カテゴリ:★家族友人のシアトル訪問( 21 )

義母が帰ってもう何日もたちますが、
アップしてなかった写真をのせます。

滞在中は「な~んにも(ごはん)作らなくていいから~emoticon-0105-wink.gif」ということで、
その言葉に甘え、
普段、義母たちが行けなさそうな場所に行くことに。


またもや行ってしまった、
The Walrus and the Carpenter
お料理もおいしいけど、この空間が大好き↓
d0172957_426516.jpg


d0172957_433756.jpg


grilled smelt w/salsa verde(グリルしたスメルト、サルサ・ヴェルデで)↓
d0172957_4264836.jpg



中のオイスターがとろっとろだったfried oysters w/cilantro aioli(揚げ牡蠣とパクチーのアイヨリソース)↓
d0172957_429340.jpg



「殻を見ただけで、どの種類かっていうのがわかるのかしら?」
と、食べ終わったoyster shell(牡蠣の殻)を
ひっくりかえして、見比べてみる↓
d0172957_429798.jpg



Bon Odori Festival(盆踊り祭り)に行ってみる↓
d0172957_4272333.jpg



いろんな人種&コスチュームの人たちが、みんなで輪になって
盆踊りをしてる。。。
アメリカのchaos(カオス)感、最高↓
d0172957_4291968.jpg



匂いにつられて、food vendors(露天)のほうへいってみる↓
d0172957_427399.jpg



照り焼きチキンとか、いろいろあったけど、
つい買ってしまった、焼きおにぎり↓
d0172957_4273194.jpg



元気寿司へ。
デビブが食べた、サーモンといくらの親子ロール。ゴージャス↓
d0172957_4302796.jpg




シアトルの宇和島屋にて、北京ダック(?)を鑑賞↓
d0172957_4303345.jpg




ファーマーズマーケットでは、オーガニックチェリーを購入。
帰りのアムトラックで食べるんだとか↓
d0172957_4293438.jpg


アムトラックの駅まで送っていきます↓
d0172957_4304240.jpg



さようなら、また来てね↓
d0172957_4424581.jpg


見送ったあと、貨物列車をみてたら、石炭を積んだコンテナーがいっぱい!
この粉塵が問題になっているんだってemoticon-0104-surprised.gif
d0172957_455267.jpg




◎番外編 ~食べてるだけじゃないのよ編~

うちの近所のトレイルに、みんなで散歩にいきました。
d0172957_4301016.jpg



木の上に、誰かが鳥の家をつけたみたい↓
d0172957_430597.jpg



森林浴&小川のせせらぎを楽しめたよ↓
d0172957_4295825.jpg


[PR]
友達の一週間の滞在が終わり、
今日はSea-Tac airportシアトル・タコマ空港)まで送っていきました↓
d0172957_14184673.jpg



その友達と共通の友達グループが、
ちょうど日本からやってきて、
空港でなんと合流!emoticon-0104-surprised.gif

みんなで、しばし会話を楽しみました。


その後、友達を見送り、
新しく来た友達グループと、
ダウンタウン・シアトルへ移動↓
d0172957_14185487.jpg


空港からダウンタウン・シアトルまでは、
Central Link light rail(ライトレール)という乗り物で、
移動します。
実は、私、今日初めて乗りました。(今日のお初①)
車内はきれいで、結構快適~emoticon-0148-yes.gif
d0172957_14185894.jpg


いつも空港までは車だし、
イーストサイドに住んでたら、なかなか乗る機会がないライトレール。
見晴らしも悪くなかった。
だんだん外も晴れてきました↓
d0172957_141917.jpg




ダウンタウン・シアトルについたら、
こんなに良いお天気に!!
これを一年間待ってたの!emoticon-0115-inlove.gifっていうかんじの気持ちよさ↓
d0172957_14191181.jpg




友達グループとランチを食べて、
い~っぱいおしゃべりして、
私だけカークランドに帰って来ました。
写真はOysters Rockefeller(オイスター・ロックフェラー)
d0172957_14243812.jpg




友達っていいなぁ。
再会に感謝ですemoticon-0155-flower.gif




◎おまけ・・・今日のお初②
original starbucks(スタバ一号店)の入り口をはいって、
ドアの上を見たら・・・

コーヒー豆(?)でできた豚のレイチェルが!
※レイチェルはPike Place Marketのシンボル豚
知らなかった~↓
d0172957_14191729.jpg


