「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:--お気に入りのモノ( 18 )

昨日と今日は時間があったので、
デビブから頼まれていた仕事をやることに。。。


それは、コレの作成。
ミシンがあるとやはり便利じゃ
d0172957_155414.jpg


見た目は小さいトートバッグなんだけど、
実はこれは、車用のゴミ袋。


車のgearshift(シフトレバー)のところに、
持ち手をひっかけて、使うのです。
ゴミ入れだから、中はこのように多少濡れても大丈夫な素材で仕上げました↓
d0172957_1551028.jpg




あ、上の写真の葉っぱ模様のは、私の車用です。
デビブのはこっちの、青のギンガムチェック。
シャイロのおもちゃ用バスケットの内布と同じ柄なのだ
d0172957_1553660.jpg




「やらなくちゃ~」って思ってた仕事が一つ片付いて、ほっ emoticon-0141-whew.gif
あらま、明日からもう2月なのね。




◎うちの、ゴ・ハ・ン!
デビブが「なんか最近ステーキが食べたい気分なの」というので、
久々にステーキ。
お肉はローカル産の骨付きrib-eye(リブアイ)を
ミディアムに焼きました。
カットして2人で分けたけど、やはり塊のお肉はどっしりくるね~。
ほか、ルッコラ、ニンジンのグラッセ、ペッパーとグリーンオニオンとsunchoke(キクイモ)のヴィネガー炒め、玄米ご飯、キャベツと油揚げとネギのお味噌汁↓
d0172957_1552982.jpg


[PR]
cowl(カウル)を編みました↓
d0172957_3263173.jpg



スパンコールのくっついた、真っ白毛糸に魅せられて・・・。

Slip Stitch(スリップ・スティッチ)という初めての編み方で、
何度もほどいては編みなおし、ようやく完成しました。
ボタンもいろいろある中から、これを選んでみた。



もっと自分用を編みたくなった!
次はsnood(スヌード)を編みたいなー。



◎お久しぶりの・・・Today's Shiloh
「ボクは元気です! Happy Holidays!!by Shiloh
d0172957_3264025.jpg


[PR]
昨日と今日で、
デビブのマフラーを作りました↓
d0172957_17444359.jpg



色は「グレーがいい」とのリクエスト。
グレーなら、普通のgarter stitch(ガーター編み)や
rib stitch(ゴム編み)じゃ面白くないな~、と思い、
編み物名人の友達に相談したら、
moss stitch(かのこ編み)がおすすめ!」とのことで、
それで編んでみました。
モコ、サンキュ~
d0172957_17444029.jpg



表面がポコポコっとした模様で、
うん、かわいい、かわいい!
デビブも気に入ってくれたみたいで、よかったですemoticon-0100-smile.gif
d0172957_17443661.jpg


[PR]
のびのびになっていた、バースデープレゼントを
ようやくデビブが買ってくれました。
こちらのsewing machine(ミシン)です。
わーい!
d0172957_16245488.jpg



Black Friday(ブラックフライデー)の翌日、
近所のローカル店で購入しました。
セールになっていたし、
ローカルのお店をサポートできたので、満足。
一か月遅れでも、結果オーライ~。


それに、ローカル店で買うと
修理などのアフターサポートにもすぐ持って行けて
面倒くさくなくてよいです。
お店のおばさんは
「わからないことがあったら、いつでもミシン持ってきたら
やり方を無料で教えてあげるわよ!emoticon-0148-yes.gif」と親切。



そのおばさん店員おすすめのこちらのbrother(ブラザー)のミシンは
Consumers Digest(コンスューマー・ダイジェスト。消費者向けの商品レビューの雑誌)でもBest Buy(イチ押し)商品とのこと。



ボビンケースいらずで、
ボビンを横にしたままカパッと入れるだけなので楽ちん。
下糸が残っているかどうかも、見てすぐわかる↓
d0172957_1624573.jpg




あとは、needle threader(糸とおし器)もついていて、
糸を通すのが楽ちん。
私、目が悪いしドライアイだから
これけっこう重要ポイント~。


今週はサンクスギビング後の後片付けやら掃除やらで忙しかったので、
ミシンも箱に入れたままだったのですが、
本日ようやく動かしてみました(ぞうきんを縫ってみた)。
なかなかよいかんじです!
[PR]
今朝起きたら、外がfoggy(霧がかっている)でした↓
d0172957_855084.jpg



