カテゴリ:--歯列矯正( 8 )

Invisalign(インビザライン)による矯正治療も、峠を越え、
retainer(リテイナー)の装着にうつりました。


歯列矯正で動かした歯は、
元のきたない歯並びに戻ろうとするんだそうです。
それを、元にもどらないように定着させるのがリテイナーです。



リテイナーは、今まで同様の透明なプラスチック状の型を
カパッとはめるだけで簡単。



ですが、今回は面倒くさいものが加わりました。
これ↓
d0172957_7595345.jpg




左右それぞれ、奥歯4本に金属の突起物を接着し、
そこに小さな輪ゴムをひっかけてひっぱる、という
原始的な方法。。。
ちなみに、この突起物はstainless steel buttonというんだそうです。

翌日、一般歯科でクリーニングとcheckup(定期検査)もあったので、hygienist(歯科衛生士)に呼び名を教えてもらった。"You have buttons everywhere!"(あなた、そこらじゅうにボタンついてるわね)と言われてしまった。クリーニング、やりにくかったんだろうな。


輪ゴムは2種類あって、昼は大きいほう(左の赤い袋)、
夜は小さいほう(右の青い袋)をはめます。
写真上の、紫色の道具でbuttonにひっかけます。↓
d0172957_7595743.jpg




見た目の歯並びはよくなったけど、
まだ噛み合わせがよくないので、
これからゴムで引っ張って、上下の歯をもっと近づけるのです。
今後は、全体的に歯が内向きに落ち着いてきます。


にしても、ここにきて、
面倒くさい工程が増えてしまったなぁ。。。008.gif
これも慣れなのだろうか?
先週、さっそくこのbuttonのひとつがとれてしまったので、
今週もまた病院にいかなければいけない。。。
あー、めんどうくさい!
[PR]
by masmic2010 | 2012-11-14 08:18 | --歯列矯正
昨日は、シアトルまで一人で運転して ドキドキ・・・
歯列矯正のドクターのシアトルオフィスまで行って来ました。
シアトルオフィスのほうが、かっこいい
d0172957_6405255.jpg



いろんなドクターのオフィスが入っているビルです。ここはロビー
d0172957_6404835.jpg



昨年3月からInvisalign(インビザライン)で歯列矯正を始めて、
1年半・・・。


2週間毎にaligners(アライナー。矯正のために歯にかぶせるもの)を
自分で取替え、
10週間おきにドクターのところに通っていましたが、


昨日で、
36unitsあるアライナーすべてを装着し終わり、
歯を動かす期間が終了しました。038.gif


左が1回目(最初)の上下アライナー、
右が36回目(最後)の上下アライナー。
歯を一本も抜かずに、ココまで動かしました↓
d0172957_7121670.jpg


裏から見たかみ合わせ(左が1回目、右が36回目)↓
d0172957_712940.jpg

我ながら、最初の歯並びはガタガタだったと思う。。。



いつも診察を受けているのはカークランドのオフィスなんだけど、
今回は、シアトルのオフィスでしかできないことをやりにきたのです。


iOCっていう、ハイテクマシーンで、
現在の私の歯のデジタル立体データをコンピュータにとりこみました。
ハリウッドのデジタル映画みたいに、画面上で歯をクルクル動かせるの。
これを元に、
リテーナーを作成すると思われます


次回は9月です。


◎Today's Shiloh
「マスミのチェリートマト収穫を手伝っているんだよ!」by Shiloh
d0172957_6424668.jpg

[PR]
by masmic2010 | 2012-08-29 07:39 | --歯列矯正
(今までの流れは、決心→(1)diagnostic records(2)Consultation(3)インビザラインがスタート(4)上の歯を削る 、をどうぞ)


歯列矯正を始めて、早10ヶ月。。。



今朝は、今年初めての
Invisalign(インビザライン)のcheckup(点検日)に行ってきました。
いつも行っているorthodontics(歯列矯正)のクリニックの玄関ドア。
まだリースが飾ってあった

d0172957_15521243.jpg




今日は、また小さいピザカッターみたいな器具で
上の歯の隙間を削りました。
そしたら、すきっ歯になっちゃった!011.gif



インビザラインを開始してからもうすぐ一年になるけど、
cross bite(反対咬合)の部分も治ったし、
八重歯もへっこんできています。すごい!
その代わり、いま噛み合わせが最悪で、食べるのが大変。。。。



インビザラインは、2週間に一度、新しいのに取り替えるのですが、
そのunit(一式)が36まであるんだけど、
いまはもう22まで来ています!006.gif
だんだん終わりが見えてきたような気がする!


