カテゴリ:★犬との生活( 35 )

「シャイロです。
散歩中だよ!
お花がきれいなの」↓
d0172957_15213758.jpg




「いつも湖の写真が多いけど、
けっこう森にもよく来るよ。
forest bathing(森林浴)なんだよ!
クンクン、この木、いいね~056.gif」↓
d0172957_15242486.jpg




この木が気に入ったらしい。
では、いつものように失礼して・・・
「あらよっと!(シャーッ)」↓
d0172957_15242958.jpg





◎うちの、ゴ・ハ・ン!
鮭おにぎりが妙に食べたくなって・・・。
おかずのメインは、すき昆布の煮物。
私の田舎で食べられている、懐かしい三陸の味。
そこに、友達からもらった新潟土産のうちまめを入れてみた。
(茹で大豆をつぶしたような形)
案の定、相性抜群でした~。ありがと053.gif
d0172957_1521163.jpg


[PR]
今日、スペイン語のクラスの帰りに
PCCに寄って買い物をして、
帰ろうと出口に向かっていたら、
衝撃(!)のバースデーカードを見つけたので、
戻ってつい購入してしまいました・・・。


これ、シャイロじゃん!?
今よりもう少し毛がのびたバージョンね
d0172957_13312213.jpg




しかも、最近、夜寝る前に、
"High Five!"(ハイファイブ)を教え込んでいるところだったので、
さらに衝撃だったのでした。


な~んか、うれしい053.gif




◎うちの、ゴ・ハ・ン!
今日は、和食。
サーモンを塩とレモンで、
出しまき卵、にんじんとズッキーニのキンピラ風炒め、
風呂吹き大根、
豆腐と湯葉のお味噌汁、
玄米ごはんと、お供の明太子↓
d0172957_13312998.jpg




風呂吹き大根は、下茹でしたあと、昆布と塩と醤油で煮ました。
なかなかよかった001.gif
d0172957_13313463.jpg


先日、日本料理のお店にいったとき、
味付けがとっても優しくて、上品で薄味なのに
深いな~005.gifと、感動したんですよ。
それで、
「やっぱり出汁はインスタントじゃなく、なるべくちゃんととろう」
と思い、お味噌汁は煮干で、風呂吹き大根は昆布でやってみました~。
いつまで続くことやら~011.gif
[PR]
ハロー。001.gif
シャイロです。
今日は暑いから、マスミの代わりに、ボクがブログを書くよ!
d0172957_15374726.jpg



先週の出来事なんだけど、
ご近所のお友達の家に、遊びに行ってきたよ!
こちら、ガールフレンドのいくらちゃん
d0172957_1538463.jpg


ボクはチビだから見えなかったんだけど、
いくらちゃんが言うには、
キッチンで何やらワクワクすることが
行われていたらしい↓
d0172957_15371898.jpg



鳥のささみを薄くスライスして、
ならべて・・・↓
d0172957_15372663.jpg



それをこのマシーンにかけて
準備オッケー↓
d0172957_15372980.jpg




しばらく待つよ↓
d0172957_15374420.jpg


だけど、またまたい~いにおいがしてきたよ↓
d0172957_15375978.jpg



ボクはやっぱりチビだから、
見えなかったんだけど、
いくらちゃんが言うには
これまたとってもワクワクするものらしい↓
d0172957_1538570.jpg




ジャーン!
これなんだかわかる?
犬用のまんまる~いオヤツなんだよ~↓
d0172957_1538104.jpg



いくらちゃんが、だんだん
ソワソワしてきたよ。
「ちょっとコレとってぇ~!」by いくらちゃん
d0172957_15381576.jpg




そのとき、
ボクはコレで遊んでたよ!↓
d0172957_15382723.jpg




マスミはこんな美味しそうなものを
デッキでお友達と食べてたよ。
ボクはチビだから見えなかったけどね↓
d0172957_1538228.jpg




それから、外へ出て、
いくらちゃんと思いっきり走ったんだ!たのしー♪↓
d0172957_15383575.jpg



実はボクたち、こんなに大きさは違うけど、
遊ぶときは手加減しないよ!↓
d0172957_15384164.jpg



そうこうしていたら、
3時間ぐらいたってたよ。
みんなでキッチンにいったら、
こんなものができてたよ!!!↓
d0172957_15544077.jpg



ソレを触った手のにおいが
たまらないの!!!
なんなの、それは!↓
d0172957_1557785.jpg



「それはね、手作りのチキン・ジャーキーだよ!049.gifby いくらちゃん
「キャー!!!016.gifby Shiloh
d0172957_15582675.jpg



