「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:★Foods( 39 )

先日、友達にアカウオという魚をもらいました。
3尾も!↓
d0172957_1563443.jpg




一匹丸々料理するのって、久しぶりです。
ウロコをとって、内臓とエラをとって、
さ~、何作ろうか?
お魚をくれた友達によると
「白身魚で、acqua pazza(アクアパッツァ)なんかに向いていると思う」
ということだったので、
ズバリ、作ってみることに!

庭にワサワサと生えているoregano(オレガノ)も
ちょうど使いたいところだったし!↓
d0172957_1575139.jpg




フライパンで、オリーブオイルで魚の両面を焼いて、
そこに先日shellfishing(潮干狩り)でとってきた
アサリ(冷凍保存しておいた)と、ニンニク、白ワインを適当に入れフタをする。


あとは、オレガノと、サンドライトマト、ケイパー、レモンなども入れた。
アサリからいいおダシが出てるよ~↓
d0172957_157298.jpg




cod(タラ)よりも脂がのっててしっとりとやわらかく、美味しかった!
スープもいいダシがでていて、
美味しいパンと一緒に食べたらサイコーだった。
デビブと夢中で完食しました!



アクアパッツァにしたのは2尾。



残りの1尾は、
翌日のランチ用に、
ちょっと豪快料理を作成。
ジェイミー・オリバーのレシピ。一度やってみたかったんだ~。



新聞紙の上に、魚をのせます。
魚の外側と内側にまんべんなく塩とオリーブオイルをぬりこみ、
レモンを全体に搾る。
魚のお腹に、搾ったレモンと
オレガノやローズマリーなどをつめる。
グリーンオニオンも一緒に↓
d0172957_157589.jpg




これをグルッとそのまま巻く!
タコ糸でしばったら、
上から水道水をかけて、ジャブジャブぬらす↓
d0172957_15201374.jpg




それをオーブンにぶちこむ!
(外でBBQしてもいいよ~)
不思議と新聞紙は焼けない。
(BBQで焼いたら燃えるらしい)
ちょっと、スモークっぽい仕上がりになる↓
d0172957_15714100.jpg




できたー!
オーブンからとりだし、
新聞紙をひらいてみると、
い~いかんじに焼けてる!
ハーブが魚の生臭さを消して、いい香りにしてくれてるし。
食べるときに、またたっぷりレモンを絞って食べた。
サイコー!emoticon-0115-inlove.gif
d0172957_1573643.jpg




2日も贅沢な食卓を楽しめました。
Tちゃん、いつもありがとねemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by masmic2010 | 2013-06-27 01:02 | ★Foods
Kent(ケント)の友人夫婦が、
Puerto Rican food(プエルトリコ料理)のランチを
ごちそうしてくれました↓
d0172957_6173137.jpg




全部、ご主人の手作りです!
これは、tostones(トストネス)を作っているところ↓
d0172957_6165215.jpg



トストネスは、 plantains(プランテン)というバナナを揚げた料理。
最初に一回素揚げしたら、
この特別な折りたたみ調理器具に乗せます↓
d0172957_617482.jpg


つぶして・・・↓
d0172957_617844.jpg



こんなふうになります↓
d0172957_6171469.jpg


それを再度、揚げてできあがりemoticon-0105-wink.gif
d0172957_6171740.jpg



マヨネーズとケチャップを混ぜたソースにつけていただきます。
ホームメイドの揚げたては、以前お店で食べたものより
何倍も美味しかったemoticon-0148-yes.gif
d0172957_6172226.jpg



メインは、チキンと、豆のシチュー、ごはんです。
豆のスープには、じゃがいもや野菜がゴロゴロ。
ごはんを炊くのにも油が入っていて、全体的にけっこう重めなのですが、
全部おいしくて完食しました!↓
d0172957_6172751.jpg



プエルトリコ料理をちゃんと食べたのは、初めてだったけど、
初めての経験が、こういう家庭の美味しい料理だったのは
とってもラッキーemoticon-0100-smile.gif
未知なる世界に、また一つ踏み出せました。


