カテゴリ:★アメリカ文化( 34 )

今日、Lottery(宝くじ)のjackpot(当選金額)が
史上最高額の065.gif540 millionになっています。

54000万ドルってことは・・・
540,000,000ドル×82円として、



Wow!065.gif065.gif065.gif065.gif065.gif065.gif



443億円!!005.gif



ほぼ、1/2 billion(10億ドルの半分)です。



ってことで、うちもいまやってる060.gif
だってやらないと当たらないも~ん
d0172957_23231262.jpg



昨日なんか、
過去に宝くじ当選した人がテレビに出てて、
インタビューを受けてました。
「生活はどう変わりましたか」という質問に
「旅行をよくしてるわ~018.gif
と。。。

日本なら3億円当たったら、
むしろ、周囲にバレないようにしそうなところだけど。。。


国民性の違いなのかな???
[PR]
今日はPresidents Day(大統領の日)で、祝日でした。
公共機関などはお休み。
デビブは会社にいきましたがね。。。


初代大統領ワシントン(リンカーンも)の誕生日を
お祝いする日のはずなのですが、


な~ぜ~か~、


この日は、


mattress sale(マットレスの特売日)でもあるのです。
d0172957_1312343.jpg


なぜだー、アメリカよ!008.gif
理由を知っている方がいたら、教えてください・・・。





さて、話はいきなり変わりまして。。。


昨日は久々に
Bellevue squareに買い物にいきました。
Kate Spade(ケイト・スペード)ができるらしいよ・・・
d0172957_1381738.jpg



このモールって、
シアトル近辺で一番高級なんじゃないだろうか。。。

いろんなお客さんがいるけど、
昨日も、Pottery Barn(ポッテリー・バーン)の前を歩いていたとき、
「この家族って、きっとすっごいお金持ちだ!!005.gif
(それも、ケタ違いの・・・065.gif)」
って、
ピン(!)とくる家族を見かけました。
下世話ですみません。。。040.gif


高そうな宝石をつけてるとか、
ブランドバッグを持っているとかじゃないんです。046.gif
むしろ、そういうものは持って歩いてない。

着ている服は、シンプルな、一見普通に見える服なのですが、
決して安物ではなさそうな、、、。
とにかく、何かが違うのですよ・・・!
雰囲気というか、オーラというか?


その家族は、
両親と高校生ぐらいの女の子3人だったのですが、
女の子3人はみんな大人びていて、
全然派手ではないけど、きれいでした。



この人たち、Medina(メダイナ)に住んでるのかもな~、
な~んて想像を膨らませてしまいました。012.gif

034.gifMedinaとは・・・
ビル・ゲイツやイチローも住んでいる、高級住宅地。ワシントン湖をはさみ、シアトルの対岸にある。人口3000人ほど。24時間カメラで監視されている。

[PR]
今日は、最近思ったことなどを、まとめてみます。
「春のにおいがするよ~」by Shiloh
d0172957_15491923.jpg



①ゲイ・マリッジ
ワシントン州では、近々、
gay marriage(同姓婚)を認める法律ができるようです。
州議会の上院・下院で法案が通過し、あとは知事の署名を待つのみだとか。
日本語のニュースはコチラ
英語のニュースはコチラ



自分の住んでいる州で、同姓婚ができるようになるなんて、
なんだか不思議な気分です。日本でそんなのなかったし。
私は基本的には、同姓婚に反対の理由がないし、
友人の中にも、男性同士で結婚しているカップルがいるので、
よいのでは?というスタンスです。

愛し合っている者同士の幸せを、他人が邪魔する権利はない―。
"Boys Don't Cry"(アメリカ・1999年)という映画を見てから、
一層そう思うようになりました。
★"ボーイズ・ドント・クライ"とは・・・実話をもとにしたストーリー。ネブラスカに住むブランドン(ヒラリー・スワンク)は本当は女性だが、心も外見も男性。女性と恋に落ちるが、あるとき、周囲に正体がばれて、大変なことが起こっていく、というお話。
d0172957_16102092.jpg


