カテゴリ:★アメリカ文化( 34 )

一週間ほど、オレゴンに帰ってました。
Eugene(ユージーン)で4th of July(独立記念日)を過ごすためです。
シャイロもはしゃいでいます
d0172957_15422887.jpg




独立記念日をユージーンですごすときは必ず行く
友人家族の家へ。


家の前が広い!↓
d0172957_15425413.jpg




みんなで野球をする。
私は甥っ子のキャッチボールの練習につきあう↓
d0172957_1543348.jpg




甥っ子、飽きてきたので、
家のほうに戻ることに。


家の周りの植物を見てみる。
私の身長ぐらいの巨大植物が生えている・・・!005.gif
d0172957_1550444.jpg



手と比較。
大き~い↓
d0172957_1543725.jpg




実は、この家には、もっとスゴイものが。

デッキの屋根部分がmister(ミストの噴射機)になっている・・・!
涼し~い001.gif
d0172957_15431284.jpg



わかる?
屋根の骨組みに沿うように、
ミストを噴射するチューブが設置されていて、
暑くなると「シャーーーッ!!」と出てくるの。
まるで、オレゴン・カントリーフェアみたい↓
d0172957_15432042.jpg




そうこうしていると、みんなが野球から戻って来ました。
いよいよ、メインのバーガーのパテを焼きます↓
d0172957_15432635.jpg



わーい!
バーガーでアメリカの誕生日をお祝い↓
d0172957_15433348.jpg




バーガーのほかにも、
ホットドックや、サラダやお寿司、ケーキなど、
ほんとに食べ物がいっぱ~いありました↓
d0172957_15433091.jpg



ゲストがすごく多かったからね。
ちょっとした結婚パーティーぐらい人がきていた。
80人ぐらいは来たんじゃないかな???↓
d0172957_1543486.jpg


d0172957_15434486.jpg



アメリカっぽいケーキ↓
d0172957_15435185.jpg




実は、今回は、
この家の犬、Fish(フィッシュ)のためのパーティーでもあったみたい。
もうけっこう歳なので、顔も白髪になっちゃってる。
最後に会えてよかったよ、フィッシュ。
もうちょっと長生きしてね↓
d0172957_15435861.jpg


[PR]
一ヶ月前の選挙の結果をふまえ、
今日から
same-sex marriage(同姓婚。ゲイマリッジ)と
marijuana(マリワナ)が
ワシントン州で合法になりました。
夜の12時ちょうどから。


昨夜のニュースでは、
マリワナ合法化を祝う人々が、
スペースニードルの下に集まっていたとのことですが・・・↓
d0172957_227457.jpg


お祝いに、みんなで一発吸ったのか!?
さだかではありませんが。。。
ちなみに、マリワナをふかすことを"smoke a pot"って言いますね。


私はマリワナには興味ないんですけど、
ゲイ・マリッジは、新たな人権問題だと思ってるので、
できるようになってよかったなぁと思います。



誰でも、好きな人と結婚できる権利。


正確には、
まず昨夜12時からmarriage license(結婚許可証)がもらえるようになって、
審査に数日かかって、
vows(誓い)をかわす式をあげられるのは、実際には日曜日からだそうです。
これからしばらく、週末の教会や式場など、予約でいっぱいなんだろうな。
結婚にまつわる経済効果も期待されているらしい。




ノースウエストはもともとリベラルな人が多い土地ですが、
こういうふうに、柔軟に社会を変えていくことのできるところが
私は好きです。



これからは、
初めて会った人が既婚男性だからといって、
彼にwife(妻)がいるとは限らない。

husband(夫)がいる男性や、
妻がいる女性も普通になるので、
言い方には一層気をつけなくちゃな、と思います。


partner(パートナー)とかspouse(配偶者)とかっていう
言い方のほうが、
politically correct(差別のない正しい)な表現なのかな?