ドリンクはメキシコ産のネクター↓
d0172957_6165554.jpg



ランチ後、ケントの街に繰り出してみました。

男子チームはまっすぐ、ここへ。
目的は、昼間からのビール!!emoticon-0167-beer.gif
Airways(エアウェイズ)というローカル・ブリュワリー。
航空会社をモチーフにしているらしい↓
d0172957_6174064.jpg




女子チームは、街をブラブラすることに。
ちょうど、卒業式の日だったみたいで、
人出が多かった。
ケントはアフリカ系の人々がけっこう多くて、
カークランドとはまた違った雰囲気。


途中、友達おすすめのベーカリー、
Wild Wheat Bakery(ワイルド・ウィート)へ。
行ってみて気づいたのだけど、ここのブレッドはPCCにも置いてある!
ここの、Kalamata olive bread(カラマタオリーブ・パン)が
私のスーパーお気に入りブレッド!
この日は、サワードウのローフブレッドとケーキを買う。
チョコレートムースケーキ、おいしかった!↓
d0172957_6164194.jpg




その後、暑くなってきたので、
ハワイアンのカフェに入る。
ウクレレ教室をやってた。
冷たいコーヒーを飲みながらおしゃべりしていると、
なんと、お店の人が、
sliders(スライダー。小さいバーガー)をサービスしてくれた!
やさしい人~↓
d0172957_6173495.jpg




カフェでゆっくりしてから、
男子チームのいるブリュワリーAirwaysに戻ると、
デビブはすっかりできあがっていた。
「ベーカリーでよく2時間も過ごせるね~emoticon-0117-talking.gif」だって。。。
違うよ!あちこち行ったんだよ~!


そっちこそ、何杯飲んだの?
Loud Lady(ラウド・レディー)は限定ビールだから
一人3杯までしか飲めないの。
だから3杯飲んだんだ~emoticon-0117-talking.gif
Loud Lady=機内でうるさい女性客、をモチーフにしたビール
d0172957_6174453.jpg



なるほど、少なくとも3杯以上は飲んでいる、ということか・・・。


友達の家に戻り、ネコちゃんにバイバイして、、、↓
d0172957_6175126.jpg



酔っ払いデビブを乗っけて、ケントからドライブ。
う~ん、私のドライブの腕も上達したな~。


自宅についてからも、
「ファミリーも友達も、オイラ、全部好き!emoticon-0115-inlove.gif
とゴキゲンなデビブでした。
ほんとに、楽しい週末をありがとう!
[PR]
by masmic2010 | 2013-06-18 06:54 | ★Foods
さて。

潮干狩りから戻って、
アサリをキッチンへ持っていきました。
キッチンで見ると、あらためて、大きい!emoticon-0104-surprised.gif
d0172957_165469.jpg



砂だしのために水につけておき、
いそいそと友達の家へ向かいました。


目的はBBQ!
「なんだかいい匂いがボクをソワソワさせるんだよ」by Shiloh
※シャイロはこの日、人生初の9時間ものお留守番をがんばりました。偉い子!
d0172957_1765.jpg



いろいろ焼いて食べたけど、
やっぱり、これ!アサリの炭火焼!
お醤油をちょっとたらして、、、↓
d0172957_17351.jpg



格別!!emoticon-0115-inlove.gif
d0172957_174386.jpg




オイスターも少し焼いて食べたけど、
養殖じゃなくてワイルドだからなのか?
もう、クリーミーで味が濃くて、
今まで食べたことのないくらい極上級の美味さ!!でしたemoticon-0148-yes.gif
自分たちで採ってきた、っていうのも、多分に加味されているけどね。

締めの焼きおにぎりでほっとするひととき。
友達夫婦も疲れているのに、
BBQやってくれてありがとう~~emoticon-0152-heart.gif
d0172957_175778.jpg



「貝って食べたことないけど、ボクもおなかがすいてきたんだよ!」by Shiloh
d0172957_18112.jpg




オイスターは、殻からはずしてあるので、
早く食べなくちゃ、と思い、
翌日、牡蠣フライにして堪能しました。満足。
タルタルソースはデビブの即席
d0172957_111827.jpg




アサリは、元気すぎて、
砂だし中に、この二股の触覚みたいな先から
ピューッと水鉄砲みたいに水を吹きまくり、
床が水浸しに。。。emoticon-0104-surprised.gif
d0172957_1121451.jpg




砂だしが終わったら
洗って冷凍保存しました。
どうやって料理しようかなあ。
今から楽しみに考えていますemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by masmic2010 | 2013-06-13 01:05 | ★Foods
Happy Valentine's day!
(バレンタインデー、おめでとう)

みなさんはどんな一日を過ごされましたか?