なので、ワシントン州に住んでいるゲイのカップルのみなさん、
よかったですね、という心境です。


②日本には犯罪がない!?
先日、メキシコ人男性と話をしていたら、
「日本には犯罪がないんでしょ?」
と言われました。
もしかしたら、
東日本大震災のときに暴動が起きなかったという報道を聞いて、
そう誤解したのかもしれません。なので、
「日本にもいっぱい犯罪あるよ034.gif」と教えてあげました。

「特に、con artists(詐欺師)なんか、多いよー。
電話を使ったfraud(詐欺)で、"It's me!"(オレオレ!)ってウソ言って、
old people(高齢者)から大金を騙し取るんだよ。
とっても演技がうまくて、だまされちゃうんだよ~」
と詳しく説明してあげたら、
「なーんだ、soft crime(甘い?軽い?犯罪)か015.gif
と一言。
そりゃあ、メキシコの麻薬戦争に比べたらソフトかもしれないけど・・・
振り込め詐欺もけっこう深刻なんだけどな!


③「東京ラブストーリー」で外国人と盛り上がる時代!?
日本では韓流といって、韓国ドラマが流行っていますが、
私は、先日会った中国人女性に、
「『東京ラブストーリー』はハッピーエンドがよかったのに!!021.gif
と熱烈に言われました・・・。005.gif
私にとっては、すご~く昔のドラマだったので、
一緒に盛り上がれなかったのが申し訳なかったんですけども。

彼女は日本のドラマをけっこう見ているようで、正直びっくりしました。
宮崎アニメも大好きでした。
そういえば以前に、イラン人の子にも、
日本のドラマの話をされたことがあります。。。
日本では韓流ブームだけど、
他の国でも意外と同じようなことが起こっているのかも、
と思わせられた出来事でした。
[PR]
昨日、シアトル方面に行ってきました。

Lake Washington(ワシントン湖)の2つの橋のうちの一つ、
SR520 bridge(州道520号線浮き橋)は、
昨年末12月29日から
tolling(通行料065.gif徴収)が始まっています。


昨日は、日曜日ということもあるけど、
橋はいつもよりガラッガラにすいてました。
時間はお昼ごろ↓
d0172957_231718.jpg




すいす~い!004.gif

料金は、時間帯によってかわるのですが、
私たちの通ったときは、
Good to Go pass(グッド・トゥー・ゴー・パス)で
車1台$2.20引かれてました↓
d0172957_231499.jpg



034.gifGood to Go passとは・・・JRのSuica(スイカ)みたいに事前に入金しておき、バーコードのついた専用シールをフロントグラスに貼っておくと、橋を通るたびに自動的にお金が引かれていくパス。このパスがない車には、あとで請求書が郵送されてくるけど、少し高くなる。


この日は、オリンピック国立公園の山々がきれいに見えたよ!
d0172957_2311065.jpg



カークランド地元紙によると、
Westbound(西行き。ベルビュー⇒シアトル)は、5~7分早くなり、
45%交通量が減少(5-7am)、
Eastbound(東行き。シアトル⇒ベルビュー)も、5~7分早くなり、
35%交通量が減少(5-7am)。


その代わり、すぐ南にあるI-90の橋は、
交通量が25%も増加したとのこと。
(朝のラッシュ時)
034.gifI-90は国の道路だから、ワシントン州だけで勝手に料金徴収などを決められないため、
現在無料なのです。




この先、どうなるのでしょうね。




◎シャイロ、本日のクイズ
「さて、僕は昨日どこへ行ってきたでしょう?答えは、次回のお楽しみ!」by Shiloh
d0172957_2311798.jpg

[PR]
今日は25日クリスマスです。
朝起きて、ちょっとのんびりしてから、
デビブとお義母さんと3人で
ツリーの下のプレゼントをあけました↓
d0172957_10501741.jpg



シャイロには、噛めるゴムのブタをプレゼント↓
d0172957_10502892.jpg



アメリカに来た当初は、
ラッピングがもったいなくって、開けた後に再利用してた私だけど、
最近アメリカ人みたいにビリビリと破くようになっちゃった(笑)012.gif