霧の中を、シャイロと朝の散歩↓
d0172957_855364.jpg



葉っぱもほとんど散ってしまいました↓
d0172957_85565.jpg



いつもの公園へ到着。
芝生も白くなってる。
去年作ったシャイロのセーターが今年も大活躍↓
d0172957_86052.jpg



実は今年も犬用セーターを作っています。
こちらは最近完成した今年2作目↓
d0172957_8610100.jpg



タートルネックです。
リードを通す穴も作りました↓
d0172957_861599.jpg


シャイロは、去年より1インチ胴体が伸びたので、
去年より長めのセーターを作っていま~す↓
d0172957_86618.jpg


[PR]
今日は、友達とDowntown, Seattle(シアトル中心街)に行ってきました。

なぜか、Westlake Center(ウエストレイク・センター)前の木が青くなっていて・・・↓
d0172957_1581550.jpg



ブルーマンみたい・・・↓
d0172957_158239.jpg



ちょっと晴れてきて、噴水も気持ちがよい↓
d0172957_1582849.jpg



風は冷たいけど、晴れるとこんなに気持ちよい景色なシアトル。
この道路は、なくす方向で今、工事中みたいなんですが・・・
d0172957_1583478.jpg



腹ごしらえもして・・・↓
d0172957_158464.jpg


散歩がてら、ちょこちょこお店に入ったり。
女子同士のショッピングは、楽しいね!


Anthropologie(アンソロポロジー)で見つけた、
このタンブラーに一目惚れ。
友達とおそろいで買っちゃったemoticon-0115-inlove.gif
キッチンタイマーもカワイイ。
新しい家の冷蔵庫にくっつけよう↓
d0172957_1585043.jpg



タンブラーの底にも、こんな絵が↓
d0172957_158559.jpg




別のお店で、
友達が購入した、茶濾し(?) これもカワイイemoticon-0152-heart.gif
メッシュのところに、紅茶の茶葉を入れ、
それをお湯を入れたカップに浮かべるの。
すると、お風呂に浮かんでるダックみたいになって、
紅茶もできる、という、ユニークグッズ!↓
d0172957_1585941.jpg





家に帰って、お疲れさま会&ディナー。
今日はポークリブと、昨日の続きサルサ&グワカモレなど↓
d0172957_1511669.jpg




明日は晴れだーemoticon-0157-sun.gif
またまた、楽しみ!




◎シャイロのお気に入り
最近購入した、ピンクのbiodegradable dog waste bags(生物分解される犬のウンチ袋)。毎日捨てるものだから、環境によい袋を、と700袋も大量購入。
「ボクはその奥のおやつが気になるよ!」by Shiloh
d0172957_1512016.jpg


[PR]
今日、オハカから手紙が届きました。emoticon-0154-mail.gif

お墓じゃないですよ~。
Oaxaca, Mexico(メキシコのオハカ。オアハカともいう)からです。
消印見ると、1月31日に出して、2月23日に到着してる。けっこう日数かかるんだね
d0172957_834296.jpg


中には、Oaxacaの小さなphoto book(写真集)と手紙が入ってました↓
d0172957_8342693.jpg



送り主は、
Eugene, OR(オレゴン州ユージーン)で友達になった、
メキシコ人のマリア。
ESL終了後にreading/writingのクレジットクラスを取っていたのですが、
彼女とはそのときクラスメートとして知り合いました。
最近、メキシコに里帰りをしていたらしく、
これを送ってくれました。
ありがとう~!emoticon-0152-heart.gif
シアトル⇔オハカって、
札幌⇔鹿児島の2倍の距離あるんだよ!
emoticon-0104-surprised.gif


彼女は歳が10歳ぐらい上だし、
一緒にどこに遊びにいったという思い出も、これといってないんですけど、
クラスで初めて会ったときから、
「なんかこの人、自分に合うかも!emoticon-0115-inlove.gif」と
お互い「ピン!」ときて
それ以来、ずっと仲良くしています。


私がシアトルに引越してからは、
手紙やメールだけだし、
お互いの母国語も話せないから、
不完全な英語でのやりとりだけど。。。


でも、心の中では、ちゃんと通じ合ってる
大事な友達emoticon-0150-handshake.gif


メキシコって一回も行ったことないけど、
この写真集を見ていたら、
すっごく行きたくなってきました!