「モダン・ファミリー」っていう人気ドラマもあるけど、
そんなふうに、今後どんどん
家族の多様化が進み、
それが一般的になっていくのだろうな、と興味深いです。
[PR]
みなさん、Happy Thanksgiving!
(感謝祭おめでとうございます)


シアトルはまだ朝の9時半。
ニューヨークでは恒例の
Macy's(メイシーズ・デパート)のパレードが始まりましたね。
パレードの山車が日本のキティちゃんでびっくり!
d0172957_227163.jpg



本日は、我が家にオレゴンの家族がやってきて、
いっしょに感謝祭の食事をするので、
昨日から料理三昧です。
messy(ごちゃごちゃ)なキッチン・・・雨漏りがおさまってよかったけど
d0172957_2281311.jpg



昨日のうちにパイやスープなどできるものは作りました。
これから鳥を焼きます。
うまくできるかな・・・。



とりあえず、昨日のうちに
テーブルはセッティングしておいたので安心↓
d0172957_228212.jpg



小さい子用にナプキンをキャンドル型にたたんだよ↓
d0172957_228179.jpg



よっしゃ、もうひとがんばりするぞ~!↓
d0172957_226286.jpg


[PR]
昨日は、わざわざ隣町ベルビューまでブランチを食べに行ったのに、
長い行列ができていて断念。015.gif
投票箱に選挙の投票用紙を投函して帰ってきました。


私はアメリカ市民権および選挙権はないので、
これはデビブの分です。
「デモクラシー!」といって喜ぶ投票大好きデビブです。



投票方法は州によって異なるのですが、
ワシントン州ではこういう用紙に記入して投票します。
封筒に入れ、
専用のballot box(投票箱)に投函して、投票完了です。
マークシート方式になっている
d0172957_3491016.jpg



大統領選挙は、この欄です。
この中から、President(大統領)とVice-President(副大統領)の
ペアを選びます。
よく見ると、オバマロムニーだけでなく、
小さい政党からも何組か立候補してるんですね。
聞いたこともない名前がずらずらと下に連なってる・・・
d0172957_349387.jpg



一番下のWrite-inっていう空欄には、
大統領にしたい人の名前を、自分で好きに書くこともできる。
オバマもロムニーも他のやつもイヤだ!選びたくない!っていう人は、
この欄に皮肉で"ミッキーマウス"って書いたりするんだって。。。



あと、個人的に注目なのは、この2つの欄。
上が、Same-sex marriage(同性愛者の結婚)を認めるか否か、
下が、21歳以上へのmarijuana(マリワナ)販売を
医療目的以外でも合法にするか否か、
の投票欄。
日本では考えられない欄ですなぁ。。。。005.gif
d0172957_3492985.jpg





私がアメリカに来たのが、
ちょうどオバマのinauguration day(就任式)の頃だったから、
あれからもう4年たつんだ~と、
時間の一里塚を迎えた思いです。



◎秋のモミジとシャイロ
「ハロー。外は葉っぱがいっぱいなんだよ!」by Shiloh
d0172957_4192258.jpg



散歩中に見るモミジがとってもキレイ↓
d0172957_4191661.jpg



Japanese maple(日本のモミジ)は葉っぱが小さくて、散ったところがまた風流~↓
d0172957_4192719.jpg

[PR]
Happy Halloween!!

我が家のハロウィンは、ヒツジ・シャイロがお出迎えです↓
d0172957_136564.jpg



今年は手抜きで、
シャイロは去年と同じコスチューム。
モコモコの生地がなじみすぎてて、
He is actually sheep today.(今日は彼はヒツジなの)」って言わないと
誰にも気づいてもらえない・・・(泣)
来年はもっと派手なコスチュームにしよっと↓
d0172957_136163.jpg



お向かいさんが
「去年は75人も
Trick-or-Treater(キャンディもらいに来る子どもたち)が来たよ!」
っていってたから、
Costco(コストコ)で大きなキャンディのバッグ買って待ってたのに
結局きたのは25人でした。昨日天気が最悪だったからかなぁ?
うちのキャンディバスケット↓
d0172957_1355447.jpg



やはりこのcreepy peepers(目玉)チョコが人気だった↓
d0172957_1355862.jpg



子どもたちがくるまで暇つぶしに
bunny(ウサギ)を噛み噛みする凶暴ヒツジ・・・↓
d0172957_1361118.jpg


うちに来た中で一等賞は
近所の生後15ヶ月の男の子かなぁ。
ヨチヨチ歩きなんだけど黒縁メガネして、
大きな風船を5つも腰にくくりつけて、
飛んでいきそうだった。
写真とらせてもらればよかったな!


