「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:★Eugene, OR ユージーン( 35 )

この前の週末は、オレゴンへ帰ってました。
d0172957_1126650.jpg



カークランドから、ユージーンまでは、
車で5~6時間かかります。
車の中で、手作りのケール・チップスつまんだ
d0172957_112616100.jpg




途中、アクシデント。
タイヤのホイールキャップが取れて、
どこかで落としてしまったらしいemoticon-0107-sweating.gifあーあ↓
d0172957_11272885.jpg


こちらは、暑さと車酔いで、げんなり中↓
d0172957_11272121.jpg


rest area(休憩エリア)には、犬を散歩させられるところがあります。
その看板に、誰かイタズラしたな?犬にアンテナが・・・
d0172957_11272671.jpg




ユージーンに到着したら、
いつもお世話になっているジェフ&まりこさん家へ。
いつもありがとうemoticon-0152-heart.gif
d0172957_1128573.jpg



犬たちも、久々の再会。
まるで親戚のよう↓
d0172957_11274328.jpg


3匹でたわむれてます↓
d0172957_1127477.jpg



にらめっこ!
しばし、緊張が走る!?↓
d0172957_11288100.jpg


さて、
この日のディナーは、ポーク。
一度茹でてから、グリルで焼いてあり、とってもやわらか~い。
ソースも自家製↓
d0172957_11281471.jpg



野菜もどれもおいしかった!↓
d0172957_1128180.jpg



たらふく食べて、
ちょっと休憩。
それにしても、暑いね。
ユージーンは週末100度超えだった↓
d0172957_11275119.jpg



ユージーン編、
もうちょっと続くよ!↓
d0172957_11275693.jpg


[PR]
クリスマス前に、last-minute shopping(クリスマス前ギリギリの買物)を済ませて、
Wandering Goatに行ってお茶しました↓
d0172957_2361387.jpg



久々にモカを選んでみました↓
d0172957_2365079.jpg



この店には、いろんなboard game(ボードゲーム)が置いてあって、
自由に遊ぶことができます。
前来たときは”Sorry!”(ごめんね)というゲームで遊んだ。

今回はまず、
”Chutes and Ladders”(すべり台とはしご)というゲームで遊びました。
スゴロクみたいなかんじで簡単↓
d0172957_237948.jpg


d0172957_2373148.jpg



簡単すぎてすぐ終わるから、箱を見てみたら、
4~10歳向けだった。やはり・・・emoticon-0114-dull.gif
d0172957_2371684.jpg



これはやめて、もうちょっと大人向けに挑戦。
“Scrabble”(スクラブル)という、単語を作って点を競うゲーム↓
d0172957_2374286.jpg



自分が持ってるアルファベットを使って、
単語を作るか、つなげていきます。
これは時間がかかる。
ネイティブでも一晩中かけてやったりするんだって。
nonnative(外国人)の私にとっては、ちとハードルが高い。



アメリカのボードゲーム、
いろいろあって、デザインもかわいい。
もっといろいろやってみたいな! emoticon-0115-inlove.gif



カフェからの帰り。
店のすぐ隣にrailroad crossing(線路)があるんだけど、
渡ろうとしたら、ちょうど列車が来て、
踏切が閉まってしまった!emoticon-0107-sweating.gif
一度閉まると、踏切って、なかなか開かない・・・。
エンジンを切って、車の外に出て見学する。
カナダからの列車だった↓
d0172957_238457.jpg



こんな感じで、slow(のんび~り)な
Eugene(ユージーン)を満喫していま~すemoticon-0100-smile.gif





Last-minutes shopping中に見つけた、エセ日本グッズ
映画『Cars2(カーズ2)』の子供用キャリーバッグ。
“そく堂入口”って・・・。もしかして国道のこと?↓
d0172957_2382027.jpg



こっちも子供用のバッグ『Harajuku mini』。
原宿ミニ?↓
d0172957_2382972.jpg







◎今日の”アスレチック”なシャイロ(とデビブ)
低~い鉄棒を、ジャンプ!シャイロ、お馬さんみたい!?↓
d0172957_2383924.jpg



そこそこの鉄棒(平行棒)で新体操中のデビブ↓
d0172957_2384929.jpg


調子に乗って、
腹筋も始めるデビブ(なにカッコつけてる?)↓
d0172957_23983.jpg


[PR]
みなさま、Happy Holidays!emoticon-0123-party.gif
いかがおすごしですか?