すきっ歯になっても、まだまだがんばります049.gif



◎Today's Shiloh
「雪が融けて、久々に長い散歩にいけたよ」by Shiloh
d0172957_15521515.jpg



「太陽がまぶしいよ!」by Shiloh
d0172957_15521851.jpg

[PR]
by masmic2010 | 2012-01-24 16:18 | --歯列矯正
(今までの流れは、決心(1)diagnostic records(2)Consultation(3)インビザラインがスタート をどうぞ)

昨日は、Invisalign(インビザライン)が始まってから
一回目のcheckup(点検日)でした。


すぐ終わると思っていたら、一時間半以上もかかった。。。042.gif
何をやったかというと、まず、
葉の表面に、白いattachment(留め具)をくっつけました。

この透明なaligners(アライナー。矯正のために歯にかぶせるもの)を引っ掛けやすくするためらしい。よく見ると、留め具の部分がはまるように凸となっている↓
d0172957_2319183.jpg



その後、おじいちゃんドクターが出てきて、
調子はどうですかと聞くので、
It’s good for diet. Can’t eat between meals.
(ダイエットにいいですね。間食できません)」
といったら、
No snacking, right?(間食禁止だよねー)」
と笑ってました。

それから、
金属のリボンみたいなfloss(フロス)を使って、
下の前歯4本の隙間を削り、025.gif
さらに、小さいピザカッターみたいな器具で、
もっと隙間を削りました。008.gif

痛くはなかったけど、ガリガリ削られているかんじはありました。
おかげで、今、下の歯の間に隙間風が吹いています・・・。


これは、歯をもっと動きやすくするためだそう。
数ヵ月後に、上の歯にも同じことをするんだって。

で、10週分の新しいaligners(アライナー)をもらってきました。
次のcheckupまでに、2週間おきに自分で5回取替えるのです。
各袋の中に、新しいalignersが入っている
d0172957_2319661.jpg



最初のalignerをはめ始めてから、約一ヶ月たちましたが、
すでに、歯が動き始めているようで、
噛み合わせが変化し、
食べるときにうまく噛めなくなっています。

10週後までに、またどの程度動くのかが、楽しみです。


◎今日のデビブのツッコミ
ケイト・ミドルトンのフィギュアの広告(通販)を見て・・・
「アメリカ、関係ないジャーン!」↓
d0172957_23184744.jpg



式まであと一週間となり、
アメリカでも毎朝、テレビで
ロイヤル・ウェディングのニュースやってまっす・・・。
(招待されたらどういう服を着ていくか?とか、
招待されてなさそうなキャスターがやってる・・・)
[PR]
by masmic2010 | 2011-04-22 23:29 | --歯列矯正
(今までの流れは、決心(1)diagnostic records(2)Consultation をどうぞ)



前回の診察から早11週間がたちました。(長~ぃ・・・)



昨日からようやく、私の歯列矯正が本格スタートしました。
これをもらってきた。
赤と青のやつは、矯正器具のケースです↓
d0172957_1163641.jpg



Invisalign(インビザライン)は、
aligners(アライナー。矯正のために歯にかぶせるもの)を作るのに、
何週間も時間がかかる、とは事前に聞いていたものの、
2ヶ月以上がすぎ、
「もしかして、忘れられているのでは?」と不安がつのっていました。


が、数日前にようやく電話があり、
アポを取って昨日行ってきました。
シャイロはまだお留守番の訓練をしてないので、
デビブが家にいる早朝、
私一人で運転して行ってきましたよ。。。
(早朝の一人運転初めてだった)