とにかく、家を買って初めてのハロウィン、
無事に終了しました!!024.gif
[PR]
昨日、ハロウィン用に、
パンプキンのcarving(カーヴィング。彫刻)をしました。
私の作品第一号です!
右目の真ん中がとれちゃった・・・
d0172957_145967.jpg




作業は、友達のお家に集まって、
和気あいあいと053.gif
普通の包丁でやると危ないので、
子どもも使えるcarving knife(カーヴィングナイフ)で仕上げていきます↓
d0172957_1444694.jpg





パンプキンは、2週間ほど前にパンプキン・パッチで選んできたものです。
へたの周囲をカーヴィングナイフでくり抜くと、
中はこうなっています。
ぽっかり空洞の中に、繊維と種がまばらにちらばってる↓
d0172957_1444855.jpg



スプーンで、ぐわしぐわしと中をこそげとり、
きれいにしていきます↓
d0172957_1445295.jpg




中がきれいになったら、
あとはデザインを描いて、
それにそってカーヴィングナイフでくりぬいていきます。



試行錯誤の結果、
三者三様の作品ができあがりました!
がんばっただけあって、
キャンドルを灯したときは感動モノでした。
私のは真ん中で、マジックの線がついてるやつ。
あとで除光液でふきとりました

d0172957_145168.jpg



ちなみに、私のは、
歯の表面を削って色を変えているのがポイントです!↓
d0172957_13531768.jpg




カーヴィングが終わったあとは、
ハロウィンっぽいお菓子を食べて、
しばし、おしゃべりして解散。
楽しかった!006.gif
d0172957_1451293.jpg




そして本日。。。
もう一つの小さめパンプキンを
ひとりで黙々と自宅で彫っていました。
不器用なデビブは、こういうのはすべて私まかせです。。。


そしてできたのが、こちら。
ghost(ゴースト)パンプキン!
でろでろでろ~~~
d0172957_1353743.jpg




2つのパンプキンを、Halloween(ハロウィン)当日、
玄関先に飾る予定です↓
d0172957_13531030.jpg




子どもたちが来るの、楽しみだな~~~。
窓にspider web(クモの巣)と
gel clings(ジェル状のステッカー)を貼って、
パンプキンのディスプレイをして待ってるよん。
このジャック・オ・ランタンはプラスチックの飾り物

d0172957_1353336.jpg







◎友人宅訪問中! 昨日のシャイロ
昨日訪問したお宅の子、いくらちゃん。
人懐っこくって、なぜかわきの下にぐいぐいと入ってきます(笑)↓
d0172957_1453989.jpg



ハッスル防止のため、苦手な洋服を着させられて、固まっています。。。
昨日は3枚がさね・・・家の中なのにレインコートまで・・・もはや首しか動かせず・・・008.gif
d0172957_1452091.jpg



それを見ていた、洋服大好きなシャイロ。
関係ないのに、着させてもらっていました。
クリスマスツリーの帽子と、セーターといういでたち↓
d0172957_1452733.jpg



めっちゃ、満喫中!
「フワフワで気持ちよいんだよ~」by Shiloh
d0172957_1453060.jpg




「ところで、この帽子のキャラは何?」by Shiloh
それはね、ダルマだよ~ん↓
d0172957_1453650.jpg


[PR]
タイトルのとおり、昨日、court(裁判所)に行って来ました↓
d0172957_14125456.jpg

↑芝生があって、なんだかのどかな裁判所。。。すぐそばで、ランチパーティーをやってて、サルサ音楽が陽気に流れていました。でも、入り口にはちゃんと銃を持った警察官がいたよ



何をしでかしたかというと、、、
スピード違反です(汗汗汗)
おはずかしや~。008.gif


本当は、裁判所まで行かなくても、そのまま罰金を払うか、
手紙を書いて送ればいいんですけど、
これはなかなかない機会なので、
裁判所に行って言い訳を聞いてもらうことにしました。



私のは、警察官につかまって直接チケットをもらったのではなく、
ビデオに録画されて、写真も撮られて、
それが知らない間に郵便で送られてきました(泣)
なので、免許の記録には残らないinfraction(違反)です。