さて、さかのぼって
昨日のクリスマスイブは、
デビブと2人だとつまらないので、
お友達夫婦をご招待して、一緒にごはんを食べました。
ちらし寿司、マカロニサラダ、から揚げ・・・など、
超~日本っぽいクリスマスの食卓↓
d0172957_10534537.jpg



そんな中、お友達が、
フィンランド風のビーフストロガノフを
作ってきてくれました。
お肉が柔らかくって、美味しかった~016.gif
d0172957_10531545.jpg


私は、久々にから揚げを作りました。日本の母のレシピなの。
そういえば、最近キッコーマンのCMに、
kara-age(から揚げ)の素が出てるけど、
アメリカでも流行っているのか???↓
d0172957_10533594.jpg


シャンパンやミモザを飲んで、
いろんな話をして、楽しかった!069.gif

シャイロは、ブロッコリーごはんで、メリークリスマス024.gif
d0172957_10505092.jpg



その後、やることがないので、
キッチンマットの上に寝るシャイロ↓
d0172957_10523818.jpg




日本のテレビをみんなで見たりして、
4人で盛り上がったクリスマスイブでした。
R&Bさん、来てくれてありがとう003.gif

みなさまはどんなクリスマスでしたか?
残りのホリデーシーズンも、
楽しんでくださいね006.gif
d0172957_11143129.jpg



◎クリスマスイブの、まんざらでもないシャイロ
友達にダッコしてもらってます。
赤ちゃんか!?↓
d0172957_10521175.jpg


すっかり、なついてます。
しっぽ、ふりまくり006.gif
d0172957_10521965.jpg


「王様気分だよ~」↓
d0172957_10513140.jpg

[PR]
先日、ドッグパークに行ったとき、
掲示板を見ていたら、
こんなものを見つけました↓
d0172957_12513729.jpg


ドッグパーク入り口にあるカフェスタンドの案内なんですけど、
手作りのcoupon(割引券。クーポン)がぶら下がってて、
何度も使えるようになってる!
かわいいし、エコだね006.gif
d0172957_12514247.jpg




エコといえば、
オレゴン&ワシントンで暮らしていて、
「やっぱりここいらの人たちは、エコに関心が高いな~005.gif
っていう印象があります。
もちろん、全っ然関心なさそうな人もいますけど・・・。


最近のニュース
つい先日、
City of Seattle(シアトル市)で
plastic bag ban(ビニールのレジ袋の禁止令)が可決されました。
20127月に施行されるそうです。
詳しくはこちら→NPRの記事
Portland, OR(オレゴン州ポートランド市)では、今年の10月から施行されていますね。

気持ちいい真っ青な空!
d0172957_12515088.jpg



私は普段、自分のバッグ(いわゆるエコバッグ)を持って行くので、
レジ袋がなくなっても影響ないのですが、
周りを見ていて、
意識の高い人と低い人の差が、
すご~くあるような気がしていました。


例えば・・・056.gif
たまにすっごく気の利いた(?)レジ係の店員さんが、
「洗剤はフードと分けますね~」とかいいながら、
勝手にポンポンポンポンとplastic bag(レジ袋)に入れてしまうんです。
あれって、クセでしょうね?
「レジ袋要らないから、こうやって何個も
エコバッグを持参しているのに・・・008.gif」と思いながら、断っています。


また、例えば・・・056.gif
カートいっぱいに買い物して、
そのすべてをレジ袋に入れてるカスタマーもいます。少量ずつたくさんの袋に!
そういう人は大抵車で来てるはずだから、
実はレジ袋ってあまり必要ないはず。
箱に入れるとか、大きいものは手持ちでもいいわけだし。
もらって再利用するって人もいるかもしれないけど。
でも、アメリカのレジ袋って薄っぺらくて、最初から穴があいてることもしばしばだから、
もらっても再利用なんてそんなにしないと思うんだけどな。。。

そういう光景を見ていると、
私は、禁止になったほうがいいのかな、って気はします。


不思議なヒコーキ雲を見たよ↓
d0172957_12515341.jpg






最近のニュース
シアトルとベルビューをつないでいる、
Lake Washington(ワシントン湖)の浮き橋SR 520 Bridgeが、
とうとう今月の12月29日から、有料になります。
tolling(通行料の徴収)が始まります。
詳しくは→コチラ(外部ページにとびます)