マリア、大事に読むね~emoticon-0105-wink.gif



◎番外編:シャイロの大事グッズ
私がかまってあげられないとき、
このgreen ball(緑色のボール)をあげると、
ひとりでずーっと遊んでいます(ただし、留守番には効かず・・・)↓
d0172957_8374448.jpg



なんでかというと、
ボールの中に、
小さく切ったこのソーセージを入れてあげているから。
grain free(グレインフリー。穀物不使用)のtreats(おやつ)です。穀物入りだと、シャイロは下痢になるため・・・。黒いのは私のMP3、大きさ比較用に
d0172957_834941.jpg


だから、中身を食べるまでは、
このボールに夢中。
私は楽だし、犬の刺激にもなって、一石二鳥!!
最近、知恵がついて、食べるのが早くなっているけど・・・
もうちょっと粘ってほしい
d0172957_834221.jpg

[PR]
クリスマスツリーを片付けて、
今日から通常モードに戻った我が家です。


そして今日は、
クリスマスプレゼントに、デビブからもらった
Kitchen Aid(キッチンエイド)の
stand mixer(スタンドミキサー)を試しに使ってみました。

う~ん、楽!やっぱりパワフル!emoticon-0165-muscle.gif

これで、
パンのdough(生地)をこねるのも、格段に楽になるよ~emoticon-0115-inlove.gif
dough hook(パン生地をこねるためのアタッチメント)がついてるからね~
d0172957_16125235.jpg



そういえば、
去年の年末年始は風邪でダウンしてたから
な~んにも作らなかったし、食べられなかったけど、emoticon-0106-crying.gif
今年は、
年越しそばお雑煮、故郷のくるみもちなどを作りました。
でも、
全部、写真に撮ってなかったよ。。。emoticon-0107-sweating.gif 失敗!


デビブは、
年越しそばではなく、
年越しサンドウィッチを食べてたけどね・・・。





◎Today's Shiloh
upset(胃がムカムカしている)なのか、
最近よく草を食べる犬になった。
しかも、お気に入りの草が生えてる場所まである・・・。
シャイロ~、本当にヒツジにならないでくれ~emoticon-0107-sweating.gif
「草って、美味しいんだよ~。ムシャムシャ」by Shiloh
d0172957_1613974.jpg


[PR]
母から荷物が届きました。
アルパカのマフラー
d0172957_2522643.jpg



アルパカの毛糸で作った指人形などなど。
指人形、やられた・・・さすが私の母、ツボを押さえている・・・

d0172957_2522942.jpg




震災で大変だから、何も送らなくてよい、と言ってたんだけど、
デビブの誕生日だということと、
2月に行ってきた南米のお土産を送りたかったみたいで。。。


うちの町も津波が来て、
沿岸部はやられたんですが、
岩手や宮城ほどではありませんでした。
両親の家は無事で、
今のところ食べ物にも困ってない、とのことなんですが、
それでも通常の生活ではないと思います。


それなのに、こんなに送ってきて・・・。
親ってそういうものなんですかね?
うれしさ半分、申し訳なさ半分・・・。ありがとう・・・。
こっちからも、何か送ろう。


ところで、母はキャバリアを飼っているんですが、
これが少々おデブで、犬用の服が入らなくなったから、と
おさがりをもらいました↓
d0172957_2523217.jpg



さっそく着せてみた。
全く嫌がらず、
しっぽをふって喜んでいる・・・↓
d0172957_2523587.jpg



こっちはバリのビールのコスプレ。
少し目を離したら、
こんなことになっていた・・・(笑)↓
d0172957_2523839.jpg


[PR]
今日は、すっごいくだらないネタなんですけども・・・emoticon-0111-blush.gif

クマ洗いました↓
d0172957_5514367.jpg


このクマは、デビブとつきあい始めたばっかりのころ、
デビブがロンドン出張の際にお土産に買ってきてくれたものです。


液体洗剤を湯船(シンク)に溶かし、
おそるおそる浮かべてみます。。。↓
d0172957_5514531.jpg


普段は赤いセーターを着ているので、
胴体はきれいだけど、
顔と手足が黒いな(汗)↓
d0172957_551458.jpg



すると、
じわ~っとなにやら茶色い色が出てきた。
色落ち?
d0172957_551469.jpg



うわー!汚ーい!!↓
d0172957_5514696.jpg


色落ち?
汚れ?
d0172957_5514379.jpg




もらってから早4~5年・・・
ロンドン→日本→アメリカ→日本→アメリカ(国内あちこちを旅行)と、
一回も洗ってなくて、
かなりの汚れが毛穴から出てきました。。。あわわわわ。。。
(食事中も方がいらっしゃったらすみません。。。)


洗剤湯で汚れを出し切り、
打たせ湯へ↓
d0172957_5514567.jpg


さっぱりしました↓
d0172957_5514871.jpg


その後、クマが着ている赤いセーターも洗ったら、
これも茶色い色が出てきた。
(色落ちではなかったらしい・・・どんだけ汚れてたんだ)

干します↓
d0172957_5514692.jpg




しばし、そのままお待ちください↓
d0172957_5591689.jpg



なんとか丸洗い大丈夫だったようで、ほっとしました↓
d0172957_5514774.jpg


[PR]