カテゴリ:★Eugene, OR ユージーン( 35 )

ユージーンについた翌日。。。

朝、リトルボーイが起きてきました001.gif
寝起きなので頭がバクハツしている。
デビブと私があげたシアトルのティーシャツを着てる
d0172957_92437.jpg



pancake(パンケーキ)を作ってあげたら、
気に入ってたくさん食べてくれた↓
d0172957_925957.jpg




その後、golf(ゴルフ)を始めた甥っ子。
ボールをのせるtee(ティー)がなかなか刺さらなくて
四苦八苦しているようす。
だって、カーペットだもん・・・
d0172957_9371.jpg



刺さらないので、外へ移動する。
ささって喜ぶリトルボーイ↓
d0172957_931064.jpg


golf club(クラブ)の持ち方がなってないので、
グランマに指導を受けるリトルボーイ↓
d0172957_931869.jpg


そして、すぐに飽きるリトルボーイ。自分で打っちゃうグランマ↓
d0172957_932298.jpg



今度は、シャイロに何かを指図するリトルボーイ。
Sit!(お座り)」って言ってる↓
d0172957_934942.jpg



座らないので、肩をすくめるアメリカンなポーズ?(笑)↓
d0172957_935122.jpg



それにしても、暑い。
暑いけど、こうやってお腹を地面にくっつけると涼しい。
マミーの家の芝生が気に入った様子のシャイロ↓
d0172957_94013.jpg



Wait(待て)もちゃんとできます!↓
d0172957_935736.jpg


次回は散歩へGO!
[PR]
週末、Eugene, OR(オレゴン州ユージーン)にある
マミーの家に帰っていました。


日本から甥っ子・リトルボーイが来ているので、
会いに行ったのです。
リトルボーイ、2歳のときはこんなに小さかったのに・・・。


お土産のビーチタオルにくるまっている、甥っ子3歳。
(わざと)絶対カメラを見ないのね!!!
d0172957_3473796.jpg



ところで、
シアトルでは朝晩は毛布にくるまってるくらい寒い夏057.gifなのに、
ユージーンについたら、いきなり夏004.gifが到来しました!
やっぱりかなり南なので、華氏で10度くらい気温も違う。。。


毎日暑かった!!!!058.gif
こんなことを言ったら、日本のみなさんには怒られそうなんですけども。


シアトルからユージーンまでは、
だいたいハイウェイで5~6時間のドライブなのですが、
安全のためにシャイロをクレートに入れていきました↓
d0172957_3471946.jpg



行きは雨で涼しくてよかったけど、、、
帰りは暑かった・・・!!
しかも、I-5で事故があったらしくて、
8時間も車に缶詰状態・・・!!
シャイロ、ごめん!!!007.gif


ユージーンについたときは、
とりあえず、車から降りて、速攻歩きにいきました070.gif


う~む、玄関を出たら、甥っ子の落書きが・・・↓
d0172957_3472223.jpg


何を描いたのか・・・? シャイロの足にもチョークがついた↓
d0172957_3472595.jpg




マミーの家の近所は、まるで森です↓
d0172957_3473391.jpg


てくてく歩いていたら、さっそくdeer(鹿)に遭遇したよ。
甥っ子はなぜか鹿のことをreindeer(トナカイ)って言う・・・↓
d0172957_3472846.jpg




しばらくユージーン編、続きます。。。
「暑いんだよ!!」by Shiloh
d0172957_347396.jpg

[PR]
Eugene, OR(ユージーン)に帰省中、
マミーにトンカツと牡蠣フライを作ってもらいました。
やったー016.gif
d0172957_1373744.jpg



うち、揚げ物しないんで、
マミーへのリクエストがいつもコレ。
(アメリカのアパートの換気扇って、
へなちょこじゃないですか???
揚げ物やると、その後が嫌・・・008.gif



シャイロも興奮している・・・。
テーブルそこじゃないけど・・・↓
d0172957_1373474.jpg



でも、もらえないから、
あきらめて寝る、愛しのlamby(子羊ちゃん)↓
d0172957_1403331.jpg




◎今日のシャイロ(とデビブ)
二人して、マミーのブタのクッションを愛用中↓
d0172957_1372378.jpg

What a nice chin rest!(アゴあてにいいよ~)
d0172957_1372831.jpg

[PR]
Eugene, OR(ユージーン)といえば、
コレも行っとかなくちゃ!