[PR]
今日は、友達滞在の実質最終日。
明日は空港に送っていきます。


last minutes shopping(最後ぎりぎりの買い物)に行ったり、
お土産用のWhoopie Pies(ウーピーパイ)を作ったり、
カークランド中心街を散歩したりしました。
(昼間だけは良い天気emoticon-0157-sun.gif


Fremont(フリーモント)のチョコレート工場で買った
ホットチョコレートを作ってみた。
おしゃべりが弾む!↓
d0172957_15254029.jpg



私好みの濃厚なホットチョコレートで、おいしかったemoticon-0152-heart.gif 
友達にも好評emoticon-0148-yes.gif
d0172957_15254494.jpg




なんか、主婦から女子に戻れた一週間だったなぁ~emoticon-0155-flower.gif
楽しい時間はあっという間です。
[PR]
週末も友達といろいろ遊びましたemoticon-0159-music.gif


土曜日はBoeing工場見学に行き、
その後Bellevue Squareでショッピング。

暖炉とソファーのある、吹き抜けの空間The Lodge(ザ・ロッジ)で
スタバを飲みながら、
どのお店に行くか、友達と作戦を立てる。。。↓
d0172957_14125144.jpg



たっぷり4時間。
女子のショッピングは、あっという間に時間が過ぎる。。。
こんなかわいいスタンプをみっつけたemoticon-0117-talking.gif
d0172957_14222030.jpg



ショッピングから帰ってきて、
夕方は、シャイロの好きなMarymoor parkへ↓
d0172957_14125630.jpg


それで土曜日は終了ー。

-----*-----*-----*-----

日曜日は、まずFremont Sunday Marketへ。
恒例の窯焼きピッツァを食べる。んまいです↓
d0172957_14121741.jpg



アンティークを少々購入しました。
スカーフ(各$3)や、ベルトのバックルなど↓
d0172957_1422314.jpg



Gas Works Parkに行ってみた。いつ来ても、ここはジブリ↓
d0172957_14122114.jpg



景色が最高!emoticon-0100-smile.gif
d0172957_14122367.jpg



Lake Union(ユニオン湖)と、ダウンタウン・シアトル、
そしてfloating houses(浮き家)やボートがいっぱい↓
d0172957_14122633.jpg



今年Space Needle(スペースニードル)が50周年なので、
てっぺんが、オリジナルカラーのオレンジ色に塗られてました↓
d0172957_14123057.jpg



そこから、Ballard Locksへ移動。
植物園のrhododendron(シャクナゲ)が大きい!
友達と大きさを比較せよ↓
d0172957_14124036.jpg



最近知ったのですが、
rhododendronは、ワシントン州の州花らしいです。
いろんな種類が咲いてます。いい色↓
d0172957_14123764.jpg



Golden Gardens Parkにも行ったけど、
雲が多くて山は見えなかった。残念。
でも、ここでシャイロ大人気emoticon-0111-blush.gif
犬好きの人々に撫で回されてました。




夜は、隣町のブリュワリーRedhookにて、
バーフードで乾杯!う~む、ジャンクだ↓
d0172957_14124485.jpg




そんなこんなの
盛りだくさんな週末だったのでした。

友達滞在あと2日。
[PR]
昨日、日本から友達が遊びにきてくれました!
女子トーク、楽しいemoticon-0115-inlove.gif

友達はknitting(編み物)が得意なので、
手袋を作ってくれました↓
d0172957_15322065.jpg



かわい~いemoticon-0152-heart.gif
d0172957_15322481.jpg



あと、今日はGuacamole(グワカモーレ)も作ってくれた。
salsa(サルサ)は、デビブの好きな
Wildwood®/Emerald Valley Kitchen® Organic Salsa
これも美味しい↓
d0172957_153352.jpg


今朝は、シナモンロールを焼いて、一緒に食べたり↓
d0172957_15321111.jpg



近所に買い物に行ったりしています。

日本からも、お土産を持ってきてくれたんだけど、
なかなかナイスな品揃え!emoticon-0148-yes.gif
ゆずみそ、とか。
桜の花びらの塩漬け、とか。
七味味の塩とか。
なかなかこの辺にはない代物ですわ~↓
d0172957_15331683.jpg




あとは、このお猪口
共通の友達の、Aちゃんから。
ありがとう~、すっごい素敵~!↓
d0172957_15332128.jpg



日本っぽくて貴重だし、
なんてったって、
私の名前(=マスミ)が入ってるだもん!
本当は「真澄」っていうお酒のグッズなんだけど、
自分グッズみたいで、めっちゃうれしい!!emoticon-0115-inlove.gif
d0172957_15332437.jpg





