カテゴリ:★グリーンカード・国際結婚( 5 )

いやぁ、ウィリアムとケイトの結婚式、よかったですね!
って、あんた友達か・・・!?
d0172957_952622.jpg

※画像はココから転載しました。

個人的には、
マッチ棒のような赤い制服の兵隊(鼓笛隊?)が
イギリスらしくて、
いいもの見たな~と思いました。
あと、もちろんキャサリン妃もきれいだった016.gif 
おめでとうございます。



でも、シアトル時間では、
結婚式がはじまったのが夜中の3時059.gifだったので、
がんばって観たものの、
もうかなり限界でした(眠い!)


ところで、
私個人には、もっとめでたいこと
今日はあったんですね~049.gif

それは、、、


ようやく10年もののpermanent resident card(グリーンカード)が
今日手元に届きました!!006.gif
やったー!
d0172957_9522628.jpg



ちなみに、住所んとこ、携帯で隠してます(笑)
うちのポスト、屋根に苔が生えてて、私けっこう好きなのです053.gif
d0172957_9522930.jpg


実は、前回
条件削除が受理されたっていう手紙が来てから、
本当は60日以内にカードが届かなくちゃいけなかったんですけど、
来なかったので(泣)・・・


USCIS(移民局)に自分で電話かけて
(すっごい時間かかった・・・)
苦情の申し立て?みたいなのをしたら、
ようやく来たってかんじです。


結局、82日間かかりましたよ。
d0172957_9523285.jpg




これが、グリーンカード。
といっても、上の部分だけ(笑)
個人情報満載なので、上の部分だけ、
紙のケースから出しています

d0172957_9523581.jpg




ステイタスが、CR1っていうのから、
IR1というのに変わりました。
CR1のときは白色のカードだったけど、
今回は自由の女神のイラスト入りの、グリーンの部分が多いカードです!!



これで、10年はアメリカにいられますだ!


◎今日のシャイロ
近々、日本から友達が来るので、
ぼちぼち準備を始めています。
これは空気ベッドを膨らましているところ。
「これ、なに?」
シャイロ、見つめている・・・↓
d0172957_9543192.jpg



空気を入れる黒い物体が、気になる様子。
「何やってるの?」↓
d0172957_954342.jpg



「ねぇ、ねぇ、何やってるの?(とりあえず、鼻なめとこうっと)」↓
d0172957_9543648.jpg

[PR]
2年の期限付きだった、
私のpermanent resident card(グリーンカード)。

Petition to Remove Conditions on Residence(条件削除)の
手続きのため、
書類提出(11月)、指紋(12月)、とやってきましたが、
その後面接もなく、
今週になって無事に
「おめでとう!受理されました」
の手紙が届きました↓
d0172957_4563869.jpg



この手紙が来てから60日以内に、
新しいグリーンカードが送られてくるそうです。
やった!049.gif


思ったより早くて、よかったでーす001.gif
[PR]
うちのデビブは、日本語と英語のバイリンガルです。
d0172957_9584961.jpg


なので、
デビブの会社に、独学で日本語を学んでいるJさんという
アメリカ人がいるのですが、
彼によく日本語について質問されています。


例えば、
「『』に点々()と、『』に点々()って発音どう違うの?」
とか、
「『しょうないやつ』と『しょうないやつ』ってどう違うの?」
など。

う~ん、日本語ネイティブの私でも、説明が難しい。。。
どっちも同じだよ、って答えるのは簡単だけど、
じゃあなんで二つあるの、って聞かれたら・・・008.gif(汗)


そんな勉強家のJさんに、
「オイラも新しい日本語を逆に教わったの016.gif
とデビブがいうので、何かと聞いてみたら、
『たまにきず』
ということわざでした。

デビブが、
「文章にして言ってみて」
というので、
「デビブはいい人だけど、おならが多いのが、たまにきず」
と答えたら、ふ~ん、と納得したようでした。


バイリンガルのデビブでも、ことわざや漢字は難しいみたい。
ちなみに、漢字は模様に見えるそうです。

私も先日この木が『非』っていう漢字に見えたの↓
d0172957_922720.jpg


ずっとまえ、浅草の大衆演劇を一緒に見に行ったときは、
「おっかさん!」「○○なんかじゃ、ありゃしねーよ!」
っていうのにはまってしまい、
「あらしねーよ!」←「りゃ」と言えてない・・・。
を、多用していました。。。
飲み屋で、「酔っ払ってなんか、あらしねーよ!」とか。


最近作った、マクロビオティックのハマス↓
d0172957_858072.jpg



話はかわって、私の英語。
私はまだまだ猛特訓が必要なのですが008.gif
最近、なぜか海賊語に凝っています。
で、デビブに声をかけるとき、
Ahoy, matey!(おい、相棒)」と言ってみたり(笑)