私は、デビブに手作りのカードと
chocolate pudding(チョコレート・プディング)を作りました。
デビブからは、薔薇と
おいしい pastry shop(ケーキ屋さん)のスイーツをもらった。
2人で一緒に食べましたemoticon-0152-heart.gif
d0172957_1348526.jpg




仕事帰りに、デビブがお店に薔薇を買いに行ったら、
同じようにlast minutes(ぎりぎり直前)で
お花を買いに来てる男性がいっぱいいて、
「よかったぁー、まだここにあってーemoticon-0141-whew.gif」って言ってたんだって(笑)
みんな考えることは同じなのね。




◎うちの、ゴ・ハ・ン!
更新をサボってたけど、ボチボチ料理はしていました。
これは、出汁からつくった、おでん
あと、サバご飯とマカロニサラダです。
私の故郷は東北だけど、これは関西風のお出汁のおでん。
実は、私とデビブが初めて出会ったのが、おでんの屋台だったので、その屋台のおっちゃんが作ってくれたおでんが2人にとっては懐かしいの。

d0172957_13481492.jpg



fish cakes(ボールやさつま揚げなどのおでん種)は、
韓国系スーパーのH-martにて購入。
大根はローカル店(PCC)だけど、細いのしか手に入らなかった。
コンニャクは買いにいけなかったし、
はんぺんもどこに売っているのかわからない・・・。
本当はもっと具をたくさん入れたいのに~~!emoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by masmic2010 | 2013-02-15 14:18 | ★Foods
今日って、節分だったんだ。。。ガーン!




もうね、すっかり忘れていました。。。emoticon-0107-sweating.gif
さっき、Facebookをみたら、友達の写真が全部節分がらみで、それで知ったの。



だって、数日前から、
23日はSuper Bowl!(スーパーボウル。プロアメフトの決勝戦)
って、デビブが騒いでいたから。。。

案の定、デビブは張り切ってお出かけ。
私は興味ないから、シャイロとお留守番。



そんな、すっかり失念していた私なのに、
偶然にも、本日、を食べていました。
そのことに、いま、びっくり!emoticon-0104-surprised.gif
体が豆を欲してしたのかな???


オレゴン時代に韓国人の友達が作ってくれた「豆モヤシご飯」
無性に食べたくて、
この一週間、ちまちまとモヤシを育てていました。冬だから成長が遅かった。
本日ようやく実現にこぎつけました↓
d0172957_1351233.jpg




コンナムルビビンバっていうのかな?(自信なし)
モヤシを一緒に炊くのが本当なのかもしれない。
けど、私はご飯はご飯で炊いて、モヤシはもやしでさっと茹でて、
食べる直前に自分で混ぜるスタイルにしました。
モヤシはご飯と同量ぐらい、たっぷり混ぜて、
上から特製タレをかけ、さらに混ぜて食べます。
特製タレは、醤油・ごま油・ごま・ネギのみじん切り・red pepper flakes(鷹の爪を砕いたもの)で作りました。


おかずは、焼肉ではなく、和食。
サバの塩焼き、だしまき卵、野菜炒め、豆腐とネギとお麩のお味噌汁。



豆モヤシご飯は、アルコール成分emoticon-0167-beer.gifを解毒してくれるらしい。
デビブが帰宅したら、食べさせようっと!emoticon-0105-wink.gif
[PR]
by masmic2010 | 2013-02-04 13:22 | ★Foods
お友達のお家で、たこ焼きをごちそうになってきました。
いい色~
d0172957_17305463.jpg




くるんくるん、突いて回していくのも楽しいし、
やっぱり久々に食べるとウマイ!