私は、またEugene, OR(オレゴン州ユージーン)に来ています。
途中で通った、Portland, OR(オレゴン州ポートランド)は
とってもよく晴れていました↓
d0172957_8585439.jpg



だがしかし、
ポートランド以外はどんよ~りなドライブでありました↓
d0172957_8591832.jpg


窓も曇ってる↓
d0172957_90449.jpg

雪景色?↓
d0172957_951141.jpg


でも、今回は大きな渋滞もなく、
6時間弱でつくことができました。ほっemoticon-0141-whew.gif

これから少し、ユージーンでのホリデーをレポートしたいと思いますemoticon-0100-smile.gif


◎Shiloh in Eugene
「6時間のドライブはきついけど、着いたら楽しいんだ!」
Amazon Park(アマゾンパーク)のドッグパークにて↓
d0172957_912993.jpg



「ボールまた投げて!」↓
d0172957_905545.jpg


[PR]
Downtown, Eugene(ユージーン中心街)に今年オープンした
オーセンティックなJapanese restaurant(日本食レストラン)、
Kamitori(かみとおり)に行ってきました↓
d0172957_12575741.jpg




カミトリ(紙取り?)、だと思ってたら、
かみとおり、だったんだ~。emoticon-0126-nerd.gif
神通り?かな?もしかして、「噛み」にもかけてる?



ユージーン市内のジャパニーズレストランは、
ココ以外、ほぼ全部
韓国人オーナー(たしかそのはず)なので、
日本人がやってるってだけで、貴重です!emoticon-0148-yes.gif



ランチを食べにいったのですが、
ちょっと時間が早かったし、
サンクスギビング翌日ということもあって、
すいていました。
お店は、
Eugene Station(ユージーン・ステーション)という
バスターミナルのすぐ隣にあります↓
d0172957_12575930.jpg


日本語で注文できました。
だけど、味噌汁だけ先に出てくるところがアメリカ流。

私がオーダーしたのは、
Kaisen-Don $15.50海鮮丼)。
10種類以上の刺身と、
タマゴ(玉=ギョク、っていうんだっけ)
アボカドやたくあんなどが!↓
d0172957_1258290.jpg


こういう丼モノって、本当に久しぶりに食べました。
お魚に脂がのっていて、おいしかったです。emoticon-0105-wink.gif


デビブとマミーは
お寿司を。
サバの押し寿司はランチにはないけど、
頼んだら作ってくれました!
d0172957_1258557.jpg



なんか、日本の食堂にいるみたいだった。
天ぷら蕎麦なんかも食べられるらしい。気になる。。。



そんなこんなで、
ユージーン滞在記、ひとまず終了~。
「マミーの家の庭を、探検中なの!」by Shiloh
d0172957_125337.jpg



シアトルへ帰る日、
シャイロを、車内のクレートに入れたら、
あーあ!あーあ!あーあー!あーあっ!
と、残念そうな声をいっぱい出していて
大笑いしました。emoticon-0102-bigsmile.gif
よっぽど楽しかったのか?



See you soon, Eugene.
クリスマスに、また帰って来るね~。emoticon-0105-wink.gif




◎車内での一瞬のひとコマ
道中、
車の走行距離が33333マイルになったよ!
イェイ!3並び!
アメリカに来てすぐこの車を購入したから、もうすぐ3年になります。
d0172957_12524168.jpg




◎旅の途中のアメリカン~な昼ごはん
ワシントン州とオレゴン州の境にある、
コロンビア川の中洲のDenny's(デニーズ)。
ちょいと内装がレトロ↓
d0172957_12581720.jpg


パンケーキが、ホリデーバージョンになってた。
パンプキン・パンケーキ。
シナモンもかかってる↓
d0172957_12581864.jpg


いつものようにフワッフワなうえ、
スパイシーな風味がして、おいしかったです。
[PR]
世間がBlack Friday(ブラック・フライデー=アメリカのクリスマス商戦初日で、
みんなが買い物に走り、お店が黒字になる日)
をやっている日、
私たちはなぜか、Eugene(ユージーン)をブラブラ散策していました。