Saturday Market!!(サタデー・マーケット)↓
d0172957_14469.jpg



この町の人たちに、「雨天休業」という言葉はない!?
雨でもフツーに
営業&買い物&ライブ&食事してるよ↓
d0172957_144966.jpg




我が家のKirkland, WA(カークランド)周辺では、
だいたい5月くらいからサタデーマーケットが始まるけど、
ユージーンでは4月からです。
しかも、なんていうか・・・
勢いがある!
(さすが、ヒッピーの町?)


で、今回の目的は、まずコレ!
犬の首輪につけるtag(タグ)。
ハンドメイドで作ってくれる人がいるの~016.gif
前から、犬を飼ったらここで作ろうと思ってたんだ~↓
d0172957_145479.jpg




私のローテクぶりがバレバレですが・・・(黒い紙で隠した・・・笑)
上から、

-犬の名前(Shiloh
-microchip(マイクロチップ)の会社
-シャイロのマイクロチップ番号(黒い紙で隠してある)
-マイクロチップの会社の電話番号


となっております。

本当は、名前と自宅の電話番号を入れてくれるみたいなんだけど、
マイクロチップ情報を頼んだらやってくれました。


だから、今シャイロの首輪には、
①このマイクロチップ情報のタグと、
King County(ワシントン州キング郡)のライセンス番号のタグと、
rabies vaccine(狂犬病ワクチン)のタグの、
3つがぶらさがっています。


これで迷子になっても大丈夫だ!
迷い犬になったら、シャイロを見つけた人が
このマイクロチップの会社に電話して、
シャイロの番号(黒い部分)を言うと、身元を照会できます。
マイクロチップそのものは、すでに体に埋め込まれています。
身元照会は、キングカウンティのライセンス番号でもできます。




タグを作ってもらう間、
Farmers Market(ファーマーズ・マーケット)のほうへ。
すっごい混んでる!
それに、やっぱり新鮮!
左端のleek(リーク。ネギみたいな野菜)が立派でしょ?
あとは、
rhubarb(ルバーブ)と
radish(ラディッシュ)と
turnip(カブ)を買いましたよ~↓
d0172957_145745.jpg



翌日曜の新聞に、サタデーマーケットの記事が載ってた↓
d0172957_1533887.jpg



新聞一面にフラフープ少女が載るって・・・笑037.gif

記事によると、
tie-dyed clothing for Barbie dolls(タイダイのバービー人形の服)も
売ってるってよ・・・041.gif


あと、今年はcane(杖)屋さんが目に付いたなぁ。
もしかして、ひそかなブーム?(たぶんユージーンだけだと思うけど)


ユージーンのサタデーマーケットに興味ある方は、
私の過去の記事もどうぞ~(よかったら・・・)
1,2,3,4,5,6,7,......


次回で、ユージーン編ようやく終わります。。。071.gif
[PR]
Portland(ポートランド)の人気ドーナッツ店
Voodoo Doughnut(ヴードゥー・ドーナッツ)。

去年、ユージーンに3号店を出したのですが、
今回の帰省中、ようやく行くことができました↓
d0172957_11739.jpg




去年の5月頃、オープンした当初は、
ものすっごい行列で!!!

