カテゴリ:★Eugene, OR ユージーン( 35 )

今回の帰省で、いろいろ行きたいお店があったんだけど、
家族の行事が盛りだくさんで、
結局一軒しかいけなかったのが残念でならない。。。


その一軒とは、
移転して新しくなったThe Bier Stein(ビア・スタイン)。
ちなみに、移転前はこんなだった↓
d0172957_234991.jpg




私がユージーンに住んでいた頃は、
この場所はMidtownというお店でした。


中に入ってびっくり!!emoticon-0104-surprised.gif
以前は手書きだった「本日の生ビール」ボードが
電光掲示板になってる。
しかも、種類が多い!↓
d0172957_240100.jpg




店の真ん中に、その電光掲示板とレジがあって、
その周りをぐるりとバーカウンターが取り囲んでいる。
周りに、テーブル席や、(写真には写ってないけど)ビリヤードコーナー、
写真右手がキッチンで、
左手が、驚愕の・・・↓
d0172957_24838.jpg




ドドーン!
世界のビール冷蔵庫コーナー(笑)
移転前もすごい数だったけど、
さらに増えてるよね、これ・・・ブラボーemoticon-0123-party.gif
d0172957_235720.jpg



さすがのデビブも選びきれず。。。


デビブは結局、本日のビールの中からチョイス。
私は、さっきのドデカ冷蔵庫の中から、
ポートランド産の梨のジュースを。
(ノンアルコールの小瓶ドリンクもいっぱいあった)
外の席に座る↓
d0172957_24556.jpg




途中、トイレに行くと、
二階席はスタッフルームになっていた。
昔の「ミッドタウン」のときは、用途不明エリアだったなぁ↓
d0172957_23536.jpg




つまみに、ジャーマンソーセージを注文。
ちょっと味が濃いめ。ビールにあわせてるのかな↓
d0172957_241233.jpg



実は、最初、間違ってプレッツェルが運ばれてきたので、
「違うよ、私たちはソーセージを注文したよ」っていったら、
あとからスタッフ3人ぐらいが一人ずつ謝りにきた。
(※ヤクザな雰囲気で怒ったわけではないのですが・・・汗)

丁寧だな~emoticon-0155-flower.gif


てなわけで、ビア・スタイン、
さらにパワーアップしていました!emoticon-0148-yes.gif


(ユージーン編、おわり)
[PR]
ユージーンに帰ってきたら、絶対いきたい、
Saturday Market(サタデー・マーケット)。
今回も行って来ました↓
d0172957_1322820.jpg


ユージーンに住んでたら、
毎週ここに野菜を買いにくるのにな。
充実っぷりがすごいです。
今年もred torpedo onion(レッド・トルペード・オニオン)があったので
買いました↓
d0172957_1323853.jpg


ビアガーデンができていて、びっくり!
しかも行ってみたら、そのうちの一軒が、
知り合いのファームの自家醸造ビール屋さんだった。
(ホップも自分たちで作っている)
がんばってほしい!!↓
d0172957_1323465.jpg


フードコーナーに行くと、
ステージでは、なぜか日本の半被を着た男の人が、
子どもたちにストーリー&歌を教えていました。
あいかわらず、ユージーンらしいな↓
d0172957_1324281.jpg



クラフトのエリアで、
これを購入。
スプーンとフォークでできた
wind chime(風鈴)↓
d0172957_1325085.jpg



さっそく、家の軒下に飾りました。

今年また、来れるといいな~、
ユージーン。




◎ユージーンのシャイロ
毎日暑かった!emoticon-0157-sun.gif
「毎年きれいにラベンダーを咲かせているお家の前をさんぽ中だよ~」by Shiloh
d0172957_1402662.jpg


ユージーンでは、fire hydrant(消火栓)を好きな色に塗っていいらしい。
雲の絵が描かれたものもあった。
今度時間があったら、いろいろ撮りためてみたい↓
d0172957_1402286.jpg
[PR]
前回のつづきです。



こちらはarchitecture(建築)学部と書いてあった。
なぜか七色の糸が張ってある???↓
d0172957_17261091.jpg




そのすぐ近くにあった、彫刻。
"Flying Ducks"(飛ぶダック)って書いてあった。
ちょっと怖い。。。
ドナルドダックのほうがいい。。。↓
d0172957_17261434.jpg