まずは、ここへ。
University of Oregon(オレゴン大学)のキャンパス↓
d0172957_1284442.jpg



特に用事もなかったんですが、
ホリデー休暇で学生も少なく、
静かに散歩できました↓
d0172957_1284916.jpg



マスコットがDucks(ダックス。カモやアヒル)だから
キャンパス内にダックの足跡がついてるの↓
d0172957_1285270.jpg


あ、誰かがいたずらしたな~?↓
d0172957_1285788.jpg


顔が!!!でも、かわいいemoticon-0102-bigsmile.gif
d0172957_129085.jpg



キャンパスの入り口に、
パトカーが停まっていました。
もしかして、
翌日の土曜日に、
Civil War(南北戦争⇒オレゴン大学vsオレゴン州立大学フットボールの戦い)
があるから、
学生が羽目をはずさないように、見張ってる?emoticon-0104-surprised.gif
d0172957_129630.jpg


それにしても・・・
公共のケーサツの車なのに、
めっちゃUO(オレゴン大学)を
応援してるじゃん!!
POLICEの「O」が、オレゴン大学のマークの「O」になってるし、
Ducks(ダックス)のステッカーをベタベタと車体に貼ってるし、
応援のまでつけてるよ・・・!emoticon-0104-surprised.gif

こういうのが
アメリカっぽいな~と思う。。。emoticon-0148-yes.gif


大学前の洋服屋さんのマネキンも、
なんか、テンション高くない???↓
d0172957_129984.jpg


この日は、
Duck Store(オレゴン大学グッズが帰るお店)にて、
これを購入。
Ducksのセーターの形をした、
クリスマスのオーナメント↓
d0172957_1242833.jpg



さて、
UOのキャンパスを後にし、
Amazon Park(アマゾンパーク)へ↓
d0172957_1292571.jpg



ここには、Off leash dog park(犬を放せる公園)があります。
けっこう、犬がきていた↓
d0172957_1292040.jpg




この風景、好き。
背景の山で、ポコッと出ているところが
Spencer Butte(スペンサービュート)。
ユージーンのシンボル的な山↓
d0172957_1291780.jpg



ドッグパークを出て、
そろそろ帰ろうと歩いていたら、
デビブがいきなりわき道にそれて、
「鉄棒をやるのemoticon-0165-muscle.gif」と言い出した↓
d0172957_1292819.jpg



力があるところを
見せたかった・・・?(笑)↓
d0172957_1293875.jpg





家に帰ったら、
Thanksgiving(サンクスギビング)のleftover(残り物)の
マッシュドポテトを、
マミーがコロッケにしてくれた。
コロッケとカキフライなの。うれしいemoticon-0115-inlove.gif
d0172957_1211381.jpg



そんなブラックフライデーを過ごしました。。。。




ちなみに、実は
土曜日の午前中に
買い物にいったんです。
バレリバ・モール。ガラガラ!
d0172957_1265595.jpg



欲しいものがあったんですけど、
土曜日も、Black Fridayと同じセールをやってるの。
だから、わざわざ金曜日に行かなくて正解emoticon-0105-wink.gif
オレゴンはtax free(消費税がかからない)だからうれしいな。


◎Shiloh in Eugene
シャイロは、実はけっこう"Wait!(待て)"が上手なんです。
こんなに遠くでも、まだ待ってる↓
d0172957_1294976.jpg



「早く、『おいで』って呼んでよ!」by Shiloh
d0172957_1213889.jpg

[PR]
オレゴン帰省日記、まだ続きます。

Quirky(風変わりである)とか、Weird(変だ)とかいう言葉が
なんだかしっくりくる町、Eugene, OR(ユージーン)。


春から秋にかけての
Saturday Market(サタデーマーケット)が終了したあとも、
建物の中に移動して、
Holiday Market(ホリデー・マーケット)が
にぎやかに(?)開催されています。