いつもは閑散としているDowntown, Eugene(ダウンタウン)なのに、
このときばかりは、こんな状態だったの!
これ、2010年5月。まだ店の外観塗ってないし
d0172957_1181744.jpg



隣のケン・キージー広場までぐるりとのびてる・・・。
後にも先にも、これが
ユージーンで見た最長の行列でした。
待ってる人の暇つぶしに、ミュージシャンまで出てたよ?
d0172957_1181932.jpg




今回、中に入ったら、
5組ぐらい並んでたけど、
すんなり買えました。
ドーナッツのほかに、
ピンクのブリーフとかTシャツも売ってるんだ・・・↓
d0172957_1182662.jpg




なんか、
よくわかんなかったので、
voodoo(ヴードゥー教の呪いの人形型ドーナッツ)の人形のやつと、
bacon(ベーコン)がのってるやつと、
コレ(ショーケースの中で回ってるのを指差しながら)ください」
と、
適当に注文したにもかかわらず、
カウンターの兄ちゃんはわかってくれた(笑)
d0172957_1183167.jpg



ちなみに、3つしか買ってないのに、
箱が大げさ!005.gif でかい。。。
d0172957_1173811.jpg




voodooはたった今、作りたてだよ!」
と、チョコをかけたてのやつを入れてくれた。
だから、触るとベトベト。

で、voodoo doll(ヴードゥー教の呪いの人形型ドーナッツ)って、
わら人形みたいなかんじだと思うけど、
中に、血をイメージさせる赤いジャムが入ってるの・・・041.gif
d0172957_1183532.jpg




悪趣味っちゃー悪趣味ですが、
味はおいしいです。甘~いけどね。

d0172957_1183968.jpg



ベーコンののったbacon maple barは、
知り合いによると、飲んだ後の締めにいいらしい・・・
(日本ならラーメンってとこか?)
ベーコンのしょっぱさが、メープルの甘さとマッチ。
すごいカロリーなんだろうな~。

カラフルなやつは、公式HPによると、
The Loopっていう名前らしい。


サイケデリックな見た目とは裏腹に(笑)、
どれも土台はふわふわとして、美味しかった001.gif


今ならすいてますので、
まだな方、一度、ぜひどーぞー060.gif
3つで5ドルぐらいでしたよ。
[PR]
Eugene, OR(ユージーン)といえば、やっぱりUO(オレゴン大学)。
デビブの母校に、シャイロ初潜入006.gif
d0172957_0373294.jpg



シャイロが見ている先にあるのは、たしか、
新しいビジネススクールの建物だったはず。
Nike(ナイキ)のお金で、どんどん新しい建物が建っててすごい。



それにしても、アメリカの大学は、やっぱり敷地が広いなぁ。
散歩のしがいがある(笑)↓
d0172957_038045.jpg




で、なんでキャンパス内を散歩しているかというと、
デビブがFrisco sandwich(フリスコ・サンドウィッチ)を
買うのを待っているのです。
キャンパスの入り口に、Cart De Friscoというワゴンが出ています↓
d0172957_0375277.jpg




私は以前、Eugene Celebration(ユージーン・セレブレーション)のときに食べたんだけど、デビブは大学以来なんだって!
後ろに並んでたUOの学生が、
Friscoのチキンについて熱く語っていたそう。。。
昔も今も人気なんだね↓


デビブ、まだかな~↓
d0172957_0375888.jpg




やっと買えた!
ワゴン販売しかやってない、ローカルの食べ物で、
美味しいんですよ~053.gif
食べるときかなりmessy(ベタベタ手について食べにくい)だけど
d0172957_038236.jpg





次回は、話題の人気店へGO!071.gif
[PR]
ユージーン編のつづきです。

ついたその夜から、帰る朝まで雨だったEugene, ORユージーン)。
でも、毎日散歩しました。


マミーの家の近所は、森みたいで、気持ちよいんです。
木に巻きついてる、Spanish moss(スパニッシュモス。淡いグリーンのもしゃもしゃした苔)が好き016.gif
d0172957_3303956.jpg