さらに、てくてく歩いていくと、
大きな丸太をくり抜いて作ったベンチが。
これもアート作品らしい↓
d0172957_17262052.jpg




教育学部の建物。
渡り廊下が、カントリーっぽいかんじがして、なんかいい↓
d0172957_17264943.jpg



なんかいいといえば、この手動の鉛筆削り器も、いい~↓
d0172957_17235667.jpg



この、非常用階段も、いい~。
昔の映画に出てくるニューヨークのビルみたいな・・・↓
d0172957_172587.jpg



図書館前に、UOのマーク「O」をつけた小さい作業車が停まっていました。
なんとかわいらしい↓
d0172957_17263796.jpg



立派な図書館。
一階(書棚)と二階(人影)が両方見える大きな窓↓
d0172957_17264490.jpg



今回、中には入らなかったけど、学生さんたちが勉強しているのが見えた。
年末なのに、ご苦労様です。



キャンパスの外に出た。
すぐ外のお店の窓↓
d0172957_17265427.jpg


ブラブラしてたら、ジョークブックを売ってるフロッグに、
新作をすすめられた。(5ドル)
フロッグさんも、年末なのにご苦労さまです。
※フロッグは地元の有名人で、ジョークブックを売って生活しているおじいさん。




◎今日のうちの、ゴ・ハ・ン!
今日の夕飯。
丸2日間漬けこんで焼いた自家製チャーシュー、
キュウリのサラダ、ご飯のお供の塩うに、
玄米ご飯、大根とえのきのお味噌汁↓
d0172957_17424563.jpg


[PR]
そういえば、昨年末のEugene, OR(ユージーン)帰省中の
写真がまだありましたので、2回に分けて載せてみます。


UO(オレゴン大学)といえば、
Ducks!(ダックス)
キャンパスのところどころに、ダックの足跡がついてる↓
d0172957_1649439.jpg




おーい、コラコラ、近づきすぎだよ・・・↓
d0172957_1649475.jpg



バケーション中で、学生たちがほとんどいないから、
犬の散歩にちょうどよかった↓
d0172957_16495992.jpg




歩いていると、こんなものを発見↓
d0172957_16501123.jpg



自転車の空気入れやちょっとしたメンテナンスができるみたい。便利!
何箇所かありました↓
d0172957_1650745.jpg




ギャー!! 巨大キノコ群↓
d0172957_1650450.jpg



お花きれい・・・↓
d0172957_1650192.jpg




ここに来るといつも通る、パイオニア・マザーの像↓
d0172957_1651796.jpg




こっちはパイオニア・ファーザーの像。
今回始めて、ファーザーもいることを知りました↓
d0172957_16503171.jpg



ここから、大きな木シリーズ。
矢がささった弁慶みたいに、細い枝が出まくりの大きな木↓
d0172957_16503832.jpg


苔やら、羽毛みたいな植物やらが生えちゃってる?年代ものの木↓
d0172957_16504215.jpg


なんかクリスマスっぽさを感じさせる、赤い実↓
d0172957_16504912.jpg


大きな木が生えてるエリアをずんずん行くと、
UOで最も古い建物のあたりに来ました。
2つあって、どちらが古いか忘れたけど、
これはその2つのうちの一つなのだそう↓
d0172957_16505818.jpg



アート系の建物だった↓
d0172957_1704484.jpg


 

また、ずんずん移動します↓
d0172957_1781393.jpg



次回に続く。。。





◎今日のうちの、ゴ・ハ・ン!
今日じゃなくて昨日の朝食だけど、、、
デビブが作ってくれたギリシャ風スクランブルドエッグ(ほうれん草とフェタチーズが入ってる)、
ローズマリーのパンに自家製プルーンジャム、
ベジバーガーのパティ↓
d0172957_17162979.jpg


[PR]
今日はマミーがお餅つきをしました。


シャイロも手伝ってるよ~。邪魔してるというウワサもあるけど・・・(笑)
Thanks for the emotional support, Shiloh!
(シャイロ、心理的応援ありがと)↓
d0172957_9431578.jpg



餅がつけたら、まるっこくします↓
d0172957_9432634.jpg




納豆もち、大根おろし餅。
おかずは、
イカと大根の煮物や、わらびのおひたし、おしんこなど。
全部マミーの手作りです。
(おいなりさんとから揚げは昨日の残りだけど)
d0172957_9431963.jpg




ちょっとわかりずらいけど、
こちらは、きなこ餅↓
d0172957_9433125.jpg



お正月より一足先に、
お餅を堪能しました!
う~ん、満足!