教会みたいなベンチ席がならんだ部屋に、
他の違反者たちと一緒に座って待っていると、
時間になり、judge(裁判官)が出て来ました。


「あなたたちは、違反したことを認めています。
それを踏まえて、今日は言い訳を言ってもいいですよ034.gif
との前置きがあり、
一番手に私が呼ばれました。。。


前に出て、みんなの前で、
「この日はあーで、こーで、それでここを初めて通って、、、回りには歩行者も子どももいなくて、エトセトラエトセトラ、サインに気づいて減速したのですが、間に合いませんでした。ごめんなさい040.gif
と言い訳+謝罪をしたら、
「これからは気をつけてね」と、あっさり罰金が半額になりました。


今考えると、

今までの人生で初めてのticket(違反切符)であったこととか、
私が切符きられた一週間後に、このビデオレコーディングシステムが、
プライバシー侵害のため廃止になったこと、などなど、
もっと言えることがあったんだけど、
ジャッジ+知らない人たちの前で、
英語で言い訳をするっていうシチュエーションでは
今はこれが限界でした。。。


日本ではゴールド免許だったので、←つまりペーパードライバー・・・
なんか今回は、ある意味とてもよい経験(?)になりました。
これからは、もっと気をつけなくちゃ!
[PR]
先日、財布をあけてみたら、
妙なものが入っていました↓
d0172957_1445448.jpg



2ドル札!065.gif065.gif065.gif

普段の生活で、cash(現金)を使うことがあまりないので、
財布の中には5ドルぐらいしか入ってないのですが、
そのうちの一枚がこれになってました。


裏はこうなってる
d0172957_14455034.jpg



弐千円札みたいなもんで、あんまり人気ないんだよね034.gif
とデビブ。
どおりで・・・・・・・・・・・・。
アメリカ生活もかれこれ3年半がすぎましたが、
2ドル札は初めて目にしました。



また、先日は
パーキングメーターにコインを入れようとして、
財布をガサゴソ探っていたら、
こんなものを発見↓
d0172957_1445532.jpg



カナダの5セント玉!065.gif065.gif065.gif
 
私、カナダには
16歳のとき以来、足を踏み入れてないんですけど・・・・・・・・・008.gif


どうやら、
買い物のとき、どこかでもらったお釣りに
まぎれていたようです。


裏にはエリザベス女王が。
完全にアメリカちゃうやん

d0172957_1445034.jpg




「あー。(アメリカの)5セントに似てるから、
たまに紛れ込んでるんだよね034.gif
とデビブ。


やっぱりアメリカって、けっこういいかげんかも!???





◎Today's Shiloh
いいお天気!
写真撮影には天気がよすぎて、白いシャイロがとんじゃってます。
「まぶしーよぅー」by Shiloh
d0172957_14445483.jpg


[PR]
昨日は、Fourth of July(アメリカ独立記念日)のパレードを
Downtown, Kirkland(カークランド中心街)に見にいってきました↓
d0172957_381133.jpg



こんなお天気を待ってたの!058.gif
カラッと晴れて、ようやく夏が来たみたい。
普通はメモリアルデーが夏の始まりといわれているけど、
シアトル周辺では独立記念日が本当の夏の始まりなのかな、と思った。
夏、短っ!!
ちなみに、ここ、人ん家の門前。大通りから離れた場所に車を停めて、歩いたんだけど、湖沿いは金持ちの家だらけだ~
d0172957_383485.jpg


パレード自体は去年とおんなじ感じ。
あいかわらず、選挙関係多し。
あとは企業や学校やいろいろな団体のパフォーマンス。
左が選挙関係で、右はチアリーダーの集団
d0172957_381640.jpg



シャボン玉をまきちらかす車なども・・・↓
d0172957_38294.jpg


私が面白かったのは、
芝刈り機のグループの、芝刈りダンス070.gif
(くだらないけど、こういう単純なのが好き)
それと、このスクールバス。
中から水鉄砲で沿道の人々に水をかけるいたずらをするんだけど、
やってるのは全員、おじいさん&おばあさん(なぜー?037.gif)↓
d0172957_382010.jpg



まぁ、こんなかんじで、
パレードは終わりました。
終わったら「カークランドに、こんなに人いたんだ!005.gif
ってびっくりするほど、人が道路に湧き出て来ます。
それを観るのが、一番、非日常的で、
来てよかった感を味わえたたかな?(笑)↓
d0172957_38256.jpg




