(足をふいてね)"が
ココにぴったり053.gifありがとう~

d0172957_13363564.jpg


[PR]
新居に引越して4日たちました。

が、
なかなか片付きませ~ん!(泣)007.gif
あっという間に、一日が終わってしまいます。
片付けの合間に、ケンカなども勃発し、
かなりのエネルギーを消費中・・・・・・・・・・・・。
042.gif


全部片付くのがいつになるかわからないので、
ちょっとずつ写真を載せていこうと思います。

まず、これはback yard(裏庭)です。
裏庭にアトリエがあります↓
d0172957_1453587.jpg



玄関です。右手はリビング。
レッドカーペット!?な理由は、
引越屋さんが傷防止のために一時的に敷いてただけです↓
d0172957_1472845.jpg




あとは、まだ片付いてません・・・・・・(泣)


そういえば、ポストにこんなのが入ってました。
Pottery Barn(ポッタリーバーン)や、IKEA(イケア)や、
Pier 1 Imports(ピアワン・インポート)などのクーポン。
これからいろいろと入用ですからね(汗・・・)↓
d0172957_1474547.jpg




お義母さんが、
「一軒かまえると、湯水のようにお金が出て行くでしょう?」
と言ってた理由がよ~くわかる今日このごろ。



でも、一軒かまえてよかった点は、
compost(コンポスト)ができるようになったこと!
さっそくcity hall(市役所)にいって、
キッチン用のコンポストバケツをもらってきました。

リサイクルごみと、コンポストごみは無料で回収してもらえるのです。
アパート時代はコンポストできなかったから、これはうれしい。
普通のゴミは有料です
d0172957_1480100.jpg




新居に引越して、最初に(なんとか)料理したごはんは、
今が旬のCopper River Salmon(コッパー・リバー・サーモン)!
脂に甘みがあって、おいしかった~016.gif もりもり食べました↓
d0172957_1481110.jpg



引越し前後の2日間は、調理できなかったから
ずっとファーストフード。。。
デビブも私も、嫌気がさしていたところだったので、
手作りのご飯が胃袋にしみわたりました053.gif



さぁ、明日も片付けがんばるぞ!



◎おまけ~ある日のコストコ~
引越し前はgrocery(食料雑貨品)をなるべく買わないようにしてたので、
引越し後すぐにCostco(コストコ)へ行きました。

chrysanthemum(菊)の花束。
花の部分ひとつひとつが、丁寧にネットに包まれてて感動!↓
d0172957_1482048.jpg




子ども病院への寄付金入れが、パトカー!
お金を窓から投げ入れるのです。
これじゃ、誰も盗まないよね!↓
d0172957_1482864.jpg


[PR]
今週末、いよいよ新居に引越しです。
明日、トラックで家具を運び出すのですが、
今日は自分たちの車で、
割れ物やこまごましたものを運んでました。


もう片付けが始まってて殺風景だけど・・・
2年間住んだうちのアパートです。
ソファーひとつとテレビしかないリビング
d0172957_12291139.jpg



窓の外のグリーンが好きだったダイニング
d0172957_12291682.jpg



ゲスト用のバスルーム
d0172957_12285975.jpg


hallway(廊下)。左側の光が差しているドアはゲストルーム。
右側のドアはstorage(物置)とlaundry(洗濯室)

d0172957_12285191.jpg



マスターベッドルーム。真ん中のドアはwalk-in-closet(ウォーク・イン・クローゼット)
d0172957_1229480.jpg




壁が薄くて、階下の音が聞こえる・・・008.gifって以外は、
けっこう好きなアパートメントでした。


丸2年間、お世話になりました。
[PR]
昨日は、デビブと新居の床掃除をしてきました。
d0172957_526352.jpg


リモデルしたての家だから、そんなには汚れてはいないんですけど、
私たちがどうしても気になっていたのが、、、


(不動産関係者などが)
全員、土足で家に入って来てたこと!
(アメリカだからしょうがないけど~008.gif



だから、オーナーになってまず最初にしたかったことは、
床掃除!066.gif


デビブが、まず
近所のSafeway(スーパー)にいって、
カーペットクリーナーをレンタルしてきました。
このサイズで、一日2~30ドルで借りられる
d0172957_546496.jpg



水と洗剤でカーペットを洗えるので、かなりきれいにすることができます。



うちはアパートでも
靴を脱いで生活してるので、
誰かが土足で歩いたカーペットがどうしても気持ち悪くて。。。


handyman(修理とかしてくれる仕事の人)が来るときも、
いちいち"Could you take off your shoes?"(靴を脱いでいただけませんか)って頼んでいます。