Honey(ハニー053.gif)とかSweetheart(スイートハート053.gif)とか、
デビブはたまに呼んでくれるけど、
私はなんだかこっぱずかしくて言えないので。。。012.gif
前も「Hey, mambo!(ヘイ、マンボ)」って呼んだりしていました。




あとは、
Aye.(はい)」「Nay.(いいえ)」など。
ま~、まだこのぐらいしか使いこなせていないのですが(笑)


海賊語じゃないけど、
Copy that.(了解)」
とかも面白いので使っています。



あとは、猫の鳴き声
"Meow, meow.(ニャーニャー)"もよく使う(笑)
うちのアパートってカーペット敷きなので、
足音が全然聞こえないんですよ。
それで、廊下でばったり出くわしたときに
「あー、びっくりした!」となることが多いので、
廊下の曲がり角とか、死角に入ったときは、
相手をびっくりさせないために
"Meow(ミャーオ)"ってなぜか言ってます。


みなさんは、家でどんな言葉使ってますか?
[PR]
今日は、シアトルの南Tukwila(トゥクウィラ)にある、
Department of Homeland Security(アメリカ国土安全保障省)へ
行って来ました↓
d0172957_7382920.jpg





現在私は、グリーンカードを
2年ものから10年ものへ作りかえるための手続き中なのですが、
今日はbiometrics(指紋)を取りに行ったのです。



以前書類を作成していた、
Petition to Remove Conditions on Residence(条件削除)の書類は
無事送ってレシートが届きました。
その後、一週間ぐらい前に、今日のアポイントの手紙が届きました。


行ったら、指紋、顔写真、サインの登録をして、すぐ終わりました。


すぐ終わったけど、後ろに並んでた東南アジア系の人が
What's your number?(あなた番号何番?)」
と聞いてきて、答えたら
I don't think they called you.(あなた呼ばれてないと思うわよ)」
だって!
No! They called me!(呼ばれたわよ!)」
と言い返しましたが、自分が先に行きたいからって、なんか意地悪じゃない!?




あいかわらずの"役所~"っていうかんじなのですが、
東京のUS embassy(アメリカ大使館)よりは、物々しくなかったです。
セキュリティはもちろんありますが。
携帯使ってても何も言われないし。


一番びっくりしたのが、parking(駐車場)!
なんと7ドルも料金を取られるんです。
しかも、キャッシュオンリー・・・。
かなり焦りました(普段現金持ち歩かないから)。

さらに、
係りの人がいなくて、パーキングに入れやしない・・・。
さらにさらに、
しばらく待ってたら、係りの人(女性)が来たんだけど、
しゃべり方が、なんだか・・・変・・・。
「この人、ラリッてる?」とデビブ。
そのとき、私は気づきました。
この人、酒臭い!!
(私は酒を飲まないので、臭いに敏感なのです)


用事が終わって、パーキングから車を出したとき、
その係りの人に
「クレジットカードのマークついてるけど、いつもキャッシュなの?」
と聞いたら、
「あー、キャッシュは今だけ。そのうちカードも使えるようになるけど、いつから使えるか、それは秘密なのー。あははー♪」
と、明らかに酔っ払っていました。

d0172957_7382748.jpg



もー、アメリカって、たびたびビックリさせられます。
どうか、ここに再び戻ってこないことを願います・・・。


◎おまけ
建物のエントランスに、昔の移民の資料が飾ってありました。
指紋とるインクとか、移民のリストとか。
リストはほとんどが中国人の名前でした。
(アメリカ西部の鉄道は、中国人移民が建設したのだそう)


あと、氷川丸に乗ってきた日本からの移民の写真もありました。
(氷川丸は、現在横浜の港に泊まっています)
[PR]
今日は、permanent resident card(通称・グリーンカード)の書類と
にらめっこ↓
d0172957_8155215.jpg

私は、日本で結婚して、永住権の手続きをしてからアメリカ入国しました。
入国後まもなくグリーンカードが届きました。
それからもうすぐ2年になるので、
そろそろ条件削除というものをしなければなりません。


結婚して2年以内にグリーンカードを取得すると、
2年間のconditional(条件付)なグリーンカードなのですが、
その条件を削除して、はじめて10年もののグリーンカードがもらえます。

偽装結婚054.gif防止のためだとか・・・?


これをちゃんとしないと、アメリカにいられなくなるので、
とっても重要なのです。
なので、そのための書類を書いたり揃えたりしています。



これって、書類出したら、また移民局の面接があるんですかね?
経験者の方、いらっしゃったら教えてほしいです。


最近、シアトルに関係ないブログ記事が多いなー。。。反省008.gif
[PR]