wait(待て)』は得意だけど、
これはなかなか待つのが難しいよ!
だって、とってもいいにおいなんだもん↓
d0172957_15595032.jpg



こんなにお土産もらっちゃった↓
d0172957_161162.jpg


また遊ぼうね、いくらちゃん↓
d0172957_1613414.jpg


[PR]
今日、3時間ほど留守にして、
夕方、家に帰ってきてみたら、
家の中が生臭い・・・008.gif


見ると、やはり、
犯人はコイツでした。
何してけつかんねん!047.gif
d0172957_12303195.jpg




hallway(廊下)に、ゴミがまき散らかされており、
フタ付きのゴミ箱は破壊されていました・・・
Shiloh, I'm very disappointed in you!
(シャイロ、がっかりだよ!)007.gif
d0172957_12303799.jpg





ここで話は
3日前にさかのぼります。。。



一軒家に引越してからというもの、
徐々にシャイロの留守番時間を長めていっていました。



3~4時間の留守番を週2~3回できるようになり、
先々週は5時間も問題なく留守番できて、
「やっと留守番できるようになったなぁ043.gif
と喜んでいたのです。


が、
3日前、
義母たちをシアトルに連れて行って、
初めて、6時間半の長い留守番をさせたときのことです。



帰ってきてみると、
床に、穴のあいた空のビニール袋がころがっており、
廊下には、あんこのかたまりが・・・。
「あー!あんぱんが!054.gif


義母が、帰りにアムトラックの中で食べようと買っておいた
Seabellミニあんぱん(5個入り)が、
シャイロに食べられていたのです。


家の中をよく探してみると、
ソファーの上に、最後の一個であろう、
ボロボロにもてあそばれたあんぱん
転がっていました。



Bad boy!!!022.gif(悪い子)」
と叱りながらも、
そのときは、
シャイロがあんぱんで下痢をするのではないか、とか、
チョコぱんじゃなくてよかった(チョコは犬には毒だから)、とか
とにかく、シャイロの体のほうが心配でした。
人間の食べ物は食べさせたことがないので・・・。


幸いにも、初めて食べたあんぱんで、
シャイロはお腹を壊すことはありませんでした。
義母たちには「あんぱんまん♪」というあだ名をつけられて許してもらえ、
さらに、
前からとっても食べたかったパンを
(シャイロはイーストの匂いが好きみたい)
心行くまで食べた、という、成功体験(?)として
記憶されてしまったようなのです。。。


せっかく、留守番時の自傷行為はなくなって、
separation anxiety(分離不安)を克服したか?
と思っていたのに、、、
お次はいたずら!?


今日はゴミ箱荒らし。
もう~~~、頭がいたいです。002.gif





◎今日のお散歩
うちの近所の道路沿いを、
chicken(にわとり)が親子連れで散歩していました↓
d0172957_12305454.jpg



ちょっと!ラクーンに食べられるよ!危ないよ!
[PR]
シャイロに新しいガールフレンドができました。
ゴールデンのいくらちゃん↓
d0172957_013681.jpg



ガールフレンドといっても、
シャイロはneutered(去勢済み)だし、
どっちかというと尾木ママ的な立ち位置?037.gif
「女子と一緒だとおちつくわぁ~053.gif


暑すぎて、
いくらちゃんが水辺にいくと、
普段はまったく泳ぎに興味のないシャイロも、
とりあえず一緒にいってみる・・・↓
d0172957_0131099.jpg



「やっぱり、濡れるのはいやだよぅ!」by Shiloh
d0172957_0131444.jpg



いくらちゃん、また遊ぼうね~006.gif
[PR]
以前、『犬のセーター、海を渡って日本へ!』
セーターを送った先から
うれしいサプライズが届けられました。



こちら!
手作りのクッションカバー!
しかも、シャイロの写真を加工して、貼り付けてあるんです。
かわいい~~053.gif
左・・・王冠とキャンディー。右・・・紳士風。
d0172957_15192631.jpg




Shimanさん、ありがとうございます001.gif
大事に使わせていただきますね~060.gif



そんなシャイロは、
今週、毛が伸びすぎたのか(?)、
毛玉が落ちるようになり、体中かゆそうにしてたので、
今日はグルーミングに連れていきました。

ヘアカット&シャンプーして
さっぱりしてよかったね!!↓
d0172957_15191817.jpg

[PR]
日曜日の夜、シャイロの目がおかしくなっていることに気づきました。
両目とも充血してショボショボになっており、
すごくまぶしいときにするような、細~い目!
名前を呼ぶと、かろうじて薄目を開けるようなかんじ。


