カテゴリ:--バルコニーガーデン( 6 )

Nasturtium(ナスタチウム)の花が咲きました。
オレンジ色だと思ってたら、黄色いお花だった↓
d0172957_333157.jpg



葉っぱの形もかわいい!016.gif



昨日、Trader Joe's(トレーダー・ジョーズ)で購入した
大きなyellow lily(黄色いユリ)も元気いっぱいに咲いてます。
これで$1.99なんて、信じられない005.gif
d0172957_3125394.jpg




母が買ってくれたジャスミンも、次々咲いて、
甘い香りを放っています。
窓を開けておくと、よい香りがふわ~っと部屋の中に入ってくる。


私のmint(ミント)コレクション。
現在8種類のミントを育てています。
オレンジミント、アップルミント、パイナップルミント、チョコレートミント、ペパーミント、オーストラリアン・ブッシュミント、スペアミント、ミントジュレップ
d0172957_3415311.jpg



あと、今年はいろんなハーブを育てています。
お天気のよい日は、
こうやって日当たりの良い場所に移動させて、
sunbathing(日光浴)させてま~す↓
d0172957_3415946.jpg





◎Today's Shiloh
窓際のベッドがお気に入り。
「日光浴しながら、ミントの番をしてるんだよ!」by Shiloh
d0172957_3324699.jpg


[PR]
昨日は、University DistrictのFarmers Marketへ行ってきました。
午前中に行ったから大盛況060.gif


こ~んな、Japanese chestnuts(日本の栗)が出てました!
よく肥えたおいしそうな粒だこと。
$10/lb(1パウンド=約450gで10ドル)だって。
イガグリ付きはたしか$6/lbだった↓
d0172957_025265.jpg




前から気になってる野菜、
Romanesco broccoli(ロマネスコ)を買ってみました。
この幾何学模様・・・、自然のDNAってすごい005.gif
名前はブロッコリーだけど、カリフラワーの一種らしい↓
d0172957_0252351.jpg



鮮度が命の、squash blossoms(ズッキーニなどのお花)が
こんなにたくさんあった。
中に詰め物をして、焼いたり揚げたりして食べると美味しいとか011.gif
d0172957_025305.jpg



このグリーンのホオズキみたいな野菜、
Tomatillo(トマティーロ)も
ずっと前から気になっている。。。
たぶん、メキシコ料理に使うんだろうけどな~↓
d0172957_0253366.jpg



ハロウィーンが近づいてきて、だんだんカボチャが出てきている。
この縦に長いDelicata squash(デリカタ)は、
横に輪切りにするとドーナッツ状の形になるので、
何か面白い調理法はないかと、ただいま考え中↓
d0172957_0252835.jpg



見ているだけでも面白い、ファーマーズ・マーケットなのでした003.gif



ところで、
うちのバルコニーのトマト
Oregon Spring(オレゴンスプリングという品種)も、
ついに赤くなってきましたよ!!
d0172957_0245997.jpg



すっごい真っ赤!!
グリーンのまま一ヶ月ぐらいそのままだったけど、
赤くなり始めてから収穫までは早かったです016.gif
ちゃんと甘みがあって、大成功~!うれしい~006.gif
d0172957_025135.jpg






◎Today's Shiloh
ソファーでまった~りすごすシャイロ。
名前を呼んでみる・・・。
「シャイロ!」
「な~に~?」↓
d0172957_025562.jpg



「用がなかったら、また寝るよ。zzz...by Shiloh
d0172957_0258100.jpg

[PR]
我が家のバルコニーで育てているトマトが、
ついに赤くなりはじめました。
これはcherry tomato(プチトマト)↓
d0172957_2375344.jpg




今朝見てみたら、この下の房のトマトたちも黄色くなっていました。
やったー!↓
d0172957_2375621.jpg



ミニじゃない普通の大きいトマトのほうは、
いまどんどん実が大きく膨らんできています。
そっちも熟すのは間近かも!!016.gif
[PR]
前回の収穫後、
radish(ラディッシュ)の種を植えてから、
全然芽が出ないこちらのプランター。
私の知らない間に、何かが起こっている様子で・・・
何?このほじくり返した跡は?
d0172957_23629.jpg



ショベルで土を掘り返してみると、
出てきました・・・
peanut(ピーナッツ)が!!!
このときは2つ。
ほかのプランターにもいくつか。
殻がそのままバルコニーにも転がっていた

d0172957_2361016.jpg



犯人は、コイツです。
squirrel(リス)
d0172957_243439.jpg




きっと誰かがエサをあげてると思う。
うちは2階なので、ポップ・ステップ・ジャンプで、
木の枝から寄りやすいんだと思う。。。015.gif


リスよけに
カバーをすることも考えたけど、
そうすると雨もよけちゃうし・・・。

で、調べたら、コレが有効らしい。
cayenne pepper(カイエンペッパー)!!
d0172957_236742.jpg


土や植物に悪影響なのかは、わからないのですが。。。


さっそく、よく行くPCCbulk(量り売り)にて購入。
PCCにはカイエンペッパーが2種類あって、
私がいつも料理用に使っているのは、
左のグリーンのラベルの、オーガニック(30k)のやつ。

