カテゴリ:--レストラン( 7 )

Bellevue(ベルビュー)にある
Araya's Place(アラヤズ・プレイス)という
タイ料理レストランへ行って来ました↓
d0172957_4371032.jpg



ここでは、vegan(ヴィーガン。厳格な菜食主義)のランチバフェが食べられるのです060.gif
d0172957_4372756.jpg



カレーやら、パッタイやら、
いろんな味が楽しめます。
色合いも豊かで楽しい。
こっちはサラダコーナー↓
d0172957_4372063.jpg



いろいろ欲張って取りました。
右上の小鉢(お皿にのっていないほう)は、トム・ヤム・クン。
クリーム状のものが入った、濁りのあるタイプ。
ヨーグルト風のさっぱりした味がして面白かった。
揚げたての春巻きは肉が入ってなくて、軽くサクッと食べられる↓
d0172957_4373578.jpg



開店と同時にいったから、最初はすいてたんだけど、
すぐに満席になりました。
外にも席があります↓
d0172957_4374450.jpg



締めは、ライスプディング。
ここのは黒いライスで面白かった。
ライスだからお腹にどーんときました(笑)↓
d0172957_4375246.jpg



ヴィーガンでもいろいろな味を楽しめて楽しいランチでした。


さて。


その後、別のお友達と待ち合わせ。
Bellevue Downtown Parkを通って、目的地へ向かいます。
ダックが気持ちよさそうに眠ってる↓
d0172957_4375939.jpg


待ち合わせの
Belle Pastry(ベル・ペストリー)へ。
とってもいいかんじのフレンチ・ベーカリー。
おいしそうなケーキがたくさんあったけど、
さっきのライス・プディングで満腹で何も食べられず・・・007.gif
次に来たときは必ずたべるぞ~↓
d0172957_438767.jpg




実はOld Bellevue(オールド・ベルビュー)って初めて来ました。
Bellevue Squareなんかの大型ショッピングモールと違って、
小さなローカルの店が軒を連ねていて楽しい!
雑貨屋さんに入ってみたり、レストランのテラス席を眺めてみたり。
このイタリアン、いつか食べに来てみたいな↓
d0172957_4381311.jpg



すっごいゴチャゴチャした内装の
南国チックなレストランもあった。
看板が目立ってる↓
d0172957_4382012.jpg



Two Sisters Olive Oil(トゥーシスターズ・オリーブオイル)という
試飲できるお店で、
blood orange(ブラッド・オレンジ)の香りのするオリーブオイルと、
cranberry pear(クランベリー・ペア)のバルサミコ酢を購入。
混ぜると、ほんとう~にいい香り&味!サラダドレッシングに最高!
帰宅後に、さっそくサラダをもりもり食べましたよ↓
d0172957_4365493.jpg




オールドベルビュー、今度はデビブをつれていきたいです。




◎うちの、ゴ・ハ・ン!
macrobiotic(マクロビオティック)を実践している
オレゴンのお友達に教えてもらった
玄米のお赤飯。
モッチモチでおいしくて大好きです。
ローストしたひまわりの種と、ごまと、ごましおをふりかけて↓
d0172957_4383193.jpg


[PR]
もう一ヶ月前のことですが・・・


ベルビューにdim sum(飲茶)を食べに行って来ました。
場所は、知人の中国人のおじさんがお勧めしてくれた、
Noble Court(ノーブルコート)。
漢字では「豪苑海鮮酒家」と書いてあった。
だから入り口に「豪苑」の文字か

d0172957_142050.jpg



赤いペイントの橋が中国っぽさを醸し出しています↓
d0172957_1415613.jpg



中に入ると、だだっ広~い空間に人がわんさか。
まるで、中国!? 
この写真の左側のほうにも広い空間がありました。
週末だったので、家族で飲茶を食べにきている人が多かったみたい↓
d0172957_1422949.jpg



「じゃあ、メニューを・・・」という暇はなく、
座ると間髪入れずにワゴンが回って来ます↓
d0172957_1421951.jpg



お友達夫婦といったのですが、
飲茶なのに男性陣はビール068.gifを注文(笑)
「飲茶だから茶を飲むんじゃないの?」とデビブにいったら、
「えー、そういう意味なの?005.gif」と・・・。
えっと、漢字を読んでみて、デビブ!