本物のタコとイカ、
手作りのガリも入ってて、(紅ショウガのかわり)
それに、
たこ焼き用の甘いソースと、日本のマヨネーズと、
青海苔とカツオブシもつけたから、
超日本のたこ焼き~。



貴重なランチでした。
ありがとemoticon-0152-heart.gif




◎うちの、ゴ・ハ・ン!
前回のステーキも然り、
最近、肉類が続いているな~と反省し、
今回はベジタリアン食に。

ケールとorzo(オルゾー。米粒みたいなパスタ)入りのちょっぴりスパイシーなトマトスープと、
ヒヨコ豆のプロテインサラダ↓
d0172957_17314100.jpg





プロテインサラダは、シアトルローカルのグロサリーPCC Natural Marketでデビブの好きなデリなんですけど、レシピが載っているので、家で再現してよく作っています。spelt berriesがなかったので、hard red spring wheat berriesで代用したのですが、同じようにできました。
レシピはこれ⇒PCC Perfect Protein Salad
スープもPCCのレシピで作りました⇒Spicy Tomato Soup with Orzo and Kale
[PR]
by masmic2010 | 2013-02-02 17:48 | ★Foods
今年は自家製miso(味噌)を作ろうと思い、
昨日、日本の母のレシピで仕込みました。


大豆を一晩水につけておいて・・・↓
d0172957_1785192.jpg



翌日、圧力鍋で煮ます。


人肌くらいに冷めてきたら、
麹と塩と水を入れてよく混ぜる↓
d0172957_179597.jpg



それをフードプロセッサーにかける。
母はmeat grinder(肉挽き器)でつぶしていましたが
d0172957_1791374.jpg



ハンバーグを作るときみたいに空気を抜きながら丸めて、
容器に叩き付けて詰めていくと、
さらに空気が抜ける↓
d0172957_1791942.jpg



ラップして、この上に内蓋と重石をして、涼しいガラージへ↓
d0172957_1792698.jpg


半年後に一度かき混ぜて、
1~2年後に完成!
さ~て、成功しますかな???



◎今日のうちの、ゴ・ハ・ン
今年は「今日のシャイロ」じゃなくて、
今日のゴハン」シリーズをやってみまーす。


朝ゴハン・兼・昼ゴハンで食べたのが、
前の晩の残りのチキンとスイスチーズとレタスをはさんだ、
ベーグルサンド↓
d0172957_1793673.jpg



夜は、アンチョビとベイビーブロッコリのパスタ。
パルメジャンチーズをたっぷりとかけて↓
d0172957_1794361.jpg


[PR]
by masmic2010 | 2013-01-06 17:27 | ★Foods
風邪もぶじ治り、
potluck party(食べ物持ち寄りパーティー)にいってきました。
キッチンにはもっといっぱいお料理あったんだよぅ~
d0172957_9472027.jpg



カニやイクラまで。。。
感動ものです↓
d0172957_9472459.jpg



と、これぐらいしか写真撮らなかったんだけど、
とっても楽しいひとときでした。
出会いに感謝!



◎Today's Shiloh
弟犬を寝かしつけてるの???↓
d0172957_9471070.jpg


[PR]
by masmic2010 | 2012-12-17 09:55 | ★Foods
Gingerbread house(ジンジャーブレッド・ハウス)を作りました↓
d0172957_10204285.jpg



といっても、これは
去年友達にもらったキットを使って作りました。
(食べられるのに一年もっているところがスゴイ・・・)
アイシングが難しかったのですが、
なんとか完成しました。
上から見た図↓
d0172957_10202912.jpg




mantel(暖炉の上)に飾りました↓
d0172957_10204917.jpg




今年は手抜きで、デコレーションは去年のアパートのときと同じです。
この小鳥さんは、今年新しく買いました↓
d0172957_10205296.jpg




今年は一軒家になったから、
大きなツリーが欲しかったんだけど、
leak(雨漏り)も直さなくちゃいけないし、
デビブが「クリスマス後のセールで買おう!」というので、
おあずけ。
小っちゃ!↓
d0172957_10205617.jpg