ここは、フードコート。
さすがの盛況ぶり。
ステージのバックアートが、ユージーンっぽいな
d0172957_1454142.jpg



お店は、Farmers Market(農家直売)はもうさすがにやってなくて、
クラフトショップが中心です。
ローカル・アーティストによる作品を
購入できます↓
d0172957_1452655.jpg


例えば、どんなものがあるかというと、、、


なんか、空き缶を使って作ったアートとか・・・↓
d0172957_1452864.jpg


ディスプレイが、ちと怖い・・・
d0172957_145368.jpg


魔女が持ってそうな、ほうきの店。
このとき、ちょうどお客さんがいて、
一本お買い上げになりました・・・。売れてるんだね・・・

d0172957_1454410.jpg


そういえば、このほうきの店、
オレゴン・カントリーフェアにも出てたな。。。
emoticon-0104-surprised.gif


それから、
どこかで遭難した際などに役立つ、
fire starter kit(火をつける道具)のお店。
実演していて、けっこうすぐ火がついた↓
d0172957_1454692.jpg



などなど、
シアトルにはないだろう的な
グッズ満載でございます。

ご興味のある方は、
以前のブログもどうぞ!



ミュージシャンの方もいらっしゃいます。
こちらは、
路上(正確には建物の廊下だが・・・)ハープ演奏と、
それを、うっとりと聞く観客。
夏は青空の下で聞くことができます
d0172957_1455024.jpg



と、こんな感じのユージーン。


今回は、来場記念にこれを購入。
driftwood(流木)で作った、サンタのオーナメント。
なんか、自分でも作れそうな気がするけど・・・
ローカル・アーティストのサポートってことで!↓
d0172957_1455973.jpg



◎デビブの友達のユージーン伝説
デビブの会社の人(在シアトル)が、
80年代に、Grateful Dead(グレイトフル・デッド)のコンサートのため、
ユージーンに来たことがあるそうです。

その人いわく、
「コンサート会場に、
足の毛がボーボーの女の人がいたんだ。
だから、オレの中でのユージーンの印象は
"女性の足の毛がボーボー"なんだemoticon-0105-wink.gif
とのこと。

・・・ある意味、認めるけど、

でも、
それだけじゃあ、ありませんよ!
ユージーンは!

[PR]
Bite of Eugeneバイト・オブ・ユージーン)』に、
実はシャイロも行ったんだけど、会場の中に犬は入れませんでした。
公園だから入れると思ったんだけどなーemoticon-0153-brokenheart.gif


そこで、デビブたちに先に会場に入ってもらって、
私とシャイロは公園内を散歩することにしました↓
d0172957_13334421.jpg



会場のほうが気になって、振り返り、振り返り、歩くシャイロ↓
d0172957_13334111.jpg


ここ、Alton Baker Park(アルトン・ベイカー・パーク)は
鳥が多いというイメージ。
この日もgeese(がちょう)がウヨウヨいた↓
d0172957_13273163.jpg



大きな木が!↓
d0172957_13334882.jpg


そんな大きな木に、恐れ多くもマーキングするシャイロ。
縄張り、デカッ!
d0172957_13335091.jpg



しばらく行くと、当初の目的地である橋に到着↓
d0172957_13335326.jpg



う~ん!清涼!!!Willamette River(ウィラメット川)。
ここはよくrafting(ラフティング)している人たちを見かけます
d0172957_13341898.jpg



が、人間の目には涼しくても、
シャイロには暑いだけ・・・日陰もないコンクリの橋だしね・・・↓
d0172957_13335825.jpg



ということで、どこかいい場所はないかと探したら、
ありました!
Off-Leash Dog Area
(リードをつけなくてもOKの犬公園)。
しかも、オレゴン大学のフットボール場
Autzen Stadium(オーゼン・スタジアム)のまん前!
そんなところにあったとは、知らなんだ。

GO DUCKS! GO SHILOH!(がんばれダックス!いけいけシャイロ!)
d0172957_13342538.jpg



こんなカンカン照りですが、他の犬も来ていました。
犬用プールで水浴びしている犬もいました。
シャイロはこんなに暑くても水には絶対入りたがらない
d0172957_13342829.jpg