濡れなきゃいいんだけどな~↓
d0172957_3262516.jpg


雨でびしょぬれでも、
新しい道に興味しんしんのシャイロ。
早くレインコートを買ってあげたい
d0172957_3262054.jpg




私も以前よく歩いた、秘密の小路↓
d0172957_3254555.jpg


この先にはミドルスクールがあります↓
d0172957_3254791.jpg



道中、立派なcamellia(椿)の木を発見。
道路に落ちてる花も存在感ある!↓
d0172957_3261079.jpg



こっちは、カタクリの花。
アメリカのカタクリって、黄色いんだ!???
それとも、これって違う花?
(日本の、うちの実家の裏山に生えてるカタクリは、
紫っぽい花なんだけど・・・?)
d0172957_3261780.jpg


d0172957_3283586.jpg



小さいラッパみたいな花がいっぱいついた、
不思議な植物。
なんていう名前なんだろう?↓
d0172957_3303664.jpg



でた!心臓破りの坂。
こんな急な坂、日本で見たことない。
"おにぎりコロリンすっとんとん"をリアルにできそう。
(こんな坂沿いにも家を建てるアメリカって・・・かなり強引では?)
d0172957_3254986.jpg




家に帰ってきてからも、
シャイロが歩き足りなさそうだったので、
マミーの家の庭に、勝手にoff-leash(リードから放す)。
思う存分、匂いを嗅ぎな004.gif
d0172957_3284255.jpg



でも、ちょっと目を離したすきに、
このデッキの下に入っちゃって、
焦りました・・・!
raccoon(アライグマ)の死体とかがあったら、
やばいっちょ(病気がうつる・・・008.gif
d0172957_3283761.jpg



無事、デッキの下から出てきて、
いっぱい歩いてくたびれたみたい。よかった。
家に入って、あったか~い053.gif
d0172957_3306100.jpg




前に、ソーセージをパンケーキで巻いた朝食の名前が、Pig in a blanket(毛布の中のブタ)だったのを思い出しました。。。これはDog(犬)も入ってるけど(笑)



ユージーン編、もっと続くよ!
[PR]
木曜の夜から、Eugene, OR(オレゴン州ユージーン)に
帰省していて、さっき帰ってきました。


車で5~6時間の道のり。
シャイロと一緒の長距離ドライブは初めてです。
やっぱり、疲れたみたい・・・ごめんね008.gif
d0172957_1255364.jpg




ユージーンには、デビブのマミーの家があって、
私とデビブも1年半住んでいたのですが、
とっても大好きな町なんです016.gif


いっぱい散歩するぞー!
と意気込んでいたが、
到着したその夜から外は土砂降りであった057.gif


翌、金曜の朝の、マミーの家にて↓
d0172957_125662.jpg



マミーの家に不思議グッズが増えている・・・。
先月、誕生日だったから、
職場の人にもらったらしい。
点滴スタンド・・・。
「あなたももうそろそろ、こういう歳だわよ」
というアメリカンジョークか?
d0172957_1256044.jpg




「どうやら今日からここに住むらしい」
と思ったのか、
とりあえず寝てみるシャイロであった。。。
d0172957_12561599.jpg




ユージーン編、
つづく・・・・・・・・・・・・。



◎帰ってきてみて感じたこと
シャイロは、
長距離ドライブ&知らない家に来て、
心のどこかで、
「また、捨てられるの?」
と思ってたみたいなんだな。。。007.gif

だって、マミーの家から一緒に帰るときと、
さっきカークランドの自宅に着いたとき、
すっごく尻尾を振って喜んでたから!

今は隣でマジ寝中。。。

[PR]
少し前のことですが、クリスマスに帰っていた
Eugene, OR(ユージーン)でのことです。

何気に開いた地元の新聞に、着物姿の人の広告が・・・。
若人仲間に聞いたところ、今年2010年9月ごろに、
Whiteaker(ウィティカー)にできた店とのこと。
もしかして、焼き鳥があるかも!!?
と思って、さっそく行ってきましたー。
"Izakaya Meiji(居酒屋 明治)"というお店です↓
d0172957_1532895.jpg


d0172957_1532776.jpg



お店の造りはシンプル。
明治時代が始まった年をイメージしているとのことで、
テレビがない。(たしかに、一般的なアメリカン・バーには必ずといっていいほどテレビがあるな・・・)↓
d0172957_1533484.jpg