周りのテーブルでビールを飲んでる人があまりいないから、
追加注文してたら、マネージャーらしき中国人男性に覚えられてしまう。
「あなたたちは、マッケンジャックとチンタオね。
あ、コラ、グラスが冷えてないぞー!022.gif
と下っ端を叱り付ける熱いマネージャー。


そういうガヤガヤした雰囲気も、また楽しい。


ワゴンがやってくると、アレだコレだ、コレはナンだ?
と選ぶのもまた楽し060.gif
d0172957_142340.jpg


下段のマンゴープリンを型からはずす作業を床でやっていたのが、
ちと気になったのですが・・・。




ワゴンから次々とっていきます↓
d0172957_142743.jpg




d0172957_1421012.jpg




d0172957_1421440.jpg


ちまきの包みを開けたところ↓
d0172957_142231.jpg



ごまだんご↓
d0172957_1422617.jpg



4人で行って全力で食べて、
(ビール代含まず)だいたい一人20ドル弱ってところでした。
やっぱり飲茶はグループでいくと楽しいですね。



◎おまけ
木の向こうの子、だ~れだ?↓
d0172957_1423383.jpg

[PR]
こちらもソイソースに書いたお店です。
※お店の記事はhttp://www.soysource.net/gourmet/リルジョン・レストラン・アンド・ラウンジ/で読めます。(文字化けするので、リンクしていません。すみませんがこのアドレスをコピペして検索してください)

Bellevue(ベルビュー)にある
Lil' Jon Restaurant & Lounge(リルジョン・レストラン&ラウンジ)。
この看板がトレードマーク
d0172957_16151675.jpg



私が食べた、
biscuits & gravy(ビスケッツ&グレイビー)。
卵はover easy(オーバーイージー=両面焼きで黄身はレアに近い)で注文
d0172957_1614552.jpg


ビスケットがやわらかくて、もったりとしたソーセージグレイビーによくからみました。マッシュルームグレイビーのお店もあるけど、私はマッシュルームが苦手だから、ソーセージグレイビーでよかった001.gif



食べてみて、このお店は、
「★★が死ぬほどウマイ!」
っていうかんじのお店ではないかな、と正直感じました。
もちろん特定のメニューが好物の方はいらっしゃると思いますが・・・。


味とか一流サービスとか豪華インテリアとか、
そういう面で勝負してるっていうより、
何十年も営業しているローカル店なので、
「○○の後はリルジョンに行くって決まってる」みたいな
トラディションになってるお店なんじゃないかな~と思いました。
だから、ずっと変わらないこと、っていうのが
むしろ意味があるのかな、と。



もっと美味しいブレックファストのお店は他にもあるのに、それにもかかわらず、去年来たときは外まで行列で、私は入るのを断念したくらい。。。


それだけ地元に愛されているお店なのだなぁと思いました。
お店の中は、おそらく昔のまんまの内装だろうな~↓
d0172957_161583.jpg



このシナモンロールは、出てきてその大きさにちょっとビックリ005.gif
コーヒーのクリームと比較してみた。
モサモサしてるから、味は私はシナボンのほうが好きだけれど、
大きさ見たさで注文してみました↓
d0172957_1615160.jpg




アメリカン・ブレックファスト好きの方は一度は行ってみたらいいかも。
「リルジョンいったんだ」「あ~、あそこね~」と話が弾むかもしれません(笑)

同じブレックファストなら、
個人的には、私は
カークランドのCouzin's Cafeのほうが好きです。




◎うちの、ゴ・ハ・ン!
今朝は休みなのでゆっくり寝坊。
起きたらデビブが「あー!おなかすいたー!019.gif
というので、オムレツを作ることに。

ほうれん草&ベーコン&スイスチーズ&サンドライド・トマト入り、
スクランブルドエッグ風(?)オムレツ。
ローズマリー・ポテト・ロールに、
マーマレードとプルーンジャムを塗って↓
d0172957_16465677.jpg


うん、やっぱり朝遅ければ、ちゃんと食べられるな~(笑)
[PR]
ベルビューのインド料理レストラン、
Moghul Palace Indian Cuisine(モーガル・パレス)に行って来ました↓
d0172957_13474342.jpg




場所は、ベルビューの宇和島屋の近く。
パーキングをはさんで、宇和島屋の向かいにあります↓
d0172957_13472859.jpg




今回の目的は、ランチbuffet(バフェ)です。
奥の壁際がバフェ台↓
d0172957_13473348.jpg




お・い・し・そ・う~~053.gif
たまに、無性に食べたくなります、インド料理↓
d0172957_13473667.jpg




こちらは、ベジタリアン。
ここのレストランは、過去に訪れたインド料理店の中でも
ベジタリアンメニューが充実してる気がしました。
数えたわけじゃないけど。。。012.gif
d0172957_1347392.jpg