◎今日のシャイロ
ボールを水の中に放り込むシャイロ・・・。
反抗期!?↓
d0172957_15333594.jpg


[PR]
母と弟が日本へ帰りました↓
d0172957_9455629.jpg


シアトル滞在中は、雨ばっかりで、
寒い思いをさせてしまいました。
ある意味、シアトルらしさを体験できた?
d0172957_9444463.jpg



次来るときは、お天気がよいといいね~。
そしたら、遠くの山とか、ヨットとか、
素敵なものがたくさん見られるよ!
また来てね↓
d0172957_9442840.jpg




さて。。。。。


母と弟が帰ったあとの我が家はいま、
お花屋さん状態になっています。
母が近所のお店で買ったブーケ。
今でもまだ元気!

d0172957_9424423.jpg




というのも、
毎日雨emoticon-0156-rain.gif続きで、
体力の消耗が激しかったため、
車が使える日は観光地めぐりをやめ、
母の好きな園芸店へ連れて行ったのです。


隣町のMolbak's(モルバクス)へゴー!!emoticon-0170-ninja.gif


そしたら、この店がビンゴ(!)で、
母、いろいろとお買い上げ~。
d0172957_9441664.jpg




植物や種は日本に持って帰れないから、
うちのために買ってくれました。


まずこれ!
私が前から「かわいい~emoticon-0152-heart.gif」と思っていた、
小さい木!
Myrtleマイアトル、って読むのかな?)↓
d0172957_944720.jpg



地中海の植物らしいから、
がんばって日emoticon-0157-sun.gifを当てないと!emoticon-0165-muscle.gif


それから、
いつか寄せ植えしてキッチンにおきたいと思っていた
ミントいろいろ。
手前から、
Chocolate mint(チョコレートミント), Spearmint(スペアミント), Orange mint(オレンジミント)。本当にチョコレートやオレンジの香りがするから不思議~↓
d0172957_9431150.jpg



ミントは生命力が強いので、
母は雑草よけのために、家の周りに植えているらしい。
増殖に成功したら、寄せ植えにしよっとemoticon-0105-wink.gif



それから、
「料理に使いなさいemoticon-0133-wait.gif」と
Rosemary(ローズマリー)の大きめの株を。
さっそく使っていますが、
フレッシュなものは、やはり香りがよいです↓
d0172957_9441114.jpg



香りつながりで、
Jasmine(ジャスミン)も。
ぶら下げておいたら、どんどん花が開いてきましたemoticon-0155-flower.gif
d0172957_9424960.jpg



母のセレクト、その①
Hellebore(クリスマスローズ)。
この植物は寒くてもぜんぜん平気で、クリスマスの頃に花が咲くとか。
あれ?でも今も咲いている。。。
手のかからなさそうな子です↓
d0172957_94252100.jpg



母のセレクト、その②
Ranunculus(ラナンキュラス)。
こんな名前、初めて知りましたよ。。。
黄色とかほかの色もあるけど、
私は淡い赤紫色を選びました。
どんどんといま、つぼみが開いてきています。
楽しい~。春だね!
d0172957_9435442.jpg



あとは、テーブルに置く、もしゃもしゃ~っとした、
よく分からない植物(写真手前のアフロな物体)。
けっこう私、これ気に入ってるemoticon-0100-smile.gif
d0172957_9432850.jpg



と、そんなわけで、
植物に囲まれている、今日この頃ですemoticon-0155-flower.gif
鉢植えを見ながら、
Top Potのドーナッツをほうばる瞬間、
たまりませんemoticon-0148-yes.gif
d0172957_9432476.jpg



お母さんが今度来るときまで、
全員、大事に育てるよ~emoticon-0148-yes.gif
[PR]
前回同様、また母がお蕎麦を作ってくれました。
蕎麦つゆも手作りですemoticon-0152-heart.gif
蕎麦湯つきだよ~emoticon-0162-coffee.gif
d0172957_14514365.jpg



今回は十割蕎麦に挑戦。
最初に母が生地を作って、
弟がのばしていきます。

打ち粉をふって・・・↓
d0172957_14515262.jpg


よっこらせ、っと↓
d0172957_14515066.jpg


それを母が切り・・・↓
d0172957_14515813.jpg


弟が茹で・・・
だんだん弟が職人に見えてきたemoticon-0104-surprised.gif
d0172957_145214.jpg


できました!
十割だからぶちぶち切れちゃったけど・・・、
ちょっと太いけど・・・、
懐かしい母のお蕎麦を堪能しましたemoticon-0148-yes.gif
d0172957_14513986.jpg