渋滞緩和のためなど、いろいろな理由がありますが、
ますます、
「公共の乗り物を使いましょう!」な風潮になりそうです。
これも、環境のためでもありますよね。


◎Today's Shiloh ザ・6連ショット
「ペロッ」↓
d0172957_1252771.jpg


「ムムッ」↓
d0172957_12521011.jpg


「ペロペロッ」↓
d0172957_12521371.jpg


「ニコッ」↓
d0172957_12521598.jpg


「ゴロン」↓
d0172957_12521961.jpg


「アーン」↓
d0172957_12522271.jpg


[PR]
昨日、夕飯を作っているとき、
誰かがドアをたたく音がしました。013.gif


あけてみると、
先月引越してきたばかりの、
斜め下の部屋の人でした。


「ハーイ!これ、引越してきたからヨロシク、のプレゼントよ!051.gif
と、なんと、
こんなにパンベーグルをくれました。005.gif
さっそくフリーザーに入れようと思い、すでに切ってしまった後の写真です
d0172957_13561740.jpg



日本では、伝統的に
『引越し蕎麦』・・・引越してきたらお蕎麦を持ってご近所に挨拶にうかがう
ということになってますけど、
アメリカはその反対で、
すでに住んでるご近所の住民のほうから
新しい入居者に挨拶しに行く、
と認識しております。
実際にすべての人がそうしてるとは限りませんけど。


だから、
日本みたいに、
引越してきた人に
こんなプレゼント『引越しパン?』をもらって、
ビックリ005.gif&うれしかった016.gifです。


クリスチャンの方らしく、
「これはchurch(教会)からのPanera bread(パネラ・ブレッド)なの」
と話していましたけど、
パネラ・ブレッドって有名なのかな?
ご存知の方、教えてくださ~い。



◎Today's Shiloh
最近、雨が降らず、どんよ~り曇りな日々が続いております。
「あんまり犬が歩いてないよう。もっと犬に会いたいな!」by Shiloh
d0172957_13562049.jpg

[PR]
2時からのThanksgiving(感謝祭)のディナーが終わっても、
まだまだ時間があります。


しばし、この3匹と遊ぶ。。。
上から、ヘンリー君(ミニチュア・シュナウザー)、
ガス君(パグ)、
そしてシャイロ
会ったばっかりで、ペロペロなめあっているところ
d0172957_811841.jpg



3匹とも男の子で、サイズも同じくらい。
だからか、ずっとつるんで、遊んでました↓
d0172957_8105279.jpg



ヘンリー(写真・右)は長老で10歳。
いつもはおとなしいのに、
シャイロをとっても気に入ったみたいで、
めずらしく、はしゃいでました。
ヘンリーも犬だったんだねぇ~
d0172957_8113741.jpg



ガス(写真・右)は2歳で、ちょっとぽっちゃり系?
飼い主は、「これは全部、筋肉だ!066.gif」て言ってたけど。
背中に肉がついて、幅広だから、
moving table(動くテーブル)と呼ばれていた↓
d0172957_8113210.jpg


シャイロは、犬も人も大好き。
「もっとなでて、なでて~053.gif
調子にのってるところ
d0172957_8112635.jpg


ここのお家には、
犬用のドアがついています。
こういうの、シャイロは初めて!016.gif
教えたら、さっそく使いこなしていました。
3匹で庭に出て走り回って、
中に入ってきて、走り回って、
また外に出て、、、と楽しそう!
私も混ざりたい~
d0172957_811114.jpg



そんなこんなで、犬を見てたら、
poker(ポーカー)やるけど、一緒にやろう!簡単だよ!」
と、ジェフに誘われました。
私もデビブもルールがよくわからないので、
チームで参加することに・・・。
ちゃんと、チップとか、本格的なセットがあるの~
d0172957_8114120.jpg