ジュークボックス、日本語だ。「シングル盤」だって↓
d0172957_153323.jpg


家族連れも。
おばあちゃんや子どもなど総勢9名がテーブルを囲んでいたり・・・。
大人はお酒を飲んで、子どもはコロッケなどを食べていました↓
d0172957_154319.jpg




あと、足元に犬がきたり・・・。
客層が広いです。


メニューを開くと・・・、
一緒に行ったR&B夫妻の好きな焼酎がある!Wow!
あと、ウィスキーの種類が豊富!
もちろんビールやワインもあった。
さすが、居酒屋~003.gif
日本のビール(アサヒ)も。1リットル缶で出てきました。。。↓
d0172957_1534736.jpg



やっぱ、やるでしょう、ザ・ジャパニーズ・カルチャー
(まーまーまー、と言いながら酒を注ぎあう)↓
d0172957_1534967.jpg




ちなみに、酒が飲めない私は、「何かお茶ください」っていったら、
あったかい麦茶が出てきました。これはいい!↓
Rさんが注文したhot apple cider(ホット・アップル・サイダー)は、
レモンが刺さった湯飲みに入って出てきました。
ふ、不思議だ・・・↓
d0172957_1541194.jpg


お通しはないけど、
コップに箸とフォークとナプキンが入って出てきました。
一瞬、おしぼり!? ってテンション上がったけど、濡れてはいなかった。
デザインは手ぬぐい風でした↓
d0172957_1533714.jpg



そして、料理。
焼き鳥あったー!やったー!2年ぶりの焼き鳥だー!
d0172957_1535451.jpg



鶏肉の塊一個一個が大きいです。
一口ではちょっとしんどい・・・ぐらいのサイズ。
だからか、一串3ドルといういいお値段。



あとは鴨南蛮そば(手前のどんぶり)。なんか不思議~↓
d0172957_1535270.jpg


フレンチフライにつけるのが、ケチャップじゃなくて、
ワサビマヨネーズ。これはいいアイディア。
あと、竜田揚げと、カラマリサラダ、枝豆、しいたけの串焼きを注文。

4人で「(日本の居酒屋)っぽい~!!」と言いながら
おいしくいただきました。
あとは、石狩鍋とかすき焼きとかもあった。
鍋って、すげー!
(隣の席のアメリカ人、ふつ~に食べてたな)



ふと見ると、周りは満席状態↓
d0172957_154843.jpg



入り口のほうのバーも、立ち飲み客であふれかえっていた↓
d0172957_154686.jpg



けっこう人気だ~、このお店。
日本人は私と友達のRさんしかいなくて、
あとは地元の人たち、ってかんじです。
家族連れや、カップル、犬・・・、
たま~に、キッチンから日本のカレーの匂いがしたり・・・。
不思議居酒屋です。。。
コテコテの日本でもなくて、
よくありがちな中国や韓国とのミックスでもなくて、
ちゃんと日本にありそうな、シンプルですっきりとした素敵空間でした。
d0172957_153401.jpg




私たちは、「居酒屋だから~」ってダラダラ何時間も飲んでたけど、
周りは3回転ぐらいしてました。
ヒッピーの町の元スラム街みたいな場所だったエリアに、
日本の居酒屋~って発想がすばらしいです。


めっちゃ地元になじんでるかんじが素敵です。
d0172957_153593.jpg

[PR]
みなさま、お元気ですか?
私は昨日、Eugene, OR(ユージーン)からシアトルに帰ってきました。
(ユージーンの家はsuper slow life-超のんびり生活-なので、パソコンが使えません。。。)



帰省は24日。朝6時すぎに家を出て、車でオレゴンに向かいました。
ユージーン・シアトル間は、通常5~6時間はかかるのに、
この日は道がすいてて4時間半でついた!