◎久々のシャイロ登場
「グランマに甘えてるよ~emoticon-0134-bear.gifby Shiloh
初孫が犬でごめん!
d0172957_14513530.jpg

[PR]
早いもので、母と弟が来てから一週間がすぎ、
その間、全然ブログを更新できていませんでした・・・(涙)
目の回る忙しさー。

今日からぼちぼちと更新再開しまーすemoticon-0100-smile.gif



月曜日は、
Underground tour(アンダーグラウンド・ツアー)に行ってきました↓
d0172957_8443762.jpg



シアトルで最も古い地区である
Pioneer Square(パイオニアスクエア)は、
その昔、flood(洪水)がしばしば起こってトイレが逆流するなど、
生活環境が最悪だったため、
一階部分を底上げして、
なんと
二階部分に街を作ってしまったのです。


その、当時の一階部分を探険できるというツアー。
ここから始まります
d0172957_8443462.jpg


地下にもぐったり、地上に出たりしながら、
パイオニアスクエアの一角を歩いて回ります。
ボランティアの人が、案内してくれます。
私たちの回のガイドは、元ミュージシャンのリックさん

d0172957_8444013.jpg


パイオニアスクエアから
インターナショナル・ディストリクトは
あまり治安のよい場所じゃありません。
弟、タバコを吸っていたら、さっそくホームレスのおじさんに
おねだりされていました↓
d0172957_8444481.jpg




つづく。。。
[PR]
ゲストが来たときの悩みどころが、料理。
幸い、うちの家族は好き嫌いもなく、小さい子どももいないので、
好きなようにできます。

今晩は、
薄いピザ2種類(ペパロニ×トマト、オリーブ×フェタチーズ)と、
アサリの白ワイン蒸しを作りました。
それに、Eugene, OR(ユージーン)の地ビール、Ninkasi(ニンカシ)↓
d0172957_15573940.jpg


こういうリッチでダークなビールなら、味は好き
(だけど私はアルコールに弱すぎて普段飲めないの・・・)



うちの家族はみんな、
お酒がほとんど飲めません。体質でね。
デビブ家族はみんな"いける口"なのに。。。
でも、母と弟が、「この辺のビールを飲んでみたい」ということで冒険!
ニンカシのほかに、Redhook(レッドフック)も飲んだよ。




今日は昼から雨で残念だったけど、
私がよく行っているgroceries(食糧雑貨店)に何店か一緒にいって、
食材をあれやこれやと買い込みました。

弟に「タイムセールってあるの?」ときかれて、そういえばないな、、、と思った。



途中、いつものビーチパークに寄ったけど、雨で残念。
日本人はやっぱりピース(笑)
d0172957_1557465.jpg



シャイロもすぐに二人になついた。べったり甘えております↓
d0172957_15575357.jpg



◎おまけ
妹から母に託されたお土産、ユーハイムのバームクーヘン!
パッケージがかわいい~emoticon-0152-heart.gif
バームクーヘンも、大~好き!!
なんでアメリカにないのかな~
d0172957_15573378.jpg


[PR]
今日からしばらく、日本から母と弟が遊びにきます。
今朝、Sea-Tac Airport(シアトル・タコマ空港)まで
迎えに行って来ました↓
d0172957_761078.jpg


入国検査なんかに時間がかかるかなー、と思い
パソコンを持ってきたので広げたら、
すぐに弟から電話emoticon-0129-call.gif
d0172957_761328.jpg



baggage claim(荷物受取所)で待ち合わせしてたんだけど、
そこに来る前に荷物を受け取れたらしく(なんでだろう?)、
会えるまでに少々手間取った。。。

でも、無事に会えました。
シアトルへようこそ!↓
d0172957_761756.jpg


家に帰ってきて、お土産を広げました。
またいろいろ持ってきてくれた。ありがたや~emoticon-0137-clapping.gif
前回、空港の荷物検査でひっかかったので、
「肉」の文字が書いていないものを厳選したとのこと。うむうむ。

これ、空港限定の
抹茶&もちチロルチョコだって。
おいし~い!
中に、もちグミが入っている。
噛んだら本当に、お餅みたいなの!
d0172957_762888.jpg



お昼を食べて、
とうとう睡魔に負けて、二人とも仮眠に突入してしまいましたemoticon-0113-sleepy.gif
時差ぼけにならないといいけど。

午前中デイケアに預けていたシャイロも、
疲れて寝ています。
だからいま、家の中は、とーっても静かです!
d0172957_762525.jpg


[PR]