一軒家だと、外のライトやデコレーションもしなくちゃいけない。
けど、それも我が家は今年はお預け~。
ご近所さんのライト、すごいがんばってるからプレッシャーだけど。。。

ぼちぼち、そろえていかなければ。
一軒家は買うものが尽きないなぁ。
[PR]
by masmic2010 | 2012-12-04 10:33 | ★Foods
Thanksgiving(感謝祭)では
Turkey(七面鳥)を食べるのですが、
我が家は、私が七面鳥好きじゃないので、  香りがダメなんです・・・
chicken(鶏)をローストしました↓
d0172957_253268.jpg



自分でwhole chicken(丸ごとチキン)をローストするのは
人生初めて。。。
オーガニックのローカルチキン(重さ5パウンド)を買ってきました。
ターキーじゃないから店に十分在庫あった↓
d0172957_253628.jpg


中にはgiblets(内臓)をまとめたものが詰まっています。
それを取り出してよく水分を拭いて、
中によく塩コショウをすりこんでから、
私はこれを詰めました。
リンゴ、レモン、ニンニク、ローズマリー↓
d0172957_253122.jpg



詰めたら、皮でふさいで
タコ糸で足をしばり、
外側にも塩コショウ↓
d0172957_2531276.jpg



さらに刷毛でオリーブオイルを表面にぬりました。
roasting pan(ロースト用の鍋)にオニオンとフェンネルを入れて、
(香り付けになるかな~と思い・・・)
さあ、焼きます!↓
d0172957_2531751.jpg



インストラクションどおりに、
375度(F)で90分に設定。
1lb1パウンド=約450g)につき12~15分目安。
内部の温度が165度(F)になれば、焼き上がりです。
90分たってthigh(もも)の温度は達していたものの、
breast(胸)の温度が若干低い様子↓
d0172957_2532199.jpg


途中一回、滴り落ちた肉汁を刷毛でチキンに塗りながら、
追加で10分くらい焼きました。
できあがりっ!い~い香り!↓
d0172957_253268.jpg



切り分けるのは一家の主の仕事なんだけど、
不器用デビブはやろうとしないので(汗)、
オレゴンから到着したばかりのマミーがやってくれた。
中もジューシーでほっとした~。
パサパサになるのが一番怖かったので↓
d0172957_2532912.jpg



食卓、完成っ!↓
d0172957_253352.jpg




お皿にとっていただきます。
ターキーじゃないけど、
食べ物の命に感謝!家族に感謝!↓
d0172957_2534782.jpg




チキンの他に作ったのは、
-Sour Cream Mashed Potatoes(サワークリーム入りマッシュドポテト)、
-Maple-Whipped Sweet Potatoes(さつまいもとメープルシロップのマッシュドスウィートポテト)、
-Sauteed green beans(グリーンビーンズのソテー),
-Cashew nuts and wild rice salad(カシューナッツとワイルドライスのサラダ),
-Green salad w/cranberries(クランベリー入りグリーンサラダ),
-Tomato soup(トマトスープ),
-Stuffing(パンをボロボロにするところから作ったスタッフィング)、
-Gravy sauce(グレイビーソース)、
あと写真とってないけどデザートに
-Pumpkin pie(パンプキンパイ)、
-Carrot cake(キャロットケーキ)。
全部made from scratch(手作り)でがんばりましたemoticon-0100-smile.gif




5歳の甥っ子がチキンを一番食べてくれた!
よかった↓
d0172957_2552662.jpg




テーブルの下では
チキンの香りにつられて、シャイロが待機。
あとで、少しだけシャイロにもチキンの肉をあげたら
夢中で食べて皿をぺろぺろ舐めてたよ。
よかったね↓
d0172957_2535452.jpg


家族みんながおいしいと言ってくれて、
この一ヶ月の準備が報われました!
どっと肩の荷が下りたかんじです(笑)
[PR]
by masmic2010 | 2012-11-24 03:43 | ★Foods