これなんか、私のお気に入り。
オクラが入った、インド風の炒め物。ベジタリアン↓
d0172957_13515858.jpg


あとお気に入りは、
green beans(サヤマメ)入りの
vegetarian masala(ベジタリアン・マサラ)が美味しかったな~。



ベジタリアン以外で、定番の
チキン入りchicken tikka masala(チキン・ティッカ・マサラ)も、
通常バター入りでコクがあり、その分重いんだけど、
ここの店のは
ヨーグルト(?)とトマト(?)の酸味がきいていて、
さわやかに食べられました。


ちなみに、
Naan(ナン)は、焼き立てを各テーブルまで持ってきてくれます。


食後は、チャイとライスプディング。
ここのチャイ、私とっても好きかも!
甘味が一切入ってない(自分で入れる)から、
食後のコーヒー感覚でいっぱい飲めちゃう↓
d0172957_1348848.jpg




そんなかんじで、
味には大満足049.gif
お店も清潔。トイレもきれいだった↓
d0172957_13481218.jpg


けど、難点は値段かな?
ランチバフェは、平日も週末もやっていますが、
週末のほうが数ドル高い。。。

今回私が行ったのは、週末でした。
だから、一人13ドルぐらい。
10ドル以下なら、よかったのに!013.gif
[PR]
久々~に、インド料理の
lunch buffet(ランチバッフェ。ビュッフェ)を食べて来ました。
お店はBellevue(ベルビュー)の
Mayuri Indian Cuisine(マユーリ)というレストラン。
TJ's(トレーダージョーズ)の隣にあります↓
d0172957_1542779.jpg




インド人のお客さんもけっこういるし、
ヒッピーもいたよ。diversity(人の多様性)度、高し。
これは期待できるか!?↓
d0172957_1545735.jpg



席に案内されて、
一応注文聞きにくるのかな?と少し座ってたら、
お店の人が遠くから「(料理)とっちゃっていいわよ~029.gif」だって。
そして、無口なおっさんが、水をジャー!ジャー!と注ぎに来る。


バッフェ台に向かいます。
この右下の、ヒヨコマメとほうれん草のカレー、うまし!↓
d0172957_1543483.jpg



左上のバターチキンカレーもうまし!
右のライスはかなりスパイシーで、
八角(?)みたいな個性あるスパイスを使用してる↓
d0172957_1543887.jpg



とりあえず、第一弾の皿。どどーん!
ここのナンは、アツアツじゃないけど、ぬるい割には固くはなかったです↓
d0172957_1544267.jpg



カレーの種類は少ない(5~6種類)かなぁ。
前述したヒヨコマメとほうれん草のカレー
バターチキンカレーのほかには、
ゴート(ヤギ肉)、ほうれん草(ベジタリアン)、
茄子カレーなどがありました。



以前行ったGolden Indiaに比べると、
炭水化物系が充実している。
ライスも何種類かあるし、
パン系も、ナンのほかに、もっと薄くて揚げたようなものとか、
パサついた肉まんの皮のようなものとか(写真左上の白い丸いもの)。
ただし、これは私には塩辛すぎた
d0172957_154535.jpg



この店の評判をネットで読んでたら、
★5~★1まで、評価がずいぶん分かれているんですけど、
行ってみて、なんかその理由がわかりました。

味全般的には、
Golden Indiaとあまり変わらないかなぁ?
まぁ、満足できるレベルの味だとは思う。
けど、
サービスが全般的に、ちょっとカジュアルすぎるかなぁ。
お店(トイレ)の清掃とか、店員の接客態度とか。。。

バッフェのお値段は一人$12くらいでした。
d0172957_1544812.jpg



バッフェって、
年々、量を食べられなくなってきてるなぁ・・・007.gif
[PR]
念願のDin Tai Fung(鼎泰豊。ディンタイフォン)に
デビブと行って来ました↓
d0172957_255268.jpg



場所は、Bellevue(ベルビュー)の
Lincoln Square(リンカーンスクエア)。

11時からだと思っていったら、10時オープンで、
すでに行列ができていました。
といっても、日本みたいにちゃんと列を作らず、
写真右の方に、バラバラ~っとみんな立ってるの(笑)
店名の横に日本語でカナがふってあるのはなんでだろう?
d0172957_2553663.jpg