どうしたんだろう、と心配になって、
翌朝すぐ獣医に連れて行きました。
病院帰りのシャイロ。
これでも少し開けられるようになったほう

d0172957_18162.jpg




病院についたころには、ほとんど目が開かなくなっており、
discharge(目やに)もたくさん出はじめていました。

獣医さんがいうには
「週末ドッグパークにいったとき、バクテリアに感染したかもしれない」
もしくは、
「カーペットクリーナーのケミカルにアレルギー反応を起こしたかも」
とのことで、
目薬をもらって、様子を見ることにしました。



そういえば、
日曜日の昼間、
新居にカーペットクリーナーをかけたとき、
シャイロはその上を歩いていたんです。
アパートに帰ってきてから、足とお腹はシャンプーしたけど、、、
もっと気をつけてあげればよかった!!


かわいそうなことをしたな、と
デビブと一緒に大反省・・・。
我々もショッボ~ン002.gif



肝心のシャイロの目ですが、
病院で目薬をさしてもらったら、すぐ半開きになり、(まるでマジック!)
夜になって、八分開きに、
今朝になって九分方開きました。



ごめんね、シャイロ・・・007.gif
すぐに病院に連れて行ってよかったです!042.gif
[PR]
昨日はシャイロの誕生日067.gifでした。


本当の誕生日はわからないんだけど、
adopt(養子縁組)して、うちに来た日を記念日としてお祝いしようと、
前から決めていました。
本当の歳は、だいたい2.5歳くらいだと思います。

親バカですが・・・
Happy birthday060.gifの歌をデビ部とうたって、
いつもよりちょっと豪華なディナーをあげました↓
d0172957_15334055.jpg



いつものドッグフードに、
キャベツ汁とチキンを煮たものを混ぜています。

食い付きがすごかった!
食べ終わった後も、キッチンの中をウロウロして、
お代わりを探していました。よかった
d0172957_15334491.jpg



犬用のケーキとか、手作りクッキーとかも
一度作ってみたいけど、
シャイロはsensitive stomach(胃腸が弱い)だから、
下痢になるかも~008.gif、と思い、作りませんでした。
これぐらいが安全でいいかも。


シャイロ、一年間、いっぱい幸せをありがとう053.gif
d0172957_15402236.jpg


[PR]
いま、久々~に
一人でカフェタイム063.gifを楽しんでいます。
Downtown, Kirkland(カークランド中心街)にある
Caffe Rococo(カフェ・ロココ)にて

d0172957_3512253.jpg




こういうのって
本当に久しぶり!
独身時代はよくこうやって、
カフェで一人ですごしてたな~。026.gif




今日、こうやって一人の時間を持てているのは、
実はいま、我が家の愛犬Shiloh(シャイロ)が
doggy day-care(犬の保育園)に行っているから。
あ、デイケアの写真はありません。。。
これは先日公園で会った、
白いスタンダード・プードル(写真左。右はシャイロ)
シャイロの巨大版だ!!。。。

d0172957_3554314.jpg




先日、書類審査をパスし、
今日はinterview(面接)があったので、
私が連れていって、合格024.gifしました!
やったね、シャイロ!006.gif

スタンダードプードルと一体化するシャイロ・・・
d0172957_3554856.jpg





面接といっても、
他の犬とうまくやれるかどうかの確認だけなのですがーーー。
aggressive(攻撃的)じゃないか、
paws(足)や耳やmuzzle(マズル)を触ったりして、
デイケアの先生が確認しました。

やっぱり気になるプードル同士。
このプードル、お母さんじゃないんだよ!
シャイロと同じ、2歳の男の子だって!

d0172957_3555240.jpg



面接のあとは、
数時間デイケアにおいて、様子をみてもらいます。
なので、その間、私はフリー056.gif



シェルターを思い出したのか、
置いてくるとき、私の後を追って来ようとしてたから、
ちょっと心配だけど、、、、

でもやっぱり、
一人って楽だなぁ。
ごめんシャイロ!
あとで迎えにいくからね!

カークランドで見つけた、
シャイロみたいな犬の壁画

d0172957_3555916.jpg


[PR]
本日のコネタ。


「どうしたの、シャイロ?そんなところで?」↓
d0172957_1428250.jpg


「ん?」↓
d0172957_1428719.jpg



「んーーー?」↓
d0172957_14281040.jpg



「あ~、ぞーさんか!」by
「ぞーさん、取ってぇ」by Shiloh
d0172957_14281363.jpg


洗って干していたのでした011.gif
しばし、乾くまで待ちたまえ!
[PR]