やはり、犬公園はいろんな犬の匂いがするようで、
シャイロものびのびと歩き回っている↓
d0172957_13343075.jpg



dog park info(犬公園情報)って書いてある。
けど、中には何も入ってなかった↓
d0172957_13343967.jpg



他の犬とsocial area(社交の場)で追いかけっこして少し遊んだけど、
すぐ戻ってきて、
「早く帰ろう!」という顔に・・・。
やっぱり、デビブたちがいる会場のほうが
ずーっと気になっているようで↓
d0172957_13343277.jpg



せっかく犬公園を見つけたというのに。。。
アスファルトが熱いので、
ジョギング用のトレイルを歩いて会場に帰りました↓
d0172957_13344321.jpg




で、木陰で、デビブが出てくるのをジーっと待っている、
シャイロなのでした。
(あとで、デビブのマミーがシャイロ番を交代してくれました)
d0172957_13344846.jpg

[PR]
先週の土曜日、Eugene, OR(ユージーン)の
Alton Baker Parkで行われた、
Bite of Eugene(バイト・オブ・ユージーン)』という
イベントに行ってきました↓
d0172957_12152638.jpg



今年で3年目だそうですが、私が行くのは初めて。
入場料一人3ドルemoticon-0164-cash.gifを払い、中に入ります。


"Admission to the event is free, however a suggested donation of $3 will help support our non-profit beneficiary."(入場料は無料ですが、寄付金3ドルを奨励します-非営利の受給団体のサポートになります)って書いてあったけど、しっかりお金を取る係りの人がいたから、最初から入場料3ドルって書けばいいのに・・・ってちょっと思った!なんか親切じゃないな~って。


さて、中に入ると、
先に入っていた甥っ子はキッズコーナーで遊んでいました↓
d0172957_12153896.jpg



私はこっちへ!
ユージーン・ローカルのレストランが出店を出しているのです。
d0172957_12154149.jpg



しかも、フードはどれも$1~3くらいの低価格で、小さめなので、
いろいろ試せるんです。
もちろん8ドルぐらいの食べ応えあるのもあったけど。。。
d0172957_12154661.jpg



やたら行列ができてるお店があった。
暑いからsmoothie(スムージー)か~、と思っていたら、
organic live foods(オーガニックの生きてる食べ物)という文字を見て
思わず、プププ!
がーさすー。ユージーンらしいーemoticon-0105-wink.gif
d0172957_1216913.jpg



rawzagna(生ラザニア)、raw pad thai(生パッタイ)、
vegan parfaits(ヴィーガン・パフェ)・・・。
私も、知り合いにRaw foodism(料理してない生の食物を食べる主義)
の人がいるんだけど、
その人と、以前、raw food potluck party
(生の食材料理 持ち寄りパーティー)に行ったら、
この生の野菜でできたラザニアとかがありました・・・。


で、結局その店はスルーして(笑)、
他の店を見て歩く。


こっちはBates(ベイツ)っていうステーキ屋さん。
グリルが大きい!
もちろんraw(生)でもvegan(ヴィーガン)でもありません。。。↓
d0172957_1216146.jpg



こちらでは、fried catfish(揚げなまず)などを売っている・・・↓
d0172957_12161912.jpg




結局、何を買うか迷って、これをゲット。
上からjasmine green tea(ジャスミン緑茶)、
以前一回行ったことがあるRed Agave(レッド・アゲイブ)のcaramel sea salt ice cream(キャラメルと海の塩のアイス$1)、
そして前から気になってた Ratatouille(ラタトウィユ)というビストロカフェの、ポークリブサンド$3
d0172957_12162115.jpg




アイスクリームがおいしかった。
でも、どれも一口サイズだから物足りない・・・emoticon-0114-dull.gif
その後、売り上げをFood for Lane Countyに寄付しているお店を見つけ、
私も去年半年間ボランティアしてたので、
冷たいchocolate drink(飲むチョコレート)を買って飲んだのですが、
これが意外にいけた!
おいしかったけど、一口サイズすぎて、写真を撮るのを忘れたぁ・・・emoticon-0107-sweating.gif