で、無事、これをもらってきました。
(私の歯並びのひどさが、おわかりいただけるかと思います・・・)↓
d0172957_1163714.jpg




グリーンの消しゴムみたいなやつは、
chewies(チューイー)といって、
alignersを歯に装着したあと、このゴムを噛み噛みすると、
ぴったりと装着できるのです。


ゴムを噛み噛みするのが
This is like my dog!(なんだか犬みたいですね)」
と言ったら、あははは~041.gifと笑われました。
「大きい犬はアライナーを壊すから、手の届かないところに置くのよ034.gif
と注意されました。
「うちにpoodle mix(プードルの雑種)がいます」といったら
「プードルも悪さするわよ~」とのこと。
気をつけなければ!


着脱のしかた、手入れの仕方などを、指導してもらい、
一応ドクターも出てきて話して、
20分ほどで終了。


次の診察は、一ヵ月後です。


◎今日のシャイロ
玄関のほうに釘付けです。
なぜかというと・・・↓
d0172957_1284293.jpg




うちには、玄関先にトイレがあるんです!071.gif
d0172957_1282944.jpg





っていうのはウソで、
業者がトイレを交換しに来ていたのです。



(まぁ、シャイロはトイレに興味があったのではなく、
たんにドアが開いていたから興奮していたのでしょうが・・・006.gif
[PR]
by masmic2010 | 2011-03-26 01:35 | --歯列矯正
今朝は、またorthodontist(歯列矯正医)のところへ行って来ました。
(今までの流れは、決心(1)diagnostic recordsをどうぞ)


初公開、ここが待合室。
玄関などはなく、入るといきなりこの部屋↓
d0172957_1533641.jpg




今日は、Consultation(相談)の日です。
今後のthe details of treatment(治療の詳細)や、
payment plan(支払い計画)などについて、話し合います。
私にはちと難しいので、保護者=デビブにも来てもらいました。



この日は、ドクターはいなくて、契約の係りの人とだけ話しました。
前回作ったdiagnostic records(診療記録)を見てわかったのは、
私は実は下あごのほうが大きいので、
歯が全部きれいに並んでいたとしたら、
Crossbite(反対咬合)になっていただろう、
つまり、受け口になっていたかも(!)という驚愕の事実です・・・。


そのため、奥の歯を少々削る予定とのこと。
歯を抜かないのは、いいなと思いましたが、
私って受け口だったの!? 
(けっこうショック054.gif


レントゲンを見ながら、
物事には何かと理由があるもんだ・・・、と
不条理な自然の摂理をかみしめていました。。。


デビブと書類にサインしたり、支払い方法を決めたりした後、
また歯形をとって、この日は終わり。
歯形を取り終わるころ、フロアにドクターが現れました。
なんだ、いたんだ~。


次回は、数週間先とのことです。
[PR]
by masmic2010 | 2011-01-07 02:03 | --歯列矯正
昨日予約したorthodontist(歯列矯正医)おじいちゃんドクターのところへ、本日さっそく行って来ました。


歯医者の帰りに買ったお花↓
d0172957_9335335.jpg



今日は、
これからはじめるInvisalign treatment(インビザライン治療)のために、
diagnostic records(治療方針を決めるための診療記録)を作りました。



具体的には、
スマイルの写真、
横顔の写真、
歯の写真(正面&左右から&上顎&下顎)、
頭部のX-ray(レントゲン)、
噛んだときの歯の表面の型取り、
そして、上下の歯全部の歯型取りです。
1時間ぐらいで全部終わりました。




次回は、年明け。
今日作ったdiagnostic recordsを元に、
ドクターとconsultation(診察相談)をします。
そこで、今後の治療の流れや、
financial plan(支払いについてのこと)について話し合う予定。