ところで。。。

オレゴンに帰省中、
時間があるので、またぼちぼち刺しゅうをはじめました。
クリスマス終わったんだけど・・・来年用に、サンタのクロススティッチ。
帰省中に完成するかな???↓
d0172957_9441440.jpg


[PR]
25日クリスマス当日。


マミーの家のツリーです。
やっぱりうちも大きいツリーがほしいよぅ
d0172957_9212054.jpg




プレゼントは、カークランドの自宅で全部ラッピングして、
ここまで運びました。
毎年この時期になると、「ラッピングの勉強がしたいな~」って思うんだけど・・・いつもワンパターンになっちゃうのね
d0172957_921023.jpg



今年は、25日の昼間にプレゼントをあけました。

私宛の封筒があって、
中を見てみたらFrom the Dog=シャイロからだった!
カードと、キッチンストアのギフトカード。
ありがとう↓
d0172957_9214944.jpg




それから、前から欲しいと思っていた
一眼レフ!!
うれし!×100!↓
d0172957_922274.jpg




これは、友達のマリアからもらった、
真っ白いテディ・ベア。
かわいい!
やっぱりいくつになっても、テディ・ベアってうれしい↓
d0172957_9213593.jpg




シャイロも遊んでいいよ~(添い寝)。
d0172957_921408.jpg





クリスマスの夜は、家でデビブとから揚げを食べながら・・・↓
d0172957_9212830.jpg


Ted(テッド)』っていう映画を見た。
しゃべるテディ・ベアが出てくる映画なんだけど、これがなかなか◎!
いっぱい笑えた&泣けた、良作でした。


「クリスマスも終わっちゃったね」by Shiloh
d0172957_921774.jpg

[PR]
過ぎてしまいましたが、
クリスマス・イブは、
友達のマリコ&ジェフ家ですき焼きをごちそうになりました↓
d0172957_8471159.jpg



シャイロも行ってきたぞい
d0172957_852961.jpg



友達のガス君もいたぞい
d0172957_8475342.jpg




すっごい久しぶりに食べたすき焼き。
おいしかった!!
酢の物やひじきなどもあって、和風~なクリスマスでした。
いつもありがとう↓
d0172957_8474758.jpg


テーブルの下では、
例のごとく、犬たちがスタンバイ↓
d0172957_848299.jpg



でも・・・。
ごめんね、あなたたちのご飯じゃないの~↓
d0172957_8475853.jpg




クリスマスのデコレーションで私が気になっている、
小さい街の家々のライト(なんていう名前なんだろ?)が
あった。かわいい↓
d0172957_848736.jpg


d0172957_8481169.jpg



デザートを食べて・・・↓
d0172957_8515092.jpg



食後はゲーム!emoticon-0123-party.gif
d0172957_8514336.jpg



これは初めてやったけど、Telestations(テレステーションズ)というゲーム。
ルールが簡単で、おもしろい!
言葉を見て絵を描き、
次の人がその絵を見て、何の絵なのか言葉を書いて・・・
と続けていくゲーム↓
d0172957_8514725.jpg



私、"tentacle"(タコやイカの触手)っていう言葉を知らなくて、
絵をみて"leg"(足)って書いたら、
次の人は、男性のすね毛だらけの足を描いてたよ(笑)
[PR]
Oregon Coast(オレゴン・コースト)最終回。
Newport(ニューポート)の北にある、
Agate beach(アゲート・ビーチ)に行ってきました↓
d0172957_154550.jpg


静かで、素敵なところ↓
d0172957_162080.jpg



ここは、数ヶ月前から私が来てみたかった場所。
なぜなら、日本の3・11津波のときに流された、
青森県三沢市の港のdock(波止場)が流れついたビーチだからです。
そのときの写真とニュース⇒コチラ


が、、、



私たちが着いたほんの1時間前に、
撤去がすべて完了してしまっており、
残念ながら、dockを見ることはできませんでした。emoticon-0106-crying.gif
まだクレーンなどが残っていた
d0172957_152410.jpg




私の地元(の隣町)のものだったから、見たかったのに。残念。
噂では、後日メモリアルが建つんだとか。



浜辺をトラックが走れるように、steel plate(鋼板)が敷いてあった↓
d0172957_153139.jpg




まだ、クレーンのキャタピラーの跡が残ってる。
一足遅かったなぁ↓
d0172957_161299.jpg




仕方がないので、
ちょっと遊んでいくことに。
お~い!
d0172957_155894.jpg



シャイロは、初めて、
ザブーンと来た波に、足を濡らして、
不思議そうな顔をしていました↓
d0172957_16835.jpg




「ん?誰がバラを落としたの?」
d0172957_16534.jpg





天気が曇っていて、涼しかったので、
砂が熱くなくてよかったです。
シャイロ、笑ってる?
砂の変な感触が楽しいのかなぁ?↓
d0172957_154155.jpg



おやつをあげようとしたら、砂まみれになるので、
タオルをしいて、その上で食べさせました↓
d0172957_15351.jpg



静かで、だだっ広い、
本当に素敵なビーチ。
人に踏まれないで、砂紋ができているところすらある↓
d0172957_154992.jpg



メモリアルができたら、それを見に、また来たいです↓
d0172957_161525.jpg





◎おまけの初・動画〈マスミ撮影〉
気分がなんだか涼しくなる、オレゴンコーストの動画です。
よかったらご覧ください。
映ってるトラックは、dock撤去後の後片付けをしていたようです