着いてそうそう行ったアメリカンダイナーBrailsは、イブで大忙しだった↓
d0172957_4495856.jpg



オーナーのジョイさん(韓国人)がいて、
顔を見たとたん「あ~ら~あなたたち覚えているわよ」という表情に。
すっごく忙しそうに動き回ってたんだけど、
デビブが「マシソヨ(おいしい)」って言ったら
ちゃんと「カムサムニダー!(ありがとう)」と返ってきた。
でも料理はめっちゃんこアメリカンな、おもしろい店↓
d0172957_451873.jpg



その夜は、お義母さんの友達など、
特に予定がないみんなで集まってパーティー。
魚屋さんで働いてるデビブの幼なじみが、
Dungeness crab(ダンジネスクラブ)を持ってきてくれた。
まだ生きてる!!↓
d0172957_4493398.jpg



さらに、茹でてくれた。
塩をかなりドバドバっと入れる。海水ぐらい?
熱湯風呂に入る瞬間の、カニの断末魔をご想像ください・・・
「ギャー!」
d0172957_4565048.jpg



茹でると真っ赤になります。
でもって、アメリカではcrab butter(カニ味噌)は捨てます!
もったいないので、私のところに回ってきました。
ヌカ漬やサキイカを食べるかなりツワモノなお義母さんのアメリカ人の友達も、カニ味噌は食べないです・・・。
d0172957_4563773.jpg




クリスマスイブのパーティーだけど、
クリスマスっぽいのはハムだけで、
あとはpot stickers(餃子)、sushi rolls(のりまき)、lumpia(春巻き)、oden(おでん)、kimchi(キムチ)というか~な~りアジアンな内容。みんな、よほどThanksgiving(サンクスギビング)のturkey(七面鳥)に飽きたと見た!(笑)↓
d0172957_4564189.jpg


ちなみに、キムチはお義母さんが韓国人のお友達の指導のもと、今月漬けたものです。


パーティーが終わって、みんなが帰った後、
さっそくプレゼントをあけることにしました↓
d0172957_4565625.jpg



家庭によって開けるタイミングが違って、
25日の朝開ける家もあります。
うちでは、24日の夜に開けるけど、
一個だけ残しておいて、その最後の一個を25日の朝に開けます。
一応、その一個が
サンタクロースからのプレゼントということにしているらしい。
d0172957_456583.jpg


日本では24日の夜中、親が子どもの枕元にこっそり置く、ってかんじだけど、アメリカでは一ヶ月も前からツリーの下に置いておくので、「サンタが持ってきたって子どもは思わないんじゃない?」と不思議でしたが、デビブ家はこの方法でやってきたみたい。なるほど。




25日は家でダラダラ。
日本の元日みたいなかんじでした。

26日は、映画『Black Swan(ブラック・スワン)』を見に行って、
夜は友達とあるお店へ。
(面白い店だったので、また後日ブログに書きます)

27日は図書館と、本屋Barns & Noble(バーンズ&ノーブル)へ。
写真は図書館です
d0172957_458995.jpg


デビブが電子書籍nook(ヌック)を買ったので、
Wi-Fi(無線ラン)のある場所で設定しに行ったんだけど、
クリスマスにnookをもらった人たちが一斉に同じことをしているため、
遅い遅い・・・!

ちなみにnookって図書館の本も借りられるんだって。



最終日、28日は、お義母さんたちが餅つきをするというので、
私とデビブもちゃっかり伺って、お餅をごちそうになりました↓
d0172957_4582430.jpg



きなこ、いそべ、だいこんおろし、おから、ひじきなど。
ちょっと早めの正月気分001.gif
私も、東北のくるみもちをやる予定だったけど、
大きいすり鉢がなかったので、少ししか作れなかった。
年明けに再度作ってブログにのせます↓
d0172957_458212.jpg




で、お餅をもらってきましたー003.gif
これで年が越せます。
あとはお義母さんが漬けたキムチと、
ユージーンのローカル農家の卵。
ありがたや~ありがたや~070.gif
d0172957_4583615.jpg



シアトルはもう一日ありますけど、日本は明日から来年ですね。
みなさま、よいお年をお迎えください003.gif
[PR]