ホットチョコレートが絶品のNibも出店していました。
Off the Waffleのアフロ兄弟もいたなぁ。
ユージーン、懐かしいぞ~ぃ。
[PR]
ユージーンに来たら、
Saturday Market(サタデーマーケット)に行かなきゃ!
ってことで、また今回も行ってきました↓
d0172957_5572951.jpg




う~ん、晴天なので余計に混んでいる。
デビブとデビブ妹、そして甥っ子が、スタコラ先を歩いていきます↓
d0172957_5582116.jpg



デビブたちは、お土産用のクラフトコーナーのほうへ。
シャイロのタグを作ったお店もあったよ~(右端)
d0172957_5572626.jpg




デビブたちと別れて、私はこっち。
Farmers Market(農家直売)へ。
トマトやスクワッシュなど、夏野菜がいっぱい出ている!!↓
d0172957_5571074.jpg



シアトルまで持って帰ることを考え、
Swiss chardチャード)などの葉っぱ系の野菜は断念。


pattypan squashパティパン・スクワッシュ)や
yellow squashイエロースクワッシュ)など、
summer squash(夏カボチャ)をいろいろと、
白いturnips(カブ)、それから
red torpedo onions(レッド・トルペード・オニオン)を購入↓
d0172957_54453100.jpg


red torpedo onions(レッド・トルペード・オニオン)は初挑戦の野菜。
生でも食べられるくらい甘いらしい。
食べるのが楽しみ!↓
d0172957_5571273.jpg



turnips(カブ)はさっそく料理し、ひき肉とカブのあんかけにして食べた。
スジもないし、軟らかくておいしかった~emoticon-0115-inlove.gif
d0172957_5452148.jpg




デビブと合流したら、ポップコーンを買い食いしていた。
ジャパーンなかんじのchopsticks(箸)屋さんの前で激写↓
d0172957_5571567.jpg



やっぱり、ユージーンのサタデーマーケットはにぎわってる。
野菜もいっぱい出ていて、何度来ても最高~emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
Eugene, OR(ユージーン)はジョギングやサイクリングが盛んな町。
犬の散歩にも最適ですemoticon-0148-yes.gif


毎日よく歩きました。
ラベンダーがいい香り~emoticon-0152-heart.gif
d0172957_0181662.jpg



ユージーンに住んでたとき、よく通ってた秘密の小道階段↓
d0172957_0181998.jpg



開けた場所に到着。
これは近所の学校のグラウンド。
市民が税金払ってるから、誰でも使えるし通れる↓
d0172957_0182628.jpg



広すぎて、どうしてよいかわからないシャイロ。
広いから喜んで走り回るというわけでもないらしい・・・
d0172957_0182813.jpg


「どっちにいったらよいの?」by Shiloh
d0172957_0183716.jpg





日差しが強いので、とりあえず日陰に移動↓
d0172957_0184095.jpg


あんまり暑いemoticon-0157-sun.gifから、家に帰ってきた。
しばらくすると、
甥っ子を連れて、映画館へ行っていたデビブが戻ってきた。
ディズニー映画『Cars 2(カーズ2)』を見にいったらしい。


その後は、大人の時間。
ビールが大好物のデビブ&デビブ妹を連れて、Agate Alleyへ。
私はdesignated driver(飲まない運転手)。
マミーが犬と孫を見ててくれるから助かる~
d0172957_0184562.jpg


私の好きなSpanish Mussel(スペイン風ムール貝)を注文。
デビブは飲むときあんまり食べない。
ビールだけで10時間いける!
d0172957_0184844.jpg





Agate Alley(アゲート・アレイ)は好きなお店なんだけど、
この日は年寄りばっかりだったので、
もうちょっと若者のいそうなバーへ移動。

Hult Center(ハルトセンター)そばにある、
Sixth Street Grill(シックスス・ストリート・グリル レストラン)の中の
スポーツバーへ行きました↓
d0172957_0185347.jpg



ここは、Ducks(ダックス=オレゴン大学)を熱烈応援してるバー 。。。
カウンター正面のレトロな電光掲示板が、
Ducks VS Fuskiesになってた。
Huskies(ハスキーズ)じゃなくFuskies(ファスキーズ)って、、、
よっぽどUW(ワシントン大学)が嫌いなんだね!(笑)
[PR]