[PR]
ブルーベリー摘みの翌日、
Oregon Coast(オレゴンコースト)へ行って来ました↓
d0172957_0101087.jpg



Eugene(ユージーン)は100度近い猛暑なのに、
コーストはfoggy & misty(霧がかっていて)、涼しくていい気持ち!



まず立ち寄ったのが、
Heceta Head Lighthouse(ヘセタ・ヘッド・ライトハウス)のビーチ↓
d0172957_095196.jpg



目の前の海はPacific Ocean(太平洋)。
Lighthouse(灯台)は工事中でした。

注意書きの看板のところに、この新たな注意書きが追加されていました。
Tsunami Debris Watch
(日本の3・11津波による漂流残骸に対する注意事項)
オレゴンコーストにも、着々と流れ着いているようです↓
d0172957_094478.jpg



ところで、
シアトル周辺の公園のビーチは、
犬は入れないのですが、
オレゴンコーストは犬も入ってよいみたいで、うれしい。
シャイロ、初めてのビーチです。
「あ、歩きにくい・・・」 by Shiloh
d0172957_095554.jpg



シアトル周辺の湖畔や水辺沿いの
素晴らしい眺めの土地は、
大金持ちに独占されている感がありますが、
オレゴンコーストは個人所有できず、
すべて公立公園になっています。
どんな人でも、この景色の前に立てるってところが、
素晴らしいですねemoticon-0105-wink.gif
d0172957_010175.jpg




そこから50マイルほど北上し、
Newport(ニューポート)に来ました↓
d0172957_0102067.jpg



港があって、シーフードの水揚げ場なんかもあります↓
d0172957_0112529.jpg


デッキでなにやらのぞいているデビブ↓
d0172957_0113172.jpg




カニ釣りの最中でした↓
d0172957_0113544.jpg



大きなカゴをザブンと沈めて、わなをしかけておき、
あとで回収するという、単純な方法です。


一日に採れる量や大きさが決まっています。
特に、ダンジネスクラブは大きさが厳しい。
abalone(アワビ)は一日1個まで、一年に5個までだって↓
d0172957_0122375.jpg



ニューポートにくるといつも寄る、こちらのキャンディーショップで
U of O Ducks(オレゴン大学ダックス)味の
salt water taffy(ソルトウォーター・タフィー)を買います。
写真は、新しく試してみたschnozberry(スノーズベリー)。隣にいた若い男の子が興奮して買ってたので、ナンだろうと思い後で調べてみると、映画『チャーリーとチョコレート工場』に出てくる架空のフルーツなんだそうで・・・ベリー系の不思議な味でした
d0172957_0123539.jpg




それから、近くの魚屋さんで、
クラムチャウダーを買って、食べました↓
d0172957_0123997.jpg



本当に涼しくてよい気持ち。
霞がかって見える橋が幻想的です↓
d0172957_012496.jpg



次は、いよいよ最後の目的地へ向かいます
d0172957_0125486.jpg

[PR]
今回の帰省目的は、blueberry picking(ブルーベリー摘み)!↓
d0172957_11543796.jpg



我が家でお気に入りの、こちらのファームへ行って来ました。
ファームの人が、以前書いた私のブログを読んでくれてて、声をかけてくれました。うれしかった!



行きすがらの、こんなのどかな風景も好き。
干し草のロールがゴロゴロ。カークランドにはない風景だ~↓
d0172957_1154471.jpg



このファームは、なんといっても粒が大きい!↓
d0172957_11545381.jpg



こんなかんじ。ね?大きいでしょう!↓
d0172957_1155094.jpg



どれも、よ~くripe(熟)してるから、
わしづかみにして、どんどん摘んでいきます↓
d0172957_11545732.jpg



大粒の甘いブルーベリーがどんどんバケツにたまるから、
うれしさ倍増emoticon-0159-music.gif
d0172957_1155667.jpg



デビブと2人で、1時間ほどがんばり、
バケツ2杯分とりました。
20パウンド以上摘んだと思います!やったねemoticon-0105-wink.gif
d0172957_1155104.jpg


[PR]