デビブがカーペットをきれいにしている間、
私はhardwood floor(フローリング)などを
スチームモップで除菌しました。
フローリングが多いから今回購入したけど、これはかなり便利
d0172957_526776.jpg




スチームモップをかけたら、
床に光沢がでました056.gif


カーペットは濡れたけど、
引越しまでには乾くことでしょう。


これで、なんだか気分的にもすっきりしました。
今日から、土足厳禁です!006.gif
[PR]
昨日、無事にclosing(不動産売買の決済)を迎え、
デビブと私は、晴れてhome owner(ホームオーナー)になりました!006.gif

新居のキッチンからの眺めです
d0172957_14485014.jpg



引越しはまだ先なので、
しばらくは断片的な写真でご了承くださいね。
全体的な写真は、ちゃんと引越してから載せたいと思います。



さて、
先日ブログにも書いたとおり、
書類関係はもう水曜日に終わっていたので、
昨日は鍵をもらうだけの予定でした。


当初の予定では、
私たちのrealtor(リアルター。不動産仲介業者)のケビンに会って、
ケビンから家の鍵を受け取ることになっていました。



ところが、
前日にケビンからメールがきて、
「オーナーがあなたたちを気に入ったので、鍵は直接手渡したいんだって!これって、僕の不動産人生の中でfirst time ever(初めて)だよ!005.gif
と言われました。
普通は、seller(売る側)とbuyer(買う側)は会わないんだそうです。


マスターベッドルームのバスルームです
d0172957_14484463.jpg




当日、約束の時間通りに
オーナー姉妹の姉のほうがやってきて、
鍵を渡してくれました。
「マスミが開けていいよ!」とデビブが私に鍵を渡してくれました。
その鍵で、家に入るときは、やはり感慨深かったです043.gif


・・・が、ここでデビブが衝撃情報を告白。
「あのね、アメリカではね、新居に初めて入るときは伝統的に、
夫が妻をお姫様ダッコして入るんだよね・・・」

・・・えっ!?そうなの・・・?ごめーん!
私、デビブより多少軽いとはいえ、身長も高くて重いから、
お姫様ダッコ無理だよね・・・?
じゃあ、今日は私が鍵を開けることにして、
引越しのときにでも、仕切りなおして
おんぶでもやってもらおうかな???




こうして、晴れて
念願の我が家を手に入れました!!038.gif



実は、鍵のほかにも、
この姉妹からは、
芝刈り機やら、噴水やら、デッキのテーブルセットやら、フリーザーやら、
いろいろまとめて100ドルで買う約束をしてたのですが、
「あなたたちを気に入ったから、お金はいらないわ」
と結局、全部を無料で私たちにくださることになり、
本当に感謝・感激でした。

first time home buyer(初めて家を買う人)なんだから、
いろいろと必要でしょ?」
と、芝に薬剤をまく道具や、掃除用のほうきなんかも、
置いていってくれました。
この姉妹を失望させないように、
これから先、芝だけでもキレイに保たなければ!!!066.gif



(元)オーナーが帰った後、
ふたりで家のあちこちの引き出しを開けてみたり、
すぐに必要なものなどを手早く確認して、
お祝いのお寿司(回転寿司)を食べに行くことに。。。
d0172957_1449088.jpg


 
日本人の店員さんがいて、
「これ、日本から届いた鯛なので、おいしいですよー」
と、たまたま目の前に置いてくれた鯛のにぎりが美味しかったこと。
「お祝いの鯛だね~016.gif
とデビブとささやかな"おめでとう会"をやったのでした。


ちなみに、
こんな寿司も回ってた。
サルサ寿司!?
メキシカンの従業員が多いから、
新商品開発させてみたのかなぁ???005.gif

d0172957_1449735.jpg




そんなこんなで、
無事、お家を手に入れました。
新しい家も、今までどおりKirkland(カークランド)です。
これからも、よろしくおねがいします040.gif
ダウンタウン・カークランドで、夜のお散歩してきました。湖の向こうの夜景はシアトルです
d0172957_14492271.jpg





◎おまけ
本日(土曜日)、Marymoor parkのドッグパークにいったら、
午前中にこんな催しものをやっていたらしい・・・
Pet Blessing???(ペット賛美)
しかも2回目
d0172957_14495218.jpg



午前中、
ダライ・ラマのお弟子さんが、
動物たち(ペット可。シャイロも可)をblessing(賛美)しに
来てくれていたらしいです・・・。なぜー?
シャイロ、見逃して残念だったね!
[PR]
今日はいよいよclosing(クロージング。不動産売買の決済日)の日です。
今日、すべての書類を関係各所がサイン・了承し終え、
新居の鍵をもらえることになっています。