隣に座ってた患者(30代くらいの男性)は、
braces(矯正器具)をつけに来ていたのですが、
「家に帰ったら、3歳の娘がこの口を見て泣くだろうな~(笑)」
と話していました。
お父さん、娘の拒否に負けず、矯正がんばってね!
[PR]
by masmic2010 | 2010-12-17 09:44 | --歯列矯正
数ヶ月前、歯のクリーニングに行ったときに勧められた
Orthodontics(歯列矯正)を、
ついにはじめることにしました↓
d0172957_7401264.jpg


アメリカに来てみて、ますます
「スマイル001.gif=きれいな歯並び、は大事だなぁ」
と思ったのと、、、

12月末で、今年使える分の保険金額がリセットされてしまうため、
もったいないから駆け込み使用です。



(いま入っている医療保険&歯科保険は、
保険でおりる額が年間でいくらまで、と決まっていて、
それ以上かかったら自己負担になるのです。
今年は虫歯治療しか使ってないから、まだいっぱい残っている)





うちの近所は一大病院地区だし、
隣町Bellevue(ベルビュー)には日本人の歯医者さんも結構いるのですが、
実はどこでも好きな歯医者に行っていい、というわけではありません。


私が入っている保険と提携している歯医者さん、
しかもOrthodontist(歯列矯正医)に行かないと、
医療費がえらいこっちゃかかってしまいます・・・。




で、保険と提携している近所のOrthodontistに行ってみました。
白髪の優しそうなおじいちゃんドクターでした。


そこで、通常のワイヤーでできたbraces(矯正器具)と、
カラフルなbracesと、
Invisalign(インビザライン)
を紹介されました。
ちなみに、日本でよく見かける、歯の裏からつけるbracesは紹介されなかった。。。

Invisalign(インビザライン)っていうのは、
透明な歯のカバーみたいな型をカパッとはめるだけの、
簡単で、審美的にもよいマウスピースです。


おじいちゃんドクターいわく、
わたしの歯でもインビザラインはできるし、
費用も期間も、従来のワイヤーの矯正器具と全く同じとのこと。



じゃあ、
なんで従来のワイヤーのbraces(歯列矯正器具)がまだあるんだろう?
と思ったら、
それはワイヤーをカラフルにしてオシャレしたい人とか、
「私、矯正やってるのよ!」と周囲に見せびらかしたい人、
また、手入れをサボりがちなティーネイジャーなどが
選ぶことが多いんだって。



デビブは子供の頃に歯列矯正体験済みですが、
「ワイヤーが外れたときにいちいち病院に来るのが面倒くさいよ!」
と、インビザラインをイチ押し。


アシスタントの人も、
「シアトルでは、うちのドクターほど
Invisalign(インビザライン)が上手な人はいないわよ」
と勧めてくれました。





とはいえ、
やはり他のドクターの意見も聞いて、
estimate(見積もり)も出してもらいたいので、
今朝は、また違うドクターのところに行ってきました。
といっても、クリーニングのときに行った歯医者ですが。
(前に、このドクターもインビザラインできるよって言ってたのです)


このドクターはハイテク好きなので、
以前訪れたときに、私の歯やスマイルの写真、
治療データなどをコンピューターに記録してあります。


だからか、一回も私が口をあけることなく、診察は終わりました。。。
ハイテクドクターの結論は、
「(私が最初にいった)おじいちゃんドクターが、
実はシアトルでは一番インビザラインがうまいんだよ。
私は彼と仲がいいし、一緒に仕事したこともあるけど、
一番に彼をすすめるよ」とのことでした。


なんだか、ハイテクドクターは、
おじいちゃんドクターの(インビザラインの)弟子みたいな口ぶり!?



あのアシスタントの言ったことは本当だったらしい。



ということで、明日から
おじいちゃんドクターのところで
私の歯列矯正のプロセスが始まります。


◎補足
この後わかったことですが、歯列矯正に使える保険は、
(虫歯治療などの残りの)今年の保険分の駆け込み使用には
相当しないということが判明しました。。。
歯列矯正に使える額は、一生に使える額が決まっていて、
それをいつでも使えるとのこと。
(※これは、私の入っている歯科保険のケースです。
保険の種類によって内容が変わる場合があります)
[PR]
by masmic2010 | 2010-12-16 08:56 | --歯列矯正