パレードが終わったら、家に帰ってちょっと休憩して、
念願のBBQ開始!!
d0172957_384880.jpg




BBQは基本的にデビブの仕事なんだけど、
私は、patty(パテ)作りを担当しました。
お庭のchive(チャイブ)を刻んで混ぜてみた↓
d0172957_383979.jpg




うちではいつも、ground beef(牛ひき肉)を買うときは、
できればlocal(地元産)を、
できればorganic(オーガニック)を、
できればgrass-fed(草を食べさせて育てた牛の肉)を、
そして、
できればextra lean(赤身が多い肉)を選ぶようにしているのですが、
ちょうどこのとき冷蔵庫にあった肉は、
localextra lean(85%lean赤身, 15%fat脂肪)

ヘルシーなんだけど、
実は、バーガーのパテ用には
もっとfat(脂肪分)が入った肉のほうがよいんですよね~。
(脂が肉をやわらかくするから、fatが多いほうがジューシーなパテに仕上がる)
なので、結論として、
我が家のパテは固くなってしまいました・・・008.gif
こだわりのパテを作るには、肉選びから開始せねばなりませんでしたね!!



さて、パテをこのようにのせ、
grilled onion(グリルしたタマネギ)もはさみたいので、
同時進行で焼いていきます↓
d0172957_384377.jpg




並べたら蓋を閉め、
4分後ぐらいしたら、あけてひっくりかえす。
「パテをひっくりかえすのは、一回だけだよ!034.gif」とデビブ。
まるで、鍋奉行みたい!003.gif
よくみたら、自分用のマッシュルームもこっそり焼いているデビブ
(私はキノコ類食べない人なので・・・)
d0172957_385233.jpg



あ、いい忘れてましたが、
これが引越し翌日に組み立ててケンカになった、BBQグリルです。
ガスです↓
d0172957_391075.jpg



パテが焼き上がって、取り出したら、
今度はbuns(バンズ)を軽く炙ります。
デビブがwhole wheat(全粒粉)のバンズを選んできました。
オニオンももう少しかな?↓
d0172957_391421.jpg




全部できた!016.gif
パテは、上にスイスチーズを乗っけて、仕上げてもらいました。
あとは、自分でお好みで、食べたいように仕上げっ!↓
d0172957_392339.jpg



デビブは、マッシュルームがたっぷりのった、
キノコバーガー↓
d0172957_39278.jpg



私は、
grilled onion(グリルしたタマネギ)bbq sauce(バーベキューソース)mayo(マヨネーズ)の組み合わせが好き。
あとは、トマトピクルスと、レタスケチャップ
greedy burger!(よくばりバーガー)↓
d0172957_393287.jpg




バンズではさんで、上からちょっと押して、完成!↓
d0172957_3104757.jpg




パテは肉選びがちょっと・・・だったけど、
やっぱり自分で作るハンバーガー最高!049.gif



アメリカ、お誕生日おめでとう!!




◎花火がバンバンッ!そのときシャイロは・・・!?
夜、独立記念日の花火があがりました。
うちはお出かけしないで、テレビで見てたけど、
なぜかご近所もパンパン花火024.gifやってるの。
(カークランド市は個人の花火は禁止なんじゃないのかな?)

テレビでパンパン!ご近所でパンパン!
だけど、我が家のこの犬は、平気なんです。

熟睡です!
なんでー?お留守番はbig deal(一大事)なのに、花火は平気なヤツ・・・!
d0172957_3113948.jpg


[PR]
デビブが昨日、記念切手を買ってきてくれました。

100年前に日本からアメリカに贈られた、
ワシントンDCの桜の木々。この100周年をお祝いする切手です。
これで20枚分。
シート上部に"Cherry Blossom Centennial"(桜100年祭)と書いてある
d0172957_3242753.jpg



これはdomestic(アメリカ国内用)のforever stamps(今後、郵便料金が変わっても使える切手)なので、日本向けの手紙には使えないのが残念。


切手2枚で一枚のパノラマ絵となっています。
2枚一緒に貼ることもない、と考えると、ちょっともったいないデザイン?↓
d0172957_3243132.jpg



桜100年祭といえば、
私の伯母が、なんと、
414日の桜まつり(ワシントンDC)と、
16日のカーネギーホール(ニューヨーク)で
歌うそうです!(コーラス隊として)005.gif 
びっくり!


今からニュースを見るのが楽しみです060.gif
[PR]