一応、最初にルールを説明してもらったけど、
う~ん、全然よくわからん。。。
わかったのは、
何が来てもLady gagaみたいに
poker face(ポーカーフェイス。無表情)するってこと034.gif


P-p-p-poker face, p-p-poker face
(ポ、ポ、ポ、ポーカーフェイス、ポ、ポ、ポーカーフェイス060.gif


その上、デビブが
石橋をたたいても渡らないほどの慎重派だから、
いつも途中で
We are out.(この回は抜けます)」となって、
全然進まない。。。
う~む013.gif
d0172957_8114897.jpg


私とデビブって、
ラスベガスでも、
ギャンブルには5ドルしか使わなかったからね。。。
ギャンブルにむいてないんだぁ・・・↓
d0172957_8114349.jpg



シャイロもアゴをのせちゃってる。
「うちのチップ、増えないね」
d0172957_8125100.jpg



結局、私はポーカーを途中で抜けて
デビブにまかせた。
でも、
ポーカーのあとにやった、
99」っていうカードゲームはやったよ!
これは面白かった!!
ルールはこれだけ~
d0172957_812992.jpg



こんなかんじで、10時間ぐらいいました。
ジェフ、マリコさん、ありがとう!楽しかった!016.gif
「もう帰るの~?」by Shiloh↓
d0172957_8113441.jpg



◎The next day's Shiloh
サンクスギビングの翌日の朝、
散歩中に、ななんと、
Turkey(七面鳥)の群れに遭遇!!↓
d0172957_8102274.jpg



「食べやがったな~!」と、抗議にやってきたのか!?
20羽ぐらいいて、正直、気持ちが悪かったです。
シャイロは、初めて見るターキーに、固まってました・・・。
小鳥やリスなら喜んで追いかけるのに・・・
d0172957_8101948.jpg


[PR]
この5日間は、
Eugene, OR(オレゴン州ユージーン)に帰って、
Thanksgiving(サンクスギビング)休暇を過ごしてきました。


今年のサンクスギビングは、去年同様
お友達のマリコさん&ジェフに招待してもらいました。
いつもありがとう~016.gif

今年、一緒にサンクスギビングのごちそうを食べた方々、
なんと、
総勢16人!!
5家族!!
(細かく分けると、もっと世帯数は多いけどネ)

d0172957_756165.jpg


お義母さんの、友達の、息子の、彼女の、
ステップシスターの、友達のインド人まで来ました。
私との関係性、なんちゅー遠さじゃ。。。005.gif

犬も3匹!
初顔合わせで、
大興奮!!
シャイロ、よかったね!
d0172957_7572675.jpg



これだけの人数のお腹を満たす
turkey(七面鳥)は、なんと、
23 lbs!!23パウンド=約10.5kg
d0172957_7551777.jpg



午後2時から食事の予定。
早めに行って、食事前に
Appetizer(前菜)というか、
食事の前のつまみをいただきます。
なにがあるかというと・・・


どーん!!
shrimp cocktail(シュリンプ・カクテル)!!
魚屋さんで働いてる人がいるの~。カクテル・ソースも美味!!
d0172957_7553995.jpg



どーん!!
お義母さんのdumplings(ギョーザ)!!
肉入りと、ちくわ入りのベジタリアン、2種類↓
d0172957_7554349.jpg



こういうものをつまみながら、
みんなで準備。



こちらは、
gravy(グレービーソース。クランベリーソースと一緒に
七面鳥につけて食べる)を作っている方々。
普通のと、キノコ入りベジタリアンのと、2種類つくってます
d0172957_7555117.jpg


こちらは、
brussels sprouts(芽キャベツ)のグラタンを調理中↓
d0172957_7554789.jpg


ターキーは、
通常、一家のお父さんが切り分けます。
ターキーが大きいし、家族も多いから、
お父さん2人がかり↓
d0172957_7563100.jpg


ここのお家では、
ターキーは切り分けちゃってから
テーブルに出しています↓
d0172957_7561031.jpg




スタッフィングも、
ターキーの中には入れず、
別皿で出すのがここのお家風。
あ、ハムもある~↓
d0172957_75662.jpg



私のお皿、大盛りです。
おいしそうでしょ~!
これでも、
ちらし寿司とスタッフィング、
アスパラの料理などが、
まだ全部のりきれてません。。。
ちなみに、私は、写真一番上のquinoa(キノア)を作りました。
ベジタリアンの人がいるからね
d0172957_7561392.jpg