ガラス越しに、dumplings(点心)を作っているキッチンが見られます。
作っているのは、メキシカン?↓
d0172957_2553065.jpg



メキシカンって、本当に働き者。寿司も点心も作れて、ある意味すごい。彼らがアメリカを支えてるんだな~といつも思う。
d0172957_2553384.jpg


行列だったけど、「バーカウンターでいいなら座れますよ」ということで、
私たちはすぐに座れた060.gif


デビブの中国系の友達も、私のブログの読者の方も、
この店を絶賛してたので、
期待が高まります。
メニューに値段が書いてなくて、一瞬とまどったけど、
専用の紙に自分で注文数を記入してオーダーするシステムらしく、
そっちの紙に値段が書いてありました。



お店が混んでるわりには、料理はすぐに出てきました。
まずは、大本命のSteamed pork dumplings(小籠包)!
d0172957_2554042.jpg



あつあつジューシー!
口に含んだとたん、肉汁の甘みが広がり、、、感動の嵐!
レベルが違う~。
こんなの、アメリカに来て以来、初めて食べたよ(感涙)
ジンジャーとヴィネガーと醤油につけていただきました
d0172957_2554284.jpg



夢中でパクついてると、
早くも次の品が。
Steamed green vegetable and prok bun(野菜入り肉まん)↓
d0172957_255485.jpg




野菜が入ってるから、中はグリーン。
中身もおいしいけど、皮がなんといっても絶品だった!
d0172957_2555093.jpg



次はPork Fried Rice(ポークチャーハン)。
パラパラで、味も濃すぎず、おいし~い!
ちなみに、アイスティーを注文したんだけど、アイスジャズミンティーがでてきました!こういうのがウレシイ!やっぱり、よくあるblack tea(紅茶)やコーラじゃ、なんか合わないもん~。
d0172957_2555287.jpg




もうちょっと食べたいなと思い、追加で
Shrimp and pork shaomai(海老と豚肉のシューマイ)を注文。
壺みたいなおもしろい形! 
中身はポークで、最初のジューシーな小籠包みたいなんだけど、
一番上が海老でフタされてる。
d0172957_2555530.jpg



すべての料理に大満足~016.gif
お腹もいっぱいになりました!
チップ込みで50ドルくらいだったけど、その価値はあるなぁと思いました。
在米歴が長い日本人の方を、ぜひ連れていきたいお店です。
[PR]
デビブがランチに焼肉に連れてってくれました!やったー!↓
d0172957_1050982.jpg




場所は、隣町Bellevue(ベルビュー)にあるPalace(パレス)というKorean BBQ(コリアン・バーベキュー)の店↓
d0172957_10495730.jpg



11AMからなので、11:30に行ったら、正面玄関がなぜか閉まってた。
だから従業員入り口から入ったら、
中から店の人が出てきて「ハロー」だって。
Your front door is locked.(入り口に鍵がかかってますよ)」
って言ったら、
LOCKED!!?(閉まってる!?)」
とかなり慌てていました。
・・・って、もう営業開始時間30分も過ぎてるのに、
気づかなかったのか(笑)
デビブが、
It’s time to make money!(稼ぐ時間だよ)」
と言ったら、店の人も苦笑いしてました。



さて、お店に入ると、各テーブルで焼けるようになってて、ちゃんとダクトがついてる↓
d0172957_1050185.jpg


日本には、こういった自分で焼くタイプの焼肉店がたくさんあるけど、
正直アメリカに来てからこういう店に入ったのは初めてです。
テンションあがるー060.gif

私たちが一番乗りで、その後ぞくぞくとお客さんが入ってきました↓
d0172957_10502146.jpg




この日注文したのは、All-You-Can-Eat! No Limit Korean BBQ & Seafood $14.99(焼肉と焼シーフード食べ放題)です。
ロースターの周りにナムルがぐるり!
d0172957_1050445.jpg



肉の種類は店おまかせにもできるけど、私たちはSliced Pork Belly(カルビ)、Spicy Pork BBQ(スパイシーポーク)、Beef BBQ(ビーフバーベキュー)などを頼みました。
あと、追加でBeef Tongue(牛タン)も頼んだ。
d0172957_1050723.jpg




ココ、肉の味付けが、か~な~り~イイかんじです!! おいしい!

特に、カルビと牛タンが最高!! 
牛タンにレモンをつける習慣はないらしく、
頼んだら「ない」と言われました。
でも、ウェイターさんは親切でとてもよかった。

ナムルの中では、この、しし唐の味噌漬けみたいなのが美味しかったです↓
d0172957_10501677.jpg




久々の焼肉だったので、「これでもかー!」というくらい食べてしまった・・・043.gif
d0172957_10501223.jpg



デビブ、幹事ありがとう!↓
d0172957_10501925.jpg

[PR]