そのクロージングに先立つ、おとといの水曜日、
デビブと連れ立ってBellevue(ベルビュー)へ行ってきました。
いつ来てもここは高層ビルが眩しいな~
d0172957_125362.jpg



ベルビューにescrow company(エスクロー会社)があり、
そこへ出向いて、膨大な書類にサインしてきたのです。
エスクロー会社とは、
第三者委託会社であり、
買う側(私たち)、売る側(今のオーナー)、銀行などの間に入って、
書類やお金を預かってくれる会社です。
関係各所からの書類がここに一同に預けられるので、
ここで私たちも書類にサインします。


私にとっては久々~のオフィス。
大事な契約だけど、デビブはジーンズ↓
d0172957_1254130.jpg



私もこんな格好。
ちなみに、今のアメリカ生活で、
私もデビブもスーツを着ることはまず、ないです。(仕事でも)。
デビブが就職活動で購入したスーツは、
いまはすっかり、たんすの肥やしになっています。。。↓
d0172957_125536.jpg



ここで、エスクロー会社の人と、私たちの、計3人で、
機械的にせっせとサインして、
全部で1時間ほどで終了しました↓
d0172957_1254984.jpg


「ローンが払えなくなったとき、銀行が督促の連絡をしてもよいか」
などという書類もあり、
それは正直、サインしたくはなかった・・・025.gif



この作業で、
私たちの最終的なサインは終わり。
あとは、本日、鍵をもらうだけとなりました。

当初、私はてっきり
「クロージングって、
関係者が一同に集まって、席について、サインする?」
と思ってたので、こんなにあっさり終わるとは・・・あっけなかったです。



さぁ、あとは鍵をもらうだけ!
待ち遠しいです056.gif
[PR]
Mother's Day(母の日)だった今日、
私たちがこんど新しく買う家の、現オーナーに会ってきました。

d0172957_14195468.jpg



現オーナーは姉妹です。
この家を買うと決まったとき、
『あなたたちがよければ、ぜひ一度会いたい』とオファーがあり、
今日、その新しく買う家で会うことになりました。



この家は、その姉妹が
ガラスアーティストであるお母さんのために購入し、
remodel(改築)した家だったのですが、
家が完成していざ引越しを・・・というときに
そのお母さんは亡くなってしまったそうなのです054.gif



折りしも、今日は母の日。。。



最初の挨拶のときに、私がつい、
「本当にいい家ですね。
この家を買えることになって、私たちはとても幸せです」
と言ったら、お姉さんのほうから涙が。。。007.gif


「わかります、今日は母の日ですもんね・・・」
と言ったら、お姉さんが涙を堪え切れずに、抱きついて来ました。




妹のほうは、
てきぱきと、家のあちこちの使い方などを説明してくれました。

私たちがリモデルするとき困らないようにと、
使ったペンキの缶が並べてあったり、
ドアやキャビネットのノブのスペア、電球のスペア、
マニュアル類を引き出しに用意しておいてくれたり、
フリーザーの匂いがこもらないように、開けて固定しておいてくれたり、
雨どいから垂れてくる水が地面を流れやすいように、
ホースを設置しておいてくれたり、
本当に何から何まで、
几帳面に面倒をみてくれていて感動しました。

芝生を青く保つためのコツまで、教えてくれた。
d0172957_14194812.jpg



姉妹いわく、
「私たち、この家をレンタルにはしたくなかったの。
だって、賃貸にしたら
きっと、めちゃめちゃにされてしまうからね025.gif
とのこと。

デビブが
「私たちが、ちゃんと大事に手入れしていきますから051.gif
というと、「ありがとう」とホッとした様子でした。
"絶対、きれいに大事に住むぞ!045.gif"と私も心に決めました。



夜。
アパートに戻って寛いでいたときに、デビブが一言。
「オイラたちも、あの姉妹も、お互い会えてよかったと思ってるよ」。
姉妹のお母さんが亡くなって6ヶ月。
この家を売って、彼女たちの心にも一区切りつくのではないかな?、
そういう涙でもあったのかな?、
と思ったのでした。



来週は、いよいよclosing(クロージング。不動産売買の決済)です。





◎おまけ
週末のブランチで、前から食べてみたかったメニューにトライ。
"pigs in a blanket"(毛布の中の豚)です↓
d0172957_14202064.jpg



ソーセージ(豚)が、パンケーキ(ブランケット)
グルグル巻きになっています。
apple compote(リンゴの甘煮)の甘さと、
ソーセージのしょっぱさがマッチ。
でも、2本食べるのが限界でした!↓
d0172957_14202453.jpg


[PR]