今回リス用に購入したのは、
真ん中の、オーガニックじゃない黄色いラベル(90k)
これは、オーガニックのほうより、3倍辛いのです。しかも値段も安いし
d0172957_23654.jpg




激辛な土で、リスを追っ払う作戦。
うっしっし004.gif
ただ、コレ、
鳥には効かないそうです。
わ~、悪魔みたいな土になった・・・!
d0172957_2361365.jpg



ピーナッツが埋まってたbasil(バジル)にも・・・↓
d0172957_2362071.jpg


それから、おそらくリスのせいで成長が遅い
chard(スイスチャード)にも・・・↓
d0172957_2361638.jpg


まいております。。。
さぁリス君、どこからでもかかってきなさい!


話はかわって、
pests(害虫・有害な動物など)対策といえば、
最近トマトが実をつけてきたので、
crows(カラス)の被害が心配です・・・↓
d0172957_2362563.jpg




scarecrow(カカシ)を本気で立てちゃおうかな・・・。



これは、ミニトマト。
私の背をやすやすと追い越して、軒下に到達してしまいました。
そろそろ摘心しなければ↓
d0172957_2362935.jpg




芽かきしたトマトの枝を、土にさしていたら、
なんと根付いた!
なんとも簡単に株を増やせてしまいましたが、
おそらくシアトルは、今年はもうこれ以上暑くはならないと思うので、
収穫までいくかは、わかりません。
いま、8月上旬で、最高25℃最低15℃くらい
d0172957_2362342.jpg




◎今日のシャイロ
マヌケなあくび顔をキャッチ!↓
d0172957_2391238.jpg




「あっ!見られた?」↓
d0172957_2391476.jpg


[PR]
あいかわらず肌寒いシアトル・・・057.gif
(もう7月半ばなのに!!)
どんよりした天気にもめげず、
我が家のbalcony garden(バルコニーガーデン)では、
野菜たちがすくすくと育っています↓
d0172957_5505037.jpg




健康優良児のradish(ラディッシュ)↓
d0172957_5384987.jpg



どっさり・・・とはいかないまでも、収穫できました。
これはFrench Breakfast(フレンチ・ブレックファースト)っていう品種↓
d0172957_5344230.jpg



ラディッシュはすぐ収穫できるから、
すでに何度も種をまいてます056.gif


それから、zucchini(ズッキーニ)も実がつき始めた。
最初はfemale flowers(雌花)ばっかり咲いて、
なかなか受粉できなかったんだけど、
いまは、どんどん花が咲いてきてるので、いいかんじです↓
d0172957_5505324.jpg



ズッキーニは、ちょっと、うどんこ病みたいになっちゃってるので、
ヴィネガー水を毎日スプレーしてみています。効くといいなぁ~。




tomato(トマト)は、種から育てたのが、6本ほどここまで伸びました。
これは、Oregon Spring(オレゴン・スプリング)という品種。
いまは、少々ジャングル状態になっているので、、、
芽かきをしながら手入れしていますが、、、
027.gif
これ、花が咲いているけど、
ちゃんと実がなるのかな~?
もっとジャンジャン日光が欲しいところです↓
d0172957_601534.jpg


cherry tomato(チェリートマト、ミニトマト)は、
いまのところ一個だけ実がなっています↓
d0172957_5372373.jpg




basil(バジル)は種まきしたのが遅かったので、
まだこんなに小さい↓
d0172957_551246.jpg


バジルの隣のItalian parsley(イタリアンパセリ)は
ボウボウに生えてきている↓
d0172957_551699.jpg




適当に育てていた真っ赤なpoppy(ポピー)が、
あきらめていたのに、
花を次から次へと咲かせてくれています。
来年は野菜だけじゃなく、もっとお花を育てようっと056.gif
d0172957_5393610.jpg




あと、Molbak'sで小さい株で買って、
大事に育てていたlavender(ラベンダー)が、
やっとお花をつけてくれました~! 一番手前のやつです。
種から育てたのは、ダメだったわ・・・。
い~い香り016.gif ラベンダー大好き!
これからもっと株が大きくなるように、
引き続き、大事に育てていきたいと思います↓
d0172957_5505933.jpg




◎今日のシャイロ
クレートの中から、外の様子をうかがっています。
「デビブ、どこに行ったっ!???」↓
d0172957_5535547.jpg


[PR]
バルコニーガーデンの花がようやく咲き始めました。
といっても、野菜の・・・。

ミニトマトの花が咲いたよ~056.gif
あ、これは苗から育てた株です
d0172957_055442.jpg



ズッキーニの花ももうすぐ開きそう~↓
d0172957_0551335.jpg




肝心の、種から育てた普通トマトの
お花はまだだけど・・・。
ミニトマトのほうが背丈が高いって、どういうこと?
でも、こんな曇&雨&寒い天気で、
種からここまで大きくなってくれました。
さて、実はなるのか・・・?
d0172957_0551611.jpg




◎今日のシャイロ
「ま~だ~?」↓
d0172957_0552125.jpg


[PR]