16人もいると、もう
いろんなところでいろんな話が繰り広げられてて、
かえって周りを気にせず、
気楽に食べてました~071.gif
みんな、親戚みたいなかんじで、楽しかったです003.gif


ふと、テーブルの下のほうを見ると、
ワンコ達が、
今か今かと、何かを期待して待っています。
ごめんね~、あななたちの食事はまだなの↓
d0172957_7562227.jpg



食事が終わり、
結局、スタッフィングとちらし寿司まで、
到達できませんでした。。。
お腹いっぱいになってしもうた。

お腹いっぱいだけど、
お次はパイです!

パンプキンパイが3つ、
アップルパイが2つ、
そのほか、ブルーベリーパイや、
チェリーがのったチーズケーキなど、ずらり↓
d0172957_7563697.jpg



テーブルの下では、
またしても、ワンコ達がウロウロ!!
d0172957_7564882.jpg




こんなに大勢で、
こんなにたくさんの食事を
食べられることに
感謝です!!043.gif



まだ次回に続くよ~ん。
[PR]
Christmas tree(クリスマスツリー)は飾ったけど、
今年はもっと他の部分のdecoration(飾りつけ)も
工夫したいな~と思っています016.gif


とりあえず、半額で手に入れた
フェイクのwreath(リース)に
リボンをbow(蝶結び)っぽく作って、つけてみた↓
d0172957_160195.jpg


こういう装飾をまとめて、
yuletide trims(クリスマスの装飾品)って
書いてるお店もある。



これまた半額で手に入れた
garland(長いひも状になっている飾り)を使って
簡単なリースを作ってみました。
2回ぐるっと巻いて、上部を針金でとめて、
そこにChristmas picks(装飾をほどこした小枝みたいなもの)を
さしてみた。
シンプルだけど、けっこうコレ気に入ってます↓
d0172957_15595651.jpg



お次は、mantel(暖炉の上の棚部分)。
デビブいわく、「mantelアメリカの床の間だよ034.gif」とのこと。
やっぱり、うちのstockings(クリスマスの靴下)は、
小さすぎないかい?、デビブ!!←去年、デビブが選んだの

d0172957_15595114.jpg



ここにも、これまた半額で手に入れた
シンプルなpine garland(フェイクのモミの枝の装飾)を設置し、
Christmas picks(前述の小枝状の装飾)を差し込んで、
家にあったライトなどをつけてみた。


garlandの後ろに、
実はキャンドルも置いたんだけど、
背が低くて見えないね。。。がっくし。
今度、どこかで背の高いキャンドルホルダーを手に入れよう。。。
みんなからクリスマスカードが届いたら、
このmantelの上に、ブラブラとぶら下げる予定なんだ~003.gif
d0172957_15594993.jpg


最後に、
電話コーナーもクリスマスっぽくしてみた。
Christmas picksを一輪挿しにさしこんで、
クリスマス柄のtissue(薄い包装紙)で包む↓
d0172957_15553765.jpg


まわりに、
赤いキャンドルと、
紙製のスノーボール(←去年、妹からもらった)
それと、デビブ用のキャンディ&チョコ(←エサをくれる人になつきます)
d0172957_15554358.jpg



お金をかけようと思えば、いくらでもかけられる
クリスマスの飾り。。。
だけど、
手づくりにしたらしたで、けっこうなんでもできちゃう053.gif
うちのは、再利用&セール品が多いな。。。
今年は既製品をアレンジ止まりだけど
もっと研究して、
来年以降、できれば本物のpinecone(松ぼっくり)や
もみの枝などの材料を集めて、
もっと工夫したい!!


◎Today's Shiloh
「明日から、Thanksgiving(サンクスギビング)で、
オレゴンに行ってくるよ~!」↓
d0172957_